記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

桜の絨毯 4/8/2019

スレッド
4/8の絨毯。もうこれで終わり... 4/8の絨毯。もうこれで終わりと思いました。 桜の絨毯 4/8/2019 4日後でもまだ咲いていました。 4日後でもまだ咲いていました。
桜が散り始めた時に出来た桜の絨毯です。今年は途中で寒くなったので長く楽しめました。(^^)
#桜の絨毯

ワオ!と言っているユーザー

バイス観ました!4/14/2019

スレッド
バイス観ました!4/14/20...
今日はお天気なら京都でハイキングの予定でした。(^^;
昨日も一歩も外に出ていなかったので、足腰が弱らないようにお出かけする事に。
雨でも楽しめるのは映画かなと映画館へ。「運び屋」か「バイス」か迷った末、誰かさんが「バイス」を選びました。
私達がちょうどアメリカに渡った時の時代も出てきて、あの時の緊張感を思い出しました。いつ何時何が起こるかわからないのは今でも同じですが、2003年当時はもっと深刻な状態でした。日本ーアメリカを往復する飛行機はガラガラで、信じられない格安料金でした。
本の20年ほどでいろいろな事が暴かれるアメリカ文化の違いを感じました。
#バイス

ワオ!と言っているユーザー

お豆腐とお蕎麦 4/12/2019

スレッド
ちょっとお腹の調子が悪い感じの... ちょっとお腹の調子が悪い感じの誰かさんはこのヘルシー定食を。 私はお腹ぺこぺこだったので肉豆... 私はお腹ぺこぺこだったので肉豆腐を。(^^;
造幣局の桜の通り抜け後、大阪駅の大丸でお豆腐とお蕎麦のお店に入りました。来週には健康診断が予定されているので、ヘルシーメニューをと思ったのですが、ついつい食べ過ぎました。(^^;
#お豆腐とお蕎麦 #かさね

ワオ!と言っているユーザー

造幣局桜の通り抜け 4/12/2019

スレッド
造幣局桜の通り抜け 4/12/... 緑色の桜 緑色の桜 造幣局桜の通り抜け 4/12/... 「紅笠 」北海道松前町育成され... 「紅笠 」北海道松前町育成された桜。直径5~6cmもある大輪で花弁数は50~60枚あるそうです。 こちらも淡い緑色 こちらも淡い緑色 「御室有明」京都御室の仁和寺に... 「御室有明」京都御室の仁和寺にある代表的な里桜。 「伊豆最福寺枝垂」伊豆市最福寺... 「伊豆最福寺枝垂」伊豆市最福寺にある桜。花が大きいので対岸の清水方面から見えたとの話があるそうです。 今年の花に指名された「紅手毬」... 今年の花に指名された「紅手毬」手毬状に咲く可愛い桜でした。(^^) 同じく「紅手毬」です。まだまだ... 同じく「紅手毬」です。まだまだ3分咲きくらい。 大島桜 大島桜 「雨情枝垂」詩人の野口雨情氏の... 「雨情枝垂」詩人の野口雨情氏の邸内(宇都宮市)にあったことから、その名が付けられたそうです。一際目を惹く美しさでした。 淀川のソメイヨシノもまだ咲いて... 淀川のソメイヨシノもまだ咲いていて綺麗でした。(^^)
平成最後のお花見になるかもと出かけたのは、前から一度行ってみたかった造幣局の桜の通り抜けでした。
134品種338本の桜が560mに渡って咲いている様子は、ソメイヨシノとはまた一味違った風情を楽しむ事が出来ました。(^^)

詳しく知りたい方は https://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura_osaka_map_h31.html
へアクセスしてみてください。(^^)
#造幣局桜の通り抜け

ワオ!と言っているユーザー

温かい蕎麦に逆戻り 4/10/2019

スレッド
温かい蕎麦と天丼のセットを注文... 温かい蕎麦と天丼のセットを注文。税込¥1,000はお得です。しかもクレジットカードのポイントが使えたので、アイスクリーム込で二人で¥749でした。(^^; 店員さんに勧められてあまおうの... 店員さんに勧められてあまおうのアイスクリームを頼みましたが、食べ終わった後で温かいお茶をお願いしました。(^^;
地震観測所の見学終了後、その足で本屋さんに車を飛ばしたので、お昼抜きになり、お腹が空いていつものお蕎麦屋さんに行きました。
前日のおうどん屋さんでは冷たいおうどんがちょうど良かったのに、この日は寒くて寒くて冷えた体を温めるのに温かいお蕎麦を頼みました。
最近の寒暖差は身体に堪えますね。(^^;
#そじ坊

ワオ!と言っているユーザー

京都大学阿武山地震観測所見学 4/10/2019

スレッド
京都大学阿武山地震観測所 京都大学阿武山地震観測所 当時の姿を残してある本館はレト... 当時の姿を残してある本館はレトロな雰囲気。「プリンセストヨトミ」のロケ地にもなったそうです。 あいにくの冷たい雨でしたが、頑... あいにくの冷たい雨でしたが、頑張って咲いている桜が綺麗でした。 京都大学阿武山地震観測所見学 ... 昔の地震計測器。戦時中の混乱で... 昔の地震計測器。戦時中の混乱で行方不明になり、平成になってから発見されたそうです。 京都大学阿武山地震観測所見学 ... 京都大学阿武山地震観測所見学 ... 現在使われている地震計 現在使われている地震計 京都大学阿武山地震観測所見学 ... 阿武山古墳の図面 阿武山古墳の図面 京都大学阿武山地震観測所見学 ... 埋葬品の高価なガラス玉を銀線で... 埋葬品の高価なガラス玉を銀線で編んだ枕。他に「藤原鎌足」に贈られた大職冠が埋葬されていたそうです。 昭和9年の新聞 昭和9年の新聞 埋め戻しの時の写真 埋め戻しの時の写真
昨年の地震以降、気になっていたこの施設で一般人向けの見学会を開催している事を教えてもらいサイトで予約して行ってきました。
昭和5年に開設された建物は昭和58年に大阪府の史蹟に指定され、2015年の耐震補強工事を経て、現在も開設当時の姿を保っています。
地震観測所の歴史や歴代の計測器についてスライドで説明を受け、その後展示されている実物を見るために館内を案内していただきました。

おまけのプロジェクトとして昭和9年に計測器を設置する際に偶然発見された「藤原鎌足」のお墓と言われる阿武山古墳のお話も聞けて、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。(^^)
#京都大学阿武山地震観測所 #阿武山古墳

ワオ!と言っているユーザー

温かくないおうどんでも良い季節 4/9/2019

スレッド
胡麻だれ肉もりささめ 胡麻だれ肉もりささめ あまおうのソフトクリーム。割引... あまおうのソフトクリーム。割引クーポンが使えました。(^^)
つい先日まで鍋焼きうどんを食べていたのですが、この日はぶっかけうどんでも大丈夫な季節になりました。(^^)
おまけにいちごのあまおうのソフトクリームまで食べました。(^^;

#金比羅製麺

ワオ!と言っているユーザー

京都で目の保養プラスアルファ4/8/2019

スレッド
桜の季節にぴったりの和菓子 桜の季節にぴったりの和菓子 こちらもテーマは桜 こちらもテーマは桜 お抹茶が美味しかったです お抹茶が美味しかったです 北海道展の品々 北海道展の品々 コロッケも外せません。 コロッケも外せません。
この日お友達のご主人が個展を開催されているという事で、京都へ行ってきました。素晴らしい作品を拝見して目の保養をした後、久しぶりに和菓子と抹茶をいただき、たまたま開催されていた北海道展も覗いて美味しい物をゲットしてきました。(^^)
#京都高島屋 #個展 #北海道展

ワオ!と言っているユーザー

iPhoneが壊れた!4/7/2019

スレッド
ヒビが右上から中央に向かって入... ヒビが右上から中央に向かって入っています。(*_*) 予約時間より早めに着いたのでス... 予約時間より早めに着いたのでスタバで飲み物とおやつをゲットしLucua1100の10階のベランダで休憩。家に帰って目が痒くくしゃみが出たのは、ここで花粉を浴びたせいかも。 ベルギーのラズベリー果汁入りビ... ベルギーのラズベリー果汁入りビール。後でネットで調べたら甘いのは甘味料入りとの事。(^^; 次は遠慮します。 オレゴン州のビールとあったので... オレゴン州のビールとあったので、誰かさんがオーダーしました。一口味見させてもらいましたが、地ビールらしい味で美味しかったです。 おつまみ盛り合わせ おつまみ盛り合わせ お通しのおつまみクラムチャウダ... お通しのおつまみクラムチャウダー
昨日のハイキングで写真を撮ろうとして手が滑り、ケースも壊れた部分があって本体が直に地面に衝突しました。(≧∇≦)
画面にヒビが入りましたが、機能には異常がありませんでした。とは言えこのままでは、さらにヒビが広がる可能性大なので即アップルにコンタクトして修理の予約を入れました。幸い今日の午後から受け付けてもらえて、大阪駅まで行ってきました。(^^)
修理には1時間余りかかるとの事だったので、その間に誰かさんのスマホケースと時計バンドも壊れていたので、ヨドバシカメラで新しいケースを購入し、バンドを修理してもらいました。
修理は無事完了し、画面の交換だけで済んでデータも消さずに済みました。(^^)
あちこち走り回ったので帰りに喉が渇いてビールを飲んで英気を養ってきました。(^^;
#CRAFTBEERMARKET #iPhone修理

ワオ!と言っているユーザー

お花見ハイキング 4/9/2019

スレッド
コミュニティセンター近くから既... コミュニティセンター近くから既にお花見気分 川の側の桜も満開 川の側の桜も満開 お花見ハイキング 4/9/20... 桜公園には屋台が出現。桜まつり... 桜公園には屋台が出現。桜まつり開催中でした。 絶滅が危惧されている日本タンポ... 絶滅が危惧されている日本タンポポ。 白滝 白滝 萩谷運動公園の桜。ここの奥でラ... 萩谷運動公園の桜。ここの奥でランチをいただきました。 朝にしっかり食べてきたので、お... 朝にしっかり食べてきたので、おにぎり2個でも十分でした。(^^; 冷凍の桜餅。ランチの時にはちょ... 冷凍の桜餅。ランチの時にはちょうど食べごろになります。 ソメイヨシノらしい桜色が可愛い... ソメイヨシノらしい桜色が可愛い! 見晴らしが良い所を通りました。 見晴らしが良い所を通りました。 展望台からの眺めです。 展望台からの眺めです。 今回は登り下りがあって、結構ハ... 今回は登り下りがあって、結構ハードでしたが、2週間前にハイキングに行っているので、少し身体が慣れたようです。
今日はコミュニティセンターのアウトドア講座のハイキングでした。とても良い天気で、暑いくらいでした。この陽気で一気に桜が満開となり、山の中でも綺麗な桜が見られて絶好のお花見ハイキングとなりました。(^^)
#ハイキング #桜

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり