記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ジュディ虹の彼方に

スレッド
47歳で散った伝説のミュージカ... 47歳で散った伝説のミュージカル女優、ジュディ・ガーランドの苦悩の最晩年に焦点を当てた映画。ジュディを演じるのはオスカー女優のレネー・セルヴィガーだ。「ブリジッド・ジョーンズの日記」で僕はこのセルヴィガーが好きだ。今回のジュディ役、素晴らしい! セルヴィガーの、いつものあのおどおどした表情演技が好きだ。他の作品「シカゴ・2002年」「コールドマウンテン・2003年」を観たくなった。
2020年3月9日(月)夜。ふっと夜の時間が空いた。そうだ、映画を観てやれ!何々?どんな映画が良いかな・・消去法で選んだ映画が、この映画。全く期待していなかった。あらすじをサラッと読んで、評価のポイントを横目で見て、映画館に走った。・・で?・・良かった!

ワオ!と言っているユーザー

2000円のフレンチランチ

スレッド
前菜盛り合わせ。カクテルグラス... 前菜盛り合わせ。カクテルグラスはカリフラワーのムース。 カボチャのスープ。・・これ、好... カボチャのスープ。・・これ、好き。フランスパンも付いている。 メインディッシュ。サーロインス... メインディッシュ。サーロインステーキ。予想外に大きかった。肉はチト、筋があったけど、この値段だから充分許せる。 デザート盛り合わせ。どれもイケ... デザート盛り合わせ。どれもイケた。これに珈琲付き。・・満足!&お腹いっぱい!
2020年3月7日(土)飛び道具を片付け、大急ぎで笠間市にある、お気に入りフレンチのランチに行った。4ディッシュ+珈琲で2,000円(税込み2,200円)。とてもお値打ちだ。しかし給仕のおばさまの口臭、なんとかならない?

ワオ!と言っているユーザー

久々の日本を飛ぶ。カグー2試乗機で

スレッド
この5人が往生際の悪い面々です... この5人が往生際の悪い面々ですぅ。 下り歩き10分でテイクオフへ。 下り歩き10分でテイクオフへ。 うんと先にサーマルが有るけど、... うんと先にサーマルが有るけど、そこまで届くか?・・エ~イ行け~! 僕も行く!今日の機体は、1週間... 僕も行く!今日の機体は、1週間前に日本上陸の、リトル・クラウド社(フランス)のKagoo-2(カグー2)を試乗。(写真:ソラトピアHPより拝借) 飛ぶ僕を、上空からM女史に撮ら... 飛ぶ僕を、上空からM女史に撮られた。 翼の形状は、一見いたってシンプ... 翼の形状は、一見いたってシンプル。しかしこの性能は何故だ?エアーインテークにも秘密がありそうだ。ミニウイングなのにソアリングもしっかり出来る。しかもキビキビと楽しく。周囲の機体よ、初級機っぽい形状の、この小雲マークのKagoo-2、あなどるなよ! ライザーも簡単。ラインの本数が... ライザーも簡単。ラインの本数が少なく&総延長は極めて短い=抵抗が少ない。だからか?このスピード感。先日もこの試乗機Kagoo-2で、サクッと筑波山往復して来たヤツもいる。 このカグー2・・イイね!軽四輪... このカグー2・・イイね!軽四輪車のスポーツカーみたい(乗った事ないけど)。とても気持ちいハンドリングだ。・・欲しいね!
2020年3月7日(土)天気予報外れて、ドン曇り。時々小雪が舞う。1本目ぶっ飛んで、往生際の悪い面々は2本目に上がって来た。

ワオ!と言っているユーザー

MTBを引っ張り出したヨ

スレッド
土曜日の今朝、いつもよりも多い... 土曜日の今朝、いつもよりも多いMTB愛好者が集まって来た。しかも皆、若い。 自転車もほとんどが「ニイナナゴ... 自転車もほとんどが「ニイナナゴ」だ。ニイナナゴって言うのは、タイヤホイースのサイズが、2.75インチの事。僕や赤シャツのは従来からの2.60だ。赤シャツ(彼も2.75を持っている)いわく、ニイナナゴだと、日本のシングルは楽に走れ過ぎる、ニイロクの方が難しくて面白い、ってさ。 赤シャツ、涼しい顔で登って来た... 赤シャツ、涼しい顔で登って来た。オイラはゼーゼーの限界近くヨ。ヘロ。さあ、ここからMTBの醍醐味、シングルのバーム下りだ。 タノシ~!・・って高速でバーム... タノシ~!・・って高速でバーム(U字状の山道を道の頂点から谷底へを繰り返しジグザグに下る)を下って来る。 オイラも照れて、舌を出して、ヒ... オイラも照れて、舌を出して、ヒョ~。おいおい舌を咬むゾ。 快適なバーム道に倒木が横倒し。... 快適なバーム道に倒木が横倒し。それをどける。 そしてまた下る。 そしてまた下る。
2020年3月7日(土)朝。僕のMTB、フロントサス、ブレーキシステムなど入れ替えた。山の中をまだ走った事がない。グッドタイミングで「赤シャツ」からお誘いが来た。

ワオ!と言っているユーザー

山陰海産物で三島の鰻を釣る

スレッド
今や僕の遊び仲間内では「1ウナ... 今や僕の遊び仲間内では「1ウナ、2ウナ、0.5ウナ」なる「ウナ」と言う通貨単位が存在する。その基はこの店の上うな重である。今年2月から100円上がって、1ウナ=4,800円だ。左側列のうなぎは2段重ねであ~る。 予定通り、鰻が釣れた。「健ちゃ... 予定通り、鰻が釣れた。「健ちゃん」は「最近小食でね」と言って2,600円のうな丼、オイラは朝ご飯ヌキでやって来た。1ウナ4,800円の上うな重。悪いの~、健ちゃん。ルン。実は釣れた鰻よりもえさ代の方が高かった。
2020年3月4日(水)高校時代の同級生「健ちゃん」が静岡県三島に嫁いでいる(婿養子ね)。山陰旅道中、彼からLINEが入り「故郷の板ワカメとアゴ(飛び魚)の野焼き(竹輪の事)」を買って来い」と言う。・・よっしゃ!これで鰻が釣れるな。なんせ三島の鰻はピカイチだからね。

ワオ!と言っているユーザー

どお?落ち着いて出来る?

スレッド
東名高速道路のSA(サービス・... 東名高速道路のSA(サービス・エリア)のお手洗いに入った。驚いた!ひどく!場所を間違えたかと思ったほど。美術館でも入ったかた思った。モダンアートのオブジェが並んでいるの?・・で、アンタ、これで落ち着いて出来る?オイラはダメだな。 正面視線の向こうにはししおどし... 正面視線の向こうにはししおどしが・・カッコ~ン、だって。オイラは禅の修行僧よろしく、壁に正対して事を成し遂げたい! 大きい方のトイレも、こんな無機... 大きい方のトイレも、こんな無機質は感じ。 ここ?ここは東名高速道路刈谷S... ここ?ここは東名高速道路刈谷SA上り線。あのトイレ「デラックストイレは22:00で閉門します」だってさ。別にデラックスでなくて良いよ。
2020年3月3日(火)夜。

ワオ!と言っているユーザー

残り物整理の夕食

スレッド
ここは東名高速道路の刈谷SA。... ここは東名高速道路の刈谷SA。食堂が並ぶ。この中京地区の名物でオイラの好物、味噌カツが僕を呼んでいる。けど、旅が終わるから食糧箱と冷蔵庫を整理。タマネギ、キャベツ、豚肉を炒める。車外でね。今夜は暖かい。車外で調理をしても苦にならない。 でけた!ブロッコリーは蒸し過ぎ... でけた!ブロッコリーは蒸し過ぎた。野菜&豚肉は味が濃すぎた。白ワインはグラス2杯で終了。マヨネーズは知人の「松田さん」推薦の、松田のマヨネーズ。このマヨネーズ、高いけど確かに美味しいのだ。炭水化物なし。数日前の仲間との食べ歩き3泊で増加した3kgを落とさねば!3kgだよ! 上の写真と同じだよ。でも天地を... 上の写真と同じだよ。でも天地を逆にした、こっちが落ち着いて見られる、上の写真は何か居心地が悪い、僕は。どお?
2020年3月3日(火)夜。東名高速道路の刈谷SAまで戻って来た。今夜はここで泊まる。高速道路夜の0時~4時に入っていると、通行料が3割引だからね。晩ご飯は余り物を炒めた。

ワオ!と言っているユーザー

萩にもう一泊

スレッド
泊まり場所は明るい内に探すに限... 泊まり場所は明るい内に探すに限る。萩城趾の小径をうねうねと行く。進入禁止の札も無い、ドンドン進んだら、こんな絶好地に出た。 萩にもう一泊 誰も居ない。 誰も居ない。 目の前は海。お城の石垣が何とも... 目の前は海。お城の石垣が何ともイイ感じ。 18時15分。西の空が染まった... 18時15分。西の空が染まった。僕は只今、晩ご飯の酒粕入り豚汁を作っている最中。今夜の星空が楽しみ(実際には萩市街地の灯りが邪魔でいまいち星空だった)。
2020年3月1日(日)松陰神社の後、なんとなくボ~ッとしてしまった。明治維新という時代を担った、松下村塾の若者達、いや、全国の皆が新しい世界を切り開くために奮迅の命を賭けての努力をした訳だ。それを真剣に考え、僕は疲れた。お風呂に行こう、長門方面に移動しようか考えて、結局どちらもナシ。となれば泊まる場所を決めねばならぬ。萩市内でも昨晩と同じでは芸が無い。

ワオ!と言っているユーザー

山口県萩市・松下村塾&松陰神社

スレッド
吉田松陰(1830~1859年... 吉田松陰(1830~1859年)を祀る神社。この境内に松下村塾や松陰(杉家から吉田家に養子に出た)の生家、杉家がある。 吉田松陰歴史館の中。ロウ人形が... 吉田松陰歴史館の中。ロウ人形がリアル。 吉田松陰。彼は顔が長いのね。松... 吉田松陰。彼は顔が長いのね。松陰は30歳の若さで斬刑された。京の御所と通じた事、老中暗殺計画など幕府にとっての危険人物という事で。これらの事を幕府側に伝える程の、人間を絶対的に信用し、自分の思いは必ず届くと言う、松陰流の結末だ。 松下村塾。松陰の生家は貧しい下... 松下村塾。松陰の生家は貧しい下級武士。しかし父は勉学好き、叔父の玉木文之進が八畳一間の私塾を開き、松下村塾と名付けた。松陰少年も入門。 山口県萩市・松下村塾&松陰神社 松陰神社本殿 松陰神社本殿
2020年3月1日(日)今日から3月!「2月は逃げる、3月は去る」早いぞ!置いて行かれぬよう、気張ろう!

ワオ!と言っているユーザー

津和野・殿町

スレッド
夕方の5時。土曜日だというのに... 夕方の5時。土曜日だというのに観光客が見当たらない。地元人も歩いていない。小雨のせい?新型コロナのせい? 津和野カトリック教会・神父館。... 津和野カトリック教会・神父館。明治元年から6年間、長崎の「浦上四番崩れ」で捕らえられたキリスト教徒153人が津和野近くの乙女峠のお寺に幽閉され37人が殉教した。キリシタン弾圧殉教者を讃えるために建てられた。 老中宅前。 老中宅前。 藩の勉強所、藩校養老館。 藩の勉強所、藩校養老館。 津和野は鯉の街でもある。 津和野は鯉の街でもある。 凛とした通り。さて、僕は萩に向... 凛とした通り。さて、僕は萩に向かう。 津和野・殿町 殿町の和菓子屋で、このお菓子を... 殿町の和菓子屋で、このお菓子を買い求めた。さて?お味は?
2020年2月29日(土)夕方。もう一泊津和野に泊まるか迷いながら、車で町内を走っていたら、きれいなお屋敷街に来た。きっとこれが武家屋敷の並ぶ殿町だな。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり