記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

本日のゴルフ

スレッド
GW以来のゴルフに行ってきました。いつものホームコースです。
前半トリッキーで難しいホールを連続でパーセーブでしたので、なかなか良さそうな滑り出しでした。が、次のロングでティショットをミスった後のセカンドが変なライだったにも関わらず、ちょっと無理してユーティリティを使ったために、ガタガタになりました。なんとこのロングは9打orz
しかし、前半は、前回ダメだったパットがよく決まり、なんと9ホール中7ホールで1パット!このおかげで45と上々の結果でした。

ところが、昼ごはんでペペロンチーノを食べたのですが、その唐辛子オイルが喉の粘膜を刺激しました。それを中和するために水を飲みすぎました。後半スタートのロングでもティショットが運悪く、センターにある変なライの所に止まってしまい、そこから赤杭2連発で4オーバー。次のミドルもティショット、セカンドと失敗して、その後もグダグダでこちらも4オーバー・・・
さらに、1回空振りしましたが、おまけしてもらいました。
そんなこんなで、簡単な方なのに、54と大幅に悪くなってしまいました。

本日の収穫は、とにかくパットが良かったことです。前半の11パットは出来過ぎですが、後半も18でトータル29と30切りでした。やはり前回のグリーンとの相性が悪すぎました。

ドライバー、アイアンは、いつも通りという所でしょうか。ただ、ここ数回、ドライバーの精度は上がってきました。
ゴルフも模型もとにかく脱力脱力。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その37

スレッド
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
続いて、アームド・アーマーDEです。
金色のパーツがないとどんな風になるのかさっぱり想像がつきませんね。軽く組んでみたときに、硬そうなところは気になります。
ゲート処理と全体のやすりがけを行いました。

本日の製作時間:1時間15分
累計製作時間:44時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その36

スレッド
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
武器に続いてシールドの製作に入ります。
今回はフレームだけでなく、クリアブルーのパーツのゲート処理も行い、その後フレーム部分のパーツのやすりがけも行いました。
ところで、なんで2つあるのでしょう?イマイチわからないまま説明書に従って、2セット作りました。

本日の製作時間:1時間10分
累計製作時間:43時間15分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その35

スレッド
ハイパーバズーカのパーツ構成で... ハイパーバズーカのパーツ構成です 組みました 組みました
ハイパーバズーカの製作です。
パーツ分けは細かいですが、特に問題になることもなく、組みあがりました。

ゲート処理45分、組み立て10分ほどでした。

本日の製作時間:0時間55分
累計製作時間:42時間5分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その34

スレッド
ビームマグナムのパーツ構成です ビームマグナムのパーツ構成です 全部組むとこんな感じです 全部組むとこんな感じです
ようやっと、武器の製作です。
それにしても、これもまたパーツが多いです。A4サイズのカッターマットを斜めに使ってようやく全パーツが入ります。武器のパーツ割りはそれほど進歩してない感じがします。

ゲート処理で1時間、仮組みで15分ほどかかりました。

本日の製作時間:1時間15分
累計製作時間:41時間10分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その33

スレッド
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
さて、無事ホビーショーには間に合ったわけなので「本日の」作業、というわけではないのはバレバレですが、製作記最後までお付き合いください。

本日は、ようやく頭部ヘッドの製作に入ります。以外とこれだけだと組めるところは少なそうです。鶏冠部分のクリアパーツの下はシルバー塗装した方が光を拾うような気がします。が、今までメインカメラとかでやりましたが、成功したことがありません。何が違うんでしょう?

フレームだけでなく、クリアパーツ2種類も整形して、金色パーツだけ残りにしました。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:39時間55分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

静岡ホビーショーに参加してきました〜2日目!

スレッド
歌うリン・ミンメイです 歌うリン・ミンメイです パラス・アテネです パラス・アテネです タミヤ本社です タミヤ本社です
ということで、昨年と同じタイトルその2ですw

合同展の方で、自分のテンションの問題もあったのでしょうけど、全体的にふわっと見ており、なんじゃこれ、って作品に出会いませんでした。というか、見るもの見るものすごすぎて何がどう違うのかがわからないのです。

展示会と考えると、最低MGくらいの大きさがないとダメですね。会場の広さもあって目立たない。見る人が見れば、というのはありますが、そんな腕もないので、「大きいは正義」です。

そんな中で、撮った写真は2枚ほど。リン・ミンメイというかマクロス艦のバックを作ったことに感動です。似たようなことはやろうと思っているのですが、私はプラキットです。いずれできるでしょう。
もう一つはでっかいパラスアテネです。これなんかまさに大きいは正義、そのものです。こっちは真似したいとは思いませんがw

また、今年は初めてタミヤ本社まで足を伸ばしました。射出成形機の実演を見せてくれたりと、社会科見学としては面白かったです。

それにしても、当日朝まで作業していたせいかとにかくテンションが上がりませんでした。
そして、来年以降サークルをどうすべきか、という根本的な疑問にぶち当たりました。

次は文化祭の予定です。今年は、前日まで出張が入っています。最低限の作品はできましたが、今年こそは、落ち着いて当日を迎えたいものです。
#静岡ホビーショー

ワオ!と言っているユーザー

静岡ホビーショーに参加してきました〜初日!

スレッド
静岡ホビーショーに参加してきま... 静岡ホビーショーに参加してきま... とりあえず、バックショットだけ... とりあえず、バックショットだけw
って、去年と全く同じタイトルですがw
今回は、GOLD EXPERIENCEと銘打って、金色縛りでの展示となりました。

で、記事はまだまだ続きますが、なんとか当日の朝完成しました。ライフルのスコープを塗っていないとか若干修正の余地はありますが、なんとか完成してよかったです。

そして、金メッキのPGは、やはりインパクトが強かったようです。結構な人が写真を撮っていかれました。本当は作例クラスが並んでいるのですが、財力の勝利ですw

全く写真を撮っていませんが、企業ブースも見ました。ハンマハンマがかっこいい。他は、あまりピンと来ませんでした。

明日は2日目です。
#静岡ホビーショー

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その32

スレッド
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
両腕のクリアパーツのゲート処理を行いました。
右腕で45分、左腕は30分ほどかかりました。
さて、明日からホビーショーなのですが、明らかに終わってないですね(^^;さて、どうなることやら?

本日の製作時間:1時間15分
累計製作時間:38時間55分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その31

スレッド
右足分の塗装前です 右足分の塗装前です 左足分の塗装前です 左足分の塗装前です 腰・胴体・バックパックの塗装前... 腰・胴体・バックパックの塗装前です 右足の塗装後です 右足の塗装後です 左足の塗装後です 左足の塗装後です 腰・胴体・バックパックの塗装後... 腰・胴体・バックパックの塗装後です
クリアブルーの塗装です。
とはいえ、電飾を行う予定なのでクリアーのまま使わなくてはなりません。
そこで、クレオスのトルマリングリーンにガイアの蛍光クリアを混ぜたものをふわっとかけるだけにします。
トルマリングリーンをふわっとかけることでちょっとグリーンっぽく光るとサイコフレームっぽいかな、ということです。

で、実際塗装してみますと、写真では全くわからないですねw
現物を見るとちょっとグリーンっぽくなっています。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:37時間40分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり