記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<キノコ>(5)「サルノコシカケ」

スレッド
<キノコ>(5)「サルノコシカ...
神戸の夜の歓楽街として、福原があります。
南北の大きな通りとして「桜筋」は桜の木が、「柳筋」は柳の木が街路樹として植えられていますので、分かりやすく付けられています。
先だって開店したカレーうどん専門店 【柳庵】 さんも、通り名からの借用だと思います。

その「桜筋」の桜の木に、「サルノコシカケ」がありました。
急いでおりまいたので、写真を取りあえず1枚撮り、後日またゆっくりと眺めてみようと出向きましたら、無残にもいたずらされたのか、跡形もなく無くなっていました。

道行く人に対してなにも害を与えないキノコですが、よからぬ輩のたちの悪い行動で、観察の楽しみがなくなったのが残念です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-15 10:21

コレ、上が取られた、折られたんですか?

口を開けそうな白カエルみたい。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-15 19:26

少々変な形だけに、再度写したかったのですが、残念です。
自然のままにという、余裕の心がない人がいるのですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-15 10:36

どなたかがペットにするために持ち帰ったような・・・変種のサルノコシカケだったのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-15 19:41

大事にしてくれていればいいのですがねぇ・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-10-15 11:35

まだ成長の過程にあったんでしょうか?
奇妙な形になってますね。
これを「サルノコシカケ」と判断できるファルコンさんがスゴイ!(◎_◎;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-15 20:43

まだまだ成長する過程だったと思います。
茸の中でも、「サルノコシカケ」は硬い状態ですので、分かりやすいと思いますよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-10-15 12:10

こういうことをする人がいる限り自然破壊は進んでいくんでしょうね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-16 16:54

自然の産物、大事に見守りたいですよね。
何気ない行為で取り去ることの意味、当人には関係ないという感覚、残念です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-10-15 13:56

お薬にでもするつもりで採ったのでしょうかね。それにしてもこれからどういう形になるのか見たかったですよね~!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-16 16:57

まだそのような知識で持ち去っているのなら、多少は役に立っているのかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-10-15 14:29

わぁ、それは残念でした。
また出できますかね?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-16 17:12

いやぁ~、どうでしょうか。
また気にはして見ておきますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-10-15 17:30

薬にする為に持ち帰ったのではないでしょうか!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-16 17:13

そのような知識があり、有効に使ってくれているのなら、まだ諦めもつくかな・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり