記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

支笏湖~千歳

スレッド
雨降り覚悟で、脳天気なお二人さ... 雨降り覚悟で、脳天気なお二人さんは、漕ぎ出した。 千歳~支笏湖には、ご覧の快適な... 千歳~支笏湖には、ご覧の快適なサイクリングロードがある。登り傾斜もゆるく、並走でお話をしながら登って行ける。 見事な森を緩やかに登って行く。 見事な森を緩やかに登って行く。 支笏湖~千歳 支笏湖から未舗装の林道に入った... 支笏湖から未舗装の林道に入った。少し行ったら、通行止めのゲートあり。 自動車やバイクは通行禁止の看板... 自動車やバイクは通行禁止の看板あり。自転車はイイだろう?って勝手に解釈し、ゲートをくぐって進行。 支笏湖~千歳 道は石ころだらけ。 道は石ころだらけ。
2020年7月13日(月)千歳は雨降っていなかったけど、支笏湖は降っていた。で、千歳からサイクリングロード(舗装道)を支笏湖に登って、そこからグラベル(未舗装路)の林道を千歳まで下ろう、って言う計画。それを実行するかどうか、少しだけ迷った。雨に降られるからネ。

ワオ!と言っているユーザー

今日もルスツ

スレッド
ヒグマの熊太郎。2008年。こ... ヒグマの熊太郎。2008年。ここ真狩村に現れて、農作物を食べまくった大型のヒグマ。農作物の被害は300万円以上だったと。農作物を食べた熊は、駆除する決まりになっているそうだ。一度美味しい物を食べると、必ず再度やって来るそうだ。だから野生動物に人間の食べ物を与える事はとても危険だ。 倶知安駅前のハンバーガー屋で遅... 倶知安駅前のハンバーガー屋で遅いランチ。今回の注文は、チリチーズバーガー(830円)。やっぱり、うまい!昨日のラッキー・ピエロのよりもズ~ット。
2020年7月12日(日) 今日は正午ごろ飛んだよ。ルスツで。雲底が低く、やっと飛んだ感じ。飛び出したら直ぐに雲に吸い上がって行くから、直ぐ高度処理!でもKagoo2-18で面白く飛べた。写真なし。

ワオ!と言っているユーザー

ルスツに

スレッド
タンデムが飛ぶという。それに便... タンデムが飛ぶという。それに便乗してテイクオフに登り、「僕の」(試乗機ではなく)Kagoo2-18で飛ぶ。今度の機体は真っ赤ですぅ!バックは羊蹄山。(撮影:ミサちゃん) N氏がタンデム飛びしたお客様と... N氏がタンデム飛びしたお客様と一緒に写真に納まりました。バックの山がテイクオフ。
2020年7月11日(土)午後。洞爺湖一周を終えた後、ルスツに戻った(今やルスツは「戻って来た」って言う感覚だ)。そして飛んだ。

ワオ!と言っているユーザー

洞爺湖一周

スレッド
快適!気分よし!ルン。 快適!気分よし!ルン。 ここは45年位前に国内旅行会社... ここは45年位前に国内旅行会社の添乗員補佐で度々来た洞爺湖温泉。しかし全く完璧にその面影がない、記憶がない。時の移ろいと自分の記憶の劣化を感じる。湖の向こうに見えているは羊蹄山。 洞爺湖サミット(2008年7月... 洞爺湖サミット(2008年7月)が開催された関係か、随分と美しく湖畔が整備されていた。コロナ騒動で閑散としいる。観光地にひとが居ないのはここに限らない。全ての観光地に客が居ないのだ。その分静かで僕には好都合。 背後は活火山の山、昭和新山。 背後は活火山の山、昭和新山。 洞爺湖一周は36kmしかなかっ... 洞爺湖一周は36kmしかなかった。車の置いてあるとうや水の駅は間もなく。赤シャツも楽しそうヨ。 一周終了。 一周終了。
2020年7月11日(土)大沼の小雨から逃げるように北上し、洞爺湖「とうや水の駅」を目指す。約2時間半ドライブ。

ワオ!と言っているユーザー

大沼一周

スレッド
ここは大沼公園東駐車場。泊まり... ここは大沼公園東駐車場。泊まりはここだった。雨が降る前に出発。時間は04:25。 すこ~し暗い。車はまだ走ってい... すこ~し暗い。車はまだ走っていないけど、自転車ライトを点灯して走る。空気が凛として気持ちいい。 サイクリングロード」となってい... サイクリングロード」となっているが、概してサイクリングロードは路面が良くない。車道を走る方が快適。大沼一周はわずか16km。 函館本線踏み切り。右見て左見て... 函館本線踏み切り。右見て左見て右見て、はいオッケー。 JR大沼公園駅。うんと昔に来た... JR大沼公園駅。うんと昔に来た事があるゾ。記憶にある!
2020年7月11日(土)朝。赤シャツが「6時から雨が降るから、その前に行こう!」って言う。

ワオ!と言っているユーザー

ラッキーピエロ

スレッド
飛び終わったら、七飯の公共施設... 飛び終わったら、七飯の公共施設温泉でひと風呂浴びます。北海道は温泉多数有るから、泉質、設備、料金を問わねば、不自由する事はない。 ラッキーピエロ本店。仁山エリア... ラッキーピエロ本店。仁山エリア近くの道の駅のすぐ先に、この店は有ったよ。店前に来て驚いた・・うっ?遊園地か?って。 これ正面玄関。木曜日の夕方7時... これ正面玄関。木曜日の夕方7時。この雰囲気ならは子供連れ家族が沢山かな?幼児達が走り回っているかな?と思いきや、子連れ家族はほとんどなく、若者カップルが多いではないか! 玄関。 玄関。 店内最初の印象はこの写真の通り... 店内最初の印象はこの写真の通り。ギョ!です。赤と黄色が僕の脳天をガ~ンと強烈に刺激します。かの色使いって、ワクワクするんだね。・・ご飯を食べる雰囲気じゃないけど。 掛かっている音楽はロックンロー... 掛かっている音楽はロックンロール!アメリカの遊園地に迷い込んだ感じ(行ったことないけど) 注文したのは、この「チャイニー... 注文したのは、この「チャイニーズチキンバーガー特上」とコカコーラとソフトクリーム=1,010円。・・お味?ハンバーガーってあまり食べないから良く判らんけど、65点。お腹は一杯になった。倶知安駅前のハンバーガーの方が、ずっと美味しい。 この店作りは日本人の感覚ではな... この店作りは日本人の感覚ではないな?って思っていたら、やっぱり中華系の「ワン」さんの経営だった。
2020年7月10日(金)函館でご飯を食べるなら「ラッキーピエロ」でしょう!って声を聞いた。ネットでそれをググってみれば、函館界隈に沢山の店舗が有るではないか!

ワオ!と言っているユーザー

仁山スキー場で飛ぶ

スレッド
N氏が上げ始めた。地元の皆様は... N氏が上げ始めた。地元の皆様はしばらくN氏の飛びを見ていらっしゃる。彼の飛び方を研究。 僕もテイクオフ。真横の草原がテ... 僕もテイクオフ。真横の草原がテイクオフ。 ランディングからテイクオフは見... ランディングからテイクオフは見えない。このスキー場リフトのもう一段上にある。 二本目をテイクオフする僕。機体... 二本目をテイクオフする僕。機体はKagoo2-18。これは試乗機ではなく、やっと到着した僕のKagoo2-18です。コロナ騒動の関係で製造地スリランカ⇒販売会社フランス⇒輸入販売店茨城県、この流通に手間取って、注文から3ヶ月掛かった。 この機体が初めて空を飛びます。 この機体が初めて空を飛びます。 この機体、ミニウイング。極めて... この機体、ミニウイング。極めてシャープな動きが出来るから、好き!翼面積が投影で14m2。でもソアリングを出来るんだよ、ルン。 トップアウト(テイクオフよりも... トップアウト(テイクオフよりも高く飛ぶこと)!手前が小沼、向こうが大沼。山は駒ヶ岳。 2本目のN氏も、僕と同じ「リト... 2本目のN氏も、僕と同じ「リトル・クラウド」社のGT2機で降りて来た。ここのランディングはスキー場の傾斜地だ。いささかやっかいな傾斜。
2020年7月10日(金)

ワオ!と言っているユーザー

函館の北10km七飯

スレッド
ここ七飯町は、ジャガイモの男爵... ここ七飯町は、ジャガイモの男爵いも、発祥の地だそうです。 朝6時半、赤シャツがやって来た... 朝6時半、赤シャツがやって来た。朝御飯をダラダラ食べて、ダラダラ駄弁って、その内赤シャツは昨日のゴルフ時の接待中華料理の食べ過ぎエナジー消費の為に、峠を漕ぎ登りに行った。オイラは朝ね30分、これが気持ちいいんだな、ルン。 冷蔵庫で冷やして置いた夕張メロ... 冷蔵庫で冷やして置いた夕張メロンを、ズバッと横切り。数日前スーパー半額セールで買ったよ。 峠から登りに降りて来た赤シャツ... 峠から登りに降りて来た赤シャツは、冷えた夕張メロンにご機嫌です。 これはオイラのザンガイ。 これはオイラのザンガイ。 待ち合わせの09:30、木村さ... 待ち合わせの09:30、木村さんの車を、追っかけてランディングに、向かいます。正面のスキー場がパラエリアです。 鍵の掛かったゲートを開けてもら... 鍵の掛かったゲートを開けてもらい、ランディングを登って行く。 一番機でN氏がテイクオフ! 一番機でN氏がテイクオフ!
2020年7月10日(金)

ワオ!と言っているユーザー

江差町五厘沢の海岸飛び

スレッド
立入禁止のワイヤーを開けて(も... 立入禁止のワイヤーを開けて(もちろん土地所有者の許可取得済み)、海岸に車を乗り入れ、早速僕一番機でテイクオフ。最初はミニウイングのKagoo2-18で飛んでみた。地面に近い所を飛ぶから、メッチャ早く感じる。快感!なれど今ひとつ風にパワーが無く、早い追い風からのターン時、高度が下がってしまう。で、リトル・クラウドのMK2-22に乗り換えた。快調。 エリア代表の木村氏も飛ぶ。視程... エリア代表の木村氏も飛ぶ。視程が良い日には、このアングルの水平線に奧尻島が見えるんだって。 今日は平日。みなさんオーバー還... 今日は平日。みなさんオーバー還暦者。元気だよ。 海を見ながら飛ぶのは、気分よし... 海を見ながら飛ぶのは、気分よし!ルン。この飛んでるおじさん(おじいさん)78歳。強風でもチャンとテイクオフされる、お見事! 江差町五厘沢の海岸飛び この海岸の名前は、砂坂海岸。 この海岸の名前は、砂坂海岸。 僕、トップラン(離陸した所に着... 僕、トップラン(離陸した所に着陸する事)、いきま~す。ここのトップランは難しくない。海風だから風の乱れが少ないから。 飛び終え、仲間が飛んでいるのを... 飛び終え、仲間が飛んでいるのを見ながら休憩。そしてまた飛ぶよ。今日は北海道と言えども暑い=27℃。日陰はさわやか。
2020年7月09日(木)N氏の紹介で、エリアの代表者木村氏と乙部町の道の駅で合流。五厘沢を飛ぶことが出来た。サンキューです。海飛びのチャンスはそう多くないから、貴重なチャンス。

ワオ!と言っているユーザー

積丹半島・神威岬

スレッド
積丹半島・神威岬 女人禁制の地」とあるが、現代は... 女人禁制の地」とあるが、現代は女性も入れるヨ。1189年源義経は平泉の戦いに敗れた後、兄頼朝に追われれ蝦夷地にたどり着いた。そしてアイヌの首長の娘チャレンカは義経に恋をし、彼を追ってこの地にやって来たけど、義経は既に北方へと去って行った。 チャレンカはそれを恨んで海に身... チャレンカはそれを恨んで海に身を投げ、神威岩となった。「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐれば転覆せしむ」と最期に詠んだという。それ以来ここは女人禁制の地、なのだ。 神威岬。沖の石塔がチェレンカの... 神威岬。沖の石塔がチェレンカの化身、神威岩。ワオ~。
神威岬から来た方を振り返る。 神威岬から来た方を振り返る。 積丹半島・神威岬 道路で結構出会う、キタギツネ。... 道路で結構出会う、キタギツネ。
ちっとも逃げない。親子か? ちっとも逃げない。親子か?
2020年7月08日(水)神威岬

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり