記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo
  • ハッシュタグ「#思い」の検索結果15件

フリースペース

【Day898】ウェルカムカム

スレッド
【Day898】ウェルカムカム
 
「ようこそ! お待ちしておりました!!」
 
あなたにお会いすると、私はスーパーの夕方の惣菜のようになってしまう。
つまり、30%OFFとか、50%OFFとか、もう人としての機能がどんどん「低下」していくのだ。
 
標準単価、つまり「定価」でありたいというのに。
 
 
ノーズから流れる液体は、私にとってはまさにノイズ。ノーサンキュー!
目は赤くなり、もう、この汚い「手」でこすってしまいたくなる(誰が汚い手やねん!!)
 
そんな人間劣化した4月に、「ダーサー(さだまさしさん)」の記事を読んだ。
ダーサーのLiveには、15年前に一度だけ行ったことがある。
あなたと初めてお会いした頃だった気がする。
 
郡山市民文化センターの最後列。歌よりMCが長かった記憶。
 
さすがは「日本三大ロングMCアーティスト」の1人である(残り2人は、谷村新司さんと松山千春さん。山崎まさよしさんは入りません)
 
今回、最も印象に残ったのは、「1回1回のステージに全力を出し切る」というダーサーの姿勢。
 
これまで4,623回のコンサートを重ねてきて、手抜きしたことは一度たりともなく、「惜しむな、惜しむな」と自分に言い聞かせながら続けてきたそうだ。
 
 
もしかして私、自分の劣化を「あなた」のせいにしていなかっただろうか?
何かのせいにしていたのでは「成長」はない。
成長の大原則は、「自責で考えること」。これが成長の1丁目1番地だというのに。
 
 
危ないところであった。自分を見失うところであった!
 
どんな状況でも、ベスト・パフォーマンスを出せるはず。
来年の今頃、またあなたに会ったとしても、私はすべてを受け入れよう。
 
 
その来年、きっと息子達は高校に進学している頃。すでに私のもとを去っていくカウントダウンが始まっている。
 
旅だち以降は、あなたとの関係のように、年に一度だけしか会えなくなってしまうのかもしれない(正月など)。
 
そう思うと、今の目の前の1日1日が愛おしく思えてくる。残り約1,500日。日数的にダーザーには及ばないが、手を抜くこと無く、「父」を全うしたいと思う。
 
そして、息子達が私のもとに帰ってくる時には、こう言おうじゃないか!
 
 
「ようこそ! お待ちしておりました!!」
 
 
#思い #花粉症 #親子

ワオ!と言っているユーザー

【Day787】なぜ、仮装をするのか?

スレッド
【Day787】なぜ、仮装をす... 【Day787】なぜ、仮装をす...
 
12月、青いコスチュームに身を包んだ男が2人いた 。
大谷選手と私である。
これから山本由伸選手も着るのかな(もう着たのかな?)
 
私に限っては、2回着る機会に恵まれた。
 
1回目は、ご縁紡ぎ大学の第5講義。
2回目は、先週末のクリスマス会で。
 
大学での仮装は、参加者全員が仮装がドレスコードな会だったので、何の迷いも無し。恥ずかしいのはみんな一緒だ。

ビートたけしの「火薬田ドン」の仮装をと思ったが、知名度が低いと思い、全世代共通の人気猫「ドラえもん」を選択。
 
そして先週。クリスマスカラーのドレスコードがあったので、大学での東野さんからのアドバイスを受けて、「真っ赤なお鼻」を準備した(It's christmas colors!)
 
ただし、東京の中心の神田で「ドラえもん」は、かなりの勇気が必要じゃないか!
 
会場近くの公園のトイレで着替えて、300mも歩くことになるとは(旧暦で考えれば、昨日がハロウィンの日じゃあ~!?)
 
 
仮装のための準備は、ウキウキとワクワクの無限ループになる。
 
参加者が喜ぶ「顔」を想像することが私の原動力。
くだらないダジャレを組み込んだ「小ネタ」を仕込む作業が、何よりも楽しい。間違いなく、フロー状態にいる。
 
 
しかし! しかしである。
 
元々は極度の人見知り。
こんな格好をして、相手に「不快」な思いをさせてしまうのではないだろうか?
「場」の空気を乱すのでは無いか?
 
毎度、毎度、そんな葛藤と闘っているのだ。
 
最終的に「ポジティブ51vsネガティブ49」の僅差で、「仮装結構!」が勝利を収め、行動することになるのだが……。
 
 

2回とも、やってみてどうだったか?
 
控えめに言って、最高だったと思う。
 
大学では、全員が殻を破り、寸劇を楽しむことができた。
クリスマス会では、コーチングの真髄を、実践を通して教えてくれた師匠さんの前でも、そんなネガティブは内にしまいこみ、感謝の気持ちをお伝えすることができた。
もっともっと、明るく振る舞うことができれば、よりグットなのだが、それは今後の課題としたい。
 
元々のマジメな自分、こうしたユーモアを大事にしたい自分。
この2つが「ふりこ」となって、交互に、リズミカルに動き出せれば、自分の人生、もっと楽になれる気がしている。
 
次回、この衣装を着るのは、一体いつになるのだろうか?
 
3回目の出陣はあるの?
 
その来る日に備えて、ドラえもんの抜け殻は、今日もハンガーに吊るされてしまうのであった……。
 
 
#イベント #思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day784】◯◯メンの時代

スレッド
【Day784】◯◯メンの時代
 
2023年、イケメンの時代は終わりを告げた。
紅白歌合戦の出場アーティストを見れば、一目瞭然だろう。
 
では、今はどんな時代なのか?
 
イケメンではなく「覆面」の時代に突入しているといえよう。
 
奥羽大学出身のスーパースター「GReeeeN」。
歯科大だけに奥羽大学が「おくば大学」と呼ばれてしまうのはご愛嬌。
 
「うっせーわ!」と下品なフレーズもなんのそのでおなじみのAdoちゃん。ごめんなさい、静かにします。
 
他にも、ヨルシカさん、ラファエルさん、VチューバーなんかもZ世代には大人気。
タイガーマスク、スーパー・ストロング・マシン(平田)も仲間に加えよう。
 
これも、コロナ禍によるマスクの影響なのか。
素顔を隠していることで神秘的になる。
 
確かに隠されると、その向こう側が気になってしまうというのが人間の「性分」というものだ。
 
さて、Adoちゃんが歌う「新時代」とは、どんな時代なんだろう?
 
「覆面」の次は「個」の時代と言われている。
つまり、「単面」時代なのかもしれない。
 
個の時代だからこそ、1人1人の強みを活かして、その才能を解き放とう。そんな思いが強くある。
 
次長課長の河本さんから「お前に食わせるタンメンはねぇ!」と言われたとしても、そんなのはスルーしよう。
 
あなたはあなた、私は私。
みんな違って、みんないいのだ。
 
多様性の時代に突入した今、
あなたに送りたい言葉は「大丈夫、解き放とう」。
 
さらに「几帳面」も加えておきたい。
自分の人生をとことん大切にする生き方。先の「個性」を大事にする生き方にも繋がってくるが、自分の思い描く人生に近づけるためにも、小さな習慣を大切に、几帳面で暮らしていきたい。
譲れない思いこそ、丁寧に。
 
言いたいことも言えないこんな世の中だけど、
好きなものを好きといえる気持ち、抱きしめていたい。
 
だから私も、1つだけ言わせてほしい。
 
「タンメン」ではなく「味噌ラーメン」が大好きであると。
あとは地元スーパー「ロシナンテ」の「肉団子」も。
 
あ、2つ言ってしまった。
 
いきなり、すいまメーン!!!(©ジョイマン)
 
 
 
#思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day693】未来へ

スレッド
【Day693】未来へ

「おぎゃー、おぎゃー!」 私は1973年に生まれました。泣きながら、この世に誕生したと母から聞いております。きっと、オイルショックを憂いて泣いてしまったのかもしれません。
2020年に生まれた赤ちゃん達は、きっと、コロナショックを嘆いて泣きじゃくっていたことでしょう。


先週と今週、気になるニュースが2つありました。

タクシー業界の運転手の雇用が80歳まで引き上げられた話と、バスの運転手が2030年度に3.6万人も不足するという記事でした。

世界では、Uberなどのライドシェアが盛んに行われているのに、日本ではなぜ、始まる兆しも見えないのでしょうか?  


もう未来に目を向けましょうよ。

できない理由より、未来を変える可能性に目を向けたい。


明治・大正・昭和とういう激動の時代を切り拓いてきた日本人が優れていたのは、「謙虚に学ぶ力」であったこと。

海外のいいものを模倣するのは、日本はもともと得意だったはず。
いまある素晴らしいものを、さらにもっと良くしていく。世界から学ぶ、過去という歴史から学ぶ、それが「日本人力」の1つなのです。

「世界に日本があって良かった」と思われるために、私達は今、何ができるのでしょうか?

日本を変えるイノベーション?  

私は、そんな大きなことは言えません。


思うに、まずは目の前の小さな1つの決断であったとしても、「この選択は、未来へつながっているのだろうか?」という問いを1人1人が持つことなのではないでしょうか。

少しずつ意識して、その頻度を増やしていく。


「私達」、「相手」、そして「未来の社会・仲間」。

それが新しい「三方よし!」なのかもしれません。


最後に一言。

私も80歳になったら、Uberのバイトを始めてみようかな?
#思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day656】オンライン主催イベント5本!

スレッド
【Day656】オンライン主催...

昨日から来週日曜日にかけて、自分が主体的に動くイベントが5本もあります。

1つは、やりきったとはいえ、あと4本。

うち2つは同じ内容なのですが、残り3本は、Live配信、インタビューア、ファシリテーションとバラバラな内容でした。

特に「インタビューア」は初めてのチャレンジなので、今からワクワクしております。

決戦は金曜日。

ここをうまくやりきれば、残りのイベントはすべて大成功になること間違いなし!

いずれにしても、すべてのイベントを全力でやりきります。

全力チャレンジ、たいぞーとして!!!

#live配信 #わらしべ #イベント #思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day654】寄り道すべき、避けるべき!?

スレッド
【Day654】寄り道すべき、...

今抱いている大きな悩み。

寄り道は有りか、無しか?

まずは、有り派の意見。

目標に向かって、とことんそこにフォーカスする。

そのためには、寄り道せず、目標達成だけを考える。

余計な雑念はすべて廃除。


そしてもう一方。

どちらかといえば、ご縁型の人生の方でしょうか。

寄り道することで、新しい出会いを得る。

それが「セレンディピティ」ということ。


結局、どちらが正しいのでしょうか?

未だに答えは出ていません。

ただひとつ言えること。

自分はどちらが心地良いかということ。

私は「目的・目標型」を選びます。

その割には、寄り道をたくさんしている気がしていますが。

迷い期は、とことん寄り道し、自己理解を深め、方向が定まったら、とことんそこに向かって突っ走る!

そんな段階分けをしてもいいのかもしれません。


今日は、寄り道について考えてみたくなりました。


あなたは、寄り道に対して、どんな意見をお持ちでしょうか?


最終的には、みんな違ってみんないい。


やりやすい方向で進めてまいりましょう!


#思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day649】友だちの条件

スレッド
【Day649】友だちの条件

あるイベントを企画しています。

まだシークレットですが、その相手とちょくちょく打ち合わせをしてきました。


その相手と話すと間違いなく、素の自分を出せているし、何を話しても「必ず受け止めてくれる」だろうという安心感があります。

波長が合うし、考え方がすごく似ていて、だからと言って、私の意見と違っても、率直に話してくれるし、私が間違っていたとしたら、きっと堂々と正してくれるでしょう。

だからといって、ふざけるときには、全力でふざけ合うことができる!


友だちの条件とは、素の自分をさらけ出すことができること。

これに尽きると思っています。

まだオンラインでのつながりですが、リアルで話すことになったら、どんな気持ちになっているのだろう。

今はその日が楽しみで仕方ありません!!
#思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day615】トゲトゲの正体

スレッド
【Day615】トゲトゲの正体

ヘルプデスク的な仕事も行っていると、
相手の「トゲ」を感じることがあります。


その「トゲ」がどんどん大きくなっているなぁ~
と感じる機会もあります。


私も、10年以上前は、かなり巨大な「トゲ」を生やしていたので、よくわかるのです。

そのトゲは、自分を大切にできていない証。

本当は誰よりも自分を大切にしたいからこそ、その自分に不幸(に写ってみえた出来事)が降りかかると、主語が「私」で無くなってしまう。

以前の私がそうでした。

口癖のひとつは「どうせ、俺なんて」。

まずは、自分自身の「トゲ」に気づいてみる。

それから、自分に声がけしてみよう。

「そう感じているんだね」


少しずつ、少しずつ。

自分自身を大切にできれば、そのトゲはいつの間にか無くなっていくから……




#思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day483】誰かの「豊かさ」向上に貢献する

スレッド
【Day483】誰かの「豊かさ...

昨日、自分の活動をふりかえってみたら、今日のタイトルの言葉につながりました。

そうなんです。

誰かの「豊かさ」向上に貢献したいのです。

貢献は、応援、サポートと言い換えることができます。

個人個人で、豊かさは違うし、その重みも異なります。
価値観が違うのだから当然かもしれません。

心の豊かさ、人間関係の豊かさ、あるいは経済的な豊かさなど。

そんな1人1人違った「豊かさ」をサポートできたら最高ですよね。

それが私にとっての「豊かさ」につながるのでしょう。

そんな取り組みをできるように、毎日少しずつ研鑽していきます。

目的がはっきりすることで、動きやすくなりますね!
#思い #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day446】おくりびと

スレッド
【Day446】おくりびと

映画「おくりびと」。
2008年の作品で、日本アカデミー賞最優秀作品賞などを受賞した名作。

正直、観ておりませんが ^^;


この言葉を聞いて、連想する人物がいます。

元巨人軍の川相選手です。

自分の打席を犠牲にして、きっちりと「送りバント」を決める名手。
何とも味のある名選手でした。大好きです。


こんなことを考えた年始でしたが、今年は「送り人」にはなりたくないと思っています。

つまりは「先送り」をしたくないということ。

これまで、先送り、先延ばしを何度も何度もやってきました。

もちろん、時間は有限なので、タスクには優先順位があることも理解します。

しかし、本当にやりたいことについては、積極的に前に進めていきたいと思っています。

どうせなるなら、「億り人」の方がいいですしね!

それとも「恩送り」の人の方がいいか!



#思い

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり