記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

埼玉県長瀞

スレッド
やって来たのは埼玉県長瀞。2年... やって来たのは埼玉県長瀞。2年ぶりか?ワイワイ。 1番機でY沢さんが「遅くなると... 1番機でY沢さんが「遅くなると風が強くなるから」と言って出て、上げて行った。 テイクオフ上空。 テイクオフ上空。 テイクオフの東側にある山を越え... テイクオフの東側にある山を越えると関東平野が始まる。今日は向かい風強く、この山には行けない。 今日はとても暖かい。 今日はとても暖かい。 下を流れるのは荒川だ。荒川の対... 下を流れるのは荒川だ。荒川の対岸緑の広場がランディング場。風が強くなる前に降りよう。 いささか飛ぶことに飽きて来た。... いささか飛ぶことに飽きて来た。風が強くなって来た。ヤバくなる前に降りよう。 ランディング後は、自分の飛び、... ランディング後は、自分の飛び、他人様の飛び、パラ談義・・あちこちで話の輪が出来る。
2020年4月4日(土)日照、風向き、風の強さ、仲間の動向・・これらを検討して飛び場所を決める。今日の結論は埼玉県秩父市近くの「長瀞エリア」へ。自宅から高速道路使って1時間50分、全部一般道で2時間20分とGoogle君が教えてくれた。一般道でGo! 

ワオ!と言っているユーザー

いかんですよ、いかんです!

スレッド
いけませぬ、いけませぬご主人様... いけませぬ、いけませぬご主人様、あれ~・・。手な事で帯ではなくて財布の紐をほどいちゃった。ヘロ。この右のヤツ、道の駅茂木にある、憧れの「苺大福」に似ていない?でも僕を最初に呼んでいたのは左のどら焼き。 右の大福は10%割引につい・・... 右の大福は10%割引につい・・。左のきんつばは、試してみよう。きんつばにゃあ、チトうるさいよ。僕、つぶあん大好物なり。ルン。 こんなのも買っちゃった。最高に... こんなのも買っちゃった。最高にいけませぬ!オイラ、2月の山陰カニ三昧旅から体重3キロ増加、それ以来それを維持したまま。右膝が痛くなって運動ゼロ。言い訳の膝痛が有るから山中鹿之助にもにらまれない。超ヘロ!
2020年4月3日(金)夕方。あ~・・いけませんいけません、なりませぬ。人との待ち合わせに車を停めた所がいけませぬ。甘い物王国の駐車場だぁ!

ワオ!と言っているユーザー

映画・戦場のピアニスト

スレッド
人間が人間を、こんなにも簡単に... 人間が人間を、こんなにも簡単に殺すものかと、吐き気を覚える暇も無いほどの映画だった。 ショパンの夜想曲第20番遺作が... ショパンの夜想曲第20番遺作が心にしみ入る。さらにドイツ人将校の前で、やるせなさと怒りを込めて弾くバラード第1番。
ラジオ局で弾くピアノ、どこのメーカーかな?・ググってしまった。AUGUST FORESTER だった。将校の前でのピアノは PERZINA。最後のオーケストラでは想像通り、STEINWAY&SONS。
残忍な映画だったけど、観て良か... 残忍な映画だったけど、観て良かった。
2020年3月29日(日)雪だ、雪だ!しかも積もって来た、10cmも。外遊びはダメだね。って訳で、温々と寝袋に入って、J:COMで映画を観る。観たことが有ると思っていた「戦場のピアニスト」(2002年)を。しかしこの映画、観ていなかった。

ワオ!と言っているユーザー

試乗機で飛ぶ

スレッド
ハルさん、昨日フランスから届い... ハルさん、昨日フランスから届いたよ。って渡されたのは、リトル・クラウド社のKagoo2のサイズ18。ミニウイングのジャンル。前回は同じ機体のサイズ違い20を試乗した。楽しかった。でもこの更に小さい18は、もっと楽しいだろう、と期待。 テイクオフ時、みなさんはパラを... テイクオフ時、みなさんはパラをきれ~いに広げてセッティング。僕の機体はと言えば、リーディングエッジの何処でもいいから1m開いていればほぼオッケー。案の定、さらりと上がって来た。しかしその後、翼面積が小さい分、シャープな加速を心がけ揚力の発生を促す。空中に出た!・・お~?! 翼面荷重が大きい分、翼の堅さを... 翼面荷重が大きい分、翼の堅さを感じる(イイ感じ)。そしてなによりも大きな特長は、シャープなハンドリングだ!スピードだ、これだよ、これ!これがリトル・クラウド社のトム君のセッティングだよ。ミニウイングだってソアリング出来るデ~、しかも機敏に。他の人の倍以上は回すけどね、それが楽しい。ルン。 サーマルをビンゴして高度+40... サーマルをビンゴして高度+400mゲット、Cooのテイクオフ上空への移動もスムーズ。しかしアクセルラインが外れた事を直すのに苦戦。高度をロス。(撮影:ピョンちゃん) サーマルをカツン!と感じたら、... サーマルをカツン!と感じたら、さっと旋回に入れる・・ハイバンク・・ハイバンクにしてもスピードが有るから揚力を得られる、イイ感じ、気持ちいイ~イ。・・さて、足元に見えるランディングに集中するヨ。次の用事が待っているからネ。 次の用事とは、クロカンで飛んで... 次の用事とは、クロカンで飛んでいった連中を回収する車の運転手。今日は予想に反して、意外に渋かった、てサ。クロカン飛行の上手い連中でも、100kmは越えられず、35kmあたりの茂木にランディング。 お嬢さんも気象条件をしっかり乗... お嬢さんも気象条件をしっかり乗りこなし、道の駅茂木で、名物とちおとめアイス。 距離は伸びなかったけど、力を出... 距離は伸びなかったけど、力を出し切った事に満足。アイスがうまい。ルン。
2020年3月26日(木)飛ぶには、昨日と今日がグッド。明日金曜日から日曜まで飛べない天気予報。ならば、今日でしょう!って訳で茨城県八郷地区に行った。・・おお~、結構な人数が来ているよ!その人数20人は越してる。そのほとんどが壮年の現役社会人だよ。

ワオ!と言っているユーザー

銀座です、書道展鑑賞です

スレッド
銀座四丁目交差点。時間は19時... 銀座四丁目交差点。時間は19時。1年前ごろに来た時と、様子が違う。外国人観光客の姿が消えた。全く違う。でも経済活動人にはすまないが、この方が気分良し! 書道展も閑古鳥。クラブ員は高齢... 書道展も閑古鳥。クラブ員は高齢者が多いため、外出を控えている様だ。 いいんじゃない? いいんじゃない? 書道に詳しい人、いわく・・沈み... 書道に詳しい人、いわく・・沈みしの「し」にゆらぎが出ている、と。・・ふ~ん、そう言われて見れば、確かに揺れている。 写真の上の書と、下の書は同じ人... 写真の上の書と、下の書は同じ人の作品。この人の書、ボク好きだな。 心が、す~っと伸びてくる。 心が、す~っと伸びてくる。 力強いネ。元気をもらいたい時に... 力強いネ。元気をもらいたい時にはいいけど、ゆったりくつろぎたい時にはチョットね。 この作品、すごいね!よほどの下... この作品、すごいね!よほどの下手か、よほどの自信持ちか?・・作者をを知って、納得。ルン。
2020年3月25日(水)夜。友達が所属する書道クラブの展示会を観に行った。場所は東京銀座四丁目。銀座・・めったに来ない街、僕の世界とは無縁な街。

ワオ!と言っているユーザー

輪島を経由して埼玉自宅まで

スレッド
「間垣」って言うんだそうな。海... 「間垣」って言うんだそうな。海からの季節風よけ。 能登半島に入ってから気づいたけ... 能登半島に入ってから気づいたけど、お墓がそこら中に点在する。屋敷周りの横とか、田んぼの隅っことか、農道の脇とか、に。ご先祖様と遺族の距離が近いナ。この地区、墓地法の墓地条件ってどうなっているんだろう?? この滝、夏には滑り台になるんだ... この滝、夏には滑り台になるんだって。楽しそう、オイラも滑ってみたいナ。海パンだとおケツが破れちゃうから、ジーンズ短パンで滑るのが良さそうね。ヘルメットも要るなぁ。 輪島を経由して埼玉自宅まで この上大沢地区の間垣は見事。 この上大沢地区の間垣は見事。 輪島を経由して埼玉自宅まで 夕陽がとりわけ美しいと言う、ぞ... 夕陽がとりわけ美しいと言う、ぞうぞう鼻から輪島へ向かう。 朝市が終わってしまった午後1時... 朝市が終わってしまった午後1時過ぎの輪島朝市通り。また来るネ。
2020年3月22日(日)総持寺でカーナビを埼玉浦和の自宅にセットした。そしたら566kmと出た!お~っ、結構な距離だなぁ。輪島の朝市(午前中のみ)には間に合わない時間だ。輪島と珠洲は次回と言うことで、総持寺出発。でも輪島までは海岸線をドライブ。昼ご飯はヌキで、氷見の道の駅に有る回転寿司を食べるぞ!

ワオ!と言っているユーザー

そして今日のお寺さんは曹洞宗総持寺

スレッド
短い飾り気の無い門前町を行くと... 短い飾り気の無い門前町を行くと、この門に出会う。山門へ続くゆるい登り道が延びている。 山門手前で、この「おそうじ小僧... 山門手前で、この「おそうじ小僧」さんがお迎え下さる。立て看板によると・・禅宗では座禅の次に大切な修行は作務(さむ=境内の清掃など)、心の塵や悩みを払ってくれる、ってサ。 山門。総欅(けやき)造り。昭和... 山門。総欅(けやき)造り。昭和7年(1919年)完成。 そして今日のお寺さんは曹洞宗総... 向かって左が法堂、右が仏殿。只... 向かって左が法堂、右が仏殿。只今工事中。 仏殿には御本尊の釈迦牟尼如来、... 仏殿には御本尊の釈迦牟尼如来、右に大権修理菩薩、左に達磨大師。 法堂では、ちょうどお彼岸の法要... 法堂では、ちょうどお彼岸の法要が行われていた。大僧正、その他の僧侶、小僧さんの動きがとても興味深く、まさにマスゲームの様。1時間以上は同席していたかな。良いものを見せて頂きました。
2020 3 22日(日) 曹洞宗大本山総持寺祖院を訪れた。何てったって、僕の仏教宗派の本山は、曹洞宗総持寺鶴見派だからね。このお寺さんにお参りしない訳には行かない。1321年瑩山禅師によって開創された。明治31年に火災により七堂伽藍のほとんどを焼失し、布教伝導の中心を神奈川県鶴見にに移した。・・なのでここは大本山総持寺祖院、と言う。

ワオ!と言っているユーザー

3月21日と言えば

スレッド
2020年3月21日(土) と言えば、オイラの誕生日さ~ぁ。幾つになったかって?知らん、もう忘れた。誕生日ってあまり意識はない。むしろ翌日の方を意識する。何か変化は無いか?と。まっ、今日まで生きさせて頂いて来ているのは、ご先祖様のお陰、世間様のお陰だ。有り難い事だ。口角泡を飛ばして環境保全を訴える人々がいらっしゃるが、言いたいね・・あなたそのものの存在が、環境悪化を招いていると・・極端か?ヘロ。経済活動と環境保全は相容れない問題だ。右肩上がり経済を継続していたら・・今回のコロナも神様が現代人に与えた警告と試練かな?そろそろ右肩上がり経済は止めない?リサイクル?リサイクルするにも大きな電力やエナジーが必要だよ。元を変えよう、価値観の転換期かな?

ワオ!と言っているユーザー

今日のお寺さんは妙成寺2

スレッド
本堂。この本堂は1614年加賀... 本堂。この本堂は1614年加賀藩3代藩主前田利常の帰依により建立された。 今日のお寺さんは妙成寺2 この様な石が「さざれ石」=国歌... この様な石が「さざれ石」=国歌君が代にも詠まれた。

ワオ!と言っているユーザー

今日のお寺さんは妙成寺(みょうじょうじ)

スレッド
このお寺の開山は、1294年日... このお寺の開山は、1294年日蓮聖人の弟子、日像聖人が佐渡から京都に向かう道中に立ち寄ったのが、始まりだそうです。 社務所の先の風景。 社務所の先の風景。 二王門。1625年建立。その向... 二王門。1625年建立。その向こうに五重塔が見える。 吽行 吽行 今日のお寺さんは妙成寺(みょう... 国指定重要文化財の五重塔。この... 国指定重要文化財の五重塔。この妙成寺のシンボルだ。1618年建立。青い空にスクッと聳える。 釈迦堂。1686年建立。 釈迦堂。1686年建立。 5mの釈迦牟尼仏。1686年建... 5mの釈迦牟尼仏。1686年建立。
2020年3月21日(土)昨夜の泊まりは羽咋(はくい)市の海岸。能登半島西側の海岸を北上して、輪島に行くのが今日のプラン。昨日から「妙成寺」の表示を何度か見たが、今朝国道249号を北上してみれば、直ぐにこのお寺に行き着いた。立派な五重塔が目に付いたから。日蓮宗本山・妙成寺(みょうじょうじ)=加賀百万石前田家ゆかりの寺、とある。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり