記事検索

小田原のあんぱん屋さん

スレッド
小田原のあんぱん屋さん
朝の散歩は気持ちがいい。一時帰国の日本ですが、東京から少し離れて小田原に来ています。のんびり散歩をしていると、柳やベーカリーを発見。知る人ぞ知る「薄皮あんぱん」の老舗です。
#あんぱん

ワオ!と言っているユーザー

健康食品業界は中国向けビジネスに躍起

スレッド
健康食品業界は中国向けビジネス...
13億人もいる市場だけに日本国内の健康食品メーカーは中国市場に販路を持つために躍起になっています。面白いことに、中国側の製品見積りの要求が日本の同業者に舞い込んできているのが多いのが目につきます。それだけ日本の健康食品業界は狭い社会のようです。見かけだけ良くして価格を落とさせるのが中国業者の常套手段です。例えば青汁ですが、実際の大麦若葉などは少しで、後はデキストリンとかスターチなどでごまかしているのが実情です。メーカーの人がそう明かすのだから真実でしょう。そんな製品を買わされるお客様はたまったものでありません。健康産業でなく不健康産業と言って良いと思います。又、全てとは言いませんが韓国・中国市場の場合、3回ほど製品を買ってくれた後、コピー(中身は分からない)を作られてしまうのが多いのも事実です。

ワオ!と言っているユーザー

日本人の薬好き

スレッド
日本人の薬好き
私くらいの年齢になると何かしら医者から処方された薬を摂っています。私は余程のことがない限り薬は摂らないことにしています。先日、ある会社からサンプルとして頂いた健康食品を試して見ようと水に溶かして摂ったところ、友人がよくそんなものを平気で摂ると窘められました。「これは単なるごく普通に日本で取れる薬草だから安心だから君も試したら」と言ってサンプルを渡したら、「自分は是対摂らない」と強い拒絶反応を示しました。そこで「君は、高血圧の薬、や睡眠薬など摂っていてそれについては問題視しないの」と聞くと「医者が出してくれる薬だから・・・・」と平然と答えるのではないですか。薬の能書をみれば一杯起こりうる副作用の注意書きがあります。それを彼はどう考えているのかと不思議に思いました。実際、薬害で苦しんでいる人を多く見かけます。摂らなくて良いのであれば薬は摂らない方が良いのではないでしょうか?医者にその点をしっかり聞いた上で摂るか、摂らないかを判断すべきではないでしょうか?アメリカのオバマケア―で得をしているのは、保険会社と製薬会社で医師はその恩恵を受けていないと聞いています。患者については一部の人は多大な恩恵を受けていますが、一般的には保険代が高くなり不評のようです。トランプ大統領が代替案を近く発表すると聞いていますが如何なものでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

40年近く、健康産業に携わってきました。

スレッド
衣食が足れると礼節より「健康」を熱望するようになります。そうすると、これぞとばかり成長産業である健康産業に色々な業種から参入してきます。今年のアメリカの「ナチュラル・ヘルスプロダクト展示会」のテーマが中国市場をターゲットにしていることが歴然としています。14億人市場ですからターゲットにするのはビジネス的に的を得ています。昨年の日本も中国人対象のビジネスに狂奔しました。実際、中国とのビジネスの現場をみていて、健康産業でなく不健康産業そのものでないかと思える場面をなんども経験しました。その結論として、「中国人とは友達になってもビジネス相手にはしたくない」ということでした。この考えは私の独断で誰にでも適用するものではありません。しかし、品質より利益優先は、特に生命にも関係する健康食品はあってはならないことだと私は思うからです。例えば、植物発酵食品(酵素)が、30種類の果物、野菜、海藻、穀物を原材料にして作られたというと競争会社はいや自分達の製品は50種類も配合している、するとそれに対抗して他の会社は100種類を配合しているなど、どんどんエスカレートしていきます。消費者は、その真意を知らず宣伝に惑わされています。これで良いのでしょうか?消費者にも製品を選択する賢さが必要です。

ワオ!と言っているユーザー

トランプがアメリカ大統領に。

スレッド
1月20日、アメリカの新大統領トランプ氏の就任式が行われました。世界の人々が彼の動静を固唾をのんで見守っています。自分の意見に反対する人は皆敵と反撃するやり方に対してバイデン現副大統領が「大人の対応を」と促しましたが是非そうであってほしい願っています。リーダーたるものは他人の意見に耳を傾けること必須条件であると思います。無理難題を突き付け承服させるやり方はファッシズムと言われても仕方ないと思います。「CHANGE]という言葉をスローガンにして当選したオバマ現大統領の8年間の任期中の評価は決して芳しくありません。しかし、人格的な面で彼は際立っています。トランプ氏もこの点を見習って欲しいと願っています。彼はビジネスマンと評価する人もおりますが、果たしてそう言えるでしょうか?アメリカが「ならず者国家」にならない事を祈っています。オバマ大統領には、是非若者を養成する学校を作って欲しいと思います。お金持ちの皆さんが協力してもらって。「お互いのために」を習得し実践できる若者を沢山誕生させてください。

ワオ!と言っているユーザー

平和論議

スレッド
平和論議
中国が尖閣諸島で問題を起こすたびに日本は中国政府に抗議をしたと発表します。抗議だけで問題は解決するのでしょうか?勿論日本が何も出来ないことは分かっています。フィリッピンのドゥテルテ大統領は経済優先で中国との係争を棚上げにして外交成果を挙げました。日本も、打つ手がないなら、そういう考えもありかなと思います。理想主義を掲げる私には屈辱的でなことですが、いつも抗議だけで終わってしまう日本が惨めに感じます。ハンティントン元ハーバード教授は、「文明の衝突」で世界は文化・文明・宗教・人種の違いなどをベースに8つのグループに分かれ、日本と韓国は当初はアメリカのグループに属していても、アメリカと中国が戦争になった場合、アメリカが苦戦すると終いには両国とも中国側につくという予測をしています。極論ですが、欧米人はアジア人を同一と考えていないのが実情ではないでしょうか?いつも思うのですが、平和論者はどうしたら平和を維持できるか具体的な妙案を示したことがあるのでしょうか?
誰も平和を望んでいます。徹底した平和論議をしてほしいと思っています。暇を持て余している私たち後期高齢者がボケ予防のためにも平和論議をしましょう!!!

ワオ!と言っているユーザー

ありがとうの反対語

スレッド
ありがとうの反対語
[ありがとう]の反対語は何というのでしょうか?先日、そう問われいろいろ考えてみましたが、良い答えが出ませんでした。皆さんも考えてみてください。その答えは、「当たり前」だそうです。そう言えばそうだと思いました。何事も「当たり前」になってしまうと「ありがたみ」は感じませんね。
素直に、「ありがとう」が言える、思えるようになれば人間関係も円滑になるのではないでしょうか。
アメリカでは、自分が損をすると思うと、たとえ自分が悪くても絶対「謝らない」のが普通になっています。全てではありませんが、特に自動車事故の場合はそうです。状況がどうであれ「SORRY]と言ってはいけないと保険会社の人から言われました。訴訟社会アメリカらしいのですが、最近日本もアメリカナイズされてきていると言われますがどうでしょうか? 実生活で「ありがとう」、「ごめんなさい」をお互いに素直な気持ちで言えれば何もかもうまくいくと思うのですが・・・。日本滞在中で私が一番嫌な気持ちなるのは道を譲らず歩くことです。ぶつかっても平気、互いに自分の方から避けないことです。通勤時は他人の事など構っていられないのでしょうが、やはり嫌ですね。

ワオ!と言っているユーザー

No more HIROSHIMA

スレッド
No more HIROSHIMA
オバマ大統領は、ヒラリー(経済界との癒着)、トランプ(虚言癖)に比べれば立派な紳士です。しかし、あまりにも口約束だけで8年の任期を浪費してしまいました。せめて核廃絶でノーベル賞をもらった以上けりをつけて欲しかったですね。そして原爆を日本に落としたことを心から懺悔して欲しかったです。たとえ、アメリカのタカ派に殺されてもやるべきだったと思いました。本当に残念です。もし抑止力を信ずるならば、唯一の被爆国日本が、国連の指揮下で持つべきと考えます。あの恐ろしさを経験した日本は絶対に悪用することはないと思うからです。広島の原爆記念館に初めていたっ時、その日はごはんが喉に通らなかったことを覚えています。しかし、2度目、3度目と行くうちに変わっていく自分に恐ろしくなりました。ある人が昔よりショッキングな場面を大分減らしていると言われましたが、でも絶対あの恐ろしさを忘れてはいけないと思っています。私はNO MORE HIROSHIMA,でなくREMEMBER HIROSHIMAにすべきだと思っていいます。アメリカのREMEMBER PEARL HARBORとは違います。原爆は一般国民(戦う意思も、武器も持たない人たち)を無差別に殺戮したのです。アメリカ人の多くは、戦争を早く終わらせて、それ以後の犠牲者の出るのを防ぐためだったと言って正当化しています。であるなら、なぜな長崎に二日後に落としたのでしょうか? このことは謝罪するべきです。

ワオ!と言っているユーザー

いよいよ11月8日、大統領選

スレッド
いよいよ11月8日、大統領選
ロスアンジェルスの日系ローカル新聞「ラフ新報(10月29日)」に「米国大統領選挙に関して」と題した投稿が載っていました。明日、いよいよ新大統領が決まります。投稿の主旨は、民主・共和党の両候補があまりにもアメリカの大統領候補としてヒドイから、今一度新しい候補を選び直すべきというものでした。私も大賛成です。選挙でどちらかを選ぶのではなく、もし投票者が過半数であること、それを下回っては当選はありえず、その場合は候補者を再度選ぶようにする、その間は現職大統領が職務を続行することとする。日本でも投票率38%で当選してしまうことがあるようですが、お可笑しいと思いませんか?自分の推す候補者がいなければ白票で出すべきです。投稿者は、トランプ、ヒラリーのような人材しかアメリカにいないというのが嘆かわしいと断じています。そして、最後にIT産業の大成功者ビル・ゲイツを大統領にと結んでいます。一考に値すると思います。

ワオ!と言っているユーザー

名アナウンサー ビン・スカリー

スレッド
名アナウンサー ビン・スカリー
ドジャースの名物アナウンサー・ビン・スカリー氏が今季限りで引退することになりました。67年間ドジャースの試合を実況し続けてきました。50有余年前、日本企業の戦士としてロサンゼルスへ赴任した私は、彼の名調子に惚れこんだ一人です。彼の英語だけは100%は無理だとしても、よく理解できました。スカリー節と言って良いと思いますが、とにかく優しい言葉を使って、しかも発音がはっきりしています。88歳の今でも発音はクリアーです。英語を学ぶには打ってつけの教材になると思います。誰かスカリー氏に英語の教材づくりを依頼したら良いと思います。絶対ベストセラー間違いなしです。私は一番先に買います。彼の30代から80代までの実況放送を聞いていますが、いまでも声質・発声は殆ど変わっていません。どのようにして鍛錬しているのでしょうか?文化遺産として彼の声を残すべきです。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/4 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. >
  7. >>