さあ〜朝の温かい味噌汁できました

頬が冷たいと感じる今朝の時之島村です
ショパンの調べと共に、春の黄色が今朝のテーマです。土筆寿司、筍と若布と菜花のおひたし、かぶらと豆腐…がご馳走です。
さあ〜今日も元気に
時之島村の味噌汁屋からの〜〜

ワオ!と言っているユーザー

始発の駅に久しぶり出かけました

旅に出る前からもめてる輩たちを送りに来たおしょうです(笑)

Simon & Garfunkel 映画「卒業」 Sound Of Silence 幼稚園の卒園が最後かなあ~愛知県一宮市 ササノミ食堂のおしょうです

目がかゆいねえ(笑)まったく・・・
鼻は鼻うがいで結構大丈夫ですが・・目も水道で洗ってなんとかしのいでます(笑)


ところで
今朝はすんごい久しぶりに始発の駅におりました。
勤めてた以来かなあ~
なんでか?
旅に出る輩を送りに来てた(笑)

5時過ぎはさすがに誰もいません(笑)
静かなコンコースっていいよねえ~好きだなあ
妙に和んでたたずんでしまった(笑)
観光案内のパンフレットの客船クルーズや
全国の鉄道の旅など見たりしてね(笑)
なんか旅に出るっていいよねえ(笑)
もう仕事モードじゃなくなってるおしょうです。(笑)


ところがね
そんなこんなしてたら
突然外国人風の人たちがどっと現れて来て・・・
100名以上は軽くいたなあ

ここ一宮は名古屋駅までJRで10分くらい
だから
名古屋市内の遠い所より名古屋駅にスンゴク近いんです
ってことは
家賃の高い名古屋市内ではなくて
少し安い郊外の一宮に住んだ方が便利で安いって
最近よくマンション広告に出てます
正直、住んでても気が付かなかったから
驚きました。
そうすると・・・
名古屋市内に通う人が増えてくるわけで
今朝のような今までになかった
現象が起きてくるんだろうなあ
なんか早朝の駅って面白いなあ~
そんな旅に出る気分の早朝でした
#名古屋市の郊外 #名古屋駅まで10分 #尾張一宮駅

ワオ!と言っているユーザー

今朝は早朝から企て会をしました(笑)

ANDY WILLIAMS - LOVE STORY 映画 ラブストーリー(ある愛の詩)が物凄く好きな(笑) 愛知県一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうッス

激しい気温差と花粉症で相当厳しい季節ですね(笑)
おしょうもやけに早く目が覚めて睡眠不足のような・・・・
睡眠の深さって自分ではわかりませんよねえ(笑)


今朝は・・・朝6時からいろいろと企てる会をしました(笑)
なんでか?
みなさんのライフサイクルの中でこの時間なら
前向きな気持で話ができるんじゃないか?(笑)ってね
なんか無理やり、たたき起して呼びつけちゃったおしょうです(笑)

話の内容はいろいろ楽しいハナシです(笑)

でね、SNSの話になって、その中で気がついたこと
おしょうは、一緒に楽しく話してる目の前の二人の

思いっきり楽しんでる姿、満面の笑顔の写真が見たい!

ってこと。(笑)オヤジ同士で言うのも変ですが(笑)。
思いっきり楽しいことや、笑いって見てるほうも凄く
元気づけられるし、楽しいし伝わるよね!(笑)
世の中のためとか、お客さんの為とか難しい言葉を
いっくら並べても読まないし嘘くさくなる(笑)よね
だから
楽しんでるセルフィーをもっと一生懸命撮ろう!
そう思いました(笑)
それに
セルフィーって奥が深くてね
セルフィーの写真って・・・これ書いていいかなあ(笑)

好きな人しか見ないよね(これ以上書けない(笑))

だから思いっきり撮ればいいんじゃないかなあ~
(これかなり核心な話しっす(笑))
あー言っちゃった(笑)
ってとこで止めときます(笑)
炎上するといけないから(笑)

あ!おしょうは炎上歓迎ですよ!(笑)
なってみたいっす(笑)

そんなわけで
早朝にすっごく大事な気づきや希望がみえてきた
すっごく楽しい時間を楽しい人たちと過ごしたおしょうです
(笑)なんか尻切れトンボな文章だわ(笑)
すんごい書き直したのはナイショです(笑)



#SNS #わだち歯科クリニック #セルフィー #丹羽浩太郎経営労務事務所 #早朝会

ワオ!と言っているユーザー

季節のケータリング?!お手伝いしました 大学の卒業パーティー

大学の卒業パーティー向けのその大学さまのオリジナルオードブル
つまり、その卒業年度だけのお料理ってことになります(笑)
体育会系のみなさんの為の煮込みハンバーグ
すっごいボリュームです。
これが5皿もあったんだよー(笑)
ジャイアンツに入団された生徒さんもいたけど・・・
来ないよね(笑)
もう1校の大学さんの弓道部さんのお料理をホテルのスタッフさんと協力してご用意してます
あ!おしょうの仕事は・・・終わったとこだよ(笑)

Andy Williams - Moon River  シナトラよりきれい?な歌声がなんかはまりそう(笑)な 愛知県一宮市のササノミケータリング おしょうです


炭水化物中毒?の実験してみた(笑)
夜遅くに炭水化物を美味しくいただくと朝、ご飯やパン、麺が食べたい衝動にかられるわ(笑)これって脳の条件反射だけど中毒やねえ(笑)
ってことで、おしょうは夜炭水化物食べないようにします。ってかあまり食べること無いけどね(笑)


さてさて、今年も卒業式の季節ですね
先日、岐阜県内の大学さん方の卒業パーティーをご用意させていただきました。
恒例とはいえ毎回すんごい緊張します(笑)

何が緊張するのか?

毎年違う生徒さんで(当たり前(笑))、昨年の料理の反応を
事前の打ち合わせで入念に検討するんですが、スムーズに
盛り上がって召し上がれるだろうか?美味しさは?温度は?ボリュームは?
食べやすさ、テーブルクロスは?テーブルウェアは?などなど・・・・何度やっても前日寝ていても気になります。

でもね、現場で元気な学生さん見るとホッとしてね
用意した会場をきれいですねとか、お料理美味しそう!とか
言ってくださるとメッチャ嬉しいですね
何より
参加者のみなさんの楽しい笑顔あふれる雰囲気を
見るとほんと嬉しいですね。
かなり遠い現場でも帰り道はね、心配ではあるけれど
やり終えた安堵感がまたいいです

ケータリングってお店で出すより本当に体力的にも大変で気遣いも多いですがやり終えた感が結構快感だったります(笑)
だから続けてこれたかも(笑)
気がつけば
ケータリング事業を始めてなんと
 
  29年が経ちました。(笑)

結構長いことやってるなあ~おしょう(笑)
経験だけはたーーーっくさんあります(笑)





#ケータリング #ササノミケータリング #ホテルや旅館の宴会料理ケータリング #出張パーティー #大学の卒業パーティー

ワオ!と言っているユーザー

やっぱり揚げが好きです(笑)

ドーーーーン!!とデッカイ 生揚げさんキタアーー!!
今の時期はね、ちょっと温めるとまた 
うんまいんだわ!!(笑)
月曜日の週末/ゆず・・・ってことは床屋さんか?(笑)愛知県一宮市時之島のササノミ食堂 おしょうです


数日前から花粉症爆発(笑)もう治ったかと思ったけど甘かったわ(笑)
症状がひどくなると気持ちが深刻になっちゃうよね?
おしょうは毎年、女将から教えてもらった鼻うがいをして和らげています
目は水道水で洗うととりあえず治まるし、鼻は薄い食塩水でぬるいくらい温度で
鼻から吸って喉へ出す(笑)(怖いよねえ(笑))最初ちょっとドキドキするけど
慣れると問題ないっす(笑)。やってみたいって人はササノミで申し出てね(笑)作ってあげます(笑)

最近ねえ~おしょうの顔を見てお話ししたそうな初めてのお客さんが
みえます。どうぞお気軽にお声かけくださいね。噛みつかないから(笑)
ブログ見てるよ~とか(笑)見てないか(笑)


ところで
先日お豆腐屋さんの新ちゃんから生揚げいただきました。

随分昔だけど、お豆腐屋さんの新ちゃんところへ用事で行ったらね
  おい!揚げたて喰うか?
ってね(笑)そりゃあ恐ろしい風体の新ちゃんに笑顔で誘われて
揚げたてのお揚げをおしょうゆかけていただいて以来
揚げのおいしさに目覚めてしまってね(笑)
それ以来どこへ出かけてもその土地土地の揚げを探してます(笑)

んでね、久しぶりに新ちゃんから
おい!揚げ食べやあ~ってね届いたのがこれ!(笑)
これねえ~デッカイの!
12・3cm四方の厚みが5cmくらいかなあ
これをね
ストーブにフライパン置いてちょっと表面を炙ってね
裏表。んでね
ネギととか大根おろしとかしょうゆとかかけると
ものすごいいい香りがしてね
メチャメチャそそるわ
また中がね、もっチもちのお豆腐が出てきてね(笑)
もうたまらんわーーーー!!

お揚げさんてね
皮が苦くて(にがりで?)香ばしい皮を味わうタイプもあるけど
おしょうはこの中が生豆腐(だから生揚げって言うのか?)の形式(笑)
も結構好きです!!
外の皮?(笑)揚げたところと中の豆腐と2度味わえるところ
がたまらないです!!(笑)
かけるのはね、醤油はもちろん、麺つゆもかけるし、最近
あちこちの味付けしょうゆや甘口しょうゆなんかも
メッチャ楽しいっす!!
そんな至福の時間をくれた新ちゃんこと
平松商店の新ちゃんの感謝です

あーー今度ね、新ちゃんところの揚げたての
お揚げ食べる会やります
決まったら連絡します。
飲むもんは自分で(笑)、ごはんとか茶碗も持参です(笑)
追って連絡しますね(笑)

平松商店(お豆腐)
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字野口19−3
電話番号 0586-77-2631
お出かけの際は電話して行ってね、ござらん時も多いでね(笑)

#おしょうが揚げが好き #平松商店 #揚げ好き #生揚げ #豆腐屋新ちゃん

ワオ!と言っているユーザー

あ〜っかんわ〜朝カレーmorningだわ(笑)

誰ぞ〜〜カレーが冷と〜なるで早よ来てちょ〜〜〜(笑)
あんまり美味ゃあでおしょうが食べちゃうぞや〜〜(笑)
ほんならえか〜
今朝も元気に
時之島の味噌汁屋の〜〜〜

ワオ!と言っているユーザー

ごめんなさい

おはようございます
本日のGOOD和食morningはご予約が立て込んでおりまして、お休みさせていただきます〜
ごめんなさい
おしょう

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

嬉しかったMorning

キタアーーー!(笑)厄介な嬉しい客人(笑)
ソワソワして待ってる図(笑)
伝わってますかあ~(笑)
神々しい朝陽まで差し込んでね(笑)
なんだか凄いMorningやた


高気圧ガール Tatsuro Yamashita 若いころの夏の思い出です(笑) ANAのCMって凄いよねえ~記憶に残るもの多いから(笑) 愛知県一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうです


少し前からそうめんが食べたくて食べたく(笑)ちょっと温かくなるとあの食感を欲する(笑)。でねずっと思ってたたらなんと!ケンミンショーで鹿児島?だかが冬でもそうめん食べるってやっててね
もうーーーーーー我慢できなくて(笑)昨夜食べました!
美味しいーーーー!(笑)薬味が無かったから海苔ちぎってねパラパラのせて
食べたわ~!余は満足じゃ(笑)
おしょうの欲求って・・・ずいぶんお値打ちだわ(笑)


ところで
先週の和食Morningでね
お馴染みさんのヒーちゃんご夫婦とお友達が来てくれました。
だけど(笑)・・・
前日にご主人からメッセージ

8時からの和食Morningだけど7時に行きたい!
(あとから聞いたら趣味の撮影旅行のために)

ハイヨー!待ってる♡

ってね(笑)
でもさあ普通に考えたら迷惑なハナシだよーーー(笑)
って思われるかもしれないけどね(笑)
おしょうはメッチャ嬉しかったです!
だってさあ
意を決して(大げさ(笑))、撮影時間に合わせて
和食Morning食べて出かけたい!!って思ってくれたこと。
物凄く嬉しかったなあ~

何かご夫婦の撮影旅行の行程の一部になってるんだよ
こっちも一緒に撮影に行く気分になってるよね(笑)
だから
いつもよりちょっと早く出かけてね
来店される前から席作って待ってる
朝も早よから(笑)
しかも結構ワクワクウキウキしてる(笑)

でもね、これっていっつも何気なく
来店されてて、普通に会話して、コミュニケートしてるからだよね
知らん間におしょうもご夫婦の写真のファンになってる?(笑)
写真だけじゃなくて、撮影されるご夫婦の・・・
人柄に触れたりすることが嬉しくなってる
だからだよね(笑)

おかげさまでその日一日がゆったり、豊かに過ごせました
いい写真撮れたかあ?(笑)
ありがとう!

#Good和食Morning #撮影旅行

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりに歯医者さんへ出かけて感じたこと

歯がきれいになって嬉しいおしょう(笑)
ッス
歯医者さんでセルフィーしにくいよね(笑)
Ella Fitzgerald - Cry me a river  夜になるとこういう聴きたいよね(笑)朝だけど(笑) 愛知県一宮市 ササノミ食堂 おしょうです


3月はなんかバタバタするよねえ~でも身体は正直だから
休むメリハリを大事にしないとケガ(笑)したりするからね
オヤジ諸兄のみなさんご自愛くださいね


ところで・・・

先日の事件以来(笑)、久しぶりに歯医者さんに数回通いました。
(通院って言葉が違和感があるんだよねえ(笑))
最初は歯が折れて(笑)瀕死で(笑)初診
お馴染(おしょうが勝手に思ってるだけ(笑))の素敵な友美先生が

 お久しぶりですねえ~4年ぶりでしょうか?
 大変でしたね、早速診てみましょうねえ

と、とてもさわやかな、フレンドリー(これもおしょうが勝手に思ってるだけ(笑))にスタッフさんたちも満面の笑顔で迎えてくださって
ホスピタリティーをさわやかにたっぷり感じる(笑)。
色で言えばピンクか?(笑)(歯科医院もすんごい努力だなあ~正直(笑))
おかげさまでセルフィーが劇的に変わったんだよ先生(笑)・・伝わるか?(笑)

実はこの歯医者さん、おしょうは小学生のころからお世話になってるので
もう40年以上通ってるわけだ(あ!先生は3代目かな?)

子供のころ、痛い思いをして大きな口を開けて窓の外にみえる
ポプラ?(今思うとそんな気がする)が妙に和む(笑)
当時の先生はチカラの強い(笑)、いつも半袖の白衣で
腕の毛深くて、眼鏡から鋭い眼光で(笑)ちょっと強面の屈強な歯科医!(笑)
いつもバスケットボールマガジン?だか読んでて
大学時代のバスケットボールの楽しそうに話をしながら治療されるんだけど
そんなもんこっちは痛いから聞いちゃいねえ(笑)
ただただ窓の外の風に吹かれる木々だけが
がんばれー!って気遣ってくれてるような
そんな記憶だ(笑)
強面の先生は 痛いか?とは聞かない(笑)

 ちょっと痛いかもしれんぞ!って(笑)
 おみゃあ、そう痛い顔するなあ。やりにくいだろう(笑)

ってね。先生、もうわかったから、めっちゃ痛いからって(笑)
先生に症状が伝わってるかどうかより、先生に身を信頼して任せるしかなかったなあ

当時午後3時?4時から診察?だったか
先生は近くの自宅からシンプルでかっこいい自転車でさっそうと走ってきて
後ろの荷台に何冊かの本がしばりつけてあって
今思うと先生の愛読書だったんだろうか?
とても勉強熱心か読書が好きだったんだろうなあ~

SNSも無い時代(笑)だけど、先生の人柄がよくわかってて
今思うと先生の人柄が好きだったように思います。

そんな40年も前の事を思い出しながらブラインドで
みえない外を見ながら(笑)治療を受けてました。

歯科医院もいまはたくさんあるし、選ぶのに困らない件数だけど
先生の人柄って一番選ぶポイントだよねえ、でも先生も患者を選ばないと
結局患者さんともいい関係ができないから
そんな歯医者さんのコミュニティーに入れる人は幸せだなあ~って思うけど
行かなくてもいい(笑)予防が一番だよね

そんなわけで友美先生ありがとうございました。
先生にはドキドキして直接伝えられないからブログに書いちゃいました(笑)


#安藤歯科医院


#ポプラの見える歯医者 #友美先生 #安藤歯科医院 #歯科医 #通院って言葉がいや

ワオ!と言っているユーザー

キタアーーーーー!!ようやくゲットしたぜ!地元の赤見カレー(笑)ヤバイ!うんまいわ!!

ヤバいわ!メッチャ美味い!!よーー
おしょう舐めとったわ(笑)
やられたーー(笑)
色合いがまたいいんだわ
あんまり辛くないから誰でも食べれるよ
本格欧風ホテルメイドっぽいところも(笑)
姉妹品も気になる!!(笑)
しっかし、どんだけ地元を愛してんねん(笑)
ほんま凄い!!突き抜けてるわ(笑)

Nat King Cole, Unforgettable あーーたまらない歌声だわって身悶える(笑)愛知県一宮市時之島のササノミ食堂 おしょうです


昨日から花粉症になった。いや違う(笑)、昨日の朝、目がかゆくて・・・キタアーーー今年の花粉症(笑)。ここんところ全く感じなかったので治ったかとおもたけど、やっぱ来たねえ~(笑)嬉しくないけど(笑)


さてさて・・・

  どうしよう!ヤバいわ!
  メッチャ美味い!
  おしょうのカレーピンチ!!(笑)
 
昨日ね、ようやくゲットした地元の赤見カレー!!
なんやろう、色がね鮮やかだしね
肉はごろごろ入ってるしね
テイストはいわゆる欧風カレーって感じっす
トマトが効いてる感じかなあ
あとね
レトルトでもお値打ちなのはグルテンが効いてて(笑)
伸ばした感があるよね
そんなの一切ないです!!

やばーーーーー!!(笑)

おしょうも心改めてカレー精進します(笑)
あ!カレーはここで販売してます

販売所:カフェ・アクアサイド
491-0011 愛知県一宮市柚木颪東流48-6
電話:0586-77-5006
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日と祝日

それとね(笑)
姉妹品で赤童子(隣の江南市(笑))カレー(笑)ってのもあってね
(笑)
これも美味いらしい(笑)怪しいでしょ?(笑)そこがたまらんわ(笑)↓
http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0623203/le2156/20170306/2_201703061612301005/

まだ知らない人・・・
ダメだよ(笑)

#Cafeアクアサイド #おしょうのカレーもがんばる #がんばれ江南市 #一宮市赤見ってどこだ #地元を愛するすんごい人 #赤童子がんばれ #赤童子カレー #赤見カレー

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ