記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

桐畑トールのシェフがいく店のシェフがいく店に行って来た

スレッド
桐畑トールのシェフがいく店のシ...
伊集院光のらじおとの月曜日の1コーナー、桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店。簡単に説明すると、シェフが行く店で紹介されるようなシェフが日頃お金を出してでも言っているお店を数珠つなぎで紹介してもらうというコーナーです。番組HPを見ると2、3回抜けている気がしますが、HPに載せるのはNGが出たのでしょうか。

いくつか言ってみたい店はあるのですが、その中の一つ。OMUSUBI ぜんの漬卵黄のおむすびです。8割ぐらい固まった卵黄を漬けにしており、それがおむすびの具材となっております。
持ち帰ろうと思ったら、店内のみでした。このお店は注文が来てから握り始めるので他を握ってもらっている間に店内で食しました。

番組でも言われていましたが、濃い目の醤油で漬けられた卵黄を具として食べると卵かけご飯を食べているようです。しかし、何と言ってもコメが美味しい。塩むすびでも十分に美味しくいただけます。というか、何にもない方がコメを味わえて美味しいんじゃなかろうか。最近ようやく余計なもののない美味しさがわかるようになった気がします。とにかく、コメが美味しかったので、是非また行きたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

台風の中・・・

スレッド
台風の中・・・ 台風の中・・・ 台風の中・・・
毎年6月にプラモ合宿でお世話になっている油山苑さんに行ってきました。6月だけでハンクこれで3年連続秋にもお世話になっています。
まだ九州の先にいるような台風に秋雨前線が刺激され、警報が出るとか出ないとか言っている東海地方に向かっての出発でした。

実際雨は大したことはなかったのですが、それなりに降っているのでいつものように動物園というわけには行かず、清水港近くの遊園地的なところで遊んでました。

それにしても、今回心身ともに疲れていたからでしょうか。料理がとにかく美味しく感じました。いつも美味しいのですが、今回は一層でしたね。
猪鍋を注文して最後は雑炊にしてもらいました。これがまた最高。ついつい調子に乗っておかわりをし過ぎてしまいました。
今日、というかこの食事だけで2キロは体重が増えました。あ〜あ。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その6

スレッド
尻尾のパーツ構成です 尻尾のパーツ構成です 尻尾ができました 尻尾ができました 胴体のパーツ構成です 胴体のパーツ構成です 胴体ができました 胴体ができました 放射能の背びれ(?)です 放射能の背びれ(?)です 本体の完成です 本体の完成です 放射能砲です 放射能砲です 発射! 発射!
残った尻尾、胴体、放射能関係を一気に組みました。
尻尾は別枠にできた気もしますが、区切りがうまいことつけられませんでした。

同じようなパーツに見えて、背ビレ(?)は、意外と決まった場所に入るようです。

胴体等は特に問題なく組めました。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間25分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その5

スレッド
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 左足です 左足です
左足の製作です。
前回の右足と代わり映えしませんね。
全く問題なく組み上がりました。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:0時間55分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その4

スレッド
右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右足ができました 右足ができました
説明書に従って、右足の製作です。
特に問題なく、サクッとできました。
合わせ目はど真ん中にありますが、先日もお伝えした通り、あんまり目立ちません。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:0時間50分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その3

スレッド
製作記〜チビマルシリーズ〜その...
twitterの今の仕様はどうにも訳がわかりませんね。
以前にも書いた気がしますが、勝手に並び替えをするせいで話がつながりません。PHIのオフィシャルをフォローしてるのですが、試合の実況中継が時系列デタラメです。14−3に突然になったかと思ったら、しばらくスクロールしてると、ハイライトの中に最初のTDの時のtweetがあったりします。余計なことしないで時系列通りに並べてハイライトとかやらなくていいよ。

さて、左腕の製作です。パーツ構成の写真は撮り忘れました。相変わらず、親指の爪を嵌めるのに非常に手こずりました。なんでこんなに難しいんですかね。それとも私だけでしょうか。
稼働はほぼない固定で、肩と手首の回転軸があるだけです。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:0時間45分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その2

スレッド
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 右腕を組みました 右腕を組みました
最近更新が少ないぞ、NFL JAPAN!
どうやら我がPHIは、開幕戦勝ったようです。サイトのダイジェストで見てもよく分かりませんが。

さて本日は右腕の製作です。ロボット系以外は、説明書通りに組み立てます。
モナカ割りですが、成型色が黒なので合わせ目は目立ちませんね。
組み立ては簡単そうですが、意外と親指の爪を嵌めるのに苦戦しました。入るときはするっと入ったのですが、その時が来るまで悪戦苦闘でした。製作時間のほとんどは、親指と言っても過言ではありません。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:0時間30分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その1

スレッド
今あるキットの箱です 今あるキットの箱です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドができました 頭部ヘッドができました
10月末にある模型文化祭に向けて、これからは妖怪ウオッチとSD関係に絞ることにします。というか、1ヶ月以上ぶりの模型記事な気もします。

さて、SD大相撲ですが、在庫の山を見ていたら、いいものが見つかりました。チビマルシリーズのガッジィーラです。ついでにメカゴッジラもやりますし、間に合えば新発売のキングギドラまで手を出そうと思ってます。

ということで、まずは頭部ヘッドからです。
なかなか面白いパーツ構成で合わせ目も出ないようになってます。
今回は筆塗りで仕上げようと思っているのですが、口の中は塗ってからでないと組み立てられなそうです。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:0時間10分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
本日は2週間ぶりのゴルフでした。約1ヶ月前に行ったコースです。

練習場ではほぼ全ての玉がトップでした。スタート直前にプロにアドバイスをもらったら、前回も指摘された方が水平に回っていない、ということでした。指摘されないと分かりませんが、確かに打ち終わった後、体がCの字にになっている感覚はありました。

そんな中でのティショット。水平に回すことを意識したら、まあナイスショット。いきなり今日イチでしたね。ここで大抵セカンドは力んで失敗するのですが、セカンドもうまくいき、ツーオン。残念ながらバーディならずですが、パースタートト幸先良さげでした。

その後、今回はパターに苦しみました。合うところと合わない所がバラバラでした。17−19ですから、最低限ですが、50cmを何度も外していたので、数字以上に悪い感じがしました。

ショットは何度か失敗はありましたが、全般的には最近の調子と同じでした。アイアンは、とてつもなく悪いわけではないですが、取り立てて良いわけでもない。微妙に距離が合わなかったり、方向が若干ずれたりと、普通といえば風通。

後前回苦しんだラフですが、1ヶ月では通常モードまでは刈り込んでいませんでした。結局ボールは前回より見つけやすかったでが、それでも普通のラフよりは長いので、厳しかったですね。

結局47−48の95でした。PAR73にしては、まあまあ良かったのではないかなと。その一方で、これをまあまあ良いと言ってしまうと進歩もないなぁと思ったりもします。これで今の所、次は、約1ヶ月先となります。

ワオ!と言っているユーザー

カイジ13−14巻を読んだ(ネタバレあり)

スレッド
半年ぐらい前だったと思いますが、13巻が出るとアナウンスがあったのに、出ませんでした。なかなか次が出ないなぁと思っていたら、なんと14巻との同時発売。てことは、だんだんわけわからなくなってきた和也編が終わってるのかと思ったら・・・終わってないのかよ!

カイジの中で今まで一番興奮したのは、チンチロリン編でした。あのグラ賽が分かった時は、思わず声が出ましたらからね。

さすがに次回で完結すると思いますが、福本センセなら1巻丸々和也の葛藤を描いて時間に続くはありえるかもwなんてこと言ってもヤンマガの方でもう決着付いてるかもしれませんが。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり