記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~MG真武者頑駄無~その34

スレッド
塗装前です 塗装前です 写真だと塗装前とほとんど区別の... 写真だと塗装前とほとんど区別のつかない塗装後です 両腕と肩等を組みました 両腕と肩等を組みました
本日は、この前塗り残した黒パーツの塗装を行いました。
塗装自体は数パーツなので、すぐに終わりました。

その後、組めるところまで組みました。
今回は両腕です。
腕は、肩や篭手に赤い鎧が付くものの、基本的にはガンダムのままです。そのため、結構形になりました。
白と黒と金のバランスは良いんじゃないかと思います。
やはり後は、赤をどうするかですね。

本日の製作時間は、塗装で5分、組み立てで30分ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

今年2度目の100切り

スレッド
本日は約1ヶ月ぶりにホームコース(?)に行ってきました。
スタートホールのロングで9叩いた時は、絶不調かと思いましたが、そこから何とか立て直し、前半は49でした。後半のほうが難しく、またまたスタートホールの第1打をチョロした時には、どうなることかと思いましたが、そこからまた立て直していき、後半も49でまとめることが出来ました。

上がり2ホールで2~3mのほぼ直線のパットを外したので最低後2打は詰められたはずです。また、いくつも勿体ない寄せがありましたので、もうちょっとがんばれるところがいくつもありました。

もう少し安定して90台で上がれるようにしていきたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その1

スレッド
製作記~VULCAN イギリス... 製作記~VULCAN イギリス... 製作記~VULCAN イギリス... 製作記~VULCAN イギリス... 製作記~VULCAN イギリス...
手順が分らないので、説明書どおり組んでいきます。
海外メーカーの説明書はたいてい間違いが含まれていると言うことなので、慎重に、と思った瞬間手順の2つ目で間違い発見。おそらくD36とD37は逆だと思われます。

エッチングパーツが付属しているのでそれも利用します。手すりをこんな形に曲げられない、と思ったら折れるところが薄くなっていて簡単にそれらしき形にすることが出来ました。

運転席は着色指示がありましたが、今回は閉じて製作するので着色しません。4枚目、5枚目の通り、完全にふさいでしまいました。てことで、運転席はシュレーディンガーの猫状態です。

とりあえず、説明書の車体の部分まで完成しました。

およそ1時間半ぐらい掛かりました。
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

ワオ!と言っているユーザー

電撃ホビーマガジン最終号

スレッド
電撃ホビーマガジン最終号
先月発表のあったとおり、電撃ホビーマガジンが17年の歴史に幕を下ろしました。
昨年4月の消費税アップにあわせた便乗値上げのときから怪しいと思っていましたが、やはり販売不振だったようです。

今月号については、本来来月号にまわすはずの作例も押し込んでいるらしいので、お得だとの事です。これを続けていれば、と言ったら、原稿料が払えないとも言っていました。

何はともあれ、17年お疲れ様でした。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その0

スレッド
造型りざあ堂さんのガレキです 造型りざあ堂さんのガレキです イギリス軽戦車mk-6です イギリス軽戦車mk-6です 反射で見えませんがパーツです 反射で見えませんがパーツです 裏からですが、こちらも反射で見... 裏からですが、こちらも反射で見えませんね
先日、VOLKSのホビーラウンドに行ったところ、ディーラースペースで友人を発見しました。その友人が嵌っている造型りざあ堂さんのところです。前から気にはなっていたものの、その友人の領域と言う感じがして手を出さずにいたのですが、せっかくなので購入しました。

で、仲間内のキット交換会でその友人から回ってきたイギリス軽戦車があったので、イギリス系のキャラと言うことでモントゴメリーちゃんを購入しました。

と言うことで、イギリス軽戦車を作ることにします。その友人から、相当手ごわいと聞いていますので、どきどきです。そして今回こそちゃんと完成させなければ!

この戦車がどんな出自でどんな活躍をしたのかは全く分りません(^^;

#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その33

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装中断です 塗装中断です
さて、続いて残った腕の黒いパーツの塗装です。
プライマーZを塗っているとだんだんミスとが出なくなってきました。ガス自体はそれなりに勢いよく出ているのに・・・まさか!

残念ながら、プライマーZが切れてしまいました。模型店で塗っていたので、補充しようと思えば、補充できたのですが、現在各色合わせて11本に在庫があるので自重です。

そんなわけで、10分ほどで途中で切り上げることになってしまいました。
それでも、先に組み込めるところを塗ったのでちょっと組み立てに進めます。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その32

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です。違いはさっぱり分り... 塗装後です。違いはさっぱり分りません。
以前表面処理が間に合わず、延び延びになっていた腕のパーツの白い部分を塗りました。まあ、プライマーZの白を吹きっぱなしただけですので、簡単に終わりました。

時間は、10分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

ニューシューズを買った

スレッド
ニューシューズを買った
「にゅー」\と入力すると、「ν」と変換されてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日のラウンド前の練習でゴルフシューズが壊れてしまいましたので、新しいシューズを買ってきました。来週末も予定されているので、今日買うしかなかったのです。

私の場合、靴選びはいつも大変です。ゲージで図るとそれほど幅広でもないし、全長もそれほどありません。しかし、足のつま先に向かって広がっているとでもいうのでしょうか、幅広の靴でも纏足気味になってしまいます。

今回は、軽いシューズが良い、と言う話を聞いていましたので、軽いシューズ、特に最近の流行でスパイクレスシューズを買おうかなと思って店に行きました。

近所のゴルフショップはアパレル系に力が入りすぎてシューズも含めてギア系が弱いです。店に入って物色しようとしてもそれほど数がありません。

とりあえず、改めてゲージで図ってサイズを出してもらいました。スパイクレス、と言う話もしていたので、最初に出てきたのがeccoでした。正直言って全く知りませんでした。値段を見るとなんか妙に高い。で、とりあえず履いてみると、先に小さいサイズを出してもらったのに、意外と履ける。やや締め付け感があるかな、と言う感じ。その後1サイズ上げるとややつま先が余るかなと言うところですが、締め付け感はなし。

ただ、ダイヤル式に慣れているのでダイヤル式も捨てがたい。そこで、これまで履いていたadidasのダイヤル式も出してもらう事に。1サイズ大きいほうを履いても締め付け感が強く残りました。しかもつま先はかなり余ってます。したがって、これ以上サイズを上げるわけにはいけません。どうも指の付け根辺りまでは幅広なのですが、そこから急速にすぼまるので私の足には合わないようです。

と言うことで、ダイヤル式の手軽さより履き心地でしょう、と言うことでeccoのシューズを買いました。次回のゴルフが楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

2年ぶりのコースへ

スレッド
2回行ったことがあると思っていたら、1回しか行ったことがなく、印象的なホールがあったと思っていたら、そんなホールは無く、のコースに2年ぶりに行ってきました。
朝5時半に出発予定でしたが、迎えに来てもらった人も私も早めに集合したせいで15分も早く出発しました。その結果全く渋滞も無く、1時間15分ほどで到着してしまいました。

しかし、本日は、練習前からハプニングが。ダイヤル式のシューズを使っているのですが、右を締め、左を締めようとしたらなんとその時、バキッという音が!ダイヤルの基盤が割れましたorzということで本日は、左足がぷらぷらな状態でプレイすることになってしまいました。

結果だけを見ると、40打ったパットが最大の失敗なのですが、全体的にショットもアプローチも納得の行く出来ではありませんでした。結果、51-51の102でした。2年前が121でしたので、それなりに改善しているようです。
それにしても、始めた頃からずっと同じ注意を受けています。スイング途中に当てる動作をしてしまい、スイングにブレーキをかけている、というものです。これって意識しているわけではないので、改善されないのではないでしょうか。そう考えると、これ以上進歩しない気がしてきました。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その31

スレッド
テストピースのテスト テストピースのテスト 色のチェック 色のチェック
本日は腕の組み立てと実験です。
前回の実験で使ったプラ製のスプーンが見当たらなかったので、アトリエにあったジャンクパーツでテストを行いました。今後残しておきたい色味になったので、改めてテストピースを作って残すつもりです。

今回の実験は、武者の装甲をどうするかです。今回は、赤を綺麗に発色させるため、赤系の下地で試してみました。第3のメカサフ、メカサフピンクを下地にしました。適当なマスキングなので一筋くらいテストピースに残っています。
左側は、プレミアムレッドパールです。朱色に見えますが、肉眼で見るともっとずっとオレンジ寄りです。白にプレミアムレッドでオレンジになる、とは聞いていましたが、ピンクでも同じでした。ちょっとイメージに合いません。
右側は、前回でも期待していたブラッディレッドです。ピンク下地なのでもっと赤に寄るかと思ったのですが、余り寄りませんでした。もう少し赤に寄ってくれないとイメージと違います。

で、2枚目の写真では、組み立てた右腕の白黒とバランスを見ています。どう見ても合いませんorz
ということで、まだ理想とする赤には出会っていません。まだまだ実験する必要がありそうです。

腕の組み立ては、接着できるところは接着してしまいました。フレームにも瞬着でつけてしまいました。組み立ては、15分ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり