記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

女満別から佐呂間湖(サロマ湖)へ向かう

スレッド
ここが黒澤明監督の「夢」ロケ地... ここが黒澤明監督の「夢」ロケ地だそうな。夢・・観たことない。この場所が?うん、悪くは無いが、こんな所、周辺にはいっぱいあるよ。 朝日が丘公園。車をゆっくり停め... 朝日が丘公園。車をゆっくり停められる(周辺は農道で停めることははばかれる)からいい気分になれる。 朝日が丘公園の横に、立派なパー... 朝日が丘公園の横に、立派なパークゴルフ場があった。視界の先に女満別空港が見える。 パークゴルフの発祥地は帯広だっ... パークゴルフの発祥地は帯広だってサ。パークゴルフって、転がすだけのゴルフ?これなら僕でも楽しめそうなゴルフだな。 国道39号線の道の駅メルヘンの... 国道39号線の道の駅メルヘンの丘近所。「畑に入らないで!」の立て看板が幾つもたつ。 ここは「大曲」という網走川が湾... ここは「大曲」という網走川が湾曲する所。川の向こうが現代の網走刑務所。この橋は「鏡橋」 今夜の泊りは、静かそうなサロマ... 今夜の泊りは、静かそうなサロマ湖道の駅。夜7時。誰も居なくなった。車のエンジンかけ放題=サブバッテリーに電気を充填したいから。
2020年6月29日(月)夕方。昨晩泊まった200mの所に、女満別温泉のホテル山水が、日帰りの湯を併設していた。網走湖一周、わずか41kmだったけど、2泊お風呂に入っていない。440円握り閉めて温泉に行く。看板には「美人肌の湯」って書いてあった。確かにツルツルする泉質だ。気持ちイイ!

ワオ!と言っているユーザー

網走湖一周自転車

スレッド
雨が降ったり止んだり。なかなか... 雨が降ったり止んだり。なかなか出発する気分になれな。え~い、行っちゃえ!「オイラの人生に100点はない」と言いきかせて、強引に出発だ。 自転車ナビに行き先セットして漕... 自転車ナビに行き先セットして漕ぎ出したら、えっ?て言う道をガイドする。鉄道(石北本線)を強引に横断。 鉄道の先は、こんな道。おいおい... 鉄道の先は、こんな道。おいおいいくら今回のロード自転車のタイヤは、未舗装道もオッケーのグラベルタイヤと言えども、この道は無いでしょう!MTBの世界じゃん。・・と、つべこべ言わず、自転車を押して行く。 そして・・あれ~?道が消えてい... そして・・あれ~?道が消えている。今日の教訓・・北海道で幹線道路から外れる場合は、ダート道(未舗装路)または道が消えているかも、と思え。無難に進むなら幹線道路を行け。でした。 何時何が起きるかわからん、北海... 何時何が起きるかわからん、北海道。網走をかすめた際、有ったセーコーマート(北海道本店のコンビニ)で好物のあんパンを買った。背中のポッケに刺さっているでしょう?雨がすっかり止んだよ。ルン。 きれ~い!The北海道! きれ~い!The北海道! 網走の名前の由来は、こうだって... 網走の名前の由来は、こうだってサ。
2020年6月29日(日)網走機一周に出掛ける。でも天気がイマイチ。

ワオ!と言っているユーザー

網走湖畔の朝

スレッド
湖畔から少し離れた駐車場に移動... 湖畔から少し離れた駐車場に移動。しかしここも湖畔ほどではないが、蚊がキンキン飛んでいる。車外朝食は諦めた。車中で。雨が降ったり止んだりだから。 今朝はこれ。いつもだね。 今朝はこれ。いつもだね。
2020年6月29日(月)朝。眠っている内は、快適な泊り場だった。しかし朝食を外で食べようと、スライドドアを開けて驚いた!すごい!何が?蚊です!ワンワン飛び回っている蚊たち。ここは退散です。後で地元の人に蚊の事訊ねたら、今年は異常発生している、って。

ワオ!と言っているユーザー

網走湖畔(女満別湖)で泊

スレッド
湖畔のキャンプ場到着。利用者は... 湖畔のキャンプ場到着。利用者はここに電話をしなさい、の看板あるが、電話に誰も出てくれない。先客のキャンパーに相談したら、7月1日からの営業開始で、それまでは無料開放だ、との事。この立地条件=湖畔・芝生・水場・水洗トイレ、ばっちりです。ルン。欲しいのは後、電源だけ。 イイ感じでしょう? イイ感じでしょう? テーブル出して夕食。・・ってた... テーブル出して夕食。・・ってたって、超簡単夕食。 女満別のスーパーで買った、トン... 女満別のスーパーで買った、トンカツ弁当大盛。それにキャベツの千切り、残り物の豆腐。そして今夜は赤ワインあり。 食後、赤ワインの酔いも手伝て、... 食後、赤ワインの酔いも手伝て、ぼ~っと。知人にこの写真を送ったら「たそがれていますね~」って返事が来た。・・はい、本物の黄昏人ですから。
2020年6月28日(日)北方民族博物館を出て、今夜の泊り場所決定に取り掛かる。国道39号線の「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」に行ってみた。・・う~ん車が多そうでごちゃごちゃしている・・却下!さらに南下。女満別(正確には大空町)の市街地到着(市街地ってったって、知れている、3階建て以上の建物は大空町役場のみ。

ワオ!と言っているユーザー

北海道立北方民族博物館

スレッド
北海道立北方民族博物館 北海道立北方民族博物館 北海道立北方民族博物館 北海道立北方民族博物館
2020年6月28日(日)

ワオ!と言っているユーザー

博物館網走監獄

スレッド
博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄
2020年6月28日(日)

ワオ!と言っているユーザー

網走港の道の駅

スレッド
クジラ&シャチ見物の船が出る。... クジラ&シャチ見物の船が出る。乗客の中にベトナム人女性4人。彼女たちは船に乗った事もクジラを見たことも無いと。この船の船長は、かつて捕鯨船船長だったんだって。だからクジラが水面に出てくるタイミングなど熟知ちているってサ。しかし乗船客はコロナでとても少ないとサ。 これ今朝のオイラの食事。トース... これ今朝のオイラの食事。トースト2枚+豆腐の残り+キャベツ+珈琲。 あっ、これ昨晩のオイラの食事。... あっ、これ昨晩のオイラの食事。OZ牛肉200g(400gで860円だった)。ニンニクとエリンギを醤油&コショウ&バターで炒め、お肉のソースに。キャベツだけの炒め物。パンは斜里で買ったもの。赤ワインが欲しかったけど、持っていなかった。チェ・ゲバラ。
2020年6月28日(日)朝。9時まで雨が降っていた。それも結構な雨足で。だから布団に包まってグダグダの朝。動き出すのが面倒くさい。この気分、登山に行った雨降りの朝に似ているゾ。何をしようかな~ぁ、何もしないでテントの中で「チン」していようかなぁ。そんな同じ気分の雨降りの朝なのだ。

ワオ!と言っているユーザー

小清水原生花園

スレッド
45年前国内旅行会社の添乗員時... 45年前国内旅行会社の添乗員時代には何度も来たことのある「原生花園」。しかし全く当時を思い出せない、雰囲気以外は。 エゾスカシユリ エゾスカシユリ ハマナス ハマナス エゾキスゲ エゾキスゲ そばに鉄道が走っていたんだね。... そばに鉄道が走っていたんだね。「記憶にございません」。釧網本線の原生花園駅(夏期のみの臨時駅)。 遅いランチは、ここ原生花園の駐... 遅いランチは、ここ原生花園の駐車場で。そうめん+わかめサラダ。これだけ。 今夜の泊まり地は、網走港にある... 今夜の泊まり地は、網走港にある「道の駅流氷街道網走」 網走界隈は、この映画のロケ地な... 網走界隈は、この映画のロケ地なのね。2019年の幾つかの受賞作品。主演女優=吉永小百合。僕まだ観ていない。観ようかな。
2020年6月27日(土)夕方。45年?ぶりの網走。

ワオ!と言っているユーザー

天に続く道 28.1km & 墓地

スレッド
地平線と接する所まで真っ直ぐに... 地平線と接する所まで真っ直ぐに伸びる道。その距離28.1km。イイね! ここでぼ~っと1時間。 ここでぼ~っと1時間。 地図に「ストーンサークル」って... 地図に「ストーンサークル」って書いてあったから来てみた。 碑の解説文によると、3000年... 碑の解説文によると、3000年前縄文後期の墓地。よくぞこんな寒冷地に住んでいたもんだ、と感心。しかしそれは現代の僕が感じる寒さ感であって、当時の人はそれがいつもの寒さなら、その寒さをやり過ごせた訳だ。ここに立ち3000年前の人の視線で周囲を見渡してみる、ふーむ。僕の服装がギャートルズになっている・・そりゃ遡り過ぎでしょう?君。 3000年前の墓地横の道。この... 3000年前の墓地横の道。この道を挟んで現代の墓地があった。 3000年前のお墓の隣、現代の... 3000年前のお墓の隣、現代の墓地が。明治時代から入植をした人々のお墓だ。僕は墓石・墓碑を読むのが好きだ。その人のその家族の生きたドラマを想像出来るから。・・あれ?それ以前のそしてアイヌの人々のお墓はどこにあるの?
2020年6月27日(土)

ワオ!と言っているユーザー

斜里

スレッド
知床斜里駅。随分とモダンな駅舎... 知床斜里駅。随分とモダンな駅舎だね。背後の山は斜里岳(1547m)だな。 駅近所のパン屋でこの硬目のパン... 駅近所のパン屋でこの硬目のパンを買った。チーズとクルミが入っている。330円。65点。チーズとクルミの量を倍にしてくれたなら75点になるが・・。しかしこんな田舎によくぞこれ式のパンを作っているな、と感心して買った。頑張ってくれ、パン屋! これは宇登呂のセイコーマートで... これは宇登呂のセイコーマートで買った。どちらも「よつ葉」の製品だ。牛乳は値段の割に美味しい。これからもこれを好んで買う。バターの方は塩気が強いね。値段は雪印よりも少し高い。今まで無塩バターを食べていたから、そう感じるのかな?しばらく食べてみる。 知床博物館。行ってみた。開拓の... 知床博物館。行ってみた。開拓の様子を知ることが出来るかな?と思ってね。 この辺り、縄文後期の遺跡が発掘... この辺り、縄文後期の遺跡が発掘調査されている。3000年前にこの地に人が住んでいたんだね!さぞや寒かったろうな~ぁ。いや、寒いことは寒いが、それが当たり前の事なら、僕が今想像する寒さ感ではなっかろうね。君たちが生きていてくれたから、今日の僕が居る。ありがとう。 斜里のアイヌとその家屋。188... 斜里のアイヌとその家屋。1888年8月にアメリカ人のヒッチコック撮影。 このはく製のヒグマは、人間大人... このはく製のヒグマは、人間大人と同じ位の大きささ。
2020年6月27日(土)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり