記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

自動車の修理

スレッド
自動車の修理
今週末は色々とありました。土曜日に犬の散歩(今 Tiny & Nano のママが日本出張中なので、Tiny, PomPom, Nano の3匹)に行きました。いつものように近くの高校まで歩いてゆきました。そして娘にクルマで迎えに来てもらいました。そのクルマに乗って朝食を食べに行こうと言うことになって走り出して、娘が「数日前からバッテリーの赤いライトがつぃている」と言うので、そうか食事が済んだら見てもらおうと言うことで走って近くのレストランまでゆきました。

そこで「あれ、ウインカーがつかない???」

それが、全ての始まりでした。そこからダッシュボードの全ての電源が切れました。まだクルマがはしていたのであわてて修理をしてくれる場所に急いだのですが、ついに赤信号でストップした時にエンジンがストップ、道の真ん中で立ち往生・・・

ふと横を見ると SHELL のガスステーションがありました。そこまで何とか行かないと・・・でもクルマは少し上り坂で押しても動かない。困っていたら後ろのクルマの人たちが5人ぐらい出てきて押してくれました。アメリカ人は優しいですね。

ガスステーションで新品のバッテリーを買って装着($93の出費)。クルマはすぐに生き返りました。でもバッテリーのライトがまだついています。充電ができない。オルタネーター(alternator) がいかれたなか? しかたなく最初に行く予定だった MIDAS に直行、オルタネーターの検査をしてもらうことに。その間に近くの TACO TIME でブリードを食べた。犬たちには水をあげて・・・

30分ほどして戻ると、オルタネータが駄目ですと言う知らせ。「変えますか?」と聞かれたが、選択の余地があるものではない。ついでのブレーキも減っていますよ・・・「おいおい」とは思ったが、やってもらうことにして。結局税金も入れてここで $920 の出費。午後3時には完成していた。朝犬の散歩からはじまった一日は、半分終わって $1000 の出費・・・痛い・・・

と言うわけで、オルタネータ、バッテリー、ブレーキが新品になった 1999 年の Pontiac Sunfire は元気になりました。走行距離 16万キロ、$4400 で買ったクルマに $1000 の修理費をかけた一日でした。

写真はバッテリーの交換を SHELL で待っているところ。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-09-15 15:37

なんだか車で始まって車で終った感じですね・・・。


終わって$1000の出費記録が残ったわけですね・・・(_ _)/

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 00:40

$4400 で買った車に $1000 の出費・・・(涙)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2008-09-15 21:48

大変な一日だったようですね。小生も16万Km走行実績の日産青い鳥の車です。

日本では15日は「敬老の日」私も青い鳥の車も、過去一度の故障もなく頑張っています。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 10:43

BLUEBIRD は良いクルマですよね。

クルマも人もメインテナンスがしっかりしていると長持ちするようです。定期点検とオイル交換(ストレス抜き)を忘れないようにしないといけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

farfalloneさんからコメント
投稿日 2008-09-15 22:05

 振れるものみな金に変わるMidas王。修理費がかかるのも無理はありません。


 アメリカににいる時は良くオイルチェンジでMidasを利用していました。そこらのスタンドだと上からポンプで古いオイルを抜くのに、MIDASはちゃんとオイルパンのネジを外して下からオイルを抜いてくれるので、比較的良心的な業者だったと記憶しています。

 車を維持するランニングコストと諦めるしかないのでしょうけど、$1000は痛いですね。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 10:46

アメリカでは上からオイルを抜くところは知りません。日本ではそれが当たり前ですが・・・


$1000 は痛いです。先日スバルのインプラッザが月額 $89 で2年リースがありました。1年分を修理費にかけた感じです・・・(涙)

後数年このクルマには頑張ってもらいたいですね。欲を言えば娘が大学を出るまで後4年、走って欲しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり