記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

岩内

スレッド
岩内のマンホール。 岩内のマンホール。 色付きマンホール。 色付きマンホール。 岩内道の駅近所の食堂。そこのメ... 岩内道の駅近所の食堂。そこのメニュー。左上の「にしん定食」をご覧あれ。その文句、結構楽しい。 僕のはこれ、名前は「すごい定食... 僕のはこれ、名前は「すごい定食」。税込み1,500円。お買い得感あり。 ニセコにやって来た。JR函館本... ニセコにやって来た。JR函館本線ニセコ駅舎。「ニセコ」っと言っても広いね!しかしどこのニセコも日本じゃない雰囲気。スイス・グリンデルワルドよりも「外国感」あり。話によると冬季は外国語が飛び交う。そして夏の今、建設中の施設には中国資本、だって。 インターナショナル・スクールの... インターナショナル・スクールの下校風景。会話は英語。コロナ騒動で自分の国に帰国出来ない冬季外国人労働者が多い。そんな人達が周辺の農場で農作業。そして夏期外国人が入国出来ない今年、農家も残留外国人、ともに助かる現状。
2020年7月27日(月)積丹半島の西側付け根に岩内がある。その隣村に泊原子力発電所がある。ここに北海道電力広報施設「とまりん館」がある。・・残念、今日は月曜日、休館日。

ワオ!と言っているユーザー

積丹半島西海岸の道の駅

スレッド
7月26日の太陽が沈む。「また... 7月26日の太陽が沈む。「また明日ネ」って言いたいが、明日は雨予報。
2020年7月26日(日)夜。神恵内(カモエナエ)の道の駅。

ワオ!と言っているユーザー

19日前に続いて積丹半島

スレッド
積丹岬。磯遊びの若いファミリー... 積丹岬。磯遊びの若いファミリー。冬の季節風の強い波で、浜の石は転がされ、角が取れた丸い石が多いね。人生の座右の品として、ひとつ持ち帰ろうか?・・いやいや貴方がそれをやったら貴方の数少ない魅力が半減します、の声がぁ・・ 穏やかな磯。 穏やかな磯。 前回は海鮮丼屋、失敗した。さて... 前回は海鮮丼屋、失敗した。さて、今日は?「二色丼」税込み3,300円。・・う~ん・・ご飯とウニ&イクラの量のバランスが合わない。それにイクラに張りがない。ウニの味はどうも今ひとつ判断が出来ない。今が旬だからミョウバンを使っていない事は判るが・・ヘロです。もうウニ丼系は食べない! 神威岬は積丹岬よりも、もっと人... 神威岬は積丹岬よりも、もっと人が多かった。 前回もそうだったけど、若い(1... 前回もそうだったけど、若い(18歳位)ベトナム人男女を7~8人見掛けた。中国語系は全く会わない。 神威岬先端。 神威岬先端。 とても透明感のある海の水。これ... とても透明感のある海の水。これを「積丹ブルー」って言うみたいヨ。 片道20分を戻る。 片道20分を戻る。
2020年7月26日(日)19日前の7/08(水)にも積丹半島を訪れた。今回は日曜日&夏休み時期と云う事も有ってか、積丹岬、神威岬、ともに大変な観光客だった。コロナ騒動外出自粛なって、馬耳東風って感じヨ。

ワオ!と言っているユーザー

上富良野の日の出ラベンダー園

スレッド
上富良野の日の出ラベンダー園は... 上富良野の日の出ラベンダー園は、駐車場に待つ事無く入場。しかも無料。富田ファームは駐車料金&入場料を徴収されるらしい。ラベンダー園の面積は日の出の方が広い。ただしラベンダーが一色。富田には数種類の色のラベンダーがあるとか・・。 伸び伸びと楽しめる、日の出ラベ... 伸び伸びと楽しめる、日の出ラベンダー園。こっちに来て良かった。ルン。 今日は木曜日から連休の土曜日。... 今日は木曜日から連休の土曜日。結婚式用の写真撮影がふた組行われていた。 オッちゃんもお花畑の中で。 オッちゃんもお花畑の中で。 上富良野の日の出ラベンダー園 いい雲だね!ラベンダーを両手で... いい雲だね!ラベンダーを両手で叩き、その手の平を嗅ぐと、あ~・・南フランスの香り! 国道38号を滝川方面に走らせて... 国道38号を滝川方面に走らせていて、赤平でこんなお城を見た。北海道に天守閣? 今夜の泊まりは小樽。その小樽の... 今夜の泊まりは小樽。その小樽のお寿司屋で晩ご飯。この15貫にぎりセットで、2,780円!!鮮度抜群だよ。費用対効果91点!また小樽に来たら、必ず立ち寄る事にする。小樽や余市の寿司屋レベルは高い様だ。そう言えば回転寿司屋を小樽で見ないぞ。
2020年7月25日(土)美瑛の後は、中富良野の「富田ファーム」にラベンダーを見に向かった。しかし駐車場に入る交差点付近からの大渋滞に嫌気がさして、方向転換!同じラベンダーでも上富良野の日の出ラベンダー園へ。

ワオ!と言っているユーザー

美瑛の北側を自転車で

スレッド
美瑛の北側。「ケンとメリーの樹... 美瑛の北側。「ケンとメリーの樹」を車中から撮影。このポプラが、その樹。ケンとメリー、って言っても知らない人もいらっしゃる・・車の日産スカイラインのテレビコマーシャルで流行った言葉。 並んだ二本のポプラが、ケンとメ... 並んだ二本のポプラが、ケンとメリーの樹。 左の樫の木が「セブンスターの樹... 左の樫の木が「セブンスターの樹」。タバコのセブンスターのCMに使われた(・らしい)樹。僕にはそれよりも右側の並んだ白樺の樹に興味が行ったヨ。 美瑛の北側を自転車で セブンスターの樹。 セブンスターの樹。 タラバガニの様な農作業具が行く... タラバガニの様な農作業具が行く。 何かイイよね!スカイラインに並... 何かイイよね!スカイラインに並んだ白樺の樹。手前はビート(甜菜=てんさい=砂糖大根=砂糖の原料) 若者が自転車で観光ポイントを巡... 若者が自転車で観光ポイントを巡っている。・・空がイイよね!
2020年7月25日(土)

ワオ!と言っているユーザー

美瑛の南側を自転車で散歩

スレッド
新栄の丘。ポプラの樹が3本あっ... 新栄の丘。ポプラの樹が3本あって、いかにも北海道!の雰囲気を出している。この駐車場から周辺の見所へサイクリング。 イイ感じ、ルン。 イイ感じ、ルン。 新栄の丘から東方面を望むと、こ... 新栄の丘から東方面を望むと、この景色。大雪山山系が望めるはず。 三愛の丘から西方を望む。小麦畑... 三愛の丘から西方を望む。小麦畑。 昨日の北海道ニュースで、小麦の... 昨日の北海道ニュースで、小麦の収穫が始まったと伝えていた。大型コンバインが小麦の刈り取り中。 大型コンバインは、小麦の籾(も... 大型コンバインは、小麦の籾(もみ)状態で刈り、タンクが満タンになると8トン車に籾を移し替える。この大型コンバインは3年前に導入、約4千万円。これでも安い方だとサ。 背後の1本の樹は「クリスマスツ... 背後の1本の樹は「クリスマスツリーの樹」と呼ばれている。 車を置いた新栄の丘に戻って来た... 車を置いた新栄の丘に戻って来た。車を動かして美瑛の北方面に移動。
2020年7月25日(土)美瑛の周辺には、美しい田園風景と、コマーシャル放映に使われた樹木が有るようだ。

ワオ!と言っているユーザー

青い池・白金温泉近所

スレッド
白金の道の駅、今朝6時前はこん... 白金の道の駅、今朝6時前はこんな具合。 4km奥の「青い池」に自転車で... 4km奥の「青い池」に自転車で。 今朝は霧が深かった。その霧の割... 今朝は霧が深かった。その霧の割れ目に太陽が一瞬ぼわぁ~っと出た。
2020年7月25日(土)朝。昨晩から泊まったのはここ、美瑛駅から15km程の白金の道の駅。

ワオ!と言っているユーザー

旭川市立旭山動物園

スレッド
この混雑。コロナ騒動対応の三密... この混雑。コロナ騒動対応の三密、大丈夫かぁ?・・大丈夫じゃないな。 若いカップルと若い家族連れが、... 若いカップルと若い家族連れが、とても多い。外国人は見なかった。 白熊の毛は白いわけではない。透... 白熊の毛は白いわけではない。透明だって、ご存知でした?僕、知らなかった。透明な毛が集まって白く見えたり、汚れで黄色く見えるんだってサ。 カバの親子。子カバは今年1/1... カバの親子。子カバは今年1/16生まれたんだって。カバの耳って小さいね!親子ともキャベツをもらって食べていたヨ。 風格が有るね!3歳のオスのライ... 風格が有るね!3歳のオスのライオン。群馬県の動物園で生まれてここに1歳の時にやって来たんだって。その時は立髪もまだ不充分で、メスに間違われる事もあったそうな。 「喪中」のペンギンさん。この動... 「喪中」のペンギンさん。この動物園では、展示動物の種類名、生息地を表示するだけでなく、この動物の生い立ちや、飼育の苦労話など、低学年の子供達にも楽しめる様な工夫が随所に見られる。 ソーシャルディスタンス、って言... ソーシャルディスタンス、って言われても・・本気なら、入場人員制限をしなくっちゃ、無理だね。
2020年7月24日(金・祝)午後。前回訪れた6月下旬。閑散としていた。しかし今回は満車駐車場が有るほどの来場者。驚いた。

ワオ!と言っているユーザー

石北峠を(国道39号)越えて旭川方面へ

スレッド
快適な国道39号をガンガン登っ... 快適な国道39号をガンガン登って行く。熊さん、狐さん、鹿さんが各合目と標高を知らせてくれる。 登り切ったよ、石北峠。海抜10... 登り切ったよ、石北峠。海抜1050m!格好高いね!この峠でオシッコすると、オホーツク海と日本海に分かれるヨ。 峠を下る道中に、景勝地・層雲峡... 峠を下る道中に、景勝地・層雲峡がある。僕は45年以上昔に層雲峡温泉で何度も泊まったはず。けど全く思い出せない、その景色。それもそのはず、トンネルで通過する景勝地が、今や多い。 でもこの滝には記憶があるぞ! でもこの滝には記憶があるぞ! 流星の滝と銀河の滝、両方を一度... 流星の滝と銀河の滝、両方を一度に眺められるポイントに斜面を登っていたら、エゾ鹿に出会った。 両滝展望ポイントから。 両滝展望ポイントから。
2020年7月24日(金・祝)今日の予定(普段、予定はあまりない)は旭川の旭山動物園。何てったって「年間パスポート」を持っているからね。

ワオ!と言っているユーザー

北見の農作物

スレッド
昨晩の泊まりは、温根湯の道の駅... 昨晩の泊まりは、温根湯の道の駅。小雨降る朝。 北見辺りは、タマネギの大産地だ... 北見辺りは、タマネギの大産地だ。その規模に僕の想像を超える。 北見の農作物 これを大型トラックターの様な機... これを大型トラックターの様な機械で、グア~ッと収穫して行く。 タマネギ生産の知識が無い僕、ま... タマネギ生産の知識が無い僕、まだ青い葉を付けたタマネギと、茶色になったタマネギが混在して地面に有る事が、不明。 豆の産地でもある北見。細かな豆... 豆の産地でもある北見。細かな豆の種類を知らない。この豆の名前は知らない。残念。 赤い花の豆。 赤い花の豆。 豆の花。 豆の花。
2020年7月24日(金・祝)明治時代の事、網走監獄に収容された囚人達によって建設された石北峠を越える。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり