記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~HGSEED アストレイレッドフレーム~その1

スレッド
説明書は、通常版のものです。 説明書は、通常版のものです。 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右足が出来ました 右足が出来ました
さて、相変わらず、次のキットへと進んでしまいます。
今考えると、一気に全部を作るのは最初のブルーの段階であきらめるべきでしたが、続けて作り始めてしまいました。

靴と配色に一部違いはあった程度で基本構造はブルーと一緒です。
しかし、意外と手間取りました。
ランナーの配置も同じようなはずなのですが、パーツを探すのに結構手間を撮られました。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:1時間0分

#HGSEEDアストレイレッドフレーム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その8

スレッド
タクティカルアームズ他武装のパ... タクティカルアームズ他武装のパーツ構成です タクティカルアームズ他武装を組... タクティカルアームズ他武装を組みました。 セットした背面です セットした背面です
というわけで、残った武装を組みます。
ほとんどはタクティカルアームズですね。
大剣モードへの変更等はいずれ撮りたいと思いますが、今は組むことが先です。
また、オレンジにするところなど、いろいろとパクりたいと思います。

シルエットがわかる方向ということで、バックショットのみとなっております。
完成した暁には、いろいろな写真を撮りたいと思います。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:5時間0分

#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その7

スレッド
頭部ヘッドのパーツl構成です 頭部ヘッドのパーツl構成です 本体がほぼ完成です 本体がほぼ完成です バックパックのパーツ構成です バックパックのパーツ構成です 後ろ側からの全身図です 後ろ側からの全身図です
というわけで、頭部ヘッドとバックアップを作り、本体を完成させます。
ガンプラ界だったかガンダム界だったかは忘れましたが、頭部のことを「頭部ヘッド」と呼ぶようです。何かと間違えないためだったか、なんかの間違いをそのまま使っているだけだったかは忘れましたが、そういう慣習のようです。

あまりやりすぎると、メッキパーツでなくなってしまうのですが、安全用のフラッグをきり飛ばすかは悩むところです。小さいところだから目立たないともいえるし、角は目立つともいえます。

バックパックは、ブルーの特徴である大剣を置くためのものですので、たいしたものではありません。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:4時間30分
#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その6

スレッド
左手のパーツです 左手のパーツです こんな感じで曲がります。肘が変... こんな感じで曲がります。肘が変です 腕がつきました 腕がつきました
引き続き、左手の製作に移ります。
ちょっと判りづらいですが、肘のところを見ていただくと、曲がり方が変なのが判るかと思います。
1/144クラスではプロポーションと可動を両立させるために仕方ないのでしょう。
足もそうでしたが、右を組むと左は早くなります。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:4時間0分
#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その5

スレッド
右手のパーツです 右手のパーツです 右手が出来ました 右手が出来ました
続いて、右手にうつります。
これを見ただけでは判らないのですが、肘の関節が変!
なんか中途半端に二重関節にしようとしたのか、肘のカバー(?)が残って肘が曲がるというか、可動のためにプロポーションの変なところは切り捨てたという感じです。
まあ、伸ばしてる分には気になりませんが…

それにしても、どうもブルーの肩はあんまりカッコイイと思えませんが

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:3時間30分
#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その4

スレッド
上半身のパーツ構成です 上半身のパーツ構成です 上半身が出来ました 上半身が出来ました 下半身とドッキングです 下半身とドッキングです
ここに来て、模型製作記の連投です。久しぶりにタイトルに合ったブログの内容となっています。

さて、上半身です。
何気にアストレイが人気が高いのがよく分かります。かっこいいデザインです。
とりあえず、まだ接着していないのですが、メッキパーツの合わせ目けしはしないのでどんどん瞬間接着剤で接着していったほうが良いかもしれません。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:2時間30分

#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その3

スレッド
腰のパーツ構成です。 腰のパーツ構成です。 下半身が出来ました 下半身が出来ました
さて、足も終わり、腰を組み立てて下半身を作ります。
パーツ数は少ないのですが、意外と手間取りました。
そして今回都合により、光源があまり動かせない場所で作ったため、全体的にコントラストが強いというか全体的に見難い写真になっております。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:2時間0分
#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その2

スレッド
左足のパーツ構成です。 左足のパーツ構成です。 こんな感じの可動域です こんな感じの可動域です
引き続き、左足の製作です。
不思議なもので、片側を作るともう一つのほうのパーツを探したりすることが簡単になったり、パーツの組み方に予想がつくので、大分早くなります。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間30分
#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGSEED アストレイブルーフレームセカンドL~その1

スレッド
説明書は通常版と同じです 説明書は通常版と同じです 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右足が出来ました 右足が出来ました
キャラホビ2013で発売された限定キットです。
基本的にクリアや鍍金キットはコレクターズアイテムなので興味がありません。しかし、これと続くレッドフレームは写真が非常にかっこよかったため、購入することにしました。
で、その後とあるサイトで見た作例がかっこよかったので基本的にはそれをパクる予定です。

さて、今回も右足からです。
それにしても、全部がアンダーゲートな訳ではありませんが、非常に面倒くさい。
一方、全部がアンダーゲートではないということは、合わせ目が見えてしまいます。
相当工夫されていますので、あまり目立ちませんが、何らかの工夫が非つようそうです。

足を組んでみると、パーつ割りの巧みさに驚かされます。

本日の製作時間:1時間0分
累計際柵時間:1時間0分
#HGSEEDアストレイブルーフレームセカンドL

ワオ!と言っているユーザー

ドライバー封印の効果?

スレッド
先日都合5回目となるコースに行ってまいりました。
だいたい120近くたたくという苦手なコースです。メンバーですが。
最初の3ホールが7、8、9となったときはどうなることかと思いました。
しかし、ティショットを力みすぎて10ヤードほどしか飛ばなかったホールのあと、ドライバーを封印したところ、ボギーペースよりちょっと悪い、位に持ち直すことが出来ました。
コースがそれほど長くないため、私の飛距離だとドライバーを封印しても全く問題ありませんでした。

さすがに、スタートが悪すぎたため、106とまたも100切りはならなかったのですが、このコースの攻略法が見えた気がします。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり