記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ラコリーナ たねや 3/7/2019

スレッド
屋根の上に芝が貼ってある不思議... 屋根の上に芝が貼ってある不思議な建物。 駐車場の位置を確認するための看... 駐車場の位置を確認するための看板 誰かさんのバームクーヘンセット... 誰かさんのバームクーヘンセットのドリンクはダージリンティー。 私は、バームコーヒー(バームク... 私は、バームコーヒー(バームクーヘンに合う味に調整されたコーヒー) 次から次へと焼けていくバームク... 次から次へと焼けていくバームクーヘン。機械化されている部分はありますが、人手でコントロールして作っています。 焼き立てで湯気が出ている! 焼き立てで湯気が出ている! どら焼き作成中 どら焼き作成中 どら焼き。生地がふわふわ! どら焼き。生地がふわふわ!
長浜で親子丼のランチを食べた後、再び近江八幡へ。
以前から行ってみたかった近江八幡の老舗和菓子屋さん「たねや」が何か新しい施設を作ったらしいとウェブサイトで見て、決行しました。

不思議な建物にびっくりし、焼き立てのバームクーヘンに感動し、最後にはその場で食べないといけないどら焼きの美味しさに虜になって、30分も並んで焼き立てのバームクーヘンと7日間持つバームクーヘンを購入したのでした。(^^;

詳しくは、https://taneya.jp/la_collina/about.html をご覧ください。
#たねや #バームクーヘン #ラコリーナ

ワオ!と言っているユーザー

長浜で親子丼 3/7/2019

スレッド
長浜で親子丼 3/7/2019 変わらない美味しさ ¥580 変わらない美味しさ ¥580 黒壁スクエアをお散歩 黒壁スクエアをお散歩 この街並みはいつ来てもいい感じ... この街並みはいつ来てもいい感じです。(^^) ガラス館 ガラス館 鳥嘉多の近くのパン屋さん「Gu... 鳥嘉多の近くのパン屋さん「Guten Mama」でゲットした近江牛のカレーパン、クリームパン、アンパン、栗入りパン、1,000円以上購入したらいただけるサービスのピザパン。
いちご狩りで近江八幡に行ったついでに、琵琶湖繋がりで長浜の親子丼が食べたいと誰かさんが提案してきました。琵琶湖が大きいと実感したのは、湖岸道路を小一時間走らないと長浜に到着できないと知った時でした。(^^;

11時30分開店なので、11時35分くらいにお店の前に行ったのですが、既に開店前に並んでいた方々が入店していて、入りきらなかった人が外に並んでいました〜!(^^;

近江八幡からは遠かったですが、美味しいランチを食べられて良かったです。(^^)
#親子丼 #近江牛のカレーパン #長浜 #鳥嘉多

ワオ!と言っているユーザー

いちご狩り 3/7/2019

スレッド
いちご狩り 3/7/2019 いちご狩り 3/7/2019 いちご狩り 3/7/2019 いちご狩り 3/7/2019 最後の5分になって少し小さめの... 最後の5分になって少し小さめのいちごにシフトしましたが、それでも食べたい美味しさです。(^^) コンデンスミルクは、いくらでも... コンデンスミルクは、いくらでも追加出来ます。
いちご狩りが人気の今日この頃ですが、人気だけあってどこも満員でやっと見つけた所が近江八幡でした!(^^;
朝8時に家を出て、やる気満々で臨んだいちご狩りは、大正解でした!(^^)

真っ赤に熟したいちごを40分間好きなだけ食べて良いなんて、いちご好きには夢のようなシチュエーションです!(^^)
新鮮な採れたてのいちごは想像以上の美味しさで、誰かさんも私も夢中で食べ続けました〜。大小取り混ぜて誰かさんは30個くらい、私は35個くらい食べました。(^^;
帰りに朝採りの「章姫」か「紅ほっぺ」のパック詰を買うつもりで、誰かさんに「どっちがいい?」と聞いたら、「両方!」という返答が!(*_*)
酸味の少ない「章姫」とちょっと酸味の効いた「紅ほっぺ」を交互に食べるとエンドレスに食べられたので、両方必要なんですよね。(^^;
#いちご狩り

ワオ!と言っているユーザー

ハイキングで出逢った動植物 3/2/2019

スレッド
樒。可愛らしいお花が咲いていま... 樒。可愛らしいお花が咲いていましたが、花も葉も特に実が猛毒だそうです。 梅の花が満開でした。 梅の花が満開でした。 川の中程の草むらに見慣れない動... 川の中程の草むらに見慣れない動物が!
ヌートリアだそうです。夢中で雑草を食べてました。戦争中に軍が満州へ行く際の防寒用の毛皮として飼育されていた物が逃げたとの事です。雑草刈りをしてくれるだけなら害は無いですよね。
鹿の足跡。 鹿の足跡。 切り株に銀杏の模様が! 切り株に銀杏の模様が! 昨年の台風で倒れたようです。 昨年の台風で倒れたようです。 スギ花粉を蓄えたスギ! しっか... スギ花粉を蓄えたスギ! しっかりマスクをしていましたが、家に帰ったら目はかゆいくしゃみが出るし、今年もやっぱり花粉症からは逃れられませんでした。(^^; コブシの蕾 コブシの蕾
今回もいろいろな植物や動物に出逢えたハイキングでした。(^^)
自然観察は飽きる事がありません。
#コブシ #ヌートリア #ハイキング #梅 #樒

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 3/5/2019

スレッド
男の料理教室 3/5/2019
今日もとても興味深いメニューがいっぱいありました〜!(^^)
誰かさんは、豚肉といんげんの辛子和えが特に美味しかったそうです。
でも私が一番目を奪われたのは、いちご大福です!(^^)
打ち粉を手に満遍なく付けておかないと餅生地が手に引っ付いてやっかいな事になるのを身をもって体験したそうです。(^^;
教室の同級生達も手をお餅だらけにして作っていたそうです。
てんやわんやの教室風景が目に浮かびました。

でもこんな素敵なデザートまでチャレンジ出来るなんていいですよね。(^^)

#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

雛ちらし寿司 3/3/2019

スレッド
具材をいっぱい入れて! 具材をいっぱい入れて! 仕上げに海苔 仕上げに海苔
この日コンサートから帰ってすぐにスーパーへお買い物に行き、ちらし寿司用に蟹の身ときゅうりと大葉を買い足し作りました。
焼き穴子はお取り寄せで。久々のちらし寿司は美味しく出来ました。(^^)
#雛ちらし寿司

ワオ!と言っているユーザー

お雛祭にコンサート3/3/2019

スレッド
お雛祭にコンサート3/3/20... 今回の音楽祭のテーマは「Lif... 今回の音楽祭のテーマは「Life&Music」
クラシックで始まり、映画音楽、ラテンミュージック、ドラマの主題曲などバラエティに富んだ3部仕立てのコンサートは2時間余りがあっという間でした。
本格的な弦楽器や金管木管楽器が揃っていましたが、リコーダーやピアニカが参加できる所がファミリーシンフォニーなんですね。でも皆さんとてもレベルが高い演奏で、すっかり魅了されました!
我が家のお雛様は今年も良いお顔を見せてくれました。(^^)
そんな日の午後にご近所の小学校で音楽祭があると教えていただき、行ってきました。
100人を超えるオーケストラと子供達の合唱団の演奏会で素晴らしいコンサートでした!
今回で17回を数える音楽祭との事でしたが、3回も聴き逃していたなんてもったいない事をしました。(^^;
5月の連休のジャズフェスティバルといい、今回の音楽祭といいここは音楽の環境にとても恵まれた場所のようです。(^^)
#お雛様 #音楽祭

ワオ!と言っているユーザー

ハイキング日和!3/2/2019

スレッド
芥川沿いの道から摂津峡へ 芥川沿いの道から摂津峡へ 摂津峡 摂津峡 白滝 白滝 山中の東海自然歩道 山中の東海自然歩道 萩谷運動公園でランチ。小梅とお... 萩谷運動公園でランチ。小梅とおかかのおにぎりと子持ちキクラゲ入りの卵焼き、自家製柚子大根、朝蒸した塩味だけのブロッコリー、桜餅のデザート。余裕を持って準備したつもりでしたが、出る時間が迫り海苔とお箸を忘れてしまいました〜(^^; 金曜日に届いた沖縄のタンカン。... 金曜日に届いた沖縄のタンカン。ジューシーで良い香りでとっても美味しかったです!歩き疲れた身体に効きます。 萩谷運動公園の広場でピクニック... 萩谷運動公園の広場でピクニックする家族連れがいっぱい!
テントの中でランチしている家族が多かったです。今時ですね。
阿武山山頂 阿武山山頂 良い眺め!この後はひたすら下り... 良い眺め!この後はひたすら下りでした。
数日前の天気予報では曇りでしたが、朝から日差しが温かくてとても良いハイキング日和となりました!(^^)

3ヶ月振りのハイキングだったので、果たして12Kmを歩き切れるか内心心配でしたが、何とか無事達成しました。(^^)
ただし、週3回パワーリハビリを実行している誰かさんは平気なのに、私はあちこち筋肉痛が…(^^; 今夜はお風呂上がりに湿布のお世話になります。
#ハイキング

ワオ!と言っているユーザー

1ヶ月ぶりのCostco 3/1/2019

スレッド
エビたまサンドとオニオンブレッ... エビたまサンドとオニオンブレッド
どちらもとても美味しかったです!(^^)
北海道クリームとカカオのミック... 北海道クリームとカカオのミックス。大きいので二人でシェアしました。 この日のお買い物。フランス製の... この日のお買い物。フランス製のプチパン、焼く前の状態で常温保存できます。24個で¥528は信じられないお値段!
バスタオル¥998 アサイベリーチョコ¥1,098 お気に入りのミニカマンベール¥998
ランチ&ドライブがてらにCostcoへ行ってきました。
Costcoとセットになったパン屋さんでパンとコーヒーのランチを食べ、Costcoではお買い物の後にソフトクリームを食べてお腹いっぱいに。(^^;
明日は、3ヶ月振りのハイキングです。(^^)
#Costco #キャパトル

ワオ!と言っているユーザー

味わって食べたチキンラーメン 2/28/2019

スレッド
味わって食べたチキンラーメン ...
NHKの朝ドラの「まんぷく」を観続けているとチキンラーメンが食べたくなります。(^^;

いつでも買えると思っていたので、なかなか買えなかったのですが、ついにゲットして改めて開発の秘話を思い出しながら食べてみると昭和の懐かしい味がしました。
#チキンラーメン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり