罪プラ日記

部屋の掃除

ちょっと最近あまりにも部屋が汚く、これが疲れの取れない理由の一つではないかと。徐々にではありますが、部屋の掃除を行い、ようやく床が見えそれなりに整えることができました。

それで、罪プラの方ですが、とにかく完成させないといけないなあと思っています。やりたいこととか理想とする仕上げにばかり求めて手が動かなくなっています。目玉焼きも作ったことないのに、いきなり3つ星のフレンチを作ろうとしている感があります。とにかく完成させてどこまでできるのか何ができるようになったのかを見極めていきたいと思います。

ホビーショップサニーありがとう!

アマゾンを見ると、プレ値がついて2万くらいしているピットロードの1/35陸王、って今見たら、7,800円でありましたけど、元の値段の倍以上です。
ホビーショップサニーさんの通販サイトを見ていたら、なんと逆に20%オフ!
とは言え、在庫状況が反映されていないだけかと思い、半信半疑で注文したところ、なんとちゃんと在庫がありました。以前模型ファクトリーの全店長、現ガンプラベースのマイスター関田さんにサニーにはなぜか在庫がある、と聞いていましたが、本当にあるとは!

思うところがあって、陸王のサイドカーが欲しかったので、僥倖でした。まあ、構想だけで終わったプラモがどれだけあるのやら・・・

ようやくゲット!

ようやく初めて伝説のポケモンがゲットできました(^^)
たまたま繁華街を通っている時に、ルギアが発生しており、数十人が周囲にいました。
倒した瞬間にアプリケーションが落ち、再起動した時には、ダメなのかと思いましたが、倒した後の画面に行き、ゲットチャレンジへと進むことができました。
ゲットチャレンジでは、2度失敗しましたが、3度目でゲットできました。
コレクターとしては、別に強くなくてもいいので、図鑑が埋まり満足です。

他の伝説のポケモンもいつかゲットできるといいなぁ。

ここらでリセットできないものか

気がついたら、多分1ヶ月ぐらいニッパーを握っていない気がします。というか、プラモデルは買うだけで何も作ってない。今日も今日とて内火艇カツとか買ったりしましたが、作ってない。やりたい気持ちなのか義務なのかはわかりませんが、なんか勢いがつかないですね。とは言え、ただ録音していたラジオを聞いても漫画や本を読んだり(眺めたり)、ネットを見たりして全くをもって集中して聞けていません。とは言え、どこまでいっても最近心がどよんとしていて何もやる気がしない、というのも本当のところ。

自然に戻るのを待つかそれとも強引に進めるか。と考えるのも無駄ですねぇ。

広島旅行〜4日目

広島旅行から帰ってきました。4日間だと慌ただしいですね。今日は帰ってきただけなので、特に話題はありませんでした。

さて、旅行中にやったことと言えば、WARHAMMER AGE of SIGMARのスタートガイドを読み終えましたwなんかファンタジー物の方が好きなのですが、どうもこの4勢力イマイチ。なんか若干の違いはあるものの差がなくなった気がします。メインどころのORDE勢も死んだ英雄が神の力で蘇ったみたいですし。
まあ、今後の展開に期待、とストーリー関係なくプラモの出来を愛でることにしましょう。

広島旅行〜3日目

友人の菩提寺 友人の菩提寺 道中見かけた看板 道中見かけた看板
今回の旅の目的の一つ。昨年亡くなった友人の御墓参りに行ってきました。
どんなに少なくとも1時間んい1本はあるだろうと思った岩徳線ですが、8時の次はなんと11時20分でしたorzさらに最寄の欽明路駅からは徒歩20分。いろいろ考えた結果、岩国駅でレンタカーを借りることにしました。これが実は大正解でした。

タイムズカーレンタル岩国駅前店に行ったところ、最初車がないということで途方にくれました。が、12時迄に戻ってくるなら、ということで貸してくれました。こちらとしても、そんなに時間をかけて廻るわけではないので願ったり叶ったりです。
初めて軽を運転しましたが、ナビに従って裏道の山道を通っていたらびっくりするほどパワーがない。若干おっかなびっくりなところはあったと思いますが、アクセルベタ踏みで20キロしか出てません。後ろに車もいないし、細い道なのでかえって安心設計でした。

お寺について、遺族の方から教えてもらったお墓があるであろう場所に行くと、友人の名字のお墓があります。名前が彫っていないのでわかりづらいと思います、と言われており、確かに墓石に名前がないのでここなのだろうと思い、お参りしました。で、もう帰ろうと思ったのですが、お賽銭をしようと思い、本堂に行きましたが、賽銭箱がありません。それで、なんか気になったのでしょうね、もう一度周囲のお墓の名前をぐるっと回ろうと思い、ぐるっと回ったのです。すると、私が最初にお参りしたお墓の2つか3つ隣にもう一つ友人の名字の人が建立したお墓があるではありませんか!で、サイドに回ってみると友人の名前が彫ってありました!これで同姓同名でお案じ日に亡くなった人だったら諦めます。

てな訳で、全くの別人のお墓をお参りしてました。まあ悪いことではないので良いことにしておいてください。レンタカーを借りずに、タクシーを待たせていたら、時間が気になって2回目は絶対に見ていませんでした。レンタカーだったので時間的余裕があり、周囲を見る気になったのです。結果論ですが、レンタカーを借りてよかったなと。

事故もなく、11時30分頃にレンタカーを返却することができました。タイムズカーレンタル岩国駅前店の方、どうもありがとうございました。

その後、呉に戻って大和ミュージアムとてつのくじら館にも行きました。それで、3日目終了です。早くも明日は帰宅です。

広島旅行〜2日目

本日は、午前中宮島観光をして、午後は親戚のいる呉へ移動しました。

宮島では、人力車とろかい舟に乗りました。人力車は、以前浅草で乗った会社でした。全国10店舗のチェーン展開をしているようです。因みに、浅草が一番ひ弱と呼ばれているそうです。というのも、浅草はほとんど坂らしい坂がないからだそうです。確かに、宮島では、山坂は多いし、未舗装路は走るしで、大変そうです。どれくらい大変なのか、ちょっとだけ引いてみたいとは思います。

その後、ろかい舟にも乗りました。午前中は丁度満潮でしたので、海に浮かぶ大鳥居を見て、更に舟で大鳥居をくぐりました。海に浮かぶ大鳥居は、やはり幻想的というか、風情がありますね。

その後は、呉まで移動して親戚3〜4家族が集まって宴会でした。

広島旅行2日目でした。

広島旅行〜1日目

お盆の休みを使って、広島旅行に来ています。
初日の今日は、宮島です。が、流石の三連休初日、お盆も含めたら、1週間位の休みの初日なので、良い時間の新幹線が取れませんでした。昼頃東京出発でしたので、ようやくの夕方到着です。
夏なので、夕方でも日が高く、かえって涼しくて散歩には丁度良い気候でした。また、干潮でしたので大鳥居まで歩いて行くことができました。

珍しくカメラを持って来たので、カメラでしか写真を撮っておらず、写真はありません。
広島旅行初日でした。

眠りのリズム

ちょっと前の眠りの特集をやっていた週刊ダイヤモンドを最近読んだのですが、ここ1〜2ヶ月位でよくやってしまっている椅子で仮眠のつもりで寝てしまう、はよろしくないようです。脳はセットで覚えていくらしく、例えば眠れない時にベッドで本を読んでしまうと、ベッドを本を読む場所と認識してしまい、さらに眠れなくなる、と言ったことが書いてありました。
そういう意味で再起椅子に座ると眠くなるので椅子と睡眠が結びついてしまっているのかもしれません。まあ、体が痛くなるので椅子で寝たくないのですが。

あと、寝る前に考えていること、覚えたことが寝ている間に記憶として定着するというのはよく言われていることです。なので、寝る前にネガティブなことを考えると、そういう考えが増幅されてしまうので、ポジティブなことを考えましょうと言ったことも書いてありました。最近、寝る直前ネガティブなことしか考えていないので悪循環にはまっているかもしれません。数日前に書いたようなことを思って寝ると人間の脳は不思議なもので実行してしまうかもしれないので、さらに危険ですね。

今日からは、良質な睡眠が取れるように工夫していきたいと思います。

バトローグを見た

当たり前と言えば当たり前ですが、第2話以降は有料なのね。
オールドタイプなもので、どうもAmazon プライムとかで見る気がしないのです。TVってタダで見られると思っているので、なんか腑に落ちません。タダじゃないことはわかってはいますけどね。

本編の感想、と言っても特にストーリーがあるわけではなく、ファンクラブ特典みたいな夢の対決をやってただけなので、取り立てていうほどでもありません。
初代ビルドファイターズの時は、プラモを作りたくなりましたが、とり以降は私にはあまり響きません。ふみな先輩は響きましたがw

そんなわけで2話以降を見るかは微妙かな、と。