記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

朝のチョイ漕ぎ

スレッド
葉煙草が大きくなりました。 葉煙草が大きくなりました。 葉煙草は更に大きな葉っぱになる... 葉煙草は更に大きな葉っぱになるよ。 後輪ホイール、先日スポークとの... 後輪ホイール、先日スポークとの接点が割れた。で、このホイールを取り付けた。行きつけの自転車屋のおじさんに「適当なのを」ったお願いしたら、このホイールが入った。金¥91,000也。何でホイールって高いの!赤シャツにこの事を話したら「僕のは前後輪セットで30だよ」だったよ!・・魚屋のおっさんが驚いた・・ギョ!
2020年6月06日(土)朝。クロモリ車の調子を見るために、田園地帯をチョイと漕いでみた。稲はすっかり根を張り、株も増えた。

ワオ!と言っているユーザー

クロモリ車のタイヤをグラベルに履き替え

スレッド
このタイヤが到着。サイズ28で... このタイヤが到着。サイズ28です! それに合わせてチューブも28~... それに合わせてチューブも28~31をポチった。届いた。 ペダルもロード専用から、このロ... ペダルもロード専用から、このロード&MTB兼用に交換。靴もMTB用を履く事に。その方が歩行が楽だからネ。 前後輪、履けたぁ!28。クリア... 前後輪、履けたぁ!28。クリアランスが3ミリも無いけど。泥道行ったらダメかも、砂利道ならこれでオッケーね。
2020年6月05日(金) 北海道は、赤シャツも一緒だ。彼に現地で使用する自転車の種類を訊ねた。ロードで行こう、と相成った。ただし未舗装道路も走る可能性が有るから、タイヤをグラベル28に履き替えよう。ここで問題が・・このクロモリ車に28(サイズ)が入るか、否か。今履いているサイズは23。

ワオ!と言っているユーザー

車にサイクルキャリア取り付け

スレッド
僕のキャンピングカー販売店のM... 僕のキャンピングカー販売店のMr.ユ~さんが取り付けて下さる。これを取り付けるのは、当店では初めてとの事。 工場長の幸田さんも参加。 工場長の幸田さんも参加。 取り付け完了! 取り付け完了! 北海道で使う自転車を、載せてみ... 北海道で使う自転車を、載せてみた。写真では、自転車が車幅からはみ出している様に見えるけど、出ていません。これで泥んこのMTBも車内を汚すことなく、運搬出来る。それに車内の50cmx188cmの後部スペースを広く使える。ルン。
2020年6月4日(木)ず~っと悩んでいた、サイクルキャリアの取り付けが、完了したヨ。何で悩んでいたかと言うと、ハイエース・ハイルーフ車のハッチバックに取り付け可能で気に入ったキャリアが無かったのだ。やっと75点だけどこれに決めた。

ワオ!と言っているユーザー

赤色・鉄製ロード自転車

スレッド
このクロモリ(鉄)製の自転車は... このクロモリ(鉄)製の自転車は、僕の海外輪行に使う。その訳は、軽量&軽快なカーボン車(普段日本で使っている黄色の)よりも丈夫だと言う事に尽きる。しかし今日乗ってみて、あれ?空気圧が低いか?って言う位、路面からの衝撃が柔らかい。優しいね。そして近い内に、北海道旅用にクラベルタイヤ(未舗装路も走行可能)に履き替える。 今日はこの赤色のクロモリ車で、... 今日はこの赤色のクロモリ車で、3週間前に行った胃カメラ健診時の、組織培養検査結果を聞きに行く。場所は東京都鶯谷健診センター。近くには常磐線が走っている。なんと!踏切があるではないか。で、検査結果は・・白!・・これで今後1年間、胃に関してはオッケーね。ルン。
2020年6月03日(水) 今夏はヨーロッパ&海外旅は全部中止。そこで、30年以上ぶりに夏の日本旅をする事にした。もちろんお客様なし。今月中旬から北海道に旅に出る。夏の北海道40年位ぶり。どれくらいの期間?・・へへへ、内緒。ルン。その旅に持って行くのは、黄色のカーボン車ではなく、赤色のクロモリ(鉄)製のこれ。

ワオ!と言っているユーザー

山椒の木、移植

スレッド
山椒の木、移植
2020年6月02日(火) 先日長野県青木村の里山で採取した山椒の木、さいたま市自宅に移植した。移植と言っても地べたが無いから鉢植えでね。さて、育ってくれるかな。来年のタケノコ季節を思って、ワクワク。

ワオ!と言っているユーザー

6月?えっ?

スレッド
2020年6月01日(月)
今日から6月。3月 4月 5月、何処に行っちゃったの?失われた3ヶ月、って感じがする。しかし6月水無月、転換の月になるかな?なって欲しいね!

ワオ!と言っているユーザー

そして締めは温泉

スレッド
僕のお気に入りの温泉。お湯がや... 僕のお気に入りの温泉。お湯がやわらかい。温泉を出た後も、ポカポカが長持ち。入湯料は200円。駐車場にも困らない。朝は6時半から。最近何かマスコミで紹介されたのか、混んで来たのが難点。 そして締めは温泉
2020年5月31日(日)早朝自転車漕いで、午前中飛んで、午後は飛び仲間と雑談して・・となれば最後は温泉でしょう!ルン。

ワオ!と言っているユーザー

ドン曇り、なれども楽しく飛べた

スレッド
ドン曇り。でも何とか浮いていら... ドン曇り。でも何とか浮いていられる。 弱い弱いサーマル(上昇風)を捕... 弱い弱いサーマル(上昇風)を捕まえて、なんとかステイ。 背後の切り開きがテイクオフ地。 背後の切り開きがテイクオフ地。 テイクオフの頂上は十観山。赤&... テイクオフの頂上は十観山。赤&黄色の機体に乗るのは練習生のT尾さん。※後でわかった・・彼、練習生ではなく、パイロット証保持者でした・・道理で上手いはずだ。 僕の翼の先にT尾さん。同じサー... 僕の翼の先にT尾さん。同じサーマルに乗って飛ぶ。こうゆうのって本当に楽しい。 雨がポツポツ。飛び終えて緊張を... 雨がポツポツ。飛び終えて緊張を解き、クラブハウスのテラスでゆったり。オレンジ色のおじさんは、香川県在住のマッサン。彼「ここ」が好きで、車中泊でやって来て滞在中。 マッサンが生産された生ニンニク... マッサンが生産された生ニンニク。頂きました。
2020年5月31日(日)

ワオ!と言っているユーザー

ドン曇り

スレッド
昨晩みんなでパラ仲間と頂いた焼... 昨晩みんなでパラ仲間と頂いた焼き鳥、美味しかったなぁ~。焼き鳥屋は、この車中泊地から徒歩2分。もちろん二日酔いなんてない。予報通り、陽射しのない朝。5時半、漕ぎ出し。 漕いで漕いで、ヘロヘロたどり着... 漕いで漕いで、ヘロヘロたどり着いた峠。・・え~!通行止め?昨秋台風豪雨でがけくずれ。自転車なら行けるデショウ?ダメなら自転車担いで崖崩れ個所を通過すればよし。・・で、前進。 自転車担ぐ事もなく、別所温泉駅... 自転車担ぐ事もなく、別所温泉駅に到着。この私鉄(上田電鉄)も昨秋の台風で鉄橋が流され、全線運行出来ていない。 ドン曇り 別所温泉には外湯(共同浴場)が... 別所温泉には外湯(共同浴場)が三つある。ここは入浴料150円って書いてあった。浴びて行きたいが。今はそうゆう訳には行かない。車に戻って次の遊びが待っている。
2020年5月31日(日) 早朝「朝飯前」に峠を漕ぎ登って、別所温泉に下って、ぐるッと夫神岳(おがみだけ)一周22km。

ワオ!と言っているユーザー

昨日と同じ

スレッド
今日も順調に飛ぶ。 今日も順調に飛ぶ。 北アルプスは昨日よりも雲量が多... 北アルプスは昨日よりも雲量が多く、各ピークが見えない。 エリア管理者から、11時までに... エリア管理者から、11時までに着陸した方が安全、の指示が出た。・・はい!と、2200mから徐々に降下し、海抜500mの着陸場へ。 皆さん、何処が着陸地かわかりま... 皆さん、何処が着陸地かわかります?画面の真ん中、緑の草地、ペケマークのシートが置いて有ります。 みんな順次降りて来た。 みんな順次降りて来た。
2020年5月30日(土)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり