記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~1/20 アンモナイツ~その3

スレッド
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
腰部分を作ります。
まあ非常に簡単なパーツ構成なので、すぐに組みあがりました。
ただ、股間の前後パーツの合いが極めて悪いのが気になります。他のところではそんなに精度が悪いことがないので組み間違ったかなとも思います。
とはいえ、間違うようなところはありません。謎です。

15分ほど掛かりました。
#20アンモナイツ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~1/20 アンモナイツ~その2

スレッド
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
続いて左脚です。
今度はちゃんと太ももに穴を開けた状態で写真に撮りました。
慣れたので製作が大分早くなりました。

製作時間は、45分ほどでした。
#20アンモナイツ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~1/20 アンモナイツ~その1

スレッド
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
とある事情により、ハセガワ製品を作る必要があり、アンモナイツを作ることにしました。マシーネン(ではないが、もう一つの物語らしいので)系の作例を見てると簡単に組みあがり、すぐに塗装に入れそうだったので、マシーネンを作ることにしました。

もともと可動は求められていないシリーズなので、膝は稼動しません。というか、角度を変えたら買ったら、自分で切り刻んで改造できる人たちなので、必要ないのでしょう。

で、組むこと自体にそれほど難所はないのですが、2箇所ほどなれていないと見落とす箇所があります。

1つは、太もものパーツに穴を開ける点です。この点については、ガンプラ以外では普通に発送するイベントらしいですが、ガンプラ主体の私には見落としそうな点でした。

もう一つは、組み立てです。スリッパ型ホバーを装着させるのですが、ちょっとしたコツが必要でした。つま先側をあわせてから下に押し込むものと思っていましたが、逆でした。つまり、かかと側のピンに押し込んでその後調整、と言うのが正解のようです。最初気付かなくて、つま先側のピンをちょっと残してきり飛ばしてしまいました。そのおかげでかかと側を突っ込めば良いと分ったのですが。

ということで、とりあえず右脚を組みました。
1時間ほど掛かりました。
#20アンモナイツ

ワオ!と言っているユーザー

雅(柚子アン)を食す

スレッド
雅(柚子アン)を食す
ちょっと前に駅構内にある大学芋を取り扱っているショップで新商品が出ていました。遠目でしか見たことがなく、どんな商品かは分らなかったのですが、気になっていました。
で、本日買ってみました。

大体大きさは、握り拳より1回りくらい小さい大きさです。プレーンと抹茶クリームが他にありましたが、今回は柚子あんを選択しました。で、値段は400円と書いてあったので、1つ400円だろうと思ってました。

ところが!焼き芋をアレンジした商品で、重さによって値段が変わるのです!って、びっくりマークをつけるほどか、とは思いますが。つまり、100gで400円だったのです。そして適当に選んだ今回の商品は、690円もしました。
ちゃんと100g400円と書いてあり、見落とした私のミスですが、ちょっとびっくりしました。

味は、焼き芋とスイートポテトを足して2で割ったような味でそれなりに美味しかったです。しかし、400円なら妥当と思って買ったものが2倍弱になってしまうと、いまいち美味しさが感じられませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その38

スレッド
製作記~MG真武者頑駄無~その... 製作記~MG真武者頑駄無~その... 製作記~MG真武者頑駄無~その... 製作記~MG真武者頑駄無~その...
赤をどう塗るかの方針も決まりましたので、早速塗っていきます。
とはいえ、作業時間の都合もあり、武器と頭部ヘッド、胴体パーツ等を先に塗ります。

ピンクサフ⇒メタルブラッディレッド⇒プレミアムパールレッドで塗り重ねました。
テストピースの通り、なかなか良い色になったかと思います(自画自賛w)。

作業時間は、1時間ほどでした。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

東京電力の株主総会に行って来ました

スレッド
東京電力の株主総会に行って来ま...
東京電力の株主総会に行ってきました。
昨年まではそれなりに荒れていたということで物見遊山的な気分で行って来ました。

会場時間よりちょっと早めにつきましたが、想像しているより混んでいません。写真の通り、マスコミ用のスペースもがらがらです。
2グループが敷地外に出されましたが、それほどの混乱はありません。

株主総会が始まっても、原発賛成派反対派双方から多少の野次が飛ぶものの、つまみ出される人もおらず、4時間弱で終了しました。
今年はホールディングス制への移行やエネルギノミクスが発表されておりますので、もっと関心があってもよさそうなものですが、ほとんど興味なさそうでした。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その37

スレッド
メカサフピンクを吹きました メカサフピンクを吹きました 全部はこんな感じ 全部はこんな感じ プレミアムパールレッドベース プレミアムパールレッドベース ルビーレッドベース ルビーレッドベース メタルブラッディレッドベース メタルブラッディレッドベース
ようやく赤をどうするかの実験の日です。
下地はメカサフピンクにしてメタルブラッディレッド、プレミアムパールレッド、ルビーレッド、ディープクリアレッドの組み合わせで実験しました。

1,2枚目は全体図です。
3枚目は、プレミアムパールレッドをベースです。左から
(1)プレミアムパールレッド
(2)プレミアムパールレッド+メタルブラッディレッド
(3)プレミアムパールレッド+ルビーレッド
(4)プレミアムパールレッド+ディープクリアレッド
肉眼で見るとやや違いはあるのですが、ほとんど差はありません。結局プレミアムパールレッドの色でした。なので、今回はイメージの色はありませんでした。

4枚目は、ルビーレッドベースです。左から
(1)ルビーレッド
(2)ルビーレッド+メタルブラッディレッド
(3)ルビーレッド+プレミアムパールレッド
(4)ルビーレッド+ディープクリアレッド
今度は逆に下地の意味がほとんどありませんでした。さらに、単独で使うにしても、ピンク下地だと赤っぽくならないことも分りました。ということで、これも今回は採用できませんし、今後も利用できないかなと思います。

5枚目は、メタルブラッディレッドベースです。
(1)メタルブラッディレッド
(2)メタルブラッディレッド+ルビーレッド
(3)メタルブラッディレッド+プレミアムパールレッド
(4)メタルブラッディレッド+ディープクリアレッド
これは、下地と上塗りで差が出ました。ルビーレッドをやや失敗して白くしすぎたかもしれません。ただ、3つ目の組み合わせが抜群に望んでいた色味になりました。これを採用することにします。

本日は、1時間ほど実験していました。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その36

スレッド
槍の柄の塗装前です 槍の柄の塗装前です 黒くなってますが、しっかり塗れ... 黒くなってますが、しっかり塗れてます クリアパーツはこんな感じで後ハ... クリアパーツはこんな感じで後ハメ レッドとクリアを塗りました レッドとクリアを塗りました さらにシルバーを重ねました さらにシルバーを重ねました 眼の周りにスミイレの要領で黒を... 眼の周りにスミイレの要領で黒を塗って終わりです
久しぶりに塗装することが出来ました。
今回は肉抜き穴を埋めた槍の柄とクリアパーツの塗装を行いました。

まず、柄の塗装ですが、サーフェーサーとは偉大だな改めて実感しました。パーツの色が違うところはなかなか色が付きませんでした。いらいらしてきて厚く吹き付けそうになったりと紆余曲折ありました。
何とか綺麗にぬれたかと思います。

一方、クリアパーツは実質的には1つだけです。ただ、簡単に後ハメ加工ができるので2パーツになっております。で、色を塗る直前まで額のメインカメラの色と目の色は同じだと思ってました。
また、調色皿で薄めるとどうも溶剤を多く入れてしまいます。それで圧力調整をほとんどし忘れるので、やや流れ気味になるケースが多いです。
あと、眼の色がもうちょっと綺麗に裏に塗った銀で反射すると思ったのですが、正直かなり失敗でした。シルバーが流れてその後の黒がそのまま塗られてしまって、ほとんど反射しませんでしたorz

本日の製作時間は、15分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

製作記~1/35MELUSINE~その4

スレッド
製作記~1/35MELUSIN...
これで良いのかさっぱり分りませんが、とりあえず、接着して進めています。
今回は腕です。なんとなく、両手でパンツァーファーストを持っている姿にしました。
京はとりあえず、接着までです。この次接着するときは、ちゃんと角度とか調整しないと大変なことになりそうです。

本日の製作時間は、30分ほどでした。
#35MELUSINE

ワオ!と言っているユーザー

製作記~1/35MELUSINE~その3

スレッド
製作記~1/35MELUSIN... 製作記~1/35MELUSIN...
足と胴体を接着しました。
直垂(?)というか腰部分のアーマーも接着しないと篭手できないので、接着してしまいました。ここまで接着して塗装できるのでしょうか?

分らないキットは、説明書通り作ると言うのがポリシーなのですが、足首だけは先につけてしまいました。何でこれだけ後になってるのかはよく分かりませんでした。

とりあえず、30分ほど掛かりました。
#35MELUSINE

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり