地元の酒…やっぱり気になるなあ〜

セクシーでステキでしょ!(笑)

子供の頃、トランペットを吹いてましたが、ミュートが嫌いだった(笑)
愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


街や自然に秋を感じるとメチャ嬉しいです(笑)
ここから秋、冬に向かうのがワクワクして大好き!です
もう暑いのいいです〜


先日地元の酒蔵さんからお酒を頂きました。
やっぱりねえ〜地元の企業ってなんか気になるし
どっちかと言うと好きです(笑)
何か応援したいよねえ〜
ここ金銀花酒造さんはわが街一宮で唯一の酒蔵さん
昔からよーくお聞きする名前。
でもねえ、意外に頂く機会が無くてね
たぶん…数回かなあ〜
不思議だよね〜
すぐ近くでもこんな感じ。
日本の酒販業界しきたり(昔のね)も大きく絡んでますが
残念です。
何か随分久しぶりに昔の幼馴染に偶然会えたような…
そんなトキメキ覚えました(笑)
おしょう大げさーーーーーーーー!(笑)


#一宮市の酒 #地元の酒 #金銀花

ワオ!と言っているユーザー

これも夏の風物詩…

野菜は刻んだり、するなどしてね
生姜はすりおろした方がいいかなあ〜
おしょうは紅生姜や梅干しなんか入れてもいいよねえ〜


今年も夏野菜を多くいただく日々ですが…
うちでは毎年山形風だし?にしています
大葉、ミョウガ、生姜、白ネギ、ナス、きゅうりなど
刻みまくって麺つゆやダシ醤油などで混ぜて和えるだけ
後は冷蔵庫で保存っス
長芋のトロロやオクラなど混ぜるとまた良いよね
冷奴、そうめん、ご飯にのっけてもOK
夏の疲れた身体に効きますよ〜〜いかがでしょうか
#ササノミ食堂 #夏の疲れた身体に効く #夏の風物詩 #夏野菜の使い方 #山形風ダシ #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

テーブルトップマルシェに参加してきました。

おしょうがうるさく食べ方まで言うから
みなさん集まってみえて(笑)
イタスパの核心シーンです(笑)
いろいろとバックアップして一緒に参加の移動本格窯焼きピザのボッケーノさん、おちゃめでしょ?(笑)
遅い時間まで駆けつけてくれたみなさんです
ありがとう~
サーカス Mr.サマータイム サマータイムつながりだわ(笑) 愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです

高校野球の決勝に感動してます
10点差でも食らいつく・・凄いわ
おしょうならとっくにあきらめて帰る(笑)
熱いなあ~おしょうも頑張ります!

今回もテーブルトップマルシェに参加してきました。
なんで参加するのか?
ササノミ食堂は一宮市の郊外、江南市との境にあります
だから
中心市街地からは遠いんですよねえ~
でもね、中心市街地にも笹のみを長きにわたって応援してくださる
方がみえます。そんなお客さんともお話ししたいし
早い話が出張営業っす(笑)
あと笹のみへは車じゃなきゃ来れないけど、ここは自転車で来れる
ってことはお酒飲んでゆっくり話せるもんね~
そんなことも大切なことと考えています。
というわけで
最近出来るだけ中心市街地(笑)での出張も走りますよーー
今回は・・・・
こんにゃくお刺身、惣菜詰め合わせ、それに・・人気の牛すじ煮込みと
なんと!今回はまたもや暴挙に!
あの名古屋のソウルフード 鉄板イタリアンスパゲッティー を
用意してしまったのだ!(笑)
そりゃあねえ、面倒で大変だけどね(笑)
お客さんと近い距離で楽しめるから嬉しいよねえ
何が盛り上がったか?
イタスパの食べ方までおしょうがうるさく言うから
店内がうるさいうるさい(笑)
そんな楽しいひと時でした
三八屋さんのみなさんご迷惑かけました
ありがとうございます!
#ササノミ食堂 #テーブルトップマルシェ #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

今月もあったかサロンせときが開かれました

なんか歌声喫茶みたいだわ(笑)
お店の雰囲気がサイコーッス(笑)

Ella Fitzgerald - Summertime 情熱的な熱いサマータイムってまだ味わってないような・・(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです(笑)


高校野球も佳境のようですが・・ビール飲んでゆっくり見たいなあ~
熱いドラマ・・・季節の楽しみ風物詩


さてさて、今月も あったかサロンせときが開かれました
ランチ後ににわかに近隣のお年寄りが集まってきます。
ビジネスランチをしてた近所の会社さんもさすがに異様な空気に???(笑)
 何があるの?
ってね(笑)
サロンの説明をします。そしたら
 へえーそんなにいいことなら毎日やらな!
ってね(笑)
そんな圧倒的な元気なお年寄りが続々とお集まりになり
ほぼ満席!
いやあ凄い熱気です。
そうです、今回は演奏と歌がメイン。
やっぱりみんな音楽が好きだなあ~
フルートやピアノで童謡やら懐かしの曲
参加のみなさんの笑顔がどんどん広がるし
顔色が明るいーーーー!!
テンションアゲアゲ!
いやあ~やっぱり音楽だわ、歌だわ
別に派手な歌謡曲とかじゃないけどね
うちのスタッフまでなんだか和んで来てる
いい感じです。
こんな空気を大切にしたいなあ~って思うおしょうです
参加のみなさんともここで初めて知り合った方や
気軽にお声かけいただける方もたくさん居てね
仕事しながらだけど楽しかったッス



#あったかサロンせとき #月1回のお年寄りの楽しいお集まり #童謡や懐かしの曲

ワオ!と言っているユーザー

はいー日曜朝は情報発信カフェ、あんのみ~

インカメにもやっと慣れたひと、気がつかない人(笑)
いろんな人が参加してます
ITばかりじゃなく、黒板での発信もいいよねえ~
これ意外といい情報発信です
Summertime Miles Davis Porgy and Bess 1958 これヤバいねだって60年前のサマータイムだけど今聴いてもゾクゾクするわ(笑) 愛知県#一宮市 #ササノミ食堂のおしょうです


気がつけば、糖質70%オフの発泡酒?ばかり飲んでるなあ~(笑)
おかげさまで身体の調子はいいッスねえ~
それにしてもビールメーカーはいち早く反応したけど
食品メーカーの糖質に対する反応が遅いのが気になるなあ~

今週も情報発信カフェ『あんのみ』が開かれました
  (隔週の日曜日朝7時半~9時)
https://untrois.co.jp/unnomi/
今回もいろいろな仕事の方々がいろんな角度からのSNSやら
ITを使った取り組みなど白熱したお話が盛り上がってました。
ITと言っても使い方が本当に広範囲でいろいろな立場からの
意見や考え方が聞けるのはとても貴重な時間に感じます。
おしょうは発信を結構やってるって言われることもありますが
イヤイヤ世間にはもっとキッチリやって実績をあげてる人が
たっくさんみえます。だから、毎回知らないことだらけで(笑)
でもみなさん優しく話してくださるのでとてもうれしいですね
そんな気軽で参加しやすい朝のあんのみです

#Good朝カレーmorning #あんのみ #ササノミ食堂 #情報発信カフェ #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

さあ~今朝も元気に日曜の朝カレーだわ

状況を開始します!(笑)
朝カレーmorningです
起きたあ〜〜
日曜カレーだ
ほんなら今朝も元気〜
時之島は味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

昨夜の大雨がうそのような穏やかな朝を迎えました〜

大雨の後の少し秋を感じるしっとり、さっぱりした朝を迎えました。
身体に染みるお味噌汁いかがです...
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

お盆の出来事3(笑)畑仕事・・・

状況を開始します!以上っす(笑)
もう疲れがピークです(笑)瀕死ッス
こういう角にこだわります(笑)
草を捨てるのには関係ないけど(笑)
R指示がないところはキッチリ(笑)どうでもいいよね
刈ってあった草を埋めて終了
でもこれって落とし穴状態だし(笑)
知ーらねっと(笑)
Bobby Caldwell Heart of Mine オジサンたちの一生懸命歌うってシーンに
心ひかれる(笑) 愛知県一宮市のササノミ食堂 おしょうです


お盆時期はいろいろなことが起きるからブログに書きたいことがいっぱい!(笑)
多すぎて書けないみたいな(笑)変なストレスを感じますね・・


さてさて、今夏は畑仕事までありまして(笑)
会長の借りてる畑が少しありまして・・・年年歳歳農作業も大変ですよね
お盆のある朝、帰省中の姉上から
私が草を刈るから、あんた穴掘って埋めやあ~みたいな話になり
翌日朝、雨がザーザー降ってたからこりゃあ農作業出来ないなあ~
って思ってたら、姉上は合羽をめして作業されたようでして・・・
後日、裏切り者!とののしられたおしょうです(笑)
ということで(笑)
お盆のメッチャ暑い早朝!作業開始
隣りの畑の境界など確認しつつ、スコップで掘り出しはいいが・・・
これメチャメチャ大変!(笑)筋肉もだが息が切れそうで・・・(笑)
(そう言えば、学生のころ、左官屋さんでバイトしたの思い出した)
だいたいさあ~日常の作業に対応する身体にしかない最近のおしょう(笑)
それ以外の事ってほんと大変だわ(笑)
結局2m×2m×深さ1mくらいの大きさに。
(こういう時に寸法や角をキッチリ掘りたがる
工業高校の性がでる(笑))
途中から身体半分くらいになると土を持ち上げるの瀕死(笑)
もうねえ、何度も心が折れそうになってね(笑)
偶然居合わせた隣りの加治屋さん(村の通称(笑))と話すのも
辛かった(笑)悪戦苦闘の小一時間いやもっとだわ(笑)
姉上の刈った膨大な草を何度も両手で抱えて投入(笑)
近隣の畑の人にも草を入れてね~って言ってね
(結構喜ばれました)
で・・・。
はい、想定の範囲内ですが・・翌日は酷い腰痛と背中痛(笑)
ヤバイッスわ(笑)
湿布を貼って腰痛ベルトして仕事してました。(笑)
でもなんだか清々しいよね
久しぶりの土の香りと自然を楽しみました。
たまには・・・・いいね(笑)





#土と戯れる #土の香り #姉の命令 #畑仕事 #穴掘り #農作業

ワオ!と言っているユーザー

お盆の嬉しかったこと2 夏の思い出

この夏のサイコーに楽しかったシーン(笑)記憶に残るわ(笑)
本当にボッチでメッチャ楽しむロッキーおしょう(笑)
今回イベント開催してくれたICCの姉御さま(笑)(主催者?)
とミナちゃん
おしょうに共感できねえーーーと言ってた焼き鳥屋さんS夫妻(笑)
あ!焼き鳥本当に美味しかったです
いつもいろいろと心遣いいただく優しい牛タコキャサリン夫妻(笑)牛タコがトロッとろでメチャ美味しかったなあ~
打ち上げ直前に集まってきた観衆!こいつら・・・おしょうの
前に立ちやがって(笑)ずぶぬれで待ってたおしょうの前に・・・(笑) 在りえへん(笑) 『非日常』(笑)
Carl Fontana - Autumn Leaves (1975) ここんところ早く秋になって欲しいから
Autumn・・って言葉に反応してしまう(笑) 愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


先日の畑の穴掘りで・・・想定内ではありますが、腰痛がヤバイ(笑)想定しててもしょうがないよね(笑)やっぱりさあ~運動不足だよね
プールへ行くか?歩くか?キャッチボールするとか・・・どれも大変だし・・・(笑) to be continue


ところで、先日の超短い(笑)お盆休みのこと・・
最近お休みの時は 『非日常』 を合言葉に行動してます(笑)
平日にできないこと、時間の使い方、場所へ行こう!
そんなことを意識してますが・・・
久しぶりってか初めてかもしれない
笠松の花火を見に、キリオの屋上に出かけました。
本来なら、そこそこの人出のはずだけど
ずっと降り続いた雨、開催も危ぶまれましたが決行とのことで
会場に。
ところが、だーーーーーれも居ない(笑)
えーーーーーー!!今日花火やるんだよね?って何度も聞いちゃった(笑)
でもね、とりあえずここは 『非日常』(笑)
小雨の中、同志たちの屋台でたこ焼きやら焼き鳥やら買い込んで
持ち込んだ折り畳みの椅子に座ってね(笑)傘さして(笑)
待ってたわ(笑)
気が付けばなんと!!おしょう一人(笑)
写真は仲間だと思われたくないからと遠巻きに娘が撮影
タイトルは・・『シュールな父』(笑)
要するに雨の中ボッチで花火待ってるだけなんだけどね(笑)
結局小雨の中、花火は始まりました。
これがまた(笑)
ドーーーンと音はするんだけどスモッグ?雲の中で
もやーっと明るくなるだけ(笑)
花火にみえないけど(笑)でも音はすぐ近くでドーーーーーン!って(笑)
これがまた滅多に見れない花火でいい感じ!って
同志の焼き鳥屋のオヤジに言ってら
  難しくて共感できねえーーーー!
って笑われた。
でもね
今回の『非日常』はすんごく楽しかったです(笑)
ズボンも足もびっちゃびちゃに濡れてたけどね
(笑)
思い出の花火となりました(笑)
実に楽しい(笑)
#キリオ屋上の花火見物 #シュールな父 #雨の花火 #非日常

ワオ!と言っているユーザー

お盆の嬉しかったこと1

最近になってやっとうまくトウモロコシが食べれるように
なったような気がする(笑)
食べ残しが無い?そんな満足感が(笑)
歯医者さんのおかげか?(笑)おーー先生~(笑)
これね、実は乾麺なんだけど結構デコボコしててね
手打ちのまんまの食感でメッチャ美味しかったです
やるなあ~開田高原(笑)
この人は青木さんです
おしょうの後輩にみえないでしょ?(笑)
どう見て・・・・
あ!岩倉の武将隊のサムライブルーこの人です(笑)
ある日の日曜朝カレーモーニングでね
メッチャええカメラで写真撮る輩に
サッとスマフォで照明当てる青木君・・・
それを撮るおしょう!
こういう輩たちなんです(笑)優しいってか・・
こういう人たちが来てくれるMorningもまた好きなんです!(笑)

桂銀淑 浜圭介 - 北空港 ・・・時々無性に聴きたくなるってかすすきのに行きたくなる(笑)チョーおやじの
愛知県一宮市 ササノミ食堂のおしょうです


秋の声が聞こえてきたけど・・・まんだ暑い日と涼しい日が激しくて
身体に堪えますよねえ~
どうもリズムが狂ったので市内の大きな風呂屋さんで温まろうと
行ったのはいいけど・・・露天風呂で暑くていられないし(笑)結局
水風呂と熱い湯船と交互に入ってとても身体の疲れが楽になりました。
やっぱり夏でも熱いお風呂だよねえ~


さて、お盆はずっと仕事だったある日、後輩の青木君が・・
先輩!トウモロコシ食べますか?
??
明日開田高原に行くんで・・・
えーーー!お願いします!!って即答!(笑)
そしたらなんと翌日
朝穫れの甘ーーーーーーいトウモロコシと
手打ちそばをいただきました。
ヤバイわ~どっちもメチャメチャ美味しい!!
連休中はどこも混んでるから
皆さんの土産話をお聞きして仕事してるのも
悪くないっす!(笑)
そんな楽しい後輩の青木さん、ありがとうねえ~
#GWの楽しみ #とうもろこし #サムライブルー #信州蕎麦 #開田高原

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ