記事検索

フリースペース

No707 人間関係でいつも傷ついてしまう

スレッド
No707 人間関係でいつも傷...
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
🌙新月のワークショップ🌙 
  ✨✨大人の望トレ習慣✨✨

10月15日 21:00開催予定・参加費無料

参加ご希望の方はFBメッセンジャーまたは
こちらのフォームに「望トレ参加希望」
とご連絡くださいませ
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


感情のコントロールがうまくできない。
と思ったら

感情をコントロールしようとするのを
止めてみる。

ってのはどうでしょう?

コントロールするのがよくない
というよりも

できない、できないと
フォーカスしてしまうから
できない現象にお導きが(・_・;)



🌙

感情が全ての始まりであり
どんな感情でもあなたの大切な心。

ネガティブにならないように。
と必死になるのだけはやめましょう。

とはいえ、
いくら自分で心の安定を心掛けても

多くの人と接していくことで

ネガティブな感情は伝染したり、
価値観の違いがぶつかったり。

そんなこともありますよね。

誰かに何気に言われたひと言が
グサッと心に深く刻まれて、
ずーっと悩み続けてしまう。

人によっては眠れなくなるほど。

でも・・・
言った本人はぶっちゃけ
なにも気にしてない。ってことも。

あなたが眠れないときに
ぐっすり夢の中ってことも。。。

コレがまたムカついちゃったり。
あ~、なんで自分ばっかりって(-_-;)



🌙

私、この人に傷つけられたの。

事実ってどうでしょう?
それって本当??

傷つけた人はどこにもいない。
という事実が見えてきて、

同じことを言われたとしても
「期待されてるのかも」
「いいこと気付けちゃった!」
って捉える人がいるかもしれません。

起きた出来事に意味はない。
ってよく言います。

実は、傷つくことを
選んでいたのは自分だった。
という衝撃的事実。

それに気付いたときに
どんな選択肢が見つかるかな?

ーーーーー
被害者になる私。
批判者になる私。
傍観者にもなる私

楽観者にもなれるし
主体者になることもできる。
ーーーーー

「傷つけられた~」と
そこに居続けるあなたの視点は

ーーーーーー
外側▶相手や出来事を見ている視点
内側▶自分の感情や感覚を見ている視点
更なる内側▶もう一人の自分という視点
ーーーーーー

その出来事に対して
受け入れることもできるけど、
受け入れないこともできるのです。

相手にも言う権利があるのなら
あなたにだっていう権利があるし

相手にも受け取らない権利があるのなら
あなたにだって受け取らない権利がある。

相手も自由なら
あなたもちゃんと自由でいい。

上下関係ってまだいる・・・のか。
上とか下とかという感覚があると
無意識に「従わないと」ってなるのかも。

男が上で女が下。
収入、資格、経験、役職、年数。

ただ違うだけ。
違って当たり前。なんですよね。

そんな違いを認め合って
その違いをもっと活かせるように
わかり合い、分かち合いの社会に
なったらいいなぁ~(望✨)

みんなが喜び合って
よいエネルギーを循環させたら
きっとみんなの笑顔が増えてくよね

私はそう信じたいです。
そのために出来ることを選びます😊

あなたの願望実現を応援しています💕
今日も笑顔多めな1日を😊

GCSコーチングワールドツアー2023コーチングに興味がある人ならどなたでも参加OK。
私の登壇日時はこちらです。
■10月28日(土)15:30~16:30
【セルフコミュニケーション】

▶自分に自信を持ちたい
▶自分のことを好きになりたい
▶他人の目を気にせず行動したい
▶コーチングを仕事に活かせるか不安
▶頑張っているのに結果がでない
▶自分軸で生きたいにいつもブレブレ
▶充実感と納得感のある人生を送りたい
詳細はこちらをclick
セミナー内容を動画でご説明しております。
公式ホームページはこちら↓↓↓




1度きりの人生です。
自分で自分を幸せにすると覚悟を決めよう✨
決めた瞬間から人生は必ず変わる!

#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
masafuku
masafukuさんからコメント
投稿日 2023-10-07 16:09

僕もうつがひどかった頃は、周りのちょっとした言動ですごく落ち込んで引きこもったり怒りを爆発させたりしてました💦

でも、自分を嫌な気持ちにさせた人たちはただのきっかけに過ぎなくて、問題の原因、火種は自分の中にしかないんですよね。

長年かけて、起きた出来事や自分の感情を日記に書いたり人に相談して言語化さることで、少しずつこの荒れ狂う感情とのつきあい方が掴めて来た気がします🍀

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-10-09 05:57

いくら煙をはらっても、火種ががあるとまた燻り出してしまう。怒りなんかも本当は自分を大切にしたい~って自分への優しさだったり。自分への優しさ増し増しできっと火種は消えていくのかもですね😊

ワオ!と言っているユーザー

鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2023-10-08 00:42

「みんなちがって、みんないい」ですね!
そういう社会になりますね♪😊

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-10-09 05:58

みんな一緒じゃ分かち合えないもんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり