頑張る大先輩に、まだまだやらなきゃ!って思いました。

81歳、現役です!(笑)
未だに
おーい幹~と呼ばれてるおしょうです(笑)
Enya - Orinoco Flow ~ VancouverのEnglishbayを思い出し当時の空気に浸ってしまう(笑) 愛知県一宮市時之島のササノミケータリングのおしょうです


昨日は大先輩のお父さんのお通夜に参加して、先輩の人柄、人生に対する姿勢にちょっと感動しました。別れには寂しいこともありますが、新たな気づきや感動、学ぶべきことも多々ありますね

ところで

先日、ケータリングの打ち合わせ名古屋市内へ
打ち合わせ先をmapで探しながら歩いてると・・・
隣のブロックに叔父貴の会社の名前を発見!(笑)
ちょっとだけ時間があるのでちょっと顔出しました。

エレベーターで会社のフロアに上がるとそこは・・・
仕掛中の和装の着物などのたっくさんの商品があちらこちらに
スタッフたちが黙々とさばいてみえました。
その中央に、検品?してる叔父貴・・・
私が近づいても気が付かないくらい目の前の商品にちゃんと向き合って
一枚一枚丁寧に包装してます。
おーい!と声をかけるとゆっくり見上げて
ニコニコ~と底抜けの愛嬌のある笑顔で

 おーー!(笑)なんじゃあ~?(笑)

とやっと気づく(笑)
それでも話しながらも手は止まりません(笑)
着物を竹の定規を使って丁寧にたたんで
皺はアイロンをかけたりしながら
最後は包み紙のひもを結んで
丁寧に確認しながらやってます。

そう、ここは名古屋の長者町
何度もドラマににもなった着物呉服問屋街です

この空気・・・なんだか昔の長者町のまんまです
時間が止まってるような・・・
その長者町で人生の60年以上を歩んできた
叔父貴には、もう街の空気が染みついてるなあ~

叔父貴は親父の弟で81歳?

誰よりも早く出社して遅くまでひとり残って仕事
休日はほとんどありません(笑)
人生のほとんどが仕事

 好きかどうかはわかりませんが(笑)・・・仕事は楽しそうです(笑)

やっぱり仕事は楽しくやらなきゃね
誰でも仕事に人生の大半の時間を費やすわけですよね
だから
 仕事ってその人そのものでもあるなあ~
そう思いました。
口では、休まないかん!遊びと反動(笑)とかいうけれど
そんな仕切りを付けるほうがかえっておかしい!(笑)
公私の区別や裏表なんてなくていいですよね

 人そのものなんだから・・・

そんな身をもって、仕事に対する心構えや姿勢を
教えてくれる叔父貴を見て、最近忘れがちなオヤジの生前の顔を
思い出して、二人を背負ってるかのような(笑)心持で
打ち合わせに向かいました。





#えいしゅん和裁 #ケータリング打ち合わせ #ササノミケータリング名古屋 #仕事って人そのもの #叔父貴 #呉服問屋 #和裁 #長者町

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのラグビー観戦

完全に高校生に戻ってたおしょうです
大先輩に久しぶりに
 おーーい!元気なの?
って声かけられ、直立不動なおしょう(笑)
I LOVE HAWAII / KAIMANAHILA  夏になるとハワイアン聞いて体感温度下げる
愛知県一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうです

GWいかがお過ごしですか?
日中暑いよねえ~もう半袖のコックコートを着てます(笑)
でも朝晩結構寒いしねえ~
湯船に浸かってくださいね

ところで
先日、GW中唯一のお休みの日、母校のラグビー部の
試合を観戦してきました。
物凄く久しぶりに生の試合をみました。
いやあ~テンション上がるよねえ
カウンターでボールゲットしてラインを突破するとね

 行けーーーーー!!
 ステップ、行けーーー!
 回り込めーーー!   ってね

もうなりふり構わず声出してました。(笑)

自分の現役時代にことをついつい盛って(笑)いい感じに話すオヤジですが(笑)
実は・・・よーくラフプレイを警告ウケたり(笑)ろくに勝ち進めない弱小でした(笑)
(今だか言えるけど(笑))
ろくに練習もしないから
よーくケガもしたしね(笑)
未だに低気圧が近づくと手首の古傷が痛くなります(笑)

かっこ悪いことばかりが思い出されるけど
今の学生たちはほんとカッコいいなあ~
よーく練習されてるし、やるべきことをきちんとプレーしてる
ほんと凄いです!
そんなことを思いながら、クソオヤジももう一丁!
目の前の仕事にちゃんと取り組もうかなあ~と
若い人たちからフレッシュでとてつもないパワーをいただきました。
ありがとうねえ~

あ!そうそう、現地で部の大先輩たちに声をかけられ(笑)
現役高校生のように 18回生・・・です!(笑)
なーーんて久しぶりに緊張して先輩にあいさつしたおしょうです。

#ラグビー部 #弱小ラガーだったオヤジ #県大会出場

ワオ!と言っているユーザー

ええ天気だわ〜朝カレーだわ(笑)

今朝もたっぷりの野菜を煮込んだスパイシーなカレーです。
起きたあ〜〜?
まぁ〜明日から仕事だでシャキッとせな、えか〜(笑)
さあ〜ほんなら今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜
#ササノミ食堂 #日曜日は空いてます #日曜朝限定 #朝カレーmorning #笹のみ本店

ワオ!と言っているユーザー

温かいお味噌汁が出来ました

冷たい雨がパラパラ
シットリとした朝を迎えました
シラス、かき揚げがご馳走です。
さあ〜今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜
#Good和食Morning #ササノミ食堂 #一宮モーニング #一宮市時之島 #和食Morning #愛知県一宮市 #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

明日の和食morning

ゴメンなさい〜〜
明日の和食morningは売り切れました〜
既にご連絡いただきましたお客様はご用意しております。

Sent via bloguru mobile.
#Good和食Morning #ササノミ食堂 #一宮モーニング #一宮市時之島 #和食Morning #愛知県一宮市 #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

休日にしくじった料理(笑)

メッチャ美味しそうでしょ?
あ!結局、娘とぺろっと食べましたよ(笑)


Gilbert O`Sullivan - CLAIR お休み朝、リセットした気持ちになれる・・そんな曲いいですね 愛知県一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうですよーー(笑)


久しぶりに所用で女子大小路に(笑)何年ぶりやろか?相変わらず賑々しくて
ちょと安心したなあ~頑張るお店さんたちを見て、店主さんたちのお店に対する
情熱に刺激を受けました。よーしおしょうもやってみようって!学びました。


ところで・・・
少し前の休日に、FBで見た おとこの簡単つまみ? だかって名前だったか?
お肉を美味しそうに作ってあったのでやってみた!(笑)

・バラブロックをそのままフライパンで焼く
特に脂身を落とすようにゆっくり全体を焼く
・余分な油を捨てて、ウースターソースをたっぷり、味醤油を少し
入れてゆっくり煮る?こと30分
出来た。

えーーーーーーーメッチャ簡単(笑)

あとは切り分けて食べるだけ(笑)
メチャメチャ簡単、しかもめちゃ美味そうやし(笑)

なんだけど・・美味くそれなりに美味くできるはずだった。(笑)

基本的に家で何か新しい料理作るときはあまり深く考えませんし
出来るだけ簡単に作ります
(家庭の調理器具は整ってないしフライパンと鍋程度しかない(笑))
ってことで適当に煮込もうとしたとき・・・後ろから・・・

  前からある使ってないソースを先に使ってよ!!!

と逆らうことが相当難しい状況を作り出す山の神の声。(笑)
ハイハイとそのソースをドボドボ入れて煮込み始めたんだけど・・
煮込みながら
 ・なんでそのソースは残っていたか?美味しくないからだよね(笑)
 ・どこで買ったものかも覚えていない
 ・そのソースで煮込んで、果たして美味しいのか?
と不安が募ってきた(笑)
でも
 ・ちゃんとメーカーさんが作ったソースなんだし
 ・だいたい美味しくないソースなんて最近無いし(笑)
そうなんです
いいほうに考えるおしょうです(笑)
そして
 か・ん・せ・いーーーーーーーーー!!
一人喜んで、せっせと切り分けて、煮込んだソースをたっぷりかけて
盛りつけて、いてもたってもいられなくて
味見してみた。
が・・・・・・・
まあ普通にお肉は美味しいが(笑)

反省事項
 ・普通以上のソースを使おう(笑)
 ・ケチャップや少し砂糖を入れてもいいかも
 ・もうちょっと手をかけるなら、玉ねぎやニンニクいっしょに煮込みたい
 ・しょうゆでもいいよね(笑)

ってことで、次回はかなり美味しくできると思います(笑)

以上、オヤジの簡単つまみのしくじり例でした(笑)
あ!決して山の神のせいだって言ってるわけじゃないですよ
店で口滑らせないでね、旦那方~(笑)




#かんたんつまみ #休日の簡単料理 #男の料理

ワオ!と言っているユーザー

一宮駅ビルでの懇親会

今回も若手スタッフがキビキビと準備すすめてます。
緊張されてるお客様とスタッフが和んで楽しい会にするのがおしょうの役目です
ここからのビューは夜になるとなかなか素敵なんですよ~


大沢誉志幸 - そして僕は途方に暮れる  途方にくれるっていいですね
なんか砂漠の真中でってイメージしちゃう(笑)(アホだ(笑))
愛知県一宮市のササノミケータリングサービスのおしょうです


春のイベント盛りだくさんの日本ですね
おしょうも仕掛けるばかりじゃなくて、楽しみに出かけたいッス(笑)


先日、企業様のケータリングをお手伝いさせていただきました。
今までにいろんなところでやられた懇親会・・・どこもなかなか
思うところがなかったようです。
まあ一長一短あります
どこでも・・・。(笑)
で、今回は新たな場所として一宮駅上階にある
シビックホールです。
ってことで料理のご依頼をいただきました。

このホール、最近注目です。
名古屋駅から10分くらいでこれる・・・
つまり、名古屋市内の東のほうでやるより近い!(笑)
しかも、名古屋駅周辺にそんな都合のよい場所やホールが無い!
ってことで集まりやすいロケーションが見いだされてきました。

でもね、あとは運営と料理ってことになるんですが・・・
ホテルさん、あるいはケータリング業者ってことになります。
が・・・
これってわかりにくいですよねえ~お客さん目線じゃない。
いったい最初にだれに聞けばいいの?ってことになります。

そんな時は(笑)
会場の実績のある、顔のわかる人(笑)、会社さんに聞くのが
間違いないッス!(笑)
おしょうはね、決して自分ところがベストじゃない!って思ってます
業者さん個々でそれぞれ得意分野があります。
だから、お客さんの、あるいは参加者、施主さんの意向に沿って
ベストだろう業者さんの紹介もします。
だってさあー
全部できるケータリング会社って無いッス!(笑)絶対(笑)
それぞれ得意な分野でがんばればいい。
それが施主さん、参加者さんにとって気持ちのいい時間と
なると思っています。

ってことで(笑)気軽に聞いてみてくださいね

#ササノミケータリング #シビックホール #一宮iビル #駅ビルでのケータリング #駅ビルでの懇親会

ワオ!と言っているユーザー

第14回時之島青空市を終えて・・

まわりにたくさん畑があるけど・・・
野菜の販売は凄い人。これが大きなポイントだわ(笑)
個人でも賑わいの創出に参加してくださってるフリーマーケットの方々。常連さんが多いです(笑)、次回は運営にも携わってくださるって手を上げてくださった方も・・・メチャメチャ嬉しいです
Sparkle - Tatsuro Yamashita もう夏だよねえ~昨日から一気に・・
愛知県一宮市時之島のササノミ食堂 おしょうです


急に暑くなりましたねえ~、毎年の事ですが・・・
昼間は半袖でも夜はまだ寒いですもんねえ~
やけにビールと蕎麦?そうめんが食べたいです(笑)


さて、昨日は第14回時之島青空市を開催させていただきました。
ご尽力いただいております企業や地域のみなさんに心から深くお礼を
申し上げます。
今回もたっくさんの皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。
出店者も来場されたみなさんも笑顔に笑い声があふれていました。

こういったイベントを語るときには、主宰者のいろいろな思いに対し
数字や物理的な利害や数字ばかりをよーーーく聞かれます。
しかし、そんなもの聞いてどうするのでしょうか?
イベントというのは一過性のもので、天候や気候、日程に大きく
影響を受けてビジネスや利害を考えるほどものではないと思います

だけどそこには・・・

昨日改めて来場者の近所のお年寄りをゆっくり見渡すと・・・
日常では考えられないほどの若返り(笑)テンションマックス(笑)
饒舌で素晴らしい笑顔で会う人会う人と会話が弾んでそれは楽しそうです
(後から疲れちゃうんじゃないかなあ(笑))

この尾張地方でも年々地域のコミュニケーションが凄い勢いで
失われてます。
例えば、冠婚葬祭や村行事も ムラ や となり、屋敷 という組織で
緊密なコミュニケーションの元、行われていました。
しかし、合理的で便利でという名の会館の登場で一気に方式が変り
施主さんはほんとに便利で楽に執り行われてもう後戻りすることは
できないなあ~素晴らしいです。

ところが

共に失われたものも大きいのです
近所の人たちとあれだけ緊密で生活の一部のようにしてた
コミュニケーションが全く無くなってしまいました。
便利というシステムで失ったものも大きいのです
その結果、隣の人の安否まで不明が
当たり前になり、だんだん疎遠になり・・・

それが、一瞬だけど
 あーー久しぶり!元気だったきゃあ?
 おみゃあさん幾つになりゃあす?・・・
って会話があちこちで聞かかれてね
もちろんこれって昔コミュニケーションが出来た時代に
生きた方たちの話でね(笑)
50代~90代(笑)の人々です(笑)

その一方で、SNS全盛の時代。
FacebookやTwitterの世代もスマフォ片手にセルフィー撮りまくって(笑)る
SNS上の人と実際に会って話すことを楽しんでました。

こういったここに集まったり、関わりを持って行動してくださった
みなさんを見ていて

こういう大切で貴重な時間と空間、場所を作り出したんだと。

改めて感じました。

若いころは・・・街を変えてやろう!的な(笑)(恥ずかしいけど)
本気思ってました。が
それはただのエゴで思い上がり、勘違いだったなあ(笑)

私たちにできることはそんな皆さんたちが楽しんでいただけるだろう
賑わいのきっかけを作るだけの小さな小さな作業・・・
そんなことをさせていただいてるって感じました。







#お年寄りの笑顔 #のいり時之島 #ササノミcommunications #地域のコミュニケーション #時之島青空市 #時之島青空市実行委員会 #西成地域振興会 #賑わいの創出

ワオ!と言っているユーザー

朝カレー出動!(笑)

さあ〜今日は
時之島の青空市だで
朝カレーmorningは青空市へ来てね〜笹のみの前でやっとるわー
ちゃーっと入りゃぁ
えかぁ〜〜(笑)

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

時之島青空市〜〜どてカラ丼だあ

時之島青空市初登場!
どてカラ丼だあ〜
9時からだわ〜〜
笹のみの前でやっとるわー

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ