使君子!!

〈てんにんか目しくんし科〉〉
 
シクンシ(使君子,四君子,カラクチナシとも記されるが、中国で言われる使君子が最適字ではないか??、シクンシ属)
 インド,ジャワ原産の常緑低木(インドクンシの変種)で,享保年間に渡来。暖地では庭木,温室内で鉢栽培。茎は蔓状,花は朝開いたときは白色,夕方には淡紅色になり,萼筒は長く花柄のように見えます。花期は夏。
資料に記されているも、未だに現物にはお目にかかっていない花である。北隆館発行「原色園芸植物大圖鑑」で見たのだが、この花を文とした伊万里染付四君子文徳利がある。お酒を頂かない我家では花器として使をうと、家人が言っているが・・・難しくて日の目を見ない徳利である。
どなたかアイデアを頂けないものだろうか!!

呉須染付が美しい。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

お宝ですね。

まずは、鑑定団に出してから使いましょう。
投稿日 2005-08-26 15:08

ワオ!と言っているユーザー


やってみますかね^^。
投稿日 2005-08-27 14:10

ワオ!と言っているユーザー


そうですねぇ。。。

お酒を頂く私が貰って差し上げましょう。
ってのは 無理がありますから(笑) 
ふ〜む。。。 何か いい案があるといいですね。。。
投稿日 2005-08-26 21:09

ワオ!と言っているユーザー


よいアイデアをお待ちしますペコリ(o_ _)o))。
投稿日 2005-08-27 14:14

ワオ!と言っているユーザー


「使君子」「四君子」初めて知りました

インターネットで現物を拝見しましたが、綺麗な花ですね

殆んどが植物園での撮影でした

貴重な情報を頂き、感謝です
投稿日 2005-08-26 23:34

ワオ!と言っているユーザー


本音は、使君子の花を活けて見たく思うのですが、機会を持てません。一般的に野に咲いていないものですから。。。

この使君子は、薬用植物らしいですね。
投稿日 2005-08-27 14:26

ワオ!と言っているユーザー


追伸
「四君子」の名前、以前に聞いたことがあると
調べてみましたら、ありました

梅、松、菊と共に「蘭」は文人画の四君子
称されていた

ここで、この名前を見た訳です
投稿日 2005-08-27 16:43

ワオ!と言っているユーザー


薬草と呼ばれる「使君子」。「使君」とは、「四方の国にさしつかわされる天子の使者」のことであるといわれることから、「使君子」は、「天子からつかわされた使者のような薬」、すなわち「天子が民の無病息災を願って賜った貴重な薬」と考えられたのだと。。「使君子」は、この植物の中国名である。このことから、和名「シクンシ」は、この植物の中国名に由来するか。
日本の沖縄や小笠原諸島にも自生しているらしい。是非に拝してみたい。
投稿日 2005-08-27 19:28

ワオ!と言っているユーザー


私も花は見たことがないですねぇ。

やっぱり正統派の使い方でしょう。
多分1合半〜2合くらいの徳利。
こんな徳利で冷酒をいただけたら幸せだなぁ。。。

呉須絵の徳利に合う花は思いつきません。
飾っておいて徳利の形、地肌、絵を観賞。
対峙しているだけで十分です。
投稿日 2005-08-27 01:03

ワオ!と言っているユーザー


眺めていると、自生しているシクンシを見たくなります。
投稿日 2005-08-27 14:31

ワオ!と言っているユーザー


ちょっといっそがしくてご無沙汰です。
検索したら新宿御苑で咲いていますね〜


ここ
投稿日 2005-08-28 00:54

ワオ!と言っているユーザー


御活躍に由。而して、夏ばてになりませぬようお気をつけください。

お知らせありがとう存じました。御苑で拝せる由。訪ねて見たいですね。しかとめもしました。
投稿日 2005-08-28 11:15

ワオ!と言っているユーザー