記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

飛んだ、漕いだ、食べた

スレッド
久々に飛ぶ。やっぱり空はいいな... 久々に飛ぶ。やっぱり空はいいな。ルン。 ここにはパラ・ハング、飛びの会... ここにはパラ・ハング、飛びの会社が三社ある。みんな今までのうっぷんを晴らす様に、元気に飛んでいる。うえ二つの写真はN氏撮影 練習生が着陸して来た。満足の飛... 練習生が着陸して来た。満足の飛びだったらしい。 飛び終わったら、次は自転車だ。... 飛び終わったら、次は自転車だ。パラのショップでは、三蜜回避とマスクは義務。今日ここにチームヘロヘロ(英語名=Team Hello Hello)筑波支部結成。本部は神奈川県エリアヤマザキに有る。会員資格は、空が飛べて自転車漕げる、上質な人間。 飛ぶ時と、漕ぐときはマスクなし... 飛ぶ時と、漕ぐときはマスクなし。 自転車で訪れた、古刹の鹿島神社... 自転車で訪れた、古刹の鹿島神社。そこにある「佐久の大杉」。樹齢推定1300年以上。この樹この周辺の様子を見て来たんだね。巨木の下に立つと、この樹の若木だった頃の風景に思いを馳せ、ワクワクして来る。大化改新(645年)頃に植えられたらしい。 楽しく充実した外遊び終了。朝の... 楽しく充実した外遊び終了。朝の残りメロン、夕張メロンにあらず夕方メロン、頂きま~す。ルン。
2020年5月17日(日)

ワオ!と言っているユーザー

晴れた~ぁ

スレッド
昨晩は遅くまで雨が降っていた。... 昨晩は遅くまで雨が降っていた。そして今、朝の5時ちょい前。お~っ!太陽が昇って来たではないか。美しい! 朝7時半、スカッと晴れ渡った。... 朝7時半、スカッと晴れ渡った。ルン。 赤シャツが持って来た。もちろん... 赤シャツが持って来た。もちろん日本一の茨城県鉾田産のメロンよ。今季初物なり。 切り分けました。この種の付いた... 切り分けました。この種の付いたドロドロの所、好き。ムヒッヒヒ。
2020年5月17日(日)朝

ワオ!と言っているユーザー

晩ご飯

スレッド
鶏のむね肉、焦げたぁ!真っ黒。... 鶏のむね肉、焦げたぁ!真っ黒。でも皮だけ。肉が厚す過ぎた。薄く半分におろせば良かった。でも塩麴で、お味はバッチリよ。 白ワイン。ひとりで飲むとこれだ... 白ワイン。ひとりで飲むとこれだけしか飲めん。僕は酒飲み助じゃないね。お酒が終わったら、洗い物をしてその後は、お茶だ。 僕の流派は野点専門の「暇千家」... 僕の流派は野点専門の「暇千家」。父親(酒飲み)が酔っ払た状態で、母親にお抹茶を度々せがんでいたナ。だんだん僕もそうなって来た。酔っ払ってはいないけど。僕は酔っ払う前に眠ってしまう。ヘロ。お菓子は、今車中泊している近所の和菓子屋のもの。おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいる。きんつばと栗饅頭。 これは二服目。今日封切ったお茶... これは二服目。今日封切ったお茶。いい香りだ。心が穏やかに丸くなって行くのが分かる。ルン。
2020年5月16日(土)夜

ワオ!と言っているユーザー

朝イチ、のんびり漕ぎ

スレッド
昨晩26時(今朝2時とも云う)... 昨晩26時(今朝2時とも云う)に到着し車中泊。しかし3時間後には目が覚めた。モーツァルトを聴きながら非日常(だんだん日常になりつつあるが)の田園風景を楽しみ、奮起!自転車を車から降ろして。近所をゆったりと漕ぐ。いい時間だ。ルン。
2020年5月16日(土)朝

ワオ!と言っているユーザー

長野県青木村でタケノコに山椒の葉っぱ

スレッド
長野県青木村の道の駅食堂 長野県青木村の道の駅食堂 このおにぎりは、山形の友がLI... このおにぎりは、山形の友がLINEで送ってくれた。タケノコご飯のお握り。タケノコの横に山椒の葉っぱを加えて握ったらだろう・・。
2020年5月14日(木) 長野県青木村から写真の定食を送って来た。場所は道の駅青木村。タケノコ煮物の上に、立派な山椒の葉っぱが散らしてある。ルン。これ、食べに行きたいが、コロナの事で埼玉からだと今は、難しい。

ワオ!と言っているユーザー

川越狭山自転車道路(入間川)

スレッド
何だろう、この野花は。 何だろう、この野花は。 川越狭山自転車道路(入間川) 香りはあまりない無いな。 香りはあまりない無いな。 この川越狭山自転車道路は入間川... この川越狭山自転車道路は入間川の土手に整備されている。とても快適な自転車道。ここから先は自転車道路になっていない。国道299号を飯能駅まで。自宅から飯能駅まで45km。 飯能駅を折り返し、休憩がてらマ... 飯能駅を折り返し、休憩がてらマックに入った。オーダーして品物を受取る時「お持ち帰りの297番さん・・」297番はオイラの事よ。お持ち帰り?なんだ?結局はテイクアウトだけ。な~んだ、それなら注文取る時、言ってよ!どっかに張り紙があるんだろうな・・。チェ。お店の人工芝の上で、パクついた。・・このハンバーガー(名前は忘れた=新商品らしい)美味しくない!マックシェイクは気分良し。
2020年5月14日(木)自転車を漕ぐにはよい季節。そして今日の天気も最高!何処へ行こうかな。信号機のない入間川土手を行こう。

ワオ!と言っているユーザー

山椒の葉っぱ

スレッド
ちょうど1か月前に山から鉢植え... ちょうど1か月前に山から鉢植えに移植した山椒が、ようやく根付いた様だ。アゲハ蝶の幼虫に葉っぱを喰われないように注意。山椒の葉っぱが無い時、代用に粉山椒(三島のうなぎ屋の)を使ってみたけど、尖がった味でいまいち。葉っぱの方がまろやか。 2本取って来た。小さい方も頑張... 2本取って来た。小さい方も頑張っている。 1か月前山で採取して、1時間一... 1か月前山で採取して、1時間一緒に飛んで、3時間後鉢植えにした所。ぐったりしている山椒の木。 移植した当時の小さい方。がんば... 移植した当時の小さい方。がんばれ!
2020年5月13日(水)この時期、孟宗竹のタケノコが出る。それを醤油味で煮る。食べる。その際山椒の葉っぱを散すか、否かで意見が分かれた。僕にとって、タケノコ煮物の上に山椒の葉っぱを散すのは、当然です!珈琲とクリープみたいなもんよ・・このコマーシャル言葉、ちと古いか?で、SNSで知人に質問してみた。その結果は次のとおり。回答者数=42名(関東在住者27名、関西在住者7名、東北信越在住者5名、中部在住者3名)
山椒必要派=14名(関東8名、関西6名、東北信越0名、中部0名) 
山椒不要派=28名(関東19名、関西1名、東北信越5名、中部3名)(※有っても無くても良いは、不要派とした)(※東北信越は、孟宗竹ではなく笹竹なんだって、笹竹は味噌味で煮る、焼く、味噌汁に入れる、だとさ)関東は鰹節を使う人が多いね。

ワオ!と言っているユーザー

毎年の定期健診

スレッド
2020年5月12日(火)今年も健診の時期が来た。で、結果は?胃カメラを飲んだけど、少し怪しい(ガン)個所があるので、組織を摘み取って、病理に回すことになった。この結果判定は3週間後。血圧=118/59だって!これ間違っていない?寝起きに自分で測ると140/80くらいだよ。黄色信号は血糖値=121だって。125以上が糖尿病だから、もうちょっとで糖尿病だぁ!バンザ~イ。それで、僕好みのお嬢さん管理栄養士の指導を受けた。体重を3kg減量を半年で達成する約束をしちゃった。その方法は、間食の甘い物を控えましょう、よく噛んで食べましょう・・と、体重減量し血糖値を下げる、アドバイスをもらう。・・そんな方法はオイラ、百も承知よ!問題は、どうやったらそれを実行出来て、かつ継続出来るかだよ!その方法を教えてくれ~!お嬢さん! あ~、あんこよさらば、か?餡子と、健康体とどっちを取る?あんこかも。

ワオ!と言っているユーザー

新しい人生のはじめかた

スレッド
新しい人生のはじめかた
2020年5月11日(月)今日のお家映画劇場は、これ。「新しい人生のはじめかた」(原題:Last change Harvey)。監督はジョエル・ホプキンス。2008年12月公開、日本での公開は2010年2月。熟年男女のロマンス。しっとりとしていて(ドタバタしていない)それでいて、少しドキドキ感あり。特に二人の演者、ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンの演技がうまいね!とりわけ、エマ・トンプソンがいい!50歳近く(多分)まで伴侶を見つけなかった彼女、その微妙な演技がうまい!この映画の中で記憶に残った言葉は、エマ・トンプソンが言った「あきらめて生きる方が楽なの」だった。さて僕はこの言葉、どう飲み込もうかな・・。
安心して見ていられる、心が温かくなるいい映画だった。

ワオ!と言っているユーザー

夏日!

スレッド
夏日!
2020年5月11日(月) 僕の散歩はロード自転車だ。これだと歩きに比べてはるかに膝痛がない。いつもの平地の河川敷を漕ぐ。見てご覧!この空!もう夏かな?早くコロナ終息してくれないかなぁ。心置きなく何処へでも何処までも移動が出来るのに、ネ! それにしても今日は暑い!でも不快じゃない、爽快だ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり