やっぱり老舗は凄いし嬉しい存在

すごいでしょ?もうねえ・・・
絶対的な満足です(笑)
もう何も要らない(笑)
またこのご飯の盛りがたまらんのよ(笑)
なんかサイコー、最強のご飯!!!
NOTHING'S GONNA CHANGE MY LOVE FOR YOU - GEORGE BENSON
夫婦って長い時間を一緒にいるから・・・いいよね(笑)
愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


Twitterってやっぱ凄いなあ~フォロワーさんが2000超えると世界が変わってくるって言うけどね、でも、数じゃないんだよなあ~朝からおはよーー!って
声かけてくれる気持ちなんだよね~


ところで
少し前だけどね
大好きな!!(笑) 上祖父江 鳥礼さんに久しぶりに伺えました。
ずーーーーっと行きたいなあって思ってて
機会を何度も伺ってね
今回はお忙しい時間になっちゃったからちょっと申し訳なかったけど
正直めっちゃ嬉しかったです!!!(笑)

なんなんだろう???
この感じ・・・
嬉しいって・・・??
もうねえ、メニューも思いっきり鳥礼さんを感じるもの
デラックスフライ盛り合わせ?だっけ
普段少しは気にしてるカロリーだの全部すっ飛ばして(笑)
思いっきり、存分に味わえるものを頼んじゃうし(笑)
この時間を十分楽しみたいって思うんだよねえ(笑)

これって
普段SNSでやりとりしたり、遠巻きに様子を見てて
お店の雰囲気や作り手の姿勢だったりが
伝わるし、好きなんだろうなあ~
お客さんや会った人にも無条件で宣伝しちゃう(笑)

でもね
やっぱり店主や女将さんの顔がみたい・・・好きなんだよなあ~
そのお店に居たい・・・そういう感じかなあ

だから?
他のお客さんの邪魔にならないように
急いで食べて出てきた(笑)
これも嬉しいんだよねえ~(笑)

そんな大好きな! 上祖父江鳥礼さんです
(あ!遠くのかたは かみそぶえ とりれい と読みます)

鳥礼 上祖父江店

TEL・予約  0586-69-3332
愛知県一宮市上祖父江新田1

営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜

全面喫煙 可
駐車場  有
#DXフライ #うまいご飯 #うまい飯 #上祖父江鳥礼 #味噌カツ #大好きなご飯

ワオ!と言っているユーザー

朝はカレーだわ!(笑)

なに〜〜まんだ寝てりぁすか?早よ起きて、ちゃ〜っと来てうみゃぁカレー食べにいりゃぁ〜〜えか〜(笑)起きタァ〜?(笑)しつこ〜(笑)
ほんなら今朝も
味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

今朝も朝餉が整いましたよ〜

シットリとした素敵な朝を迎えました。
シラスとインゲンのお寿司、タケノコとコンニャク煮、ゴボウとニンジンのメンチカツが今朝のご馳走です。
さあ〜今朝も元気に〜
時之島の味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

お座敷って無くなるのか?

よくある小鍋だて、一人鍋もお座敷だと取りにくいってか
食べにくいかなあ~

The Mystery of Bulgarian Voices ひょんなことから見つけたブルガリアの声
妙に惹かれる歌声・・むかーーしの音源なのに妙に艶っぽい(笑) 愛知県一宮市のササノミ食堂 おしょうです


さっき・・・お寺さんにお弁当お持ちしたら、美しいお庫裡さんに
アタマのヘアースタイルがかっこいいですね!って言われて
上機嫌なおしょうです!(メッチャ嬉しい!(笑))


さてさて
先日ご用意させていただきました、法要の席ですが、最近多いっていうか
ほとんどと言っても過言じゃないくらい椅子のお席です。(座敷ではない)

なんでか?
理由は大きく3つ
1、お年寄りを中心としたひざ痛の方がみえる。これはほんとに多いですね
  だから、まあ椅子でいいわ!という声が多いです
2、おしょうもそうですが、お座敷に長く座ってられない。
  もう座敷に直接座って食事したりテレビみたりしてる家庭って本当に
  少ないんじゃないかあ~ってことは、あぐらをかけない!股関節が
  もう対応できない、痛くて座ってられない。これは若い世代のほとんど
  じゃないかなあ
3、コミュニケーションを取りたい。
  いろんな方々とお話したり、お酒を注いでまわりたい。
  お座敷の椅子ってのもあるけど、床の方が回りやすいかなあ?

お客様の声をお聞きしてるとだいたいこんな感じです
したがって、
じゃあお座敷に座りたいって方はどんなひと?
1、お座敷が好き(笑)
2、あぐらかいて、あるいは足を延ばしたい
3、新生児?乳児?がいるから寝かせたい

のようです。
まあ、理由は様々ですが、お座敷はもう要らないかなあ?って
思うくらい、料理屋さんでも改装されるところ多いです

そんなわけで今回もいす席でご用意させていただきました。

おしょうはね、坐骨神経痛やら股関節が硬いで(笑)
もう椅子がめっちゃ嬉しいッス(笑)
よく掘りごたつっていうけどね、あれでも痛いんだよねえ(笑)
長時間あの姿勢は出来ない
だから
床フロアで椅子が嬉しい年齢です。(笑)


#ササノミ食堂 #椅子お座敷 #法要のお席 #法要会席 #法要料理 #笹のみ本店

ワオ!と言っているユーザー

久々にエクスマセミナーに参加しました

今回は初めてって人が凄く多くてね、すんごい真剣なの
みんな会社や人生を背負って来てるの。あ!おしょうはもっと背負ってるけどね(笑)
凄い人たちと受付をいっしょにやらせていただきました。緊張してビビってるおしょうです(笑)
すんごい高校があってね、生のマーケティングを伝えたいって商業科の120名もの高校生がいっぱい来てね、おしょうビックリ!(笑)大人の感動を高校生にもって・・・凄いわ
槇原敬之 - どんなときも・・僕が僕らしくあるために好きなものは好きと言える気持ち・・・いいよねえ~(笑)。もうねえそう先は長くない年齢になってきたから、好きだな~って思ったら例えオッサンでも(笑)言うようにしてる(笑)
愛知県一宮市 ササノミ食堂のおしょうです


もうねえ、書きたいブログネタが溜まっちゃってて困ってます(笑)
コンスタントに毎日書ければいいけど・・・ムズイよねえ~(笑)


さあてと(笑)
先日エクスマセミナー金沢にひっさしぶりに参加してきました。
(なんかアタマガパンパンで(笑)まだ余韻をひきずってます(笑))

エクスマってのはね、エクスペリエンス・マーケティングの略です
(藤村正宏先生が提唱されてるマーケティング)

昔はマーケティングを販促(販売促進?)っていう言い方でしたよね
おしょうね、大っ嫌い!!!
人にものを売りつけるってホントに嫌でした(笑)
だって自分にされたらメチャメチャ嫌だから(笑)
でね、ある時FBで見つけた
 ”お客さん、もう二度と来ないでください!”って有名な名言を残した
山代温泉の宝生亭さんの女将さん(笑)を拝見したことをきっかけに
既成概念を取っ払い、お客さんも自分もいっしょに楽しんでっていうスタイルに
のめりこんでいきました。

あれから3年くらい経つかなあ
ようやくスタイルがみえてきたかあ~そう思います。
まだまだやりたいこと山積みだけどね(笑)

セミナーに出かけると久しぶりにお会いする尊敬する気さくな
経営者のみなさんに会えてメチャ嬉しい!
不思議ですよねえ~初めてお会いする方も多いですが
おーーー!!って握手してしまう(笑)
でもこれって普段からSNSでやり取りしたり、お互いに興味や関心を持ち、
仕事や活動から勉強させてもらってる方ばかりだから、
初対面だけど満面の笑顔で凄く親しくしてくださいます。

自分よりもっともっとすんごい頑張ってる。だけど、メッチャ楽しんでる人ばかり。
だから物凄くエネルギーをいただけます。
でねこのセミナー・・・実はね
藤村先生の主宰してる塾の卒業生さんたちが自主的に企画して
開催されてます。なのに・・・
高校生120名さんも含めて400名集まる超人気ぶり

今回はたまたま金沢だったんだけど
えーー金沢まで行くの?ってよく言われるけどね(笑)
違うんだわ~(笑)
今回、このタイミングで金沢まで行かないと絶対得られないこと
があるんだわ(笑)(あ!おしょうはね(笑))
そんな記憶に残る大笑いと涙と共感と感動のセミナーいただきました。
最後、感動のあまり泣いてる人がほんと多いんです(笑)
(あ!別に変な宗教とかじゃないよ(笑))

さておしょうは
お客さんともっともっと楽しんでいきます。
どうかよろしくお願いします

今回いろいろとお世話になりました、スタッフのみなさん
本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

あ!そうそう
エクスマが気になってるそこのあなた!
今月5月18日木曜日13:00~18:00
豊橋であの短パン社長さんも来られるセミナーがあります
空席など直接お尋ねください
http://www.fujiprecon.co.jp/matsubayashi/archives/3092





#エクスマセミナー #エクスマ北陸 #エクスマ金沢 #藤村正宏

ワオ!と言っているユーザー

頑張る大先輩に、まだまだやらなきゃ!って思いました。

81歳、現役です!(笑)
未だに
おーい幹~と呼ばれてるおしょうです(笑)
Enya - Orinoco Flow ~ VancouverのEnglishbayを思い出し当時の空気に浸ってしまう(笑) 愛知県一宮市時之島のササノミケータリングのおしょうです


昨日は大先輩のお父さんのお通夜に参加して、先輩の人柄、人生に対する姿勢にちょっと感動しました。別れには寂しいこともありますが、新たな気づきや感動、学ぶべきことも多々ありますね

ところで

先日、ケータリングの打ち合わせ名古屋市内へ
打ち合わせ先をmapで探しながら歩いてると・・・
隣のブロックに叔父貴の会社の名前を発見!(笑)
ちょっとだけ時間があるのでちょっと顔出しました。

エレベーターで会社のフロアに上がるとそこは・・・
仕掛中の和装の着物などのたっくさんの商品があちらこちらに
スタッフたちが黙々とさばいてみえました。
その中央に、検品?してる叔父貴・・・
私が近づいても気が付かないくらい目の前の商品にちゃんと向き合って
一枚一枚丁寧に包装してます。
おーい!と声をかけるとゆっくり見上げて
ニコニコ~と底抜けの愛嬌のある笑顔で

 おーー!(笑)なんじゃあ~?(笑)

とやっと気づく(笑)
それでも話しながらも手は止まりません(笑)
着物を竹の定規を使って丁寧にたたんで
皺はアイロンをかけたりしながら
最後は包み紙のひもを結んで
丁寧に確認しながらやってます。

そう、ここは名古屋の長者町
何度もドラマににもなった着物呉服問屋街です

この空気・・・なんだか昔の長者町のまんまです
時間が止まってるような・・・
その長者町で人生の60年以上を歩んできた
叔父貴には、もう街の空気が染みついてるなあ~

叔父貴は親父の弟で81歳?

誰よりも早く出社して遅くまでひとり残って仕事
休日はほとんどありません(笑)
人生のほとんどが仕事

 好きかどうかはわかりませんが(笑)・・・仕事は楽しそうです(笑)

やっぱり仕事は楽しくやらなきゃね
誰でも仕事に人生の大半の時間を費やすわけですよね
だから
 仕事ってその人そのものでもあるなあ~
そう思いました。
口では、休まないかん!遊びと反動(笑)とかいうけれど
そんな仕切りを付けるほうがかえっておかしい!(笑)
公私の区別や裏表なんてなくていいですよね

 人そのものなんだから・・・

そんな身をもって、仕事に対する心構えや姿勢を
教えてくれる叔父貴を見て、最近忘れがちなオヤジの生前の顔を
思い出して、二人を背負ってるかのような(笑)心持で
打ち合わせに向かいました。





#えいしゅん和裁 #ケータリング打ち合わせ #ササノミケータリング名古屋 #仕事って人そのもの #叔父貴 #呉服問屋 #和裁 #長者町

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのラグビー観戦

完全に高校生に戻ってたおしょうです
大先輩に久しぶりに
 おーーい!元気なの?
って声かけられ、直立不動なおしょう(笑)
I LOVE HAWAII / KAIMANAHILA  夏になるとハワイアン聞いて体感温度下げる
愛知県一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうです

GWいかがお過ごしですか?
日中暑いよねえ~もう半袖のコックコートを着てます(笑)
でも朝晩結構寒いしねえ~
湯船に浸かってくださいね

ところで
先日、GW中唯一のお休みの日、母校のラグビー部の
試合を観戦してきました。
物凄く久しぶりに生の試合をみました。
いやあ~テンション上がるよねえ
カウンターでボールゲットしてラインを突破するとね

 行けーーーーー!!
 ステップ、行けーーー!
 回り込めーーー!   ってね

もうなりふり構わず声出してました。(笑)

自分の現役時代にことをついつい盛って(笑)いい感じに話すオヤジですが(笑)
実は・・・よーくラフプレイを警告ウケたり(笑)ろくに勝ち進めない弱小でした(笑)
(今だか言えるけど(笑))
ろくに練習もしないから
よーくケガもしたしね(笑)
未だに低気圧が近づくと手首の古傷が痛くなります(笑)

かっこ悪いことばかりが思い出されるけど
今の学生たちはほんとカッコいいなあ~
よーく練習されてるし、やるべきことをきちんとプレーしてる
ほんと凄いです!
そんなことを思いながら、クソオヤジももう一丁!
目の前の仕事にちゃんと取り組もうかなあ~と
若い人たちからフレッシュでとてつもないパワーをいただきました。
ありがとうねえ~

あ!そうそう、現地で部の大先輩たちに声をかけられ(笑)
現役高校生のように 18回生・・・です!(笑)
なーーんて久しぶりに緊張して先輩にあいさつしたおしょうです。

#ラグビー部 #弱小ラガーだったオヤジ #県大会出場

ワオ!と言っているユーザー

ええ天気だわ〜朝カレーだわ(笑)

今朝もたっぷりの野菜を煮込んだスパイシーなカレーです。
起きたあ〜〜?
まぁ〜明日から仕事だでシャキッとせな、えか〜(笑)
さあ〜ほんなら今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜
#ササノミ食堂 #日曜日は空いてます #日曜朝限定 #朝カレーmorning #笹のみ本店

ワオ!と言っているユーザー

温かいお味噌汁が出来ました

冷たい雨がパラパラ
シットリとした朝を迎えました
シラス、かき揚げがご馳走です。
さあ〜今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜
#Good和食Morning #ササノミ食堂 #一宮モーニング #一宮市時之島 #和食Morning #愛知県一宮市 #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

明日の和食morning

ゴメンなさい〜〜
明日の和食morningは売り切れました〜
既にご連絡いただきましたお客様はご用意しております。

Sent via bloguru mobile.
#Good和食Morning #ササノミ食堂 #一宮モーニング #一宮市時之島 #和食Morning #愛知県一宮市 #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ