カレー出来ゃあたわ!

まぁ〜朝からどえりゃあ暑っついでかんわ(笑)んだもだで…
スピャァしいなカレーだわ(笑)
ちゃーっと回ししていりゃぁ〜えか〜
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

大雨明けの朝餉〜

蒸しっとした朝を迎えました。
ナスのはさみ揚げ、コーンのかき揚げ、小さく握れない稲荷(笑)がご馳走です
さあ〜今朝も元気に〜
時之島は味噌汁屋の〜〜
#GOOD和食morning #ササノミ食堂 #一宮モーニング #和食morning #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

考古学・・いきなりなんなんだ?(笑)

川添先生!趣味が考古学調査って・・・(笑)
楽しそうな人です(笑)
 

La vie en rose - Louis Armstrong バラのような日々って響きがとても好きです(笑) 愛知県一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうです


急に暑くなり出したこの時期、エアコンで身体を急に冷やしまくるから・・
多いよねえぎっくり腰(笑)って接骨院の先生。
おしょうもね・・・やっちまいました。軽いけどね~
基本通り最初は患部をシップで冷やして1・2日その後コルセット?で固定しながら徐々に温めるって感じで回復してきましたが・・・夏祭りの設営は無理だなあ~(笑)あ!お宮の草刈りも(笑)ダメなことオンパレード(笑)


ところで
今春から地元で始めた新たな講演会事業

 その名も  西成おとなの学校!

今回はね考古学です!(笑)
いきなり(笑)・・・・子供のころ瑞浪の化石博物館が出来てね
化石探しに喜んでました(笑)
地元に住んでるとね、お百姓さんから不思議な地質や地層のこと聞いたりね
尾張平野の形成みたいな大げさなことがそこらの畑でわかることに
ビックリしたことあるけど・・
そんな素朴な疑問に地元出身の考古学者の川添先生が
面白おかしく話してくださいます。
準備しててもなんかワクワクしてきたわ(笑)
今回は古代西成史
要するの言葉が無かった時代ってことらしいわ
尾張平野形成の最終段階が木曽川の扇状帯?その端っこが
ここららしいッス!だから、水が湧いて人々が住むって
なんか壮大な話だわ(笑)
ってことで9月に開催しますよーーー
参加無料なんで、9月の日曜日の朝!古代にタイムスリップしませんか?
おしょうも会場にいます!たぶん!きっと!(笑)
#一宮市西成連区 #古代西成史 #考古学 #西成おとなの学校 #西成地域振興会

ワオ!と言っているユーザー

夏のかぼちゃ・・・

甘くて冷たーーーいカボチャくん!
Natalie Cole - Unforgettable~♬ 夏の夜にふさわしいよねえ~お父さんとかぶるけど・・ 愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


まだまだ夏に慣れないなあ~みなさんどうですか?
もっと汗かかないかんのだよなあ~今週は夏祭りの設営や撤収、それに
お宮さんの下草刈り・・と続くのでこれで身体が慣れそうな気もするが(笑)


ここんところね
無性に気になるのが冷たいカボチャ煮
なんか夏に~って思うかもしれないけどね(笑)
おしょうはいつも煮物を前日に煮ます。
(やっぱり一晩あると味が染みるからねえ~)
でね、夜ね、煮物が冷やしてある大型冷蔵庫に入ると
そっと煮物の鍋を覗くんだわ(笑)
そうするとね、しっかり味が染みて
  冷たーーーーーーーいカボチャ君たちが(笑)
まるで夜のプールにゆっくり浸かってるような(笑)
それは美味しそうに佇んでる
どれどれってね、そうーーっといい子を一個出して
口に含むとね、まだ繊維の食感が少ーーし残っててね
冷たいけど甘~い美味しさが口いっぱいに広がる!(笑)
 美味しいーーーーーーーーーー!!!
ってね、ひとり満面の笑顔でね(笑)
他のスタッフや女将にわからないように
素早く呑み込んで何事も無かったようにね(笑)
後にします。(笑)

みなさんもどうですか?カボチャだけじゃなくて
煮た野菜たちをよーーーく冷やして
召し上がってみてね
とーーーっても身体に染みわたりますよーーー(笑)


#夏のかぼちゃ #夏の冷たい煮物 #身体に染みわたる煮物

ワオ!と言っているユーザー

おかげさまで半世紀、少しずつ振り返ってみたいと思います

時代の雰囲気たっぷりだよねえ~
シンプルなメニューでササノミ食堂の原点です


SING, SING, SING Trombone Version ベニーグッドマン好きやわ~
愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


しっかし暑いよねえ~日差しが厳しくなってきたわ
まあ夏だでね(笑)


さてさて。おかげさまで笹のみ食堂ももうすぐ半世紀を
迎えます。
そんなわけで少しずつですが、ちょっとずつ振り返ってみようと
思います。
昭和40年代初めころのササノミ食堂 おしょうです
何度も言ってるけどね
コーヒーが70円 ウェイトレスの時給が70円だったそうです(笑)
だからなんなんだ(笑)
まさに高度経済成長の真っただ中だよね
やっただけ成果が得られた時代・・・
そんな波に乗ってササノミ食堂はたくさんのお客さんに来て
いただきました。
イタスパが120円(笑)コーヒー付きで150円?
なんかいい時代だわ(笑)
#コーヒー70円 #ササノミ食堂 #昭和42年創業 #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

秋にね、低糖質セミナーやりますよ〜

まあしっかし暑いわなも〜(笑)
中々身体が慣れないです
プチギックリ腰も大分良くなったけど
コルセット締めて慎重に仕事してますが…無理だよなあ〜(笑)


さて、秋にね、低糖質のセミナーやりますよ〜
実は気がついたら低糖質の生活に入ってたおしょう。(笑)
かれこれ2ヶ月くらいかなあ〜
おかげさまで、血圧もグーンと下がってね
いろいろな身体の変化を楽しんでます。
でね、その大きな素晴らしい影響を受けた
石川県小松市の
ダイエットアカデミー自然食品の新谷社長や、岐阜の製麺屋さんで
グルテンフリーの麺では世界的に有名になった小林社長、
それに、早くから低糖質に取り組んで自身でも取り組んでみえる
菓子屋さんのシトロンヴェール社長の加藤さんをお迎えして
低糖質セミナーを開催します!
飲食関係の人が多いですが、一般の参加者も歓迎ですよー
お気軽におしょうにお声掛けくださいねえ〜
お待ちしております。
尚、30名さま限定ですのでお早めにご予約を。
↓FBでイベント上がってます ↓
https://www.facebook.com/events/1384417498280239/?ti=icl
#FBS料飲サービス技能協会名古屋 #ロカボ #低糖質セミナー

ワオ!と言っているユーザー

ちゃ〜っといりゃぁ〜えか〜

どえらげにゃぁ〜暑っついけんどが…早よ起きやあ〜熱っついカレー出来ゃあたでえか〜
ほんなら今朝も〜〜
時之島は味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

夏の朝のごはんができました。

盛夏お見舞い申し上げます(笑)
しじみの味噌汁、生姜寿司、それに…ゴーヤのUFOだそうです。いよいよ宇宙的な世界の79歳料理人(笑)
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

営業時間変更のおしらせ

本日7月7日金曜日ですが
夜の営業を店主都合によりお休みします
誠に勝手ですがよろしくお願いします

ワオ!と言っているユーザー

第2回あったかサロンせときが笹のみで開かれました

みなさん凄い熱気の中楽しそうに折り紙で傘を作って見えます(笑)帰りに傘さして帰ってね?って言うと、だいぶ経ってから
大きな声で大笑い。だいぶ反応は遅いけど(笑)大笑い
ランチが終わった午後のひと時、
笹のみが変身します(笑)
松山千春 銀の雨  銀って表現が妙に気になるよね~北海道が主役やった時代やったなあ~バイクで土砂降りの峠越えで富良野を目指した 愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


自宅のエアコンが寿命を迎えたようで・・・参ったなあ~でもね、18年使ったからお疲れさんって言わなきゃね(笑)いろいろな思い出もエアコンと一緒です


さてさて、先日第2回めのあったかサロンせときが笹のみで
開催されました。
毎月1回、周辺のお年寄りを中心に体操やモノづくり体験、音楽共感など
盛りだくさんで楽しんでらっしゃいます
今回も大勢のみなさんがランチが終わった2時過ぎに続々とご来店。
気が付けばほぼ満席でした。(笑)
最初はみなさん緊張されてて座ってらっしゃいますが、童謡を一緒に
歌われたり、今回のモノづくり体験の折り紙での傘づくりのころには
周りといっしょに声をかけあったり、笑い声がでたりと
徐々に和んでらっしゃってね、お顔がツヤツヤしてみえます(笑)
いわゆる若返った・・的な(笑)
見ていて楽しいですね、4人のボランティアスタッフさんも細部まで
気配り目配りされてるので安心して見てられますよ
最後まで残られたお婆ちゃんのお迎えが来るまでの間ね
おしょうとお話してたんですが、いろいろな身の上話を
教えてくださってね(笑)とても和むことができました。
正直とても楽しかったです
まだまだ手探りでわからないことばかりですが
地域のみなさんの笑顔で大きな笑い声が響くお店の
雰囲気は好きでし、楽しいです。
そんな2回目のサロンでした
#あったかサロンせとき #ササノミ食堂 #社会福祉協議会 #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ