【イベント紅葉】落ち葉の顔!?!

里山に蔓植物を観に出かけた。この植物のお陰で森床は、下草刈をせずとも本物の森を形成している。身辺のスダシイマント群落は、まだ黄葉し始めていなかった。
隣の雑木林に踏み入ると落葉の絨毯が敷き詰められていた。これらの葉が、やがては土に帰って行く。自然とはうまく出来ている、と改めて思い知らされる。先日の強風で積もった落ち葉が綺麗な造詣を見せてくれた。一枚一枚の葉が、何かを語っているような・・・そこは井戸端会議の場のように映る。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証

樹・花・葉、季節ごとに目を楽しませてくれる。遠望する森全体のあでやかさは圧巻だが、枝一本に色付く葉を目の前にすると一枚一枚の葉が、自己主張してるやに見える。否、共演しているのか、それぞれに顔がある。静かな空間に、今を生きる・・・そんなことを教えてくれてるようだ。
投稿日 2005-11-20 05:59

ワオ!と言っているユーザー


己の役割を今終えようとしているやに見える一枚の葉。それはあまりにも美しい。
じいィっと見つめていると、「お前の今はどうだ!!」と問われているようで・・・。
投稿日 2005-11-20 15:07

ワオ!と言っているユーザー


色とりどりできれいですねー。
いい土が出来そうです。(^-^)v

ここに寝転んで 空を見上げてみたいですねぇ。
投稿日 2005-11-20 16:30

ワオ!と言っているユーザー


子供達が、小学生の低学年頃に、秋田からカブトムシのつがいが届いた。以来、15年余り、子孫が増え続けて・・・。その過程で落ち葉を入れてみたり、腐葉土を作ったりいろいろと勉強したものでした。落ち葉・枯葉が土に帰るのを垣間見て、食物連鎖・動植物の共存を子供共々教わりました。このカブトムシの子孫は、友達の家々に引き取られおそらくは、数百匹に増えていると思います。

「ここに寝転んで 空を見上げて・・・」
浬さんのお庭で、出来るでしょう!!^^。
感想を・・・^^。
投稿日 2005-11-21 09:31

ワオ!と言っているユーザー


暖かいお布団のようで・・・

母なる大地に戻る〜うまく出来ていますね。
ゴミになんてなりません。
自然に帰る。無用のものなんてないですね。

それに対して私たちは・・・石油製品で土に戻らないものばかり作り出しています。
このツケはどうなるでしょう。。。
投稿日 2005-11-20 20:12

ワオ!と言っているユーザー


人間社会は、消費ばかりで・・・。動植物のの中で、もっとも我が儘ですね、人間は。。

木々・草、そして大地は、自ら蘇生能力を有している。人間は、もっと謙虚になるべきでは、、、!?!

天災は、人間に対する警鐘かもしれない。
天罰がくだっているのかも^^^!!

それにしても、植物は、綺麗ですね。紅葉・黄葉・・・色はどうして、そうなるの??って思います。


投稿日 2005-11-21 09:49

ワオ!と言っているユーザー