記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

サインの間違い

スレッド
サインの間違い
ニューオータニでは NO SMOKING ROOM に宿泊します。もうたばこをやめて4年になりました。部屋の中には禁煙のサインがあります。でもこのサインには間違いがあるのです。

わかりますか?

NO SMOKING にしても NO PARKING にして○の中に斜線が書かれています。この写真では斜線が  になっていますよね。これは本当は 方向でないと意味がないのです。それは、○の中の斜線が、英語の N と O を重ねたマークだからなんです。

小さな雑学でした。営業トークに使えるかな?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夜の新宿 ホテルの部屋から

スレッド
夜の新宿 ホテルの部屋から
ホテルの部屋から新宿方向を撮影しました。
きれいですよね。空気が透き通っています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

絶景、ホテルの部屋から

スレッド
絶景、ホテルの部屋から


今日から東京で仕事だ・・・がんばろう
外は晴れている、ふとカーテンを開けたら目の前に新宿の高層ビルが目の前に広がっている

すごい近い

感激した。そして少し左を見たら、なんと富士山が見える。こっちも近いすごい近い、大感激。

東京には何度も来ているがこれだけ見えたのははじめて。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

昨日のゴルフ 成績は?

スレッド
昨日のゴルフ 成績は?
前回日本に来たときに、大塚商会様のご招待で茨木カントリーで開催された女子オープンのプロアマに参加させていただいた、その時一緒にまわったウェイ・ユンジェプロからスイングの改造を受けてから最悪では120以上を叩いた私が、プロアマの直後にラウンドした江戸崎カントリークラブに挑戦をする機会を得た。

6番まではなんとかがんばったのだが、そこから崩れて結果は96というもの。でもなんとショートでバーディ2回。ニヤピンを2本いただきました。アイアンがよくなったかな?

今年のゴルフもこれで終わりかなと思います。ご招待ありがとうございました。また来年もがんばります。本社が停電してみんなが困っているときのゴルフ・・・すごく気が引けました。

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

日曜日の報告

スレッド
日曜日の報告
東京で一晩寝て今日の一日は朝5時40分のお迎えから始まった。まず、5時40分と言うことでホテルのレストランは開いていない。

今回のホテル予約初日が混んでいたために、安いチケットが買えなかったので、初日だけ食事がつぃて後の4泊は食事なし。まあ、仕方がない。でも今日食べられなくても後4泊しているのだから、どこかで食べられてもよいmぽのだが、なんと今朝しか食べられない。

せこいぞ〜〜とは思ったが、お迎えが来ていたのでそのままでていった。

朝5時40分にホテルを出る・・・ゴルフだろうと気付く人も多いかも。ゴルフは45/51の96。不本意の成果だが、ニヤピン2本、ドラコン1本をゲットした。ここは、茨城県の江戸崎カントリーくらぶ。ここで信じられないことがあった。6番ホールの150ヤードマーカーの上に鉄製のボールマーク直しが置いてあった。

ゴルフ場なのでボールマーク直しがあってもおかしくないのだが、なんとそのボールマーク直しには NEW CASTLE と書かれていた。これは、私の家から10分ほど離れた場所にあるゴルフ場だ。誰が置いたのだろう・・・

そして一日の終わりは。目黒の「とんき」でヒレカツに串カツを一本つけて食べた。
これが17日(日曜日)

米国では停電3日目に入ろうとする社員がいるのに気楽な社長だ。ちなみにゴルフの途中に本社の停電は復旧したと連絡が入りました。これで米国側は月曜日から働けるかな? がんばってください。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

シアトル1993年以来のストーム(嵐)で本社停電

スレッド
シアトル1993年以来のストー...

朝起きて会社に連絡を入れようとしたら1本のメールも来ていない。唯一のメールはデータセンターからのメールで、本社のあるベルビュー市全体が停電していると言うことだ。何度か携帯にトライをして中村と話をした。全員家に帰したと言う連絡。仕方がない。まじめに発電機を入れることも考えないと・・・

と言うわけで、停電で誰も出社していないと言うことを皆様にお伝えできるのは私だけとうことだ。早く停電が終わることを期待したい。

写真はワシントン州の交通局が配信している画像。街中はクルマが多くでていて、パニック状態。停電でガソリンも買えないようだ。スタッフも家族もみんな無事であることを期待します。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

BENIHANA風も鉄板焼き

スレッド
BENIHANA風も鉄板焼き
昨日の夕食は鉄板焼き。シェフが目の前で焼いてくれます。これは「しらこ」を焼いているところ。美味しかった。

こんな事を書くと怒られるかも知れないが、最後のニンニクライス(炒飯)が最高でした。ごちそうさま。

でも雰囲気は米国のBENIHANAのようですね。味はこっちの方が繊細で美味しい。さすがに米国ではしらこを焼くことはないでしょう。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日本でIT関連のニュース2件

スレッド
■ 旅行代理店JTBが無断でカタログに写真を引用、著作権違反で家宅捜査・・・JTB側はこれを認めて謝罪

ついついインターネットなどで画像をダウンロードして使ってしまうこともある今日だが、ここにも大きな問題があることがわかった。本当に誰が撮影した物か、誰が著作権、肖像権を持った物なのか明確にならない画像を使うのは問題だ。しかし、お金を払って許可を得ても、お金を払った先が本当に著作権、肖像権を持っているという保証はない。結局、大きな会社から買わないといけないと言うことになる。これで本当に良いのか、これで困るのは中小企業と中小のWeb開発会社・・・難しい問題だ。

■ Winnyの開発者、著作権違反ほう助の有罪判決、150万円の罰金

何故このような判決が降りたかというのは明確、このソフトウェアが開発当初から著作権を無視したファイルの共有・交換を目的にしているから。しかし、そんなことを言うと銃などはどうだろう。最初から狩りなので殺傷を目的に作られている。それを人に使うかどうかと言う違い。本当に何故ソフトウェアの開発者が罪に問われるのかよくわからない。たとえば私の会社で開発した NewsMAIL も SPAM に利用できる。

もう一つ気になったのが、150万円と言う罰金。こんなに安くて何の意味がある???

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

犬が来た

スレッド
犬が来た

実家の犬が死んでしまって寂しくなった。今日その実家に新しい家族が来ました。「チル」と名前が付けられた雑種の雌犬、動物愛護協会から引き取りました。

実は姉妹がいて、そいつは今病院で足の手当を受けています。それが終わったらきっと来ることになると思います。

12月4日に芦屋の奥池で見つかった2匹の子犬、何が私の実家に呼んだのでしょうか。どれだけ大きくなるのかもわからない犬ですが、シートの上でおしっこをして、食べるものも食べています。数日で慣れるでしょう。

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

蟹中心の13皿 コース料理

スレッド
蟹中心の13皿 コース料理
日本でしか味わえない
食べるのが少し面倒です。

無口になった1時間強の食事
結構いっぺんに出てきたので
迫力ありました。

写真は12枚ですが、最後の
ご飯と一緒にシジミの土瓶蒸しが
ついていますので13皿
反対にご飯を数えないと12皿です。

これはどう考えても、食べ過ぎ

場所:松江しんじ湖温泉 ホテル一畑

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり