記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その5

スレッド
製作記~VULCAN イギリス...
さすがに、4つ目になると大分慣れてきました。
小さいパーツを失くすこともなく、チョコちょこっとできあが…予定でしたが、さすが海外キット。軽く罠が潜んでいました。
この角度だと分りませんが、ちゃんとパチッと嵌っていませんorzどこをどう修正すれば良いのか分らないので、履帯で隠れることを期待してそのまま進めます。

ああでもない、こうでもないをして結果1時間ほど掛かりました。
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その4

スレッド
最初に細いスプリングを通します 最初に細いスプリングを通します 次に太いスプリングを通し… 次に太いスプリングを通し… 中間パーツを組み込み… 中間パーツを組み込み… また細いスプリング、太いスプリ... また細いスプリング、太いスプリングと通します 最後にストッパーをつけて片側の... 最後にストッパーをつけて片側の出来上がりです 同様に両方やります 同様に両方やります
今回も引き続き転輪パーツの製作です。今回はどんな構造になっているか分かるように連続写真にしました。最初の組み立てのときにやるべきことですが、そのときはそんな余裕はありませんでした。今回さすがに3度目なので、ちょっと余裕が出来て写真も取れたと言うことです。

最初の写真の通り、最初に細いスプリングを通し、その上から太いスプリングを通します。正直言って細いスプリングを入れる意味が分りません。二重構造になるとはいえ、それほど密度感が変わったようにも思えません。

もう一つ大変な点は接着するところです。何気に可動部分が多く、接着面積が小さいのでどこにどれくらいの接着剤をつけるかは結構大変でした。まあきっと動かなくなっているところがあるでしょう。でも、ラジコンじゃないので良いでしょう。

なんだかんだで1時間ほどできるようになりました。
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

ワオ!と言っているユーザー

修羅の門、完結

スレッド
修羅の門、完結
私のフェイバリットマンガの一つ、修羅の門が完結いたしました。初めて読んだ頃から考えるとかれこれ20年以上が経っています。現在の第弐門の前に海皇記を挟んでいますので連続していたわけではありませんが、それにしても長い物語でした。

思えば初めての出会いは、空港で買ってもらった月刊マガジンでした。その時の話は片山右京が龍破を破る回でした。って、読んだこと無い人には全くわからないのですが、気にしません。全く前の話を知らなかったのに、引き込まれ、即座に既刊を買い揃えました。

で、今回の最終回です。先月の私の予想では、四門のさらに上で黄龍が出てくると思っていたので、外れました。なんか決まり手がしっくり来ず、なんかもやもやしています。

そして、3ヵ月後から修羅の刻をやるそうですが、どの時代をやるのでしょうか。初代陸奥をやって本当に全て終わらせるのでしょうか。次を楽しみにします。

それにしても、数ヶ月前には義経が終わったし、そろそろdear boysも終わりそうだし、月マガの一時代を築いたマンガがどんどん終わっていきます。

ワオ!と言っているユーザー

北海道遠征その2

スレッド
北海道遠征その2 北海道遠征その2 北海道遠征その2 北海道遠征その2
本日は桂ゴルフ倶楽部に行って来ました。
前半と後半で別人かのように出入りが激しかったです。

前半は、昨日に引き続き、ショットはそれなりによかったと思います。しかし、トラブルショットは上手くいかないわ、寄せは寄らないわ、バンカーは出ないわ、パットはノー勘だわ、と酷い有様。結果、ハーフ57打で、ぱっと20打でした。

しかし、後半はスタートホールでセカンドがベストショットで2オン!5m位残ったのでパーでしたが、これで波に乗りました。その後、ボギー、パー、ダボと来てなんと次のショートは1オンして5m位残ったパットをねじ込み、なんとバーディ!次はダボでしたが、ボギー、パー、ボギーとなって42.まさかのハーフの自己ベスト更新でした。

結果、今シーズン3度目の100切りとなりました。これを標準にしていきたいですね。

で、ホールアウト後軽食を取っていると、鹿が現れました。最初1頭だけかと思ったら、ぞろぞろと4匹になりました。最終的には5頭となってホールをふらふらと散歩しに行ってしまいました。

最後の写真は、ゴルフ場名物の味噌カレーラーメンだそうですが、正直微妙でした。味噌ラーメンにカレー粉を振り掛けただけでちょっと工夫が足りないかな、と。

ワオ!と言っているユーザー

北海道遠征その1

スレッド
北海道遠征その1
本日は、ニドムクラシックのカムイーアシリに行って来ました。
芝が病気になって着きが悪い、と言うことでした。確かに、フェアウェイは至る所で芝が生えておらず、かなり残念な感じでした。

ショットはまあまあでした。大怪我はなく、小怪我もそれほど多くはありませんでした。
アイアンは、力みすぎがそれなりにありました。まあまあ、及第点かなと。

しかし、最大の問題はパットでした。全てがまったく噛み合わず、なんと前半は23打もパットを打ちました。後半、多少持ち直し、17打でした。

ところが、面白いことに、53-53の106と水平賞でした。

ホールアウト後、軽食を取っていると、西洋人らしき女性4人組がやってきて弦楽四重奏を奏でてくれました。
3曲ほど弾くとダッシュで片付けながら退場し、すぐに帰って行きました。
チェロの音色はいいですね。音の低さとか響き方とか一番好きです。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その3

スレッド
製作記~VULCAN イギリス...
引き続き、転輪を作ります。ほぼ同じ構成で4セット作る必要があります。
前回手間取っただけに、今度はそれなりに上手くできました。
それにしても、ガンプラ特にMGは細かいパーツが多いと思っていましたが、細かさではそれ以上でした。

今回は、1時間ほどで作ることが出来ました。
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その2

スレッド
転輪君初使用 転輪君初使用 可動部=接着ポイントなので接着... 可動部=接着ポイントなので接着剤を使いづらい この微妙な大きさの差! この微妙な大きさの差! 何とか1つ出来ました 何とか1つ出来ました
さて、説明書どおり、転輪を作っていきます。転輪って一発変換できないんですね。一般用語だと思ってました。

ここで、買ったは良いものの、全く使っていなかった転輪君をようやく使うことが出来ました。力を入れすぎるとすぐ外れてしまって、結構ストレスが溜まったりしました。まだ完成させたことが無いので、ここのパーティングライン等が気になるのか分かりません。

組み立てる際にも、ストレスが溜まります。パーツの精度が悪いのかガンプラが良すぎるのか、そもそも設計思想に無いのか、分りませんが、パーツが緩いです。真鍮線を接着しないとちゃんとは留まりません。

そして、友人に聞いていたので特に慎重に取り扱っているスプリングと真鍮線です。まあ仕方ないとはいえ、長さの差がほとんどありません。小さいほうのスプリングですが、長いほうが1本足りない気がします。なんとなく長いかな、と言うものを長いほうにしておきますが、微妙なところです。とはいえ、短い文には、問題は無いでしょう。
そして、このスプリングの構成が良くわかりません。真鍮線にまず短いスプリングを通し、さらに大きいスプリングを通す、と言う構成です。密度感が上がっていると言えば、上がっているような気がしないでもないですが、ほとんど分りません。

ついでにもう一つのストレスは、真鍮線のストッパーとなるプラパーツですね。ランナーの上、フジツボのように付いているパーツを切り離して使います。この穴も微妙に真鍮線より小さいため、調整が必要です。しかし、0.5mmくらいしかないパーツですので、ちょっとしたことで飛んでいき、4つ失くしました。予備が4つあったので、まだ足りていますが、もう余裕はありません。

てなことで、なれない作業と言うこともあり、なんとこれだけで1時間30分ほど掛かりました。
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

ワオ!と言っているユーザー

こんなに安くなったなら、買うしかない!

スレッド
こんなに安くなったなら、買うし... こんなに安くなったなら、買うし...
ベルリの次回予告ってこんな感じでしたかね?
出てないときは、出せ出せ言う割りに、いざ出ると買う人がいない、でおなじみの大型キットのG-SELF ASSAULT PACKです。
今年は、プレバンを除き、ガンプラを今年は買わずに来たのですが、買ってしまいました。まあ、プレバンと特価、キャンペーンは除く、としていたので良しとしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その35

スレッド
こんな風にパーツを分割しました こんな風にパーツを分割しました 合わせ目は綺麗に消えました 合わせ目は綺麗に消えました 微妙な隙間がorz 微妙な隙間がorz
余り意味が無いかもしれないのですが、肩の追加装甲の後ハメ加工を行いました。
形状は簡単そうなのに、微妙な段差などがあって切断がうまくいかない部分がありました。そのため、やや隙間が空いているのですが、まあ気にならないかな、と。いや、実は作ってる自分が一番気になっています。

慣れない加工のため、30分くらい掛かりました。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

電飾しましょっ!

スレッド
電飾しましょっ!
最近のガンプラと言えば、とかく電飾がはやっているようです(当社調べ)。
30年前と比べてLED等光源が進化したので、安っぽさが消えたので、かっこよくできるようになったというのが大きいかと思います。

そんなわけで、MG誌で特集されたどろぼうひげさんによる電飾の入門書です。
パラパラとめくった感じでは、雑誌の特集記事+αですが、α部分が非常に充実している様です。

これも参考にしつつ、中断しているガザC2体を完成させなければ。かれこれ2年は放置してますし。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり