記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ミニミニオフ会?5/13/2012

1 tweet
スレッド
ミニミニオフ会?5/13/20...
昨日もとっても良いお天気でした~!そんな中、ブログル仲間のくまごろうさんに蕨を分けていただけるとのことで、お宅までお邪魔しました。

蕨の料理法を会得していないことを白状したら、なんと奥様がすっかり食べるだけにしておいてくださいました。(;^_^A お手数をおかけいたしました。
とっても美味しかったです!

蕨を分けていただいたら、早々に引き上げるつもりでしたのに、誰かさん、ビールなどご馳走になり、話が弾んでしまって長居をしてしまいました。
私も美味しいお茶と奥様手作りのカステラ(ザラメ付!)をいただきました。
いろいろとご馳走様でした!

とても楽しいミニミニオフ会となりました。(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-15 03:07

蕗や筍、山椒まで分けていただき、こんな夕飯のおかずになりました~!美味しかったです~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-15 07:40

綺麗な色になってますね。
こちらちはちょっと違うのでしょうか?

春の香りと味を堪能出来てよかったですね。
ブログル仲間っていいですね。(^_^)v

やっとブログが元に戻ったようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 09:58

色を保つために、さっと茹で、後は何回も水を変えて灰汁を抜かれたそうです。全く灰汁は残っていませんでした。とても美味しかったです。(^▽^)

お蔭様で、春のデトックスが出来ました。
本当に有難いことです。

元に戻って良かったです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-15 08:06

海外生活で食べる蕨や蕗の味は、また格別なんでしょうねぇ。
山椒の葉もあるようで、とても日本的です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 10:00

懐かしく有難い味です。(^▽^)
春が来た事を実感できました。

山椒、育てるのが難しいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-15 09:07

さすがにシアトルはブログルのお膝元。
身近にブロガーの方がおられるんですね。

なかなか季節の味って感じですねぇ(^O^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 10:04

車で1時間の範囲内に皆さんお住まいです。(^▽^)

アメリカにいながら、こういうお料理が食べられるのは幸せです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2012-05-15 09:49

昨日はお会い出来て楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今夜はいただいたニラを使ってニラレバを作ってもらう予定です。

誰かさんとの話も弾みましたが、改めてゆっくりと飲みながら技術論など交わしたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 10:06

こちらこそ、すっかり根が生えてしまってお邪魔いたしました。(;^_^A

蕨は、小出しにしていただいてます。今週中楽しませていただきます。

是非またゆっくりとお目にかかりたいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-15 10:52

蕨はそちらで採れた物でしょうか
?
良い色合いに出来ていますね
美味しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 10:09

ご近所で採集された物だそうです。
お料理上手な奥様が全てされたので、とても綺麗な色と上品な味で美味しかったです。
さっとゆでて、後は水を何回も変えて灰汁を抜くのが、秘訣だそうです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-15 11:16

灰汁抜きが済んでいると嬉しいですね。
和の香り満載です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 10:12

とても綺麗な色に仕上げられていて、美味しかったです。

和を堪能しました。やっぱりどこにいても日本人です。(;^_^A 日本の味が一番!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり