記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

青竹踏み

スレッド
以前エントリーした気もしますが、健康促進のため、青竹踏みをしようと思っていました。ところが、どこで売っているのかがわからない。近所の日曜大工店に行っても置いてないし、と言うかそもそもどう言うジャンルなのかもよくわからない。100円ショップでプラ製のものが売っていたものの、なんか却って健康に悪いツボとか押しそう、で嫌でした。

結局、生協で取り扱った時があり、そこでゲットとなりました。
早速踏んでみましたが、これが痛い。相当内臓等にダメージを受けているようです。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その18

スレッド
製作記〜チビマルシリーズ〜その... 製作記〜チビマルシリーズ〜その... 製作記〜チビマルシリーズ〜その...
メーサーの土台部分(?)の製作です。
バルブのハンドルみたいなパーツが何を表現しているのかイマイチわかりませんが、なんでこんなところが細かく分割されているんでしょうね。
他も基本的には上とか横にくっつけていくだけなので、特に組み立てで問題となるようなところはありませんでした。

これで、66式メーサー殺獣光線車も完成です。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:3時間30分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その17

スレッド
メーサー部分のパーツ構成です メーサー部分のパーツ構成です メーサーができました メーサーができました
トレーラーの上のメーサー部分の作成です。ってメーサーと言うのでしょうか?

パーツ構成はなかなか複雑で色々とディテールがうまいこと再現されています。そのため、細かいパーツが多くなっています。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:3時間20分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その16

スレッド
トレーラーの土台部分のパーツ構... トレーラーの土台部分のパーツ構成です トレーラーの土台ができました トレーラーの土台ができました
トレーラー部分(?)の製作です。
組み立て自体は、難しくないのですが、車輪と車軸が全く保持力がありません。というかすぽすぽ抜けてしまいます。個体差、というレベルではなく、どっちも固定できないので、そういう仕様なのでしょう。最終組み立ての時に、車輪と軸は接着してしまいます。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:2時間50分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その15

スレッド
車のパーツ構成です 車のパーツ構成です できました できました
続いて、66式メーサー殺獣光線車の製作です。よく見るようなどこで見たのかよくわからない車体です。元々SD相撲に出すためにSDものを作っていたはずなのに、戦車、しかも可動するタイヤってどうなの?とは思いますが、一気に押し出せたら、電車道ということで笑えるかなと。

まずは、前方の車体から製作します。
ほぼ箱組みというか貼り合わせで形はできます。その上で付属品の履帯等を貼り付けていきます。

本日の製作時間:0時間05分
累計製作時間:2時間40分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

ライコウもゲット

スレッド
今回は早くもライコウがゲットできました。
カーブボールでgreatを目指しているものの、相変わらず、精度は大したことありません。しかし、それでも捕まってしまうのでよく分かりませんね。
今回初めて伝説のポケモン2匹目が狙えそうです。

これで、未実装のポケモンと地域限定ポケモンを除くとアンノーンだけになりました。いよいよ最後が見えてきましたかね。

ワオ!と言っているユーザー

ホビーショーに行ってきた

スレッド
アリアンロッド艦隊 アリアンロッド艦隊 その後ついでに見てきたユニコー... その後ついでに見てきたユニコーン
ホビーショーにも行ってきました。
とはいえ、静岡と違い、基本的には新作発表だけなのでどう楽しめばいいのかわからなかったりしています。

まあ、新製品情報とかは色々とtwitterで流れてきていたので、ふ〜ん、という感じでしたが、私のタイムラインには流れてこなかったアリアンロッド艦隊が参考出品されているじゃないですか!プレバンなのか・・・とはいえ写真のように5個は買い揃えたい。というか5個セットなのかな?プルーマの時のように5箱くらい買ってしまうかも?

で、遅い昼ご飯を食べていたら、FAガールのイベントが始まってました。声優って大変だなぁと。なんで大喜利やってプラモ作ってるんでしょう?それにしてもここ最近アニメを見てる数が減っているせいで全く誰かわからない上に、3人が全員同じ声に聞こえました。というか聞き分けが全然できなかった。

2時間そこそこいて会場を後にしてユニコーンを見に行ってきました。変身前のユニコーンモードだけでした。変身はやはり電飾が映えるで夜の方がいいでしょう。今度は変身を見によるいきたいと思います。

話は戻ってホビーショーですが、最大の買い物をしました。
初めてのクラウドファウンディングへの出資です。

https://greenfunding.jp/lab/projects/2009?utm_medium=GREENFUNDING&utm_source=Portal

最近電飾ばやりですし、半田付けが下手な私としては、非常に画期的な商品に思えました。11月末ごろには届くということで今年の文化祭には間に合いませんが、来年の静岡、文化祭には、お目見えできることでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

今年最初で(多分)最後の野球観戦

スレッド
今期の最終戦イブです 今期の最終戦イブです 真っ赤なレフトスタンド 真っ赤なレフトスタンド 7回のジェット風船 7回のジェット風船 ヒーローインタビューの坂倉選手 ヒーローインタビューの坂倉選手
立ち見で今年初めてとなる野球観戦に行ってきました。まあ余程のことがない限り、最後でしょう。

試合は、う〜ん、グダグダ?とまでは言いませんが、我が広島はランナーは出すものの、打順の巡り合わせが悪く、あと1本が出ません。1点取ったあと残塁の山。一方、横浜もランナーは出しても併殺だったりでソロホームランの1点だけで延長に。6回か7回に、強烈な当たりが三塁線を襲いましたが、サードが抑えて内野安打にされてしまいました。更に、そのあとセンターに抜けるかというあたりをセカンドがしっかりと抑え、ゲッツーだったか1塁アウトだったかでチャンスを逃しました。この瞬間流れは横浜に行ったと思いましたので、負けを覚悟しました。しかも、7回以降の広島は、2軍選手のテストのような選手交代でしたので、なおさらです。
9回に1点も入らなかった時点で、一緒に行った友人も負けを覚悟していたので、サヨナラ負け見たくないから帰るか、と行っていました。しかも9回裏はロペス・筒香選手に回ります。サヨナラホームランのシーンしか思い浮かびません。これまで神宮で何度見たことか。

しかし、ここで今村がピシャッと、というほどではありませんが、なんとか0で抑えました。
10回表、今日は1番に入っていいところがない丸が四球を選び先頭が出ました。途中交代で入っている庄司が最初送りバントを失敗して打ち上げます。しかし、これはなんとかファールですみました。結果しっかり送って今日は3番のコウスケに。ここも、四球で塁が埋まりました。ここで、アライさんの登場です!はっきり言って私の知ってるアライであれば、ここは引っ掛けてサードゴロを打って併殺です。全体的に盛り上がっていますが、正直全く期待していませんでした。ところが、阪神に行って改造手術を受けてきたのかあるいは弟と入れ替わって帰ってきたのか、まさかまさかの左中間への2点タイムリーです!次のバティスタは敬遠気味に1塁に歩きます。途中出場の西川は3塁ファールフライだったでしょうか。まあなんかアウトになってました。
しかし、まだ攻撃は終わりません。2アウト、1、2塁からこれまた途中出場の上本がレフト前ヒットでつなぎ、これまた途中出場の今年の高卒ルーキー坂倉です。それまで2打席凡退でしたが、プロ入り初ヒットを打ってくれという願いが届きました!カーブに泳がされながらちょこんと当てた打球はセカンド、ショート、センターの真ん中に落ちる2点タイムリー!この回打者一巡の猛攻で一気に4点をとって試合を決めました。最後は中崎が出てきて3人でビシッと、というわけにはいきませんでしたが、無失点で抑えて、勝利しました。

ヒーローインタビューは普通なら勝ち越しタイムリーのアライさんでしょうが、優勝が決まったチームなのでプロ入り初ヒット、初打点の坂倉選手となりました。非常に初々しいインタビューでした。捕手で右投げ左打ちというのは珍しいと思いますが、あのバットコントロールは今後が期待できるかもしれません。

それにしても昨年もほぼ見えていなかったとはいえ、行った試合で優勝を決める勝利を見ましたし、ちょっと運気が変わってきたかもしれません。

いや〜、野球て本当にいいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その14

スレッド
尻尾のパーツ構成です 尻尾のパーツ構成です 本体の完成です 本体の完成です ハッチオープン、攻撃体制に! ハッチオープン、攻撃体制に!
尻尾の組み立てです。
単純な最中割ですので特に組みにくいということはありませんでした。
凹んでるところを塗り分ける必要もなさそうなので、塗装でも特に問題ないかなと。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:2時間40分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その13

スレッド
腹部のパーツ構成です 腹部のパーツ構成です 腹部ができました 腹部ができました
腹部の製作です。
黒いパーツは銀色のパーツで見えなくなる内部構造だと思っていましたが、組んでいっても全く見えなくなりません。結局見えるものだったようです。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:2時間35分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり