記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

砂糖断ち 2020.01.15より

スレッド
腸内環境を整えるのに、どうも砂糖があまりよろしくないようなので、
甘いモノ好きな自分としては、うっかり食べてしまいそうなので
少量食べるのではなく、砂糖断ちを強行しないとダメかと思うので、
我慢できる期間でやってみようかと思います。
砂糖の種類は、白砂糖、黒砂糖とします。

チョコレートやクッキーにしても、砂糖不使用のものもあるようなので、
とりあえずどこのお店で売られているのか確認しようと思います。
今、甘いものを食べられないストレスは無く、
何が砂糖を使っていないのか分からないというストレスが強いです。

アルコール、ラーメン、に続いて砂糖断ちです。

ワオ!と言っているユーザー

Unihertz社の「ATOM」という小型スマホ

スレッド
Unihertz社の「ATOM... Unihertz社の「ATOM...
2年縛りが終わったら、買おうかと思ってしまった、Unihertz社の小型スマホ「ATOM」。
Android9、画面サイズ2.45インチ、バッテリー2000mAh、重量108g、防水仕様、技適あり。

POSH Micro X S240 と同じ様な形状だけど、S240は技適未取得だったので使用を断念
した経緯があるので、技適ありならATOMもいいかなと思う所。

本当は、ZenfoneMax(M2)無印 をauSIM(auガラホ用)で音声、IIJmioSIMでデータ通信、
という2枚挿しで使う予定が、auSIMは2019年4月の段階では既に
IMEI制限?の影響でauSIMが利用不可になってしまう為、思惑道理にはいかず、
今はauガラホとZenfoneMax(M2)無印にIIJmioのデータ通信用SIMを挿して2台持ち状態。

月額利用料や電池の持ち(ガラホは1回充電すると2週間バッテリーが持続)を考えると
この上なく良い状態なのだと思います。
でも、2台持ちのベストは個人的には、小型スマホとタブレットの2台持ちなので、
ここに来てまた小型スマホに惹かれるわけです。

Amazon.co.jp - Unihertz「ATOM」

IMEI

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:31:22┃6'16┃19:30開始┃晴┃-3℃┃積雪0cm
花体20周=5kmをゆっくりラン。
今年初の花体。土曜日の夜でも数名が走っていた。
長年利用していると、あの人は今日はいるかな?
みたいな予想するのも面白い。

ワオ!と言っているユーザー

茶乱歩太露渡・小アルカナ・CUPS 集約

スレッド
茶乱歩太露渡・小アルカナ・CU... 茶乱歩太露渡・小アルカナ・CUPS 茶乱歩太露渡・小アルカナ・WA... 茶乱歩太露渡・小アルカナ・WANDS 茶乱歩太露渡・大アルカナ 茶乱歩太露渡・大アルカナ
チャラン・ポ・ランタンのファンの方で、
タロットカードをチャランポをモチーフにして描いていらっしゃる方が
いるのですが、とうとう小アルカナのCUPSもキングまで完成したとの事。
とても上手なので、全部を集約させてもらってます。
それを作者・ご本人へもフィードバック済み。
自分はこんな創作絵画とかは描けないから、眺めているだけでいい感じです。

ワオ!と言っているユーザー

映画「SF核戦争後の未来・スレッズ」の強いイメージ

スレッド
SF核戦争後の未来・スレッズ ... SF核戦争後の未来・スレッズ 1985年公開 2019/07/17 DVD・BDリリース
昨日の夜に映画「SF核戦争後の未来・スレッズ」を観たところ、
今日は休憩時間など気が緩んだ時に映画のイメージが浮かぶ日でした。

SFとタイトルには付いているけど、実際はドキュメンタリー
なのではないかと錯覚しました。
映画の始まりが、イランで米ソが睨み合いという始まり方なので、
なんだか2020年1月の今のイラン情勢とかぶる感じがしたためか、
ドキュメンタリーに感じたのかもしれません。

映画は若干不景気ではあるけど平和な日々のイギリス市民の暮らしぶり
が綺麗に描かれているところから始まります。
徐々に米ソの睨み合いが強くなって、戦争が始まるんじゃないか?という、
イギリス市民の不安がだんだん濃くなって行き、ついに米ソ開戦し、
イギリスには核爆弾が幾つも投下され、辺りは焼け野原。
それで終わらず、投下後10数年後までの惨状を描きます。

ひたすら重く、暗く、絶望。見終わった後はずっしりとした気持ちです。
これなら、絶対に核戦争などやらないと思い知らされる映画です。

皆で観れば、反戦に繋がるのかもしれません。

Amazon.co.jp - SF核戦争後の未来・スレッズ[DVD]

ワオ!と言っているユーザー

TM NETWORK 35周年 ファン投票100曲

スレッド
TM NETWORK 35周年...
35周年「FANKSが選ぶ TM NETWORK ソング10曲」(2019年12月末集計)
投票結果ランキング100曲 応募総数 10,557件。
選ばれたランキング上位10曲は以下の結果のようでした。
# 個人的に10曲を選ぶなら、たぶんこの10曲に対して、
# 「TIME」を入れて、除外は2曲「I am」「Nights of The Knife」、かな。
# それにしても「STILL LOVE HER」が1位というのは想定外でした。

第1位 STILL LOVE HER (失われた風景) 1988年12月
第2位 Self Control (方舟に曳かれて) 1987年02月
第3位 Get Wild 1987年04月
第4位 BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて) 1988年03月
第5位 HUMAN SYSTEM 1987年11月
第6位 I am 2012年04月
第7位 ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者) 1985年11月
第8位 RESISTANCE 1987年11月
第9位 Nights of The Knife 1994年04月
第10位 Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って) 1987年02月

詳細はこちら。

ワオ!と言っているユーザー

SF核戦争後の未来・スレッズ 2020.01.19

スレッド
SF核戦争後の未来・スレッズ ...
SF核戦争後の未来・スレッズ という
イギリスBBCが1984年に制作した映画をDVDで観たけれど、
仮に米とソが核戦争した場合の空想なのだけど、
内容はとてもハードで2回も観れないかもしれないという作品。
備蓄して、地下室に籠って、ひたすら延命、
それらの考えは、現在の生活とはかけ離れすぎていて、何もかも無意味。
今年初めて観る映画としては、相当重い映画でしたが、
核爆発後の対応は自己の素早い行動しかありえないと思えるものでした。

Amazon.co.jp - SF核戦争後の未来・スレッズ[DVD]

ワオ!と言っているユーザー

Win版「Chrome」の代替え探し

スレッド
Windows版のウェブブラウザ「Chrome」が2020年12月でサービス終了となるので、
Chromeに代わるブラウザを選定する必要が出てきました。
幾つかのウェブブラウザを試してみようかと思います。
とりあず、「Vivaldi」(ビバルディ)を使ってみます。

freesoft100 - ウェブブラウザ一覧

Gigazine 2020年01月16日 - Chromeアプリのサポートが段階的に終了、今後はオープンウェブ標準なアプリへ移行

VIVALDI 日本語サイト

ワオ!と言っているユーザー

学習と学習後の事などのメモ 2020.01.15

スレッド
アセンブラ学習をしてみて、
やっぱりエミュレータがあるとわかりやすい。
もっと早くに使っていれば良かった。

----

ポータルサイト構築には、どんな言語で、どういった構造にするのが
今の主流なのか、もう少ししたら調べてみよう。
分かり切っている事だけど、サイトのデータの要はデータベース。
保守メンテが行き届いているかがトラブった時の肝心なこと。

画面の遷移がわかりやすい、あるいはスムーズというのは
目に見えた使いやすさだけど、問題はデータが消えたとか、
見えなくなった、という対応が一番のネックになると思う。
GW辺りに時間があったらやってみよう。

----

お世話になっているランニング系のポータルサイトが
今年3月末で閉鎖されるので、代わりのポータルサイトを探してみたけど、
これと言ったものがない。今のがどれだけ慣れ親しんだかとも言える。
無いのなら作ってしまおうか?!とおもうのですが、
いろいろな面で使いやすいものになるまでどれだけ労力を要するのか
思考錯誤してみるのもいいかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

マウスを再購入 2020.01.15

スレッド
Logicool 「M570」 Logicool 「M570」
7年使用したマウスが使えなくなってしまったので、同じものを再購入。
Logicool社の「M570」というトラックボール。
トラックボールのメリットデメリットは以下の感じ。

【メリット】
・腕の可動域が狭い(というか、無い)
・マウスの置き場所は定点でよい
・腕が疲れない

【デメリット】
・お絵描きする時など、微妙な位置にマウスを動かすのに、操作の慣れが必要
・操作に慣れるのに3日間程度かかる(早い人で1日未満、遅い人で1週間程度)

肩こりで悩んでいる場合、もしかしたらトラックボールに変更すれば
緩和されるかもしれません。


Amazon.co.jp - Logicool「M570」

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンの絵 2019.01.13

スレッド
チャラン・ポ・ランタンの絵 2...
チャラン・ポ・ランタンの初めて画像や最近の画像を収集して9選。
初YouTubeや初ライブ(公式画像に偶然映っていた)、
プロ並み(いや、プロ)の絵を描くファンの方々の画像、など。
きっと今年もいい絵が見られると思っています。

ワオ!と言っているユーザー

忘年会/新年会・スルー

スレッド
最近の会社などでは、忘年会/新年会に参加しない、所謂、
「忘年会スルー」「新年会スルー」される方が多いようです。
現に自分の職場でも昨年暮れの忘年会に参加したのは、
自分の部署では管理職以外は自分だけという状況でしたから、
これは会として成り立っていないなと思って参加したのでした。

忘年会や新年会は、会社が自分達社員を労ってくれる数少ない会ですから、
自分は極力その意向を汲み取って(たぶん正しい)参加しますが、
精神的な話になるので、個々に説明して分かってもらうのは難しいと思います。
若い人だけかと思うと、20~50代まで満遍なく自分以外全員不参加なので、
そういうものなのかなと思っています。個人的には何とも嘆かわしいですが。

ワオ!と言っているユーザー

新年カラオケ会の曲目を決めようと思っていた時

スレッド
#私を構成する9枚(2016.... #私を構成する9枚(2016.02.22時点)
今年も新年カラオケ会を催す予定ですが、
これと言って新しい曲を歌う予定も無く、
30年以上前の曲目から歌おうと思う所です。

4年前に「#私を構成する9枚」という、
たぶんツイッターのハッシュタグがあって、
久々に見てみると、確かに根っこだと思います。
それが、どういうわけか、今はチャランポを聴いているという
自分でも何とも不思議な出会いだと思うのです。

ワオ!と言っているユーザー

音楽映画 お正月休みに鑑賞

スレッド
音楽映画 お正月休みに鑑賞
お正月休みにようやく見た2本の音楽DVD、
THIS IS IT(マイケル・ジャクソン)、ROCKETMAN(エルトン・ジョン)。
BOHEMIAN RHAPSODY(フレディ・マーキュリー) は映画館(2018.11)で。

進んで聴こうと思わなかった洋楽音楽家ですが、今頃になって
あの人は実際どういう感じの人だったのか、あるいはどういう人なのか、
という事が気になったので確認の意味で観ました。

マイケル・ジャクソンの音楽やダンスの活動は、特にファンじゃなくても知れた事です。
フレディ・マーキュリーが、性同一性障害で苦しんでいた事や、
父親から人の為になる人に成れという教えも貫いたという事は、映画で知れてよかったと思います。
エルトン・ジョンは、裕福な家庭に生まれても教育に熱心じゃない親の元で育つと、
どこか捻じれてしまうものだと感じました。
どこか普通じゃない心身状態、家庭状態で育つと、強い個性が育つ可能性があるものだと思いますが、
これらの映画に出演している人達は、多くの共感を得られた数少ない成功例だなと思いながら
観させていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

腸内環境改善 2020.01.11

スレッド
腸内環境改善 2020.01....
2020年01月03日から強ミヤリサンを服用開始して1週間経過。
服用開始して次の日(1月4日)から違いが分かり始めました。

2020.01.02(木):強ミヤリサンをアマゾンに注文
2020.01.03(金):強ミヤリサン配達され服用開始。特に変化なし。
2020.01.04(土):便が緩くなる
2020.01.05(日):便が緩い(服用中止しようか迷う)
2020.01.06(月):便が緩い(服用中止しようか迷う)
2020.01.07(火):落ち着く
2020.01.08(水):試しにポテチを食べたら直ぐに排泄される
2020.01.09(木):便は緩くなく落ち着く。腹部が暖かい気がする
2020.01.10(金):腹部が暖かい(便は緩くない)
2020.01.11(土):腹部が暖かい(便は緩くない)

処方とおりに、毎食後3錠を服用しています。
今まであまり意識していなかった腹部の暖かさというのを感じています。
これは強ミヤリサン(酪酸菌)の影響だと思いますが、この感じが
今後の通常運転になるのか、少し様子です。
活発になっているおかげで良い方向に行っているのか、
それとも炎症の方なのか、気になるところではあります。

強ミヤリサンの情報は、「In Deep」著者様の服用具合を、この1年間ブログやメルマガで
読ませていただいて、1年使用して助かっているという事でしたし、
原因不明の体調不良や精神不良は、昨年暮れのカナダでの発表で、
腸内環境の改善で良い方に向かうとの記事を読んだ事もあり、自分も服用に至った訳です。
ヨーグルト、糖質OFF、その他、幾つか試していましたが、正解であってほしいですね。

In Deep (2019.12.25) - 原因不明とされる疼痛疾患「線維筋痛症」の根本的要因は「腸内細菌環境の変化」であることがカナダでの研究により判明。病気と関係する細菌19種が特定され、治療への道が開く可能性も

Amazon.co.jp - 強ミヤリサン錠 (330錠)

ワオ!と言っているユーザー

2019年 ランニング記録

スレッド
2019年 ランニング記録
2019年のランニング記録を確認。
年間距離:663.2km 出場大会数:2 棄権大会:2

2020年の大会はまだどこへもエントリーしておらず、
5月頃から練習ができるようなら夏の大会以降が
エントリー対象になるような気がします。
5月頃までは最小限の体調維持だけに走る予定です。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:20:00┃6'40┃19:30開始┃晴┃1℃┃積雪0cm
3kmコースをゆっくりラン。
今年初のラン。ほぼ週1ペースだけど、こんな感じで春までやれたらいいかな。

ワオ!と言っているユーザー

青空 2020.01.05

スレッド
スマホ4倍ズームで撮影 スマホ4倍ズームで撮影 デジカメ10倍ズームで撮影 デジカメ10倍ズームで撮影 スマホで撮影した画像を、画像編... スマホで撮影した画像を、画像編集ソフトで500倍に拡大した状態 デジカメで撮影した画像を、画像... デジカメで撮影した画像を、画像編集ソフトで500倍に拡大した状態 スマホ(左)とデジカメ(右)の... スマホ(左)とデジカメ(右)のカメラ性能の一部
青空を狙って写真を撮影。
スマホ (ASUS ZenfoneMaxM2: 1.30 MegaPixel F値:1.8   光学4倍)と
デジカメ(CASIO EX-H15:    1.41 MegaPixel F値:3.2-5.7 光学10倍)の2台で。

それぞれのズームを最大にして、できるだけ遠くを映して、あれが映るか?
試してみた所、撮影したものを更に500倍に引き伸ばしてみると、
おそらくレンズに付着したゴミが拡大されたのだと思いますが、
グリッド状態のものには、ちょっと見えないかな?見えるかな?という感じでした。
もっと高解像度のもの、光学ズームが10倍以上のもの、そのようなカメラなら写せるのかも。

----
参考リンク

過去ブログ(2019/05/05)のSF的な投稿

Amazon.co.jp - エイリアン インタビュー (リーダーズ・エディション)

Amazon プライムビデオ「トゥルーマン・ショー(字幕版)」

ワオ!と言っているユーザー

アルトの燃費 2019

スレッド
アルトの燃費 2019 アルト (DBA-HA36S)... アルト (DBA-HA36S) 燃費傾向  良好・・・24.00km/L以上  やや落ちる・・・24.00km/L未満
2019年分のアルトの燃費を計測したところ、以下の結果となりました。

燃費傾向として、2019年、2018年の共通しているところは、
1月初旬~4月中旬、10月中旬~12月下旬が燃費が悪くなるという事です。
岩手県の様な冬が寒い地域では燃費の良い車であるアルトは、
秋の始まりから春の始まりまでは燃費が悪くなります。

昨年(2019年)は夏のエアコン使用をできるだけ我慢し、冬の暖房もできるだけ我慢し、
これ以上我慢できない時に利用する様にしていました。
冬の暖機運転も5分未満(エンジン回転数が下がるまでの時間)に抑えています。

高速道路での燃費はかなり悪くなります。
100km/h走行でメーター表示で20km/L未満になるので、高速道路では良い燃費は望めません。
そういう使い方での記録を以下に書きます。

----------------------------------------------------------
アルト・形式
----------------------------------------------------------
車名型式:アルト FF(2WD) CVT DBA-HA36S グレード:X
JC08モード燃費(2WD CVT):37.00km/L

----------------------------------------------------------
2019年・年間燃料費等
----------------------------------------------------------
給油回数        :51回
走行距離        :20,151.9km
給油量         :868.15L
燃料費         :117,235円
平均燃費        :23.21km/L
平均燃料単価(レギュラー):135.0円/L
千円当たりの走行距離数 :172.4km/1000円
JC08モード燃費との比率 :62%(23.21km/L÷37.00km/L)

----------------------------------------------------------
2018年・年間燃料費等
----------------------------------------------------------
給油回数        :46回
走行距離        :19,747.6km
給油量         :808.10L
燃料費         :112,755円
平均燃費        :24.44km/L
平均燃料単価(レギュラー):139.5円/L
千円当たりの走行距離数 :176.2km/1000円
JC08モード燃費との比率 :66%(24.44km/L÷37.00km/L)

---------------
2019年
---------------
51回給油
24.00未満・・・33回(1月初旬~4月中旬、10月中旬~12月下旬)
24.00以上・・・18回
---------------
2018年
---------------
46回給油
24.00未満・・・22回(1月初旬~4月中旬、10月中旬~12月下旬)
24.00以上・・・24回

ワオ!と言っているユーザー

PCデータバックアップ

スレッド
予め作成している、Acroni... 予め作成している、Acronis True Image の 起動DISC でPCを起動する Cドライブを全部バックアップす... Cドライブを全部バックアップするので、「ディスク」を選択 ガイドに従い保存ファイル名「*... ガイドに従い保存ファイル名「*.tib」を設定して、バックアップ実行中の画面 バックアップが正常終了 バックアップが正常終了
OSドライブを現段階の状態で丸ごとバックアップ。
Acronis True Image を使ってCドライブを *.TIB という名前で保存。

メリットは、
自分の環境では復元時間が10分で済むという事。
(バックアップは30分程度必要。)
何らかの操作でOSの動きが異常になり、何が原因かわからない、あるいは
調査に時間がかかる様な場合、とりあえず、10分で正常状態に戻せる。
安定稼働目的にとても良い。

デメリットは、
自分の環境だと保存ファイルが30GB程度の大きさになる事。
無料ではなく、価格は1PC版で5000円程度。

Cドライブにはなるべく文書ファイル等は置かず、別のドライブに保存しておき、
OSと各プログラムファイルだけを置いておけばTIBファイルも小さくなり、
バックアップも復元も高速にできる。

ただ、OSの調子を悪くした経験がないと、バックアップのありがたみは分からない。

ワオ!と言っているユーザー

環境悪化 2020-2021

スレッド
SF系メモの一部 2015.0... SF系メモの一部 2015.03より
現実と想像が混ざる、自分でもうまく区分けできない状態で
昨今いろいろ見聞きしたことをメモとして書きます。
メモなので、きちんとまとめておりません。


<ここ数年>
夏、大型で勢力の強い台風が8月初旬頃から発生して日本列島に上陸するのが普通になった。
2016年には台風10号(ライオンロック)が太平洋を迷走して岩手沖から上陸。
気温は、ここ2・3年では、最高気温35℃以上の日がかなり長く続く。
とうとう2019年5月にエアコンを導入。
冬、雪があまり降らない。2020年1月1日現在では岩手内陸部積雪0cm。
気温は、ここ2・3年では、冷え込みは-10℃以下になるのは、1・2回程度。


<2020~2021が環境悪化年>
数年前から噂があった、2020年環境崩壊説。

国内ニュースではあまり大きく取り上げていないと思っていますが、
海外のニュースサイトを和訳して発表していただいているサイトを見ると、
雨、雪、雷、地震、に関したニュースはほぼ毎日あり、異常が地球規模で起きています。
2019年7月にタイに雪が降り、山岳部で死者が出たのに驚きました。

日本の台風だと、
2017年台風18号(タリム)が列島縦断、
2018年台風21号(チェービー)が近畿地方に甚大被害、
2019年台風19号(ハギビス)による日本列島広域に渡る被害、
が記憶に新しいところでしょうか。年間に上陸する台風は5個は普通になってきています。

<動画 2018年台風21号被害>


アメリカでの長期間に渡る火災、アマゾンの森林火災、オーストラリアの熱波、
アラスカ湾に2014年に突然高温地帯が発生して、2019年現在は2014年よりも海水温4~5℃上昇している。
その為にアラスカ湾の魚がいなくなり漁ができない状態。2019年は戦後最低の漁獲量。

米以外の食物はアメリカを始めとるする海外に頼っていますが、
穀倉地帯は異常気象により、世界77億人を支える程の収穫は不可能との事。
穀倉地帯の現状把握に現内閣総理大臣も現地に赴き、アメリカとオーストラリアの状態は確認済みとの事。


<SFではない?>
興味本位で見ているSF系や環境系(天気)のサイトやYouTubeチャンネルが幾つかありますが、
だんだんSFではなく、想像というか、終末のおとぎ話に近づいている、そんな気がしてなりません。
左寄り?右寄り?、どちらか把握していないチャンネルで、2020年に核戦争(第三次世界大戦)が起きるとか、
2020-2021年に天変地異により自国に住めなくなるとか、様々な発表を目にします。
世界情勢だと、今はイラン問題で海自がどうにか繋ぎとめている状態に見えて仕方ないのですが、
いつまで持ちこたえられるのかという疑念と、中国のアメリカへの報復は近いうち(2020年内)にあるのかと、
思う所もあります。

<宇野 正美 氏 動画 3:00 頃に発言あります>


現実とおとぎ話の判断は、はやし先生の理論に基づく判断方法を参考にしているのですが、
はやし先生の発表される内容は硬派なので、他の方の発表内容はどうしても軟派に映ります。
しかし説得力のある方の内容は、はやし先生基準でなくてもいいのではないかと思える方もおります。


<備え・備蓄>
魚の漁獲量が戦後最低だった2019年。
火災・寒波・洪水・干ばつ、による農業輸出国からの輸入量減少(たぶん、そうなる)。
今年の早いうちから備蓄した方がいいのかもしれません。
米は国内需給は十分だと思いますが、米だけじゃ生き延びれませんからね。

災害に遭う前に 生活のために備蓄しよう - NHK NES WEB -

備蓄.com

----
SF系・環境系 参考サイト
In Deep
地球の記録
地震ニュース
大摩邇(おおまに)
マスコミに載らない海外記事
タマちゃんの暇つぶし
はやし浩司のホームページ

ワオ!と言っているユーザー

2020年(令和2年)の年明け

スレッド
毛越寺・浄土庭園を南側より望む 毛越寺・浄土庭園を南側より望む 達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわ... 達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや びしゃもんどう)(平泉町)鳥居前 達谷窟毘沙門堂の毘沙門堂前 達谷窟毘沙門堂の毘沙門堂前
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2020年のお正月を無事に迎える事ができ、
新春の喜びをかみしめている本日です。

今日は深夜に近所の八幡神社を始めとした氏神様へ参拝し、
午後に平泉・毛越寺と達谷窟毘沙門堂へ初詣に参拝しました。

天気は風雪が強かったですが、道路の積雪は無く
雨天と同様の道路状態で車の運転も比較的楽に参拝へ行くことができました。

毛越寺を含む平泉遺跡群は2011年6月25日に世界遺産登録されてから、
ツアーバス利用の参拝客が増え、本殿の参拝は午後でもかなり混雑する状態になっています。
近年、自分は本殿の奥にある小さな社での参拝を主としているので、
本殿の混雑はそれほど気にしていません。

毛越寺参拝後、達谷窟毘沙門堂の参拝に行きましたが、庭園等の広さは
毛越寺には及ばないものの、窟の沿って作られた毘沙門堂を中心とした
庭がなかなか風情があって良いと思っています。
達谷窟毘沙門堂の社務所で御守り等が扱われていますが、
神棚に置く紙札も扱われていて、今年は毛越寺で入手しましたが、
来年はここのものを入手しようかと悩むところです。
その札は「最強のお札」と呼ばれており、個人的にとても気になる代物です。

今年も良き1年となるよう、いろいろと精進したいものです。

----
天台宗 別格本山 毛越寺 HP
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや びしゃもんどう)HP
達谷窟毘沙門堂 - 最強のお札「牛玉宝印」

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり