記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~HGSEED ソードカラミティ~その1

スレッド
製作DVDです 製作DVDです 右足です 右足です 左足です 左足です 腰です 腰です 下半身を組んだところです 下半身を組んだところです
なんだか無性にガンプラが作りたくなり、また新しいキットに手を出してしまいました。
種、ことガンダムSEEDのカラミティガンダムのMSVのソードカラミティです。
ホビージャパンの付録です。2004年10月号ですのでかれこれ一昔前のキットです。

…って書いてなんとびっくり。種はもう10年前の作品なんですね。アレについてはいろいろな思いはありますが、MSに罪は無いので進めましょう。

ホントかウソか知りませんが、ホビージャパンは教材としての付録はつけられるが、フルキットは付録にしないそうです。最近では電撃も年1回は何らかのキットが付いてくるようになりました。その走りに頃の付録です。

HGカラミティのパーツの一部を差し替えてソードカラミティにすることになります。教材ですので、教材用のDVDもつきます。ナレーションはフレイこと桑島法子さんだったと思います。

思い立ったかのように構成パーツごとの写真を撮りました。
足首の接続方法は面白いですね。それにしても可動範囲も十分であり、パーツ数も手ごろですので、非常に組みやすい印象です。
腰のフロントアーマーを切り離せば、基本的には何も問題ないかと思います。

差し替えたすねパーツのナイフパーツですが、柄だけを切り離して真鍮線でつなぐという方法が当時の雑誌で紹介されていましたが、面倒ですね。ついでに、このパーツがプラのカミ合わせで閉じていますので、塗装した場合の塗装ハゲが心配です。

ともあれ、いい感じの下半身です。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:1時間0分
#HGSEEDソードカラミティ

ワオ!と言っているユーザー

花粉症との戦い2

スレッド
えーっ、昨日は生意気言ってすみませんでした。
今日来ました。

もともとシーズン最初の日は重く症状が出るのですが、今年も来ました。
そして例年通り、重い…
この時期は息も絶え絶えで集中力が落ちます。
日本中でのこの生産性の下落は大きな問題だと思われます。

勝谷誠彦さんの有料配信メールで仕入れたネタですが、スギ林・ヒノキ林を所有している人への課税を本気で考えて欲しいものです。ざっくり言うと。全部とはいいませんが、スギ・ヒノキの林の手入れが不足していることから花粉の大量飛散が生じるらしいという事でした。

まあ、それはともかく、眠い、くしゃみが出る、鼻水が止まらない…

ワオ!と言っているユーザー

花粉症との闘い

スレッド
花粉症を発症して多分約十年。花粉症と認めて約3年。
今年はだいぶ楽に過ごせています。

花粉症と認めるまでは医者に掛からず(掛かったら花粉症と認めることになるので)、テンチャ飴をなめたり、アイボンで目を洗ったりとその程度の対策詩化しておりませんでした。

しかし、3年前ついに観念して医者に掛かりました。その医者は漢方薬も利用した皮膚科の先生でした。その先生のところではいくつかの丸薬と漢方薬のハーブティが処方されます。即効性は無いのですが、ハーブティを飲んでるときは楽になった気がしてました。2年目の去年は花粉の大量飛散があり、結構きついはずでしたが、ハーブティを飲んでいる間は特に問題ありませんでした。しかし、悲惨の止む時期を先生が見誤り1週間ぐらい早くヤクが切れてしまいました。その後の1週間はひどいものでした。

そして、今年です。先週ぐらいから本格飛散が始まったようですが、今までのところ、例年よりずいぶんましです。愚直なまでに1日2日ハーブティを飲んできた甲斐があるってもんです。

まだまだ気は抜けませんが、今年はちょっと多めにヤクを出してもらい、乗り切りたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

江戸切子

スレッド
江戸切子
がなんなのかはよく分かっておりませんが、江戸切子のお猪口を買いました。

最近日本酒を好んで飲んでいるので、お猪口を購入したのです。で、よくわかんないけど、切子って聞いたことがある、ということで江戸切子にしました。薩摩でも良かったのですが、なんとなく江戸にしました。

で、どうせ買うならということでちょっと値が張るのですが、これを買いました。安いのとの違いがよく分かりませんが、なんか有名な人のデザインらしいです。

まだ使ってませんが、ちびちびと飲みたいと思います。
高いんで、できるだけ使わないと勿体ない。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ANTI-PESTO S.W.A.T. TEAM~その1

スレッド
ぬいぐるみ?と犬のパーツですね ぬいぐるみ?と犬のパーツですね 人間のパーツです 人間のパーツです 強引に組み立てました 強引に組み立てました
さて昨日の続きのランナーの紹介からです。
残っていたのはフィギュア部分のランナーです。

で、早速組み立てました。
これがさすが洋物、パーティングラインが豪快に残ってますし、パーツの合いもそれなりです。表面もやたらとテカテカしてる木がするのですが、離形剤でしょうか。

スナップフィットではないので、どんどん接着してしまいました。
筆塗りするからいいや、と思ったのですが、その前段階の表面処理を行うために接着順を考える必要がありました。
具体的には、人形(?)の首周りとか先に接着して表面処理してから次を接着すればよかったです。まあ、何とかなるでしょう。

それ以外にも大変です。
まず、人間の首の辺りが全く入りません。襟と首と両方とも削って何とか嵌りました。それでも襟の合わせ目は残ってしまいましたが。

犬は腕のパーツは特にダボとか無いのでいい感じに角度を決めないとなりません。ここは、車体が出来たところで角度を合わせて接着します。

まあ、表面処理はこれからです。

本日の製作時間:2時間0分
累計製作時間:2時間0分
#ANTIPESTOSWATTEAM

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ANTI-PESTO S.W.A.T. TEAM~その0

スレッド
パッケージです パッケージです 車体です。結構大きいです 車体です。結構大きいです 扉など外装です 扉など外装です 内装その1です 内装その1です 内装その2です 内装その2です タイヤとフィギュアの頭です タイヤとフィギュアの頭です メッキパーツです メッキパーツです クリアパーツです クリアパーツです
さて、ロボット物が続きましたので、毛色の違うキットに手を出します。

以前罪プラ交換で手に入ったキットです。当時ロボット系以外にはほとんど興味が無かったので、レア品だと思ってました。
が、最近では結構見かけるのでがっかりです。
まあ、完成品は見たことありませんが。

せっかくなので、ランナーを全部撮りました。残念ながら、8枚までしか写真が揚げられなかったので、後2枚の写真は次回になります。

車体は全長30cm弱になろうかと思います。結構大きいです。
それにしても奇妙なグリーンの成型色です。パッケージを見るともっともっとグレーだと思うんですが、何でこんな色なんでしょう。
豪快に内装パーツもほぼグリーンです。
まあ、どうせ塗るから関係ないといえば関係ないのですが。

今回はフィギュアが2体付いてくることからビネットにしたいと思います。また、パッケージからつや消しモデルにしようと思います。
#ANTIPESTOSWATTEAM

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ザク強行偵察型~その4

スレッド
製作記~MG ザク強行偵察型~... 製作記~MG ザク強行偵察型~... 製作記~MG ザク強行偵察型~... 製作記~MG ザク強行偵察型~...
ということで、胴体に移ります。
初期MGでは胴体と腰は分かれてなかったんですねぇ。
で、太ももを作ってる辺り、というかバリの豪快さから嫌な予感はしていたのですが、パーツが合わないorz

まず、ふんどしパーツですが、真ん中辺りの全面左右のスカートの受けのポリキャップの辺りが全く合いません。なんか間違っているのか不安になりますが、一応あってるはずです。

次に何とか強引にはめ込んだのですが、真ん中が合わない。これは仕様かもしれないのでなんともいえません。
また、左右の長さが微妙に違う。

3枚目は、強引に嵌めたせいで、微妙に隙間があります。左胸の内側の細いパーツは強引に嵌めたせいで折れそうになってます。

最後に正面から見てもやっぱり長さが違う。

ということで、多分お湯で温めて修正するのでしょうけど、ちょっと保留とします。
今の私の技量ではザク強行偵察型は倒せん…

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:3時間30分

今まで完成させずに放置してるのいっぱいあるのに、わざわざ宣言
#MGザク強行偵察型

ワオ!と言っているユーザー

シベリアです、お食べなさい。

スレッド
シベリアです、お食べなさい。
宮崎監督の風立ちぬで一躍有名になったシベリアですが、山崎製パンから出ていました。たまたま見かけたので購入。

シベリアとは、羊かんをカステラではさんだものらしい。ヤマザキ製は羊かんをスポンジケーキではさんだものとして作られています。

…えーっ、甘すぎる。
個人的に最近、山崎パンのむやみに甘いケーキが好きではないのですが、なんかもう甘ったるいだけでした。

劇中の時代のシベリアとは別物な気がします。

ワオ!と言っているユーザー

アイロン

スレッド
最近マンションのクリーニング屋の質が落ちたと思われるので、今回は自力でアイロン掛けをしてみました。
アイロン王子だかなんかが宣伝してるらしい結構お高いアイロンを買っており、結構簡単にいくんじゃないかと思ったら、大間違いでした。
アイロン5枚で約1時間半ぐらいかかりました。

最初は、アイロンに内臓の霧吹きを使っていたのですが、なかなかしわが伸びません。蒸気の力とアイロンの重さで一回でしわが伸びると宣伝していたくせに、と思っていました。ところが霧吹きを使って水を多めにかけるとそこそこには綺麗になりました。霧噴き恐るべし!というか、アイロンに内臓の霧吹きももっと使えばよかったのでしょう。

ともあれ、1週間分をまとめてやるのは大変。しかし、毎日時間をとるのもなぁ…

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG ザク強行偵察型~その3

スレッド
製作記~MG ザク強行偵察型~...
もはや続けることが目的と化してる感はありますが、太ももパーツの処理を続けました。
まだ調整が甘いので、もっとすり合わせる必要はありますが、一応こんな感じ。
あ、今気づいた。左右逆だ。まあ、まだ調整中なのでいいでしょう。

それにしても、太もも部分はつるんとしてるので、元キットのスジボリバリバリの感じとの違和感があります。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:2時間0分
#MGザク強行偵察型

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり