記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:31:22┃6'16┃19:30開始┃晴┃-3℃┃積雪0cm
花体20周=5kmをゆっくりラン。
今年初の花体。土曜日の夜でも数名が走っていた。
長年利用していると、あの人は今日はいるかな?
みたいな予想するのも面白い。

ワオ!と言っているユーザー

茶乱歩太露渡・小アルカナ・CUPS 集約

スレッド
茶乱歩太露渡・小アルカナ・CU... 茶乱歩太露渡・小アルカナ・CUPS 茶乱歩太露渡・小アルカナ・WA... 茶乱歩太露渡・小アルカナ・WANDS 茶乱歩太露渡・大アルカナ 茶乱歩太露渡・大アルカナ
チャラン・ポ・ランタンのファンの方で、
タロットカードをチャランポをモチーフにして描いていらっしゃる方が
いるのですが、とうとう小アルカナのCUPSもキングまで完成したとの事。
とても上手なので、全部を集約させてもらってます。
それを作者・ご本人へもフィードバック済み。
自分はこんな創作絵画とかは描けないから、眺めているだけでいい感じです。

ワオ!と言っているユーザー

映画「SF核戦争後の未来・スレッズ」の強いイメージ

スレッド
SF核戦争後の未来・スレッズ ... SF核戦争後の未来・スレッズ 1985年公開 2019/07/17 DVD・BDリリース
昨日の夜に映画「SF核戦争後の未来・スレッズ」を観たところ、
今日は休憩時間など気が緩んだ時に映画のイメージが浮かぶ日でした。

SFとタイトルには付いているけど、実際はドキュメンタリー
なのではないかと錯覚しました。
映画の始まりが、イランで米ソが睨み合いという始まり方なので、
なんだか2020年1月の今のイラン情勢とかぶる感じがしたためか、
ドキュメンタリーに感じたのかもしれません。

映画は若干不景気ではあるけど平和な日々のイギリス市民の暮らしぶり
が綺麗に描かれているところから始まります。
徐々に米ソの睨み合いが強くなって、戦争が始まるんじゃないか?という、
イギリス市民の不安がだんだん濃くなって行き、ついに米ソ開戦し、
イギリスには核爆弾が幾つも投下され、辺りは焼け野原。
それで終わらず、投下後10数年後までの惨状を描きます。

ひたすら重く、暗く、絶望。見終わった後はずっしりとした気持ちです。
これなら、絶対に核戦争などやらないと思い知らされる映画です。

皆で観れば、反戦に繋がるのかもしれません。

Amazon.co.jp - SF核戦争後の未来・スレッズ[DVD]

ワオ!と言っているユーザー

TM NETWORK 35周年 ファン投票100曲

スレッド
TM NETWORK 35周年...
35周年「FANKSが選ぶ TM NETWORK ソング10曲」(2019年12月末集計)
投票結果ランキング100曲 応募総数 10,557件。
選ばれたランキング上位10曲は以下の結果のようでした。
# 個人的に10曲を選ぶなら、たぶんこの10曲に対して、
# 「TIME」を入れて、除外は2曲「I am」「Nights of The Knife」、かな。
# それにしても「STILL LOVE HER」が1位というのは想定外でした。

第1位 STILL LOVE HER (失われた風景) 1988年12月
第2位 Self Control (方舟に曳かれて) 1987年02月
第3位 Get Wild 1987年04月
第4位 BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて) 1988年03月
第5位 HUMAN SYSTEM 1987年11月
第6位 I am 2012年04月
第7位 ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者) 1985年11月
第8位 RESISTANCE 1987年11月
第9位 Nights of The Knife 1994年04月
第10位 Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って) 1987年02月

詳細はこちら。

ワオ!と言っているユーザー

SF核戦争後の未来・スレッズ 2020.01.19

スレッド
SF核戦争後の未来・スレッズ ...
SF核戦争後の未来・スレッズ という
イギリスBBCが1984年に制作した映画をDVDで観たけれど、
仮に米とソが核戦争した場合の空想なのだけど、
内容はとてもハードで2回も観れないかもしれないという作品。
備蓄して、地下室に籠って、ひたすら延命、
それらの考えは、現在の生活とはかけ離れすぎていて、何もかも無意味。
今年初めて観る映画としては、相当重い映画でしたが、
核爆発後の対応は自己の素早い行動しかありえないと思えるものでした。

Amazon.co.jp - SF核戦争後の未来・スレッズ[DVD]

ワオ!と言っているユーザー

Win版「Chrome」の代替え探し

スレッド
Windows版のウェブブラウザ「Chrome」が2020年12月でサービス終了となるので、
Chromeに代わるブラウザを選定する必要が出てきました。
幾つかのウェブブラウザを試してみようかと思います。
とりあず、「Vivaldi」(ビバルディ)を使ってみます。

freesoft100 - ウェブブラウザ一覧

Gigazine 2020年01月16日 - Chromeアプリのサポートが段階的に終了、今後はオープンウェブ標準なアプリへ移行

VIVALDI 日本語サイト

ワオ!と言っているユーザー

学習と学習後の事などのメモ 2020.01.15

スレッド
アセンブラ学習をしてみて、
やっぱりエミュレータがあるとわかりやすい。
もっと早くに使っていれば良かった。

----

ポータルサイト構築には、どんな言語で、どういった構造にするのが
今の主流なのか、もう少ししたら調べてみよう。
分かり切っている事だけど、サイトのデータの要はデータベース。
保守メンテが行き届いているかがトラブった時の肝心なこと。

画面の遷移がわかりやすい、あるいはスムーズというのは
目に見えた使いやすさだけど、問題はデータが消えたとか、
見えなくなった、という対応が一番のネックになると思う。
GW辺りに時間があったらやってみよう。

----

お世話になっているランニング系のポータルサイトが
今年3月末で閉鎖されるので、代わりのポータルサイトを探してみたけど、
これと言ったものがない。今のがどれだけ慣れ親しんだかとも言える。
無いのなら作ってしまおうか?!とおもうのですが、
いろいろな面で使いやすいものになるまでどれだけ労力を要するのか
思考錯誤してみるのもいいかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

マウスを再購入 2020.01.15

スレッド
Logicool 「M570」 Logicool 「M570」
7年使用したマウスが使えなくなってしまったので、同じものを再購入。
Logicool社の「M570」というトラックボール。
トラックボールのメリットデメリットは以下の感じ。

【メリット】
・腕の可動域が狭い(というか、無い)
・マウスの置き場所は定点でよい
・腕が疲れない

【デメリット】
・お絵描きする時など、微妙な位置にマウスを動かすのに、操作の慣れが必要
・操作に慣れるのに3日間程度かかる(早い人で1日未満、遅い人で1週間程度)

肩こりで悩んでいる場合、もしかしたらトラックボールに変更すれば
緩和されるかもしれません。


Amazon.co.jp - Logicool「M570」

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンの絵 2019.01.13

スレッド
チャラン・ポ・ランタンの絵 2...
チャラン・ポ・ランタンの初めて画像や最近の画像を収集して9選。
初YouTubeや初ライブ(公式画像に偶然映っていた)、
プロ並み(いや、プロ)の絵を描くファンの方々の画像、など。
きっと今年もいい絵が見られると思っています。

ワオ!と言っているユーザー

忘年会/新年会・スルー

スレッド
最近の会社などでは、忘年会/新年会に参加しない、所謂、
「忘年会スルー」「新年会スルー」される方が多いようです。
現に自分の職場でも昨年暮れの忘年会に参加したのは、
自分の部署では管理職以外は自分だけという状況でしたから、
これは会として成り立っていないなと思って参加したのでした。

忘年会や新年会は、会社が自分達社員を労ってくれる数少ない会ですから、
自分は極力その意向を汲み取って(たぶん正しい)参加しますが、
精神的な話になるので、個々に説明して分かってもらうのは難しいと思います。
若い人だけかと思うと、20~50代まで満遍なく自分以外全員不参加なので、
そういうものなのかなと思っています。個人的には何とも嘆かわしいですが。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり