記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

修学旅行コースみたい

スレッド
500円の駐車料金が惜しくて、... 500円の駐車料金が惜しくて、あまり期待していなかった。しかし摩周湖駐車料金と共通500円です。って言われて、んなら、って駐車場に車を入れた。そして奧に見える景色を見て!うっ!こりゃすごいぞ! こんなに簡単に地球の中身が出て... こんなに簡単に地球の中身が出ている所に行ってもいいの? う~っ!すごいの一言だ。この黄... う~っ!すごいの一言だ。この黄色と白のアイスクリームみたいなのは何だ?! これ!台湾で食べる、あのアイス... これ!台湾で食べる、あのアイス・・何て言ったけ?牛乳を凍らせて、かき氷にするヤツ・・ほら!あれだよ。 この穴が地球の心臓までつながっ... この穴が地球の心臓までつながっているのかな?この写真を撮ろうとカメラを近づけると、この穴からの熱風の「息」がレンズを曇らせるし、手が火傷しそうなほど熱い! 地球が生きている現場に興奮した... 地球が生きている現場に興奮した。嬉しい。その後穏やかな樹林のドライブが続く。行き先は摩周湖。 高度を上げるに従って、ガスが濃... 高度を上げるに従って、ガスが濃くなって来た。 摩周湖第1駐車場着。あ~やっぱ... 摩周湖第1駐車場着。あ~やっぱり。布施明の歌の通り、霧の摩周湖だ。駐車場のおじさんが「想像力豊かにご覧下さい」って入場車に声掛けされていた。もっともだ。摩周湖の駐車場は第1と第3がある。何故第2駐車場が無いのか、この駐車場のおじさんに訊ねた・・納得の行く説明は得られなかったナ。
2020年8月09日(日)硫黄山・摩周湖

ワオ!と言っているユーザー

早朝4時スタート、美幌峠へ

スレッド
紋別のキャンプ場。時間は4時半... 紋別のキャンプ場。時間は4時半。沢山のキャンパーが居る。車のナンバーも全国様々。 乗用車+テントのキャンパーは道... 乗用車+テントのキャンパーは道内の人がほとんど。夏休み&お盆休みでファミリーが多い。 早朝4時スタート、美幌峠へ 北見平野に出た。広々とした風景... 北見平野に出た。広々とした風景。作物は手前が大豆、向こうはタマネギ。朝7時半の斜光線がなお気持ちイイ。 この周辺はタマネギの大産地。 この周辺はタマネギの大産地。 美幌町市街地から徐々に高度を上... 美幌町市街地から徐々に高度を上げて、美幌峠。あれ~!霧の中。予定ではここで朝食だった。そそくさと屈斜路湖へ降りて行く。 猫の目天気ですゥ。屈斜路湖。ク... 猫の目天気ですゥ。屈斜路湖。クッチャロ湖とは違います。湖畔の砂を15センチも掘ればお湯が出る。 理系の学生?若者が嬉しそう。 理系の学生?若者が嬉しそう。
2020年8月9日(日)朝。明日は雨予報。なら今日の内に有名な山の湖三つを見ておこう、って訳で早朝朝飯前に出発。

ワオ!と言っているユーザー

アップを忘れていた稚内

スレッド
アップを忘れていた稚内 JR稚内駅から東へ80m、稚内... JR稚内駅から東へ80m、稚内漁港前にこれはある。 中の一階一画に、こんなレトロな... 中の一階一画に、こんなレトロな雰囲気があった。 その辻から、仕事帰りのサラリー... その辻から、仕事帰りのサラリーマンが千鳥足で出て来そう。 アップを忘れていた稚内 「月光仮面のおじさんは、正義の... 「月光仮面のおじさんは、正義の味方だいい人だ・・疾風のように現れて、疾風のように去って行く・・」・・あれ?まぼろし探偵とごちゃ混ぜか?月光仮面、僕の内にはテレビが無く、おさやんゲ(家)で見せてもらった。 アップを忘れていた稚内 この雰囲気、僕は知らない。子供... この雰囲気、僕は知らない。子供の頃、周囲は田んぼと山ばかりだったから。食べ物屋は1里(4キロ)行かないとなかった。
2020年8月5日(水)

ワオ!と言っているユーザー

焼き茄子

スレッド
ガソリンバーナーに網を乗せ、つ... ガソリンバーナーに網を乗せ、つやつやの茄子を乗せる。 イイ感じヨ、ルン。 イイ感じヨ、ルン。 うまく行った。香りもいいゾ。ル... うまく行った。香りもいいゾ。ルンルン。 うどんを1束、茹でる。乾燥ワカ... うどんを1束、茹でる。乾燥ワカメも使ってみる。焼き茄子に生姜がない。ショウガないなあ、チューブ生姜を使った・・ダメダぁ。チューブ生姜は薬品臭くてダメだな。 昼食、こんな具合ね。太陽も出て... 昼食、こんな具合ね。太陽も出ている。気持ちいイイ! 浜頓別の中心部 浜頓別の中心部 僕の行く方向は、紋別方面。 僕の行く方向は、紋別方面。 昼食終えて、網走方面に移動。こ... 昼食終えて、網走方面に移動。ここは何処だったっけ?・・そう「北見神威岬公園」だ。
2020年8月8日(土)クッチャロ湖一周は2時間掛からなかった。車に戻ったのは11時。よし!昨日浜頓別のAコープで買った、茄子を焼く。

ワオ!と言っているユーザー

クッチャロ湖一周

スレッド
朝8時。晴れて来た!風はまだ。... 朝8時。晴れて来た!風はまだ。よし!予定通り(予定なんて無いけどネ)クッチャロ湖一周しよう。 空が広いから、雨が風がどうなる... 空が広いから、雨が風がどうなるか、良く判る。 げっ!話に聞いていた熊のウンチ... げっ!話に聞いていた熊のウンチではないか?熊はウンチをする時、何故か道の真ん中にするって、比布の渡部(ワタナベ)さんが仰っていたな。これだ! クッチャロ湖一周 ・・で、この看板。北海道は安易... ・・で、この看板。北海道は安易に林道やサイクリングロードに入れない。赤シャツ、気を付けろ?! クッチャロ湖の湖口。クッチャロ... クッチャロ湖の湖口。クッチャロ湖一周・・な~んあだ、30kmしか無かった。ちょっと拍子抜け。
2020年8月8日(土)朝6時、まだ雨が降っている、風も。予報では10時には太陽が出る様だ。ならば、グダグダお布団の中でしようよ、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

クッチャロ湖畔到着

スレッド
ここはクッチャロ湖。美幌峠の所... ここはクッチャロ湖。美幌峠の所のは屈斜路湖(クッシャロコ)、こっちのはクッチャロコ。ややこしい。どちらもアイヌ語の「トー・クッ・チャロ」と言われ「沼から水の流れ出る口」という意味らしい。 雨も止んだから気持ち良くテーブ... 雨も止んだから気持ち良くテーブルを出して、遅い昼ご飯を・・・ 乾麺のそばを茹でた。あさつき(... 乾麺のそばを茹でた。あさつき(こちらでは小ネギ、って書いてある)を刻んで、海苔も、ワサビも。・・あ~っ!沢山作り過ぎた~ぁ。お腹が・・・ 雨が止んだり降ったり・・しかし... 雨が止んだり降ったり・・しかし広い湖面の上を見れば、雨が近づいて来るのが良く判る。このキャンプ場、一人400円。水洗トイレ、炊事場、コインランドリー、温泉(代金別)もある。嬉しいことにゴミも捨てられる(ゴミの処分にいつも悩む)。 遅いランチからいくらも経過しな... 遅いランチからいくらも経過しない内に夕食時間。今日はうなぎ、って朝から決めていた。この町にスーパーが有った。で、買ったのはこの赤い国原産の税別880円! 電子レンジなんて無い、どうやっ... 電子レンジなんて無い、どうやって温める?・・湯煎にした、タレが逃げないようにネ。後で知ったけど、アルミホイルに包んで、タレがこぼれないよう様にアルミホイルの両端を折り曲げ、フライパンで焼く・・次回やってみるネ。インゲン豆は蒸した。「サトウの白米」は容器のままお湯で15分。 喰った~!訂正・・食べた~ぁ!... 喰った~!訂正・・食べた~ぁ!赤い国の鰻さん。油が乗っています!・乗り過ぎとも言います、ヘロ。でも食べた、でも二度目は無いかな。せめて粉山椒は沼津の富田屋製を振り掛けたかったナ。う~!昼から食べ過ぎ!
2020年8月7日(金)午後。国道238に戻って直ぐに、ヤマト配送センターも有る規模の町に来た。浜頓別(ハマトンベツ)だって。そばにはクッチャロ湖が有るではないか!湖畔に行ってみよう・・おっ!温泉が有るぞ?ネットで調べてみたら14時までは400円!しかも泉質は僕の好きなツルツル系と来たもんだ。お風呂二日入ってないからね。

ワオ!と言っているユーザー

台風崩れが北海道にやって来た!

スレッド
ここは昨夕からの猿払の道の駅。... ここは昨夕からの猿払の道の駅。向かいのランクルは大阪ナンバー、黒のハイエースが奈良ナンバー、その向こうの軽四は水戸、手前のクレーのハイエースは札幌。ランクルも昨夕からここに居る。結局ランクル、軽四、僕は10時過ぎまで風雨の通過待ちでここに居た。 国道238から海岸側に外れて「... 国道238から海岸側に外れて「通称エサヌカ直線道路」を南下する。この道路、電柱も道路保安ポールも無い、な~んも無い。しかも直線道路。北海道と言えども珍しい。オマケに交通量も少ない。ルン、です!教えて下さったのは、函館のパラ&ハングの木村さん。サンキュー! またままお狐様が・・ またままお狐様が・・ 人相悪いね、だまされそう。 人相悪いね、だまされそう。 浜頓別近く。この近所に「よつ葉... 浜頓別近く。この近所に「よつ葉」の牛乳工場が有ったよ。小雨でも牛さん達はお仕事をしています。牛さんのお仕事は草を食べることです。
2020年8月7日(金)朝4時くらいから車を叩く雨がうるさい。テレビを付けて見たらクルクル等圧線の込み入った低気圧が北海道に来ている。だんだん風雨が強くなり車が揺れる。視界が100mも無いな。オシッコに車から出るのも面倒だ。国道を走る車はお仕事に行く大型ダンプだけ。

ワオ!と言っているユーザー

利尻産のホッケを焼く

スレッド
ホッケって、大きいね。持ってい... ホッケって、大きいね。持っている魚焼き網、はみ出しそう。火がうまく全部に回るかな~ぁ。うまく焼けるかな~ぁ。焼き網はパン焼き用とその他用の二つを持っているヨ。 ここはオホーツク海に面した猿払... ここはオホーツク海に面した猿払道の駅。雨は霧雨、風は強い・ので建物の影に車を寄せて、車外でホッケ焼き、開始!油が落ちて炎が出る・・それもお構いなし。 身はうまく焼けた様だ。 身はうまく焼けた様だ。 皮の方もご覧の通り。イイ感じ。 皮の方もご覧の通り。イイ感じ。 ホッケの焼き魚=うまく焼けた!... ホッケの焼き魚=うまく焼けた!冷蔵庫に仕舞って置いた昨晩の牛肉野菜炒め。それにシャルドネ。ルン。 デザートはヤマザキのこれ。オイ... デザートはヤマザキのこれ。オイラは両党使いだけど、どちらと言えば甘党です、はい。これに珈琲です。あっ!口の中が魚臭い!・歯磨きしなくっちゃ。
2020年8月6日(木)夜。ずっと焼き魚を食べたかった。それも自分で焼いてね。稚内駅前にスーパーがある。そこに入店した瞬間、ホッケが「オイラを買って!」って言っていた。そのホッケとシュークリームを買って、雨の稚内脱出。

ワオ!と言っているユーザー

風雨の稚内

スレッド
僕はアニメは観ない。けど、消去... 僕はアニメは観ない。けど、消去法で「ゲド戦記」朝9時から11時まで。2006年7月公開のスタジオジブリ制作ね。声優達がすごい=岡田准一、菅原文太、田中裕子、風吹ジュン・・・で?・う~ん、45点ね。 ゲド戦記の観客は、僕だけ! ゲド戦記の観客は、僕だけ! 2019年公開映画の様だ。解説... 2019年公開映画の様だ。解説によると「ランボー」から約40年・大ヒットシリーズが遂に完結!・・と。ランボーは昔、一度くらい観たかも。シルベスター・スタローン、まだドンパチやるの?過去の栄光では?俳優にはそれぞれの役柄の旬ってあるでしょう? 米国の映画って、どうしてこうも... 米国の映画って、どうしてこうも残忍な映画が作られるの?そしてそれが人気を博する。不思議だ。僕には無関係としたいこの映画。映画の筋書きも演技も観る物なし!シルベスター・スタローンの悪あがき。得点ゼロ点ネ! 今日の午後1時、稚内の駅近くの... 今日の午後1時、稚内の駅近くの商店街。まさに死んでいる。これはコロナ騒動で?雨で?時代で?
2020年8月6日(木)今朝の稚内、風強く&小雨。外気温15℃、車内温度20℃。稚内に再度来たのは利尻島一周自転車をしようと思ってネ。少しぐらいの雨なら敢行と思っていたけど、台風崩れの悪天候、それと利尻島の適当なお宿が取れない。残念!中止。。。となればやることが無い。ヘロ。え~い!映画でも観てやれ~。それも2本続けて観ちゃった。稚内の映画館は一個所=JR稚内駅の二階に有った。劇場は3個所。これ!って飛びつきたくなる映画は掛かっていなかった。まっ!稚内の思い出、っちゅう事で観る、他の過ごし方も浮かばないし。前回7/21も雨だった、稚内。

ワオ!と言っているユーザー

稚内に到着、されど・・

スレッド
稚内港脇に車をストップ。向こう... 稚内港脇に車をストップ。向こうに2隻の同型フェリーが停泊中。これは利尻島・礼文島を往復するフェリー。 稚内の象徴的建物。 稚内の象徴的建物。 海上保安庁の船。2隻停泊してい... 海上保安庁の船。2隻停泊していた。 今夜の泊まりはここ。稚内で一番... 今夜の泊まりはここ。稚内で一番上等なホテルの裏庭的な公園で。こぬか雨が降っている。夕方7時半の外気温16℃、車中温度20℃。自転車で買い物行って、雨に濡れた。で、車のヒーターを付けて暖まった。 昨日、名寄のスーパーマーケット... 昨日、名寄のスーパーマーケットで買って置いた、牛肉細切れ240g。ワインはセイコーマートでいつでも買える「チリのG7・カベルネソービニオン 470円」 味付けはこれ1本! 味付けはこれ1本! 出来た~ぁ! 今日は朝寝30分... 出来た~ぁ! 今日は朝寝30分も昼寝1時間半もした。元気よ!ルン。
2020年8月05日(水) 稚内への道中、中川の道の駅で朝食と朝寝をし、二階建て以上の建物を見る事も無く、原野と牧草地とソバ畑と道路端を被うイタドリの風景、それを100km以上走って、信号機は10個所も無かった、かな?稚内入り口まで。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり