記事検索

431.免疫はけなげ、あなたを守る

スレッド
431.免疫はけなげ、あなたを...
つらいとき、
気が休まらないとき、
花粉症がひどくなったり、
蕁麻疹がでてきたりしませんか。

それは、
あなたの免疫系が
異物の侵入からあなたを守るため、
異常に強く反応するからです。

免疫系はあなたを守るため、
ときどき暴走してしまうのです。

流産、着床不成功の原因のひとつとしても、

あなたの免疫系が
あなたを守るため、
過剰に反応して
胎児(卵)を攻撃しているかもしれません。


「気」
を休めることが、
免疫系の暴走を止める
一つの方法ですよ。
#免疫

ワオ!と言っているユーザー

430.良いこと、悪いこと

スレッド
430.良いこと、悪いこと
振り返ってみると、
良いことも 悪いことも ありました。

これからも・・・・・。

悪いこと と思っていたことが、
あとから考えると、
良いこと につながったこともありました。

良いこと も 悪いこと も、
受け入れるしかないし、
自分から進んで
受け入れてしまえば、

こころが落ち着いてきます。

ワオ!と言っているユーザー

429.5月の日だまり

スレッド
429.5月の日だまり
5月の晴れた休日、
締め切った部屋の窓を開け、
日だまりに身を置くと、
時間がゆっくり流れてゆく。

自分の身体はまあまあ健康。
日差しが心地よい。
風が甘い。

ご飯もおいしい。

自分のこころは
今、
お空の白い雲のよう。

ワオ!と言っているユーザー

428.なぜ不育症と着床障害の治療は難しいのか?

スレッド
428.なぜ不育症と着床障害の...
なぜ多くの病院で不育症と着床障害の診察が
敬遠されているのか?

それは その原因と検査と治療 
すべてが、
はっきりしていないから 難しいのです。

なぜ はっきりしていないか というと、
まず、原因についてだけでも、
偶然の運命的な原因(卵の問題、染色体異常)と、
メンタルからの原因と、
そして、子宮内の環境からの原因が
絡み合っているのです。

検査についても、保険内だけでは、
「異常なし」 と判定される場合が多いのです。
自費の検査内容も、
一般的ではない項目が多いのです。


肝心の治療に関しては、
ヒトの妊娠初期への治療になりますから、
胎児を守るための治療効果と、
胎児への副作用という危険性の両面から
判断する必要があります。

その効果と危険性についての根拠となる
ヒト妊娠初期治療の研究は、
倫理的な問題により、
信頼性の高い結果が得られ難いのです。


ですから、はっきりしないのです。
ややこしいので、敬遠されやすいのです。

ワオ!と言っているユーザー

427.不安、抑うつが卵の発育に悪影響

スレッド
427.不安、抑うつが卵の発育...
「スエーデンにて、
6年間で、2万人強の
体外受精・胚移植を受けた女性のなかで、
移植前に、
不安、抑うつと診断された方は、
通常より有意に、妊娠率も出産率も低く、
適切な精神薬物治療を受けなかった方は、
さらに低い妊娠率と出産率であった。」

という研究結果が、
2016年2月、
アメリカ生殖医学会の公式機関誌に
報告されました。
(Fertil Steril, 2016 Feb 23)

不育症と同じく、
着床障害の隠れた原因として、
「精神的な原因」 があるということが
強く証明されたものと考えられます。

ワオ!と言っているユーザー

426. 気のせいです

スレッド
426. 気のせいです
妊娠(移植)すると、
いつもお腹が熱い、冷える、痛い。

この原因の多くは、「気のせい」です。

原因が 「気のせい」 ならば、
それも 無視してはダメです。

心配で不安が強いから、
メンタルがピリピリして、
腹膜刺激症状のひとつとして、
そのように感じるのです。

そんな状況のときは、
子宮の中の胎児(卵)への栄養血管が
反射的に細くなっている可能性が高いのです。


なぜ、そんな風に感じるのかを考えて、
不安になる自分の性格と、
不安にさせる周りの環境を
がんばって
少しでも変えていってください。

赤ちゃんを抱きしめるためなのです。

ワオ!と言っているユーザー

425. 強烈な光の世界

スレッド
425. 強烈な光の世界
昨日、白内障の手術を受けてきました。

局所麻酔下で眼を開けたまま、
強烈な光を受けて、
約15分間の手術です。

強烈な光の世界のなかで、
手術の操作により、
画面が変化していきました。

私の場合、
何か子豚さんのような顔が見えました。

この世からあの世に行くときも、
こんな感じ
なのかもしれません。



ワオ!と言っているユーザー

424. がんばった御ほうび

スレッド
424. がんばった御ほうび
大切な命を何回も亡くし、
それでもがんばっている方へ。

心の奥底の苦しみを一人で抱え、
つぶれそうな自分にムチを打ち、
まだ見ぬわが子のため、
周りの無意識な仕打ちにも耐えている方へ。


家の事、あるいはお仕事の事は
がんばった分だけ
結果がついてきていると思います。

そして、
多くの方は、いつか、きっと、
赤ちゃんを授かることができます。
きっと。

でも、
自然の摂理、あるいは運命により、
がんばったのに、
いっぱい、がんばったのに、
産めない人もいらっしゃるのです。

そんな人を見送るとき、
運命の残酷さを感じます。


子どもを授かれなくても、
あなたはあなたです。

あなたの旦那さん、
あなたの大事な人、
あなたのペット、
あなたの周りの幸せを
これからも、
あなたが守っていってください。


あなたが亡くなるとき、
もうひとりのあなたが
精一杯
ほめてくれますよ。

ワオ!と言っているユーザー

423. 毎日毎日、生きた心地がしない

スレッド
423. 毎日毎日、生きた心地...
今までの妊娠中、
毎日毎日、生きた心地がしないほど、
不安であった方。

これから授かる赤ちゃんにとって
その心の状態は危険です。


自分だけで抱えないで、
これからの赤ちゃんのために、
今の心の状態を
診てもらっても良いと思います。

当院では、
心の状態も診ることができますが、
近医の心療内科か、メンタルクリニックを
受診されても良いと思います。


これからの赤ちゃんのために、
勇気を出して、
前に進んでください。

ワオ!と言っているユーザー

422. 旦那さん、赤ちゃんの形にびっくり

スレッド
422. 旦那さん、赤ちゃんの...
妊娠6~7週
(予定生理日の第1日目より2~3週間過ぎ)
には、
心臓が動いている赤ちゃんが見えます。

旦那さんにも一緒に見てもらいますが、
ある旦那さんは
元気な赤ちゃんの、その形(姿)に
びっくりされました。

頭と体と手と足が見えずに、
ただ楕円形の姿に
びっくりされたのです。

赤ちゃんは心臓も動いており
元気なのですが。


赤ちゃんは数ミリの大きさの最初の時から、
人間の姿をしていると
思われていたようです。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり