夏の終わりの蝉時雨?

台風が接近中の一昨日
子供を迎えに市内の小学校の体育館の
軒下で待っていると
稲妻の雷雨の中、蝉の物凄い鳴き声が
聞こえてきました
何十匹一斉に最後の力を振り絞ってる
ような鳴き声でした

#自然

ワオ!と言っているユーザー

久々の大きな虹しかもダブル

ゲリラ雨でも来そうな夕空
若いスタッフねえ虹虹ーーーと叫ぶので
東の空に大きな虹、しかもダブルでした
尾張平野から見て東・・・東濃地方では降ってるかねえ・・・
久々の大きなきれいな、しかもダブルでした
#自然

ワオ!と言っているユーザー

夏の夕方の散歩とムラパンさん

日々猛暑?の名古屋ですが・・・
夕方お休みの日、子供にせがまれて散歩を
することになりまして・・テクテク歩きながら
おたまじゃくしがどうだとか、田んぼ水が少ないとか。なんだかかんだか言いながら
歩いてると・・・あ!!ムラパンさんところまで
来ちゃった(笑)
もう閉店された後なのでお顔を拝見することなく
なんだか閉まったシャッターも表情があって
面白いのでパチリ!
またテクテク歩いて帰ってきました
#自然

ワオ!と言っているユーザー

南飛騨のデザート開発中・・

ブログル仲間のムラパンさんのお父さん
(南飛騨の自然農法ファーマー)から
いただいた
南飛騨の大麦若葉とムラサキ芋をを使って
夏のデザート開発中!!
今日は白玉でムースとあわせてみましたあ
いろいろと考えられそうで楽しいです(笑)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

置き苗?

田植えの終わった水田の
導水口あたりに苗が固まっておいてあるのを
ちょくちょく見かけ、不思議に思ったので
出勤途中、近所の専業農家の方に尋ねてみました
これ何?
あーこれはよー置き苗とか言うけど
機械で植えていって半端が出ると置いといて
後から間隔の空いたところや機械で植えれんところ
に手で植えるんだわ
でも害虫の温床にもあるで気をつけな
いかんけど・・・

ということでした
手で植えてた頃では無かったので
機械化で半端出てもったいない
ということのようです

素朴な疑問がひとつ解決しました(笑)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

田植えも終わり・・・

ようやく夏らしい近所の風景です
水が大きな海のようにたっぷり
夕焼けにたそがれるなんだか懐かしい情景です
#自然

ワオ!と言っているユーザー

名古屋の雨は一旦上がったようです

夕方の西の空です
雨はとりあえず上がったようです
西日本の皆さんは被害が心配です
何事も無いようお祈り申し上げます
#自然

ワオ!と言っているユーザー

サクランボ収穫隊

今年はいつまでも寒いので実がつかないんじゃあないか?
と心配しましたが、例年どうり実が大きくなりました
会長がネットを張り鳥と格闘しながらようやく
大きくなったサクランボです
例年どうり結成された収穫隊がわいわいギャアーギャーとにぎやかしくはしごを上り獲りました
さすがに私の頃ように木によじ登る子は
いないようです(笑)
ちょっと寂しいですが・・・
#自然

ワオ!と言っているユーザー

夕空にエックスの文字?!?

夕刻時、ふと空を見上げてびっくり!
空にエックスの文字・・・えーーー
アクロバット飛行でもないだろうに・・・
やっぱ飛行機雲だよなあ(笑)
この辺は東京大阪間(東西)の飛行機雲はよく出ます。が
セントレアを通過するのか南北の飛行機雲は
見たことがありません
ちょっと驚いた瞬間でした(笑)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

サクラの後の季節が好きです

近所のお宮さんです
サクラの満開の季節はもちろんいいですが
サクラの葉の緑がどんどんもえゆる季節が
私は好きです
子供の頃の写生は初夏の新緑でした
サクラの夢のようなピンクの
カーペットも一瞬ですね(笑)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ