記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

北海道命名

スレッド
国道40号を北上。「筬島駅、こ... 国道40号を北上。「筬島駅、こっち」の表示があって、つい引かれてハンドルを切った。天塩川を渡った直ぐ先に、車掌車両を改造した駅舎か? 北海道の地名表示は、初めて見る... 北海道の地名表示は、初めて見る漢字が結構ある。これもそう・・筬。 筬島駅から2km位の天塩川そば... 筬島駅から2km位の天塩川そばに、この碑が建っていた。北海道の名前を付けたのは松浦武四郎って事は知っていたけど、そのアイヌの酋長と話をした場所がここか! 北海道命名 「天塩日誌」現代語訳。この実物... 「天塩日誌」現代語訳。この実物を昨日の名寄の北国博物館で見た。欲しい、この本。で、ググってみたら、150部しか印刷されなかったんだって! 国道の天塩川対岸に、エゾ鹿の親... 国道の天塩川対岸に、エゾ鹿の親子が。そうそう・・天塩川って、名寄から河口の天塩市までの約160kmにえん堤が無いんだって。カヌーで下ると、ノンストップで日本海に出られる!カヌーニスにとっては憧れの川らしい。天塩川は川幅広く悠然と流れている所が多い。
2020年8月05日(水)朝。車の屋根を雨がたたく音で目覚めた、4時半。グダグダお布団の中で30分。意を決してエンジンスタート!・・で、何処へ行くの?・・雨降っているけど、とりあえず国道40号で稚内へ。

ワオ!と言っているユーザー

天塩川温泉

スレッド
道中、天塩川温泉駅と天塩川温泉... 道中、天塩川温泉駅と天塩川温泉を道路看板で発見。国道40号から外れて、そちらへ。たまたま、滅多に遭遇しない宗谷本線列車が来た。駅のプラットフォームが、ディーデル車両1両分もない。踏切に列車後部が掛かっている。 駅名は天塩川温泉駅。稚内行き普... 駅名は天塩川温泉駅。稚内行き普通列車。 周辺はソバ畑がいっぱい。以前採... 周辺はソバ畑がいっぱい。以前採草地だった様な所がソバ畑に。 その名の鉄道駅から天塩川を渡っ... その名の鉄道駅から天塩川を渡った先に、温泉があった。鉱泉を加熱した「温泉」だった。可も無く不可も無く、400円。銭湯の450円よりも安い。
2020年8月4日(火)小雨の名寄を出発。何処まで行く、という目的はない。

ワオ!と言っているユーザー

名寄・北国博物館・関取名寄岩

スレッド
「砂付けて 男を磨く 相撲とり... 「砂付けて 男を磨く 相撲とり」イイ言葉だね! いい顔しているね。 いい顔しているね。
昭和7年~昭和29年に活躍した名寄岩。最高位は大関でありながら、病気の影響で前頭14枚目まで番付を落としながらも、関脇まで這い上がって来た不屈の精神は、太平洋戦争復興の精神と呼応し、日本人に勇気と希望を与えた!土俵の上・下、ともにきれいな力士だった、サ。

ワオ!と言っているユーザー

名寄・北国博物館

スレッド
「排雪列車」って言葉があるんだ... 「排雪列車」って言葉があるんだぁ。ひと編成四つの機能機関車。さぞや豪快な様子だっただろうなぁ。 説明文にある通り、先頭が「96... 説明文にある通り、先頭が「96=クンロク蒸気機関車」、次「雪を集めるマックレー車」次「雪を飛ばすロータリー車」、次が「D51=デゴイチ蒸気機関車」 デゴイチの運転席 デゴイチの運転席 名寄・北国博物館 キマロキ編成排雪列車のすぐ上に... キマロキ編成排雪列車のすぐ上にある北国博物館。 10万年前、北海道がサハリン・... 10万年前、北海道がサハリン・ユーラシア大陸と陸続きで有った話から始まって、北方民族・オホーツク文化、縄文時代、そして室町時代(1333年~)から形成されたアイヌ文化の説明。しかし、縄文からアイヌまでの説明に説得力がない。 僕はアイヌを勉強しなくっちゃ。... 僕はアイヌを勉強しなくっちゃ。アイヌの知らないことが多すぎる。狩猟や催事の話は聞くけど、農作物は?和人との関わり方は?・・やっぱり今年の7/12開館した「ウポポイ」に行って来なくっちゃ! 雪質日本一、という名寄。スキー... 雪質日本一、という名寄。スキー生産が盛んな時期があった。
2020年8月4日(火)名寄で何を、って言う強い目的はない。プラネタリウム、北国博物館。ちょっと興味がわいたのはこの二つ。プラネタリウムは予約が必要だったり、他でも見るチャンスがあるだろう、って事で、北国博物館へ。その前に、車のビビリ音が2月位からず~っと気になっていた。・のでトヨペットが有ったので、飛び込み修理依頼。原因判明&ちょっと細工をしてビビリ音、消えた。

ワオ!と言っているユーザー

風連・天塩川堤防で泊

スレッド
士別の日向温泉450円に入って... 士別の日向温泉450円に入って、風連の道の駅に来た・・う~ん、何か泊まる気分にならないな、ここは。で、天塩川堤防右岸に行った。空が広い! とうきび(とうもろこし=僕の子... とうきび(とうもろこし=僕の子供時代は、こう呼んだ。北海道では今でもそう書いてある所もある)ほとんどが茹でて食べるネ。しかし僕は焼いた方が好き!しかも醤油も付けない。素のままで頂くのがイイ。香ばしい。 今日は満月だと言う。しかし曇っ... 今日は満月だと言う。しかし曇っていて拝めない、って諦めていたら、何と!ホンのわずかな時間、天が割れた!赤い満月を拝めた。ルン!
2020年8月3日(月)夜。比布を飛び終わって、さて、何処に行く?・・阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、こちらにまだ行っていないなぁ・・。うっ?名寄も未だだ。今夜から1週間天気良くない、外遊びはダメだね。・・で、突然思い付いた名寄方面に北上!

ワオ!と言っているユーザー

比布飛び

スレッド
まったりと、風待ち中。ここの場... まったりと、風待ち中。ここの場所名は「ぴっぷいいながめ台」と言う。 今日は僕が封切り。最初の弱わ~... 今日は僕が封切り。最初の弱わ~い、サーマルを丁寧に拾って、トップアウト。 テイクオフ上空。今日は6名で飛... テイクオフ上空。今日は6名で飛ぶ。 見て下さい!イナゴがいつの間に... 見て下さい!イナゴがいつの間にか、チャッカリ便乗搭乗している。どうやって搭乗して来たの?イナゴ君! ランディング上空。木村さんが間... ランディング上空。木村さんが間もなく着地。舗装道路横がランディング場。画面左隅もご注目あれ。 今日の面々。 今日の面々。
2020年8月3日(月)

ワオ!と言っているユーザー

比布の朝

スレッド
比布のクラブハウス前で、昨晩は... 比布のクラブハウス前で、昨晩は泊まった。イイ天気! 天気に誘われて、漕ぎ出した。こ... 天気に誘われて、漕ぎ出した。ここはJR北海道の愛別駅。08:45発の旭川行き列車が間もなく入線。 愛別インターチェンジ近くで。 愛別インターチェンジ近くで。 あれ~・・グラベル道だぁ~。 あれ~・・グラベル道だぁ~。 無線ヘリコで農薬散布。 無線ヘリコで農薬散布。 今朝、同様な状況を4個所で見た... 今朝、同様な状況を4個所で見たよ。
2020年8月3日(月)

ワオ!と言っているユーザー

比布で飛ぶ

スレッド
比布のテイクオフには、舗装道路... 比布のテイクオフには、舗装道路を車で登れる。 旭川市街地を遠くに望める。函館... 旭川市街地を遠くに望める。函館の木村さん、テイクオフ。ここのテイクオフは欧州チロルの雰囲気だぁ! 木村さんだけがイイ飛びだった。 僕は最初はBGDのライオットで... 僕は最初はBGDのライオットで、二本目はリトル・クラウドのKagoo-2-18で飛んだ。ほぼぶっ飛んだ為、空中から写真を撮る暇が無かった。 晩ご飯は、旭川のスーパーマーケ... 晩ご飯は、旭川のスーパーマーケットまで行って買った、ブロッコリーと豚肉ステーキ。 函館の木村さんもキャンピングカ... 函館の木村さんもキャンピングカー。で今夜はクラブハウス前で泊まり。
2020年8月2日(日)昨日の望来飛びの時「明日はカムイで飛ぶ」って聞いていたから、早朝滝川のコインランドリーで洗濯を終え、深川と旭川の間、カムイスキー場に行ってみた。しかし今日は皆様「比布=ピップ」で飛ぶことを知り、比布に移動。

ワオ!と言っているユーザー

油揚げ・朝食

スレッド
用意するのは・・油揚げ、生玉子... 用意するのは・・油揚げ、生玉子、刻み子ネギ、出汁醤油、ワサビ。油揚げを両面焼く(その時生玉子の納まりが良いように包丁で筋目を付けておく)、油揚げを皿に移し、子ネギをたっぷり乗せる、溶き生玉子を油揚げの上に掛ける、その上に味付け醤油を垂らす。僕はそれをナイフでステーキ風に切って食べた。・・いいね!厚揚げでやってもイイかもネ。 ワサビは、油揚げに塗って頂いた... ワサビは、油揚げに塗って頂いた。イイね!ワサビ。 トマトは望来飛びの際、今井さん... トマトは望来飛びの際、今井さんから頂いた。
2020年8月2日(日)朝。油揚げの食べ方レシピは、豆腐屋のお母様から伝授されました。

ワオ!と言っているユーザー

望来海岸飛び

スレッド
風待ちの間、僕のリトル・クラウ... 風待ちの間、僕のリトル・クラウド・Kagooで立ち上げをやってみる海老名さん・・「何!この軽さ」と。皆様、リトル・クラウド社の機体をご存じない。 皆さんあきらめて、お帰りになっ... 皆さんあきらめて、お帰りになった。・・そしたら!風が来た!北川さんが「飛べるよ!」って。雑談をして残っていた2名と僕が、飛べた! 北川さん。この小さなお家は、分... 北川さん。この小さなお家は、分譲別荘。 今日も僕の機体は、リトル・クラ... 今日も僕の機体は、リトル・クラウドのMK3。 あ~良かったぁ!飛べたよ! あ~良かったぁ!飛べたよ!
2020年8月1日(土)午後。望来に行ってみたら、風に力なく2名下の海岸に降りちゃったって。風待ちをしている人々は8名。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり