記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~MG ザク強行偵察型~その2

スレッド
まずは膝パーツ。問題ありません まずは膝パーツ。問題ありません 交換となる太ももパーツ。ゲート... 交換となる太ももパーツ。ゲートがすごいことになってます。 ダボの周りのバリもすごいです ダボの周りのバリもすごいです やっぱり合いません やっぱり合いません
膝から太ももにかけて作ります。
膝パーツはそのままなので、パーツ割りに時代を感じる以外に特に問題はありません。

問題は、交換となる太ももパーツ。
最近のレジンしか作ったことが無かったので、まさかこんなことになってるとは…
多分これが昔からの標準なのでしょうが、結構なカルチャーショックです。素人のレジンだけだと思ってました。
ダボに付いたバリもすごいです。ダボ穴も浅くなってるので掘り直しが必要です。ついでに穴がちゃんと真直ぐになってないのできちんと嵌りません。

本日は組み立てるまでいけませんでした。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間30分
#MGザク強行偵察型

ワオ!と言っているユーザー

コラムの書き方

スレッド
会社の仕事で、800字程度の随筆・コラムを書くことになりました。
フリーテーマっていうのは、書きやすいようで大変書きにくい。
かれこれ約1ヶ月、時折書き始めてみるのですが、数行書いては消し、の繰り返しです。
といってる間に締め切りが明日になってしまいました。

今年に入ってからは毎日ブログを書いているものの、やはり勝手が違います。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ザク強行偵察型~その1

スレッド
下のパーツ写真しか入ってないの... 下のパーツ写真しか入ってないのでずいぶん大きな箱です 初代MGのザクです。 初代MGのザクです。 甲は真っ二つです。 甲は真っ二つです。 後ろのスカートorフレア部分の... 後ろのスカートorフレア部分の合わせ目は目立ちます。
塗装環境が無いので、という言い訳を使ってどんどん新しく仮組を増やしています。これまでは積んだ箱でカオスだった部屋が、仮組・作りかけでカオスと化してきています。そろそろ怒られる予感…

気を取り直してザク強行偵察型です。
これまで、完全なプラキットとしてはMG化されていません、多分。
昔、これが作りたくてヤフオクで競り落としたような気がします。その時、おまけで昔のキャンペーンでもらえたガンダムの頭部ヘッドの内部フレームをもらいました。多分今更MGのver1.5とか作る気がしなかったのでしょう。

てことで、脚部から製作開始です。
B-CLUBの改造パーツの説明書も確認しながらです。とりあえず、脚部は太ももが改造になるようです。

それにしても、パーツ割には時代を感じます。甲の部分は、真っ二つですし、ふくらはぎ下のスカート部分も真っ二つです。
一応内部フレームはあるものの、どうせ分解しないので、接着して合わせ目を消したほうがよさそうです。

そして、よく売れたキットだけに金型がだいぶ痛んでます。
ガンプラにしてはバリやパーティングラインがとても目立ちます。

それ以外にもいろいろ考えるところのあるキットです。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:1時間0分
#MGザク強行偵察型

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ネオ・グランゾン~その8

スレッド
製作記~ネオ・グランゾン~その... 製作記~ネオ・グランゾン~その...
残った、背部の後光パーツ(チガッ)や頭部ヘッド、グランワームソードを作りました。
このあたりは問題ないので接着していきます。

頭部ヘッドはかっこいいですね。
ラスボスチックな刺々しさとヒロイックな顔立ちが両立しているデザインでカッコイイと思います。

何とか強引に仮組完成です。
これから他の仮組キットと合わせて表面処理をしていきます。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:10時間0分
#ネオグランゾン

ワオ!と言っているユーザー

部屋とワイシャツと私、って部屋は関係ない

スレッド
部屋とワイシャツと私、って部屋... 部屋とワイシャツと私、って部屋...
マンションの宅配ボックスを利用したクリーニングサービスは非常に便利です。私もずっと利用していたのですが、ここ数ヶ月、著しく下手になった気がします。
いままで、ワイシャツをクリーニングに出して、手首や首がきつくなってきたことは無いのですが、最近、手首や首周りがきつく、というか違和感の残る仕上げになっているのです。
たとえば、今日着たワイシャツの袖と襟は写真の通り。

なんかちゃんとプレスがあたっていない気がします。
今回の襟なんかクレームレベルでちゃんとしわが伸びていません。
アイロンのかけ方が下手ってプロとして信じられないのですが、こんなもんなんでしょうか。

自分で洗濯とアイロンかけをしたほうがいい気がします。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ネオ・グランゾン~その7

スレッド
製作記~ネオ・グランゾン~その...
残った左腕を作りました。
ガンプラを基準に考えてしまうので、パーツの合いが悪いというのがいまいちピンと来ていません。そのため、ポリキャップやパーツが嵌らないときに、強引にやれば、嵌ると思ってしまい、ポリキャップをつぶしてしまったかもしれません。余るかと思ったら、あまりがありませんでした。
とはいえ、肘部分のポリキャップなのであまり緩くしてしまうと肘が固定できないので緩くする按配が難しいです。
とにかく対策せねば。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:8時間30分
#ネオグランゾン

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ネオ・グランゾン~その6

スレッド
製作記~ネオ・グランゾン~その... 製作記~ネオ・グランゾン~その...
腕の製作です。
だいぶ佳境に入ってきました。

まずは肩パーツですが、複雑なパーツ構成です。
それにしても挟み込みが多く合わせ目消しが大変そうです。

で、肩のパーツを作った後、腕のパーツを作りましたが、ボディとの接続が異常に難しい。ほかのパーツでもあったのですが、ポリキャップの精度が悪く簡単に嵌りません。また、ガンプラのMGでよくあるボディから出ている軸に肩を通して腕をつなぐ方式なのですが、パーツまっすぐ押せないので嵌め難いです。というか試してたらまだ接着してないため、他のパーツがばらばらになりました。まあ、破損は無かったみたいなので一安心ですが。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:7時間30分
#ネオグランゾン

ワオ!と言っているユーザー

日本酒と私

スレッド
大学に入りたての頃、保健センターでアルコールテストをしたところ、私だけ真っ赤になり、保険医から「あなたは飲めるようにならないから無理しないように」といわれた経歴を持っている私ですが、最近良く飲んでいます。
といっても、多くて中ジョッキ1杯と日本酒をお猪口で2~3杯と言うたかが知れた量ではあります。

最近良く飲んでいるのは、山口の獺祭です。会社の飲んべの大先輩がお好きなのでそのご相伴に与っているところです。
私の場合、それほど飲めないのでいわゆる高い酒、大吟醸で甘いお酒が非常に飲みやすいのです。
今日も獺祭の3割2分という非常に磨いたお酒をいただきました。
これが甘くて飲みやすい。

とはいえ、限度はあるので節度をもっておいしくお酒をいただきたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ネオ・グランゾン~その5

スレッド
製作記~ネオ・グランゾン~その... 製作記~ネオ・グランゾン~その...
さて、腕は肩から製作です。
全部接着してから怒涛、と思ったら、真ん中のバーニアが後から嵌められない事に気づきました。
とはいえ、このために塗装後、接着⇒合わせ目消し、というのは望ましくありません。
ちょっとピンを削れば問題なさそうなので、調整して、後ハメ加工をしたいと思います。

本日の製作時間:2時間0分
累計製作時間:6時間30分
#ネオグランゾン

ワオ!と言っているユーザー

カープファン倶楽部2014

スレッド
カープファン倶楽部2014
大人用のファン倶楽部ができて以来毎年加入しているカープファン倶楽部の会員証等が届きました。
とはいえ、ここ数年1、2回しか試合を見に行ってはいないのですが…
さらにいうと、スタメン全員の顔がわからない。むしろ4、5人しか知ってる選手がいない。

というのも、最近プロ野球が面白くない。特定球団に選手が集まりすぎて1軍と1.5軍、2軍と試合をしているみたい。

球場には人が入っているから大丈夫、てな事を数年前球界関係者が言っていたと記憶していますが、本当でしょうか。
野球のルールって全く知らない人に説明するのは極めて難しいです。子供の頃からテレビで野球を見てたからルールはある程度自然に覚えましたが、今後知らない世代が増えるのではないでしょうか。そのときには手遅れだと思いますけどね。

とはいえ、私はカープを応援しています。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり