記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

さんま定食@家庭料理の店【やよい】兵庫区新開地4丁目

スレッド
さんま定食@家庭料理の店【やよ...
お昼ご飯、今年2回目の「さんま定食」を求めてあるお店に出向きましたら、昨日までサンプルが出ていたのに本日はありませんでした。
仕方なく、一尾の「焼きさんま」ではありませんが、「開きさんま」のお店に予定変更です。

日替わりの小鉢が2品(今日は鶏肉の煮付けときんぴらごぼう)と香物がついて、「さんま定食」が(600円)です。
このお店、カキフライやエビフライ(850円)が一番高い定食で、600~700円のメニューが豊富です。

昭和26年からの営業で、舌の肥えた常連客相手に頑張ってこられました。

特筆すべきはこのお店の「ご飯」がおいしくて、手作り感のある惣菜と共に、食べ終わるのがおしくなってしまいます。

お店も改装され、現在3代目さんが頑張られていますが、大衆食堂が消えてゆく時代、大事にしたいお店です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-29 20:37

まず値段が安いですよね。

内容も良心的で納得できる。
こういうお店は続いていくと思いますね・・・。
常連さんが離さないでしょう・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-30 05:42

長く続いている大衆食堂ですが、若い人の姿がないのが残念ですね。

皆さん先代の頃の常連さんが多いので、どうしても高齢の方々が多いようです。

若い方は、ファーストフードのチェーン店に流れてしまうようで、残念です。(苦笑) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-29 20:50

秋刀魚の開き、大好き!
そういえば久しく食べていませんが。
食べたくなったなぁ〜。

干物の置き方、また迷いますね。
右向いて皮が上かぁ!
滅多にないパターンの登場ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-30 05:58

頭をどちらにするか・・・、悩ましいですね。(苦笑)

私は、開きは好きなはらわたがないのが残念ですが、これはこれで大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-10-30 01:15

↑ ファルコンさん お魚食べるの上手ですね! ニャンコもビックリです。

ご飯大好きです。ご飯の美味しいお店はポイント高いですよね!
うちの近所の天ぷら屋さんのご飯もとっても美味しくて、おかわり自由なのです!
今度アップします(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-30 17:03

おばあちゃん子ですから、魚の食べ方は随分と教えられました。(苦笑)

初めての方、驚かれますね。

ご飯がおいしいのは、本当にポイント高くなりますね。
天ぷらとご飯、期待していま〜〜す。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-30 04:53

何も文句のつけようがない定食でこのお値段は立派ですね〜!
ご飯が美味しいのは、何より嬉しいです〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-30 17:04

大衆食堂ですので、新米ではないと思いますが、長年蓄積された炊き方があると思います。

おいしいご飯は、おかずが要りませんね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-10-30 09:09

ご飯がおいしいのは、嬉しい限りです。

昨日のわたしのお昼と比べると、確かに千円札がお財布にそのまま残りますね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-30 18:15

keimiさんのご指摘通り、外食が多いので価格は考えてしまいますね。(苦笑)

今日は、板宿でグルメツアーに出かけます。
前売りのチケット5枚ありますので、25店舗中のよさそうなお店、覗いてきます。

なんとか神戸、いまのところ小雨のようで、助かります。
食べるのに夢中で、携帯からのアップ出来ないときは、ごめんなさいね。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-10-30 09:52

美味しそうです。
今シーズンはまだ食べていないことに気がつきました。こちらでは日系のスーパーで売っています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-31 09:53

いやぁ、ぜひサンマは食べなければいけませんよね。
日本より、安いかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-30 10:16

ここの秋刀魚は開きですね
一夜干でしょうか
生の秋刀魚も美味しいですが
一夜干も美味しいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-31 09:59

職業として、阪神・淡路大震災の時にはボランティアで応急危険度判定の仕事を事務所で寝泊まりして行っていました。
その時のご飯は、近くの市場でさんまの開きがありましたので、毎日のように食べておりました。

ニュースでここが食料が足りないとなれば、中心部は弁当が腐るほど集まるのですが、私の所には何も当たりませんでした。
仕方ないことだと、今だから言えますね。(苦笑) 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり