B to B とか言ってちゃダメだわ(笑)

松山千春、こうせつ、しょうやん、石川さんinつま恋のライブを聴いて、感傷に浸りでも感動した 愛知県一宮市のササノミ食堂、ササノミケータリングのおしょうです


夜涼しいから良く寝れるねえ〜もう晩酌とかしなくてみ寝れるんじゃねえ〜〜って思います。でもなあ〜(これって完全に常習性だよね(笑))
熱燗、いや、糖質高いで(笑)焼酎のお湯割だな。
徳利に焼酎とお湯を半々くらい入れて、燗酒みたいに飲むのが好きです(笑)
どうでもいいよね


さて、
先日お弁当をお持ちした会館のマネージャーさんからね、わざわざ
丁寧なお手紙を頂戴しました。
正直驚きましたが…でもね
ある意味感動しました。これってなかなか出来ないよなあ〜
せいぜいメールですよね
新たに縁が出来るって、とても素晴らしい貴重な機会
ご縁を大切にされる気持ちがヒシヒシと伝わります。

未だに B to Bだから関係ないとか言う人みえるけど
やっぱ違うんじゃないかなあ〜
背負ってるのは会社かもしれないけど、縁て
会社と会社なんてあり得ない、だって人が、担当が変われば、もっと言うなら
情勢や数字で直ぐに変わっちゃいますよね
だから
やっぱり人と人のご縁を大事にする。
まさに関係性資本主義?難しいことわかんないけど(笑)
の時代真っ只中にいるように思います。

ごちゃごちゃ書いたけど、要するに
手紙もらってさあ〜…嬉しい! (笑)っス

高木さーーーん
ありがとうございます。
#お礼状 #もうBtoBの時代じゃない #エクスマ #ササノミケータリング #個人の時代 #笹のみ #関係性資本主義

ワオ!と言っているユーザー

今年も恒例のお月見泥棒でした

最初の女子の急先鋒っス(笑)
女子の大隊の後の弱々しい男子大隊の先鋒っス(笑)
もう最後の方はグチャグチャ(笑)収束に向かいます
ハイお疲れ様でした〜
たまにはゆっくり休もうと食べて寝て食べて寝てってグダグダ過ごしたら
なんと!体重が1.5kgも増えたあ〜〜〜〜〜〜マジかあ〜〜(笑)
まあこう言う時もあるよね(笑)
今日からキッチリ落とします(笑)やっぱりお休みは増えるねえ〜


さあ〜ということで、今年も恒例の地元の風習です

お月見泥棒です(笑)

まあ〜毎年毎年わかったて(笑)って感じだけどね
子供達は熱いっス(笑)
今年は学校が3時に終わったとかでね、
3時過ぎにはすでに偵察機や空挺部隊が様子を見に(笑)
回ってたわ(笑)
でも、そこはほれ!すぐにお菓子を出すんじゃなくて
4時からって案内を出して、十分敵を引きつける(笑)
(敵なんだ(笑))
偵察部隊は時間と大体のスケジュールを立てて
すでにもらえそうな家をCheckして、周回待機(笑)
そんなもん早くやっつけて帰りたい一心のおしょうは(笑)
4時2分前にそーっと出す
奴ら時計でも持っとるのか?
正確に4時ちょうどに一斉攻撃(笑)
しかも
ファーストアタックは女子部隊(笑)大隊の先鋒から切り込んできた(笑)
かなり猛烈なアタックで最初のショコラジェノワーズはもう
ほどんど残って無い(笑)
次のプレーンのジェノワーズ出そうとしたら
来たわ(笑)男子大隊が(笑)
一気に攻めてくるけど何か女子大隊のような計画性が無いような気がする(笑)
まあ〜ええわ(笑)ここまで来たら早く持ってってちょう〜早よ帰りたいで(笑)
そんな楽しい定休日の今年のお月見泥棒でした〜
みんな無事やったかなあ〜怪我や事故が無かったこと祈ります
#お月見泥棒 #ササノミ食堂 #一宮市時之島 #十五夜 #戦前から #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

なぜか秋になると思い出します『ある愛の詩』。秋の映画の話し

ANDY WILLIAMS - LOVE STORY アイビーリーガーって秋に落ち葉が舞うカフェでホットチョコレートなんか飲んでるのかなあ?(笑)って学生の頃思ってた(笑) 愛知県一宮市の #ササノミケータリング #ササノミ食堂 のおしょうです


どう言ったらいいのだろう、25の若さで死んでしまった女のことを。彼女が愛していたもの、それはモーツァルトとバッハ、そしてビートルズ。それにぼく。・・・

ちょっと悲しいストーリーだけど、このフレーズが好きで、何度も読んでは覚えた唯一の映画かも(笑)
映画よりも小説のほうが描写が詳しくて気持ちが入りやすいですが、
当時のアメリカの雰囲気や情景が好きです。

主人公のオリバー・バレット4世が、大学の試験で図書館で
ある時代背景を読んでじっくり深く理解するってところがあって
あーハーバードの学生ってこんな風に勉強するんだ~とか(笑)
アタマが悪いなりにいろいろと学んだ映画でもあります。

急性白血病の彼女の高額医療費を、絶縁してたお父さんに借りに
行くシーンは『何かしてやれることは無かね?』が口癖の父に初めて
頭を下げることの男同士の感情(おしょうに全くないけど(笑))が
妙に泣けてくる(笑)
おしょうの歳になると、もう25歳の主人公より、お父さんの
感情のほうが近いから・・・涙もろいッス(笑)
何かしてやりたい!って父の愛だよなあ~



世間ではこっちの名セリフが有名だけど↓
おしょうは出だしの彼女の存在意義を語る部分のほうが好きです

「愛とは決して後悔しないこと」
「Love means not ever having to say you're sorry
#ある愛の詩 #ラブストーリー #秋に観たい映画

ワオ!と言っているユーザー

気持ちの入った頂き物って嬉しいですよね

これ地元では有名らしいけど
メッチャ美味しいわ
モッチモチであ程よい甘さがこたえられない(笑)
いつ貰っても嬉しいよね〜もみじ饅頭(笑)
iPadで入力にハマってるってか、便利だよねえ〜
いろんなとこで仕事が捗ります。でも
肩がこるかなあ〜〜(笑)
もうこうなったら音声入力しかない(笑)


先日夜の営業にぼわれてると…
厨房の奥から遠巻きに玄関に同級生らしき姿が

"食べやあ〜" って

まゆみちゃん持って来てくれたよ〜
幼馴染の同級生、いつも帰省時に
嫁ぎ先の美味しいお菓子を持って来てくれる。
なんかさあ〜メッチャ嬉しいよね
お菓子は有名なローカルスイーツで
これまたメッチャ美味しいけど
気持ちがメチャメチャ嬉しいよねえ〜
そんな幼馴染の心遣いに物凄く癒されてます。
ってブログ書いてたら、また幼馴染の秀ちゃんから
もみじ饅頭が届いた(笑)

厳島神社で御朱印貰って来たわ〜

ってね(笑)、違うやろ〜潜水艦とヤマトやろ〜(笑)

まゆみちゃん、秀ちゃんありがと!♡(笑)


#お土産 #幼馴染の心遣い #店に顔を出してくれる同級生

ワオ!と言っているユーザー

ロッキーおしょうに強力なライバル現る!

どうよこのツーショット(笑)
要らねえ〜〜(笑)
どうでもいいけど、色が渋すぎだし…(笑)
朝晩の寒暖が激しくて、体調崩してる人が本当に多いですね
涼しいからよく寝れるけど…やっぱり睡眠負債か?(笑)
ちょっと時間を作って長く寝てみようと思います(笑)


さてさて、お馴染みさんのナカちゃん
前から気づいてたけどね、さり気なくだけど
喧嘩売っとるわ(笑)
ロッキーのライバルデス。(笑)
しかも、強敵だわ

JA愛知西

これは手強い(笑)
ヤンマーやクボタよりある意味大きい(笑)
しかもだよ、マジック?かなんかで
帽子に色塗ったるやないか?(笑)
明らかな改造だし(笑)
おいおい!ロッキーも負けじと
最高ランクの黒色で勝負だわ!(笑)
色塗ってないでちょっと迫力負けするけど(笑)
こっちは
真っ黒だわ(笑)
まだらの黒やないわ(笑)
そんな熱い戦いをカウンター越しで繰り広げた
ある晩のササノミ食堂です(笑)

この戦いはまだまだ続くわ(笑)
#ササノミ食堂とは関係ない戦い #ブラックロッキー #ロッキー帽のライバル #戦いを挑まれたロッキー

ワオ!と言っているユーザー

今朝も秋らしいけんどが、小寒いでカレーだわ(笑)

おはようさん
今朝も寒いでなも、朝は熱っいカレーだわ!
ちゃーっと来てあったまりゃあ〜えか〜
ほんなら今朝も元気に♡
時之島は味噌汁屋の〜
#ササノミ食堂 #愛知県一宮市 #日曜日限定朝8時から9時半 #朝カレーモーニング #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

冷たい朝を迎えました

スズメのさえずりが秋の実りを喜んでるような朝を迎えました。
栗ご飯、畑の里芋とイカ煮、銀杏、薩摩芋ご馳走です!
さあ〜〜今朝も元気に♡
時之島は味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

19年ぶりに空へ(笑)ロッキーおしょうです(笑)

いつ見ても気持ちがいいですねえ~雲の上って・・・
田舎のオヤジ緊張しています!(笑)
後ろに移った怖いオヤジが今回同行者です(笑)
地元企業のCOMOさんのパンが・・気圧でか?
それとも品質のためか?爆発しそうで笑った(笑)
飛行で食べるものってなんでも美味しいよね
無事ついてホッとしてます(笑)
おまけ!おしょうのインカメにやたら元気に入りたがる
トヨタレンタカーのかわいいお姉さん(笑)
ブイサインしたがってしょうがない(笑)
(左手がウズウズしてるのわかります?この後・・・(笑))
このあと、事情があってこの86でジジイ二人は
九州自動車道をぶっ飛ばすことに!(笑)

Urbie Green Ave Maria アービーのトロンボーンがヤバイなあ~この時期がまたなんとも言えないわ~ 愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


急に寒くなって身体に堪えるね~体調はみなさんいかがですか?
50を過ぎると一段と気温差が気になります(笑)


さて、先日所用が重なり福岡へ
なんと!!
ロッキーおしょう!19年ぶりに空へ!(笑)
どんだけ地べた這って生きてんねんなあ?(笑)
いやねえ、子供用にテンション上がりました!(笑)
飛行時間が1時間20分とまあ近いっちゃ近いけど
それにして・・
昔の飛行機と比べて機体が軽いせいか
おもちゃのような飛行機でした(笑)
それに比べてエンジン出力が大きく感じる・・・
(すいません、実は飛行機ヲタなんで(笑)話すと長いから止めます)
下界から雲の上へ一気に上がる爽快感を久しぶり味わいました。
やっぱり気持ちいいですね~(笑)
水平飛行の吸い込まれるような青空!
雲海のような美しい雲!
それと
今回飛行機の取り巻くいろんなことが変っていて
驚いた!
FDAさんのスタッフさんたちの満面の笑顔と献身的な
働きぶり!パイロットまで一緒にお迎えや送りまでしたり
とにかく走るし動くよねえ~妙にいろんなことに感心しました。
ちょっと見習いたいなあ~
また、地元の企業を応援する姿勢があちらこちら感じられて
航空業界も本当に激変してるんだなあ~
空の上も地上と同じく・・・

いろんことが記憶に残るフライトでした
さあ~久しぶりのリハビリが完了したで
今度は太平洋路線やな(笑)
#19年ぶりの飛行機 #FDA #トヨタレンタカー福岡空港店のきれいなお姉さん #田舎オヤジのおのぼりさん #雲の上の世界

ワオ!と言っているユーザー

そこに行かないと分からなかったこと…然コミュニケーションの若菜さん

ロッキーを奪われた〜〜ってか妙にロッキーに
馴染んでるね、この人(笑)
いりこ入りのペットボトルの出汁を買ってる絵(笑)
若菜さん、あたかもお店に連れてくっていうから
行ったら自販機やし(笑)これにはビックリしたわ(笑)
おしゃれなRECcoffeeさんにも連れて行っていただきました
これね、汁を入れながら食べないと
汁を麺が吸って凄いうどんに(笑)食べても食べても減らない(笑)博多うどんヤバイわ(笑)
朝から海鮮丼食べて(笑)エクスマとか話してる(笑)
熱いオヤジ2人っス(笑)
松田聖子 夏の扉 …松田聖子と言えば久留米(笑)それしか知らないけど
たまに聴きたくなります 愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


熱の吹き出し?が出来て中々治らない(笑)ビタミン剤やら栄養ドリンク飲んでんだけどなあ(笑)どうやらおしょうも今流行りの睡眠負債があるらしい(笑)


さてさて、先日福岡に出かけた際、#エクスマ #まちゃセミナー繋がりで
Twitterで知り合った若菜さんと
記憶に残るご縁をいただきました。
若菜さんは福岡の広告屋さんです

モーニングカフェでも!って言ってたんだけど(笑)

待ち合わせ場所は福岡市総合卸売市場(笑)
おしょうは慣れた市場なんで他所の市場に行っても
全く違和感が無いし(笑)妙に仕事モードになります(笑)馴染む(笑)
その市場メシの定番のような美味い海鮮丼(笑)朝からいただきながら(笑)

広告業界の激変やら若菜さんの中でのマーケティングの変化など
本当に初めて会ったとは思えない(笑)核心の話をいきなり(笑)
SNSで知り合った人ってこうなりますよね(笑)
朝から熱かったっス(笑)
なんか不思議なんですが、
お互いに互いの仕事やマーケティングの為になるようなこと紹介したり
話したり…
日を追うごとに、何か貴重な大切な時間と出会いをいただいたように思いました。
市場から素敵なカフェ
RECcoffee?さんに連れて行っていただき…

帰り際に。
若菜さんに紹介してもらったいりこ一尾入り汁の自販機(笑)
(これヤバイわ)
博多うどんの "牧のうどん"の汁が無くなっちゃううどん(笑)
もうねえ〜〜彼のおかげで濃厚な博多を凝縮していただきました。
そしてね、話をしてる時に気がついたこと。
それは、
最近おしょうのタイムラインにいいねしてくださる人のほとんどがお馴染みさんだってこと
つまり、いいねするだけじゃなく、実際にお店に来てくださってる人ばかりだってこと。
いやあ〜みなさん本当にありがとうございます
博多からお馴染みさんたちに感謝してました(笑)遠〜〜!(笑)
というわけで、急いで戻りまたお馴染みさんたちとの日々を
楽しんでいきます〜〜(笑)
若菜くんありがと♡(笑)







#BtoBなんて無い #まちゃセミナー #エクスマ #博多うどん #然コミュニケーション

ワオ!と言っているユーザー

そこに行かないと分からなかったこと…ココチ食堂編

タルタルソースとチキンが美味しい!
優しい味でした
テンションマックスのおしょう!(笑)
ビルの一階で派手な看板何も無いっス(笑)
気さくな感じ
いりこ出汁のお味噌汁を本場でいただいたのは初めてでね
美味しいもんですねえ〜
自己紹介すると
あーーーーーーーー!!
ササノミ食堂のーーーーー!!
ってね(笑)
なんか励みになりますね〜
ママさん頑張ってください!
週末に出かけるのが苦手です(笑)。どこも混んでるからねえ〜
気が短いからだろうか?(笑)
平日休み仕事で良かったです(笑)


先日訪ねた久留米市のココチ食堂さんです
チキン南蛮定食が人気でママさんのお人柄も素敵な方です。

なんで知ったか?

facebookだったか?Twitterだったか覚えてないが
偶然見つけたお弁当の写真がうちとソックリ(笑)
女将にも見せたが実に雰囲気が似てる(笑)
(もちろん材料や調理は全く違うんだけどね)
こういう事あるんだねえ〜って不思議でした。
その後も時折、ママさんの街のイベントに出店されたり、
オードブルやお弁当も調製されてて本当にうちと事業内容が
似てる(笑)そんな頑張られる姿を拝見してました。
そのうちに、
ちょっと出かける機会があれば寄って見たいなあ〜ってね
今回福岡まで行く機会が出来たので、ぜひ伺おうと思ったわけです。

なんかねえ、こういう機会ってお店に近づいてくにつれて
ドキドキドキドキ…(笑)
想像していたお店が視界に入ると
おーーーーーーーーーー!!ここやん!ってね(笑)
メッチャテンション上がる(笑)
ランチ過ぎに伺ったんだけど、物凄く混んでてね
さすが人気店!驚きました。
エントランスでインカメして(笑)から
空いてますかあ〜?って恐る恐るうかがうと
大丈夫ですよ〜〜って爽やかな笑顔のスタッフのお姉さん!
テーブルが空くまで少し待ったけどね…
もうねえ〜混んでても実に平常心の親切な対応。
なんかもうこの時点でこの店の雰囲気がわかりますよね〜
そんなこんなで席を案内いただき、早速人気のチキン南蛮定食を
お願いしました。
もうねえ、いりこ出汁の味噌汁もご飯も…メインの
チキン南蛮の鶏の揚げ具合や味、タルタルソースの優しいけど
しっかりした味。もうねえ大満足です
凄いなあ〜ってもう関心しきり。
やっぱりママさんのお客さんに対する姿勢が
ちゃーーんとお客様に伝わってるなあ〜
混んでてもみんなちゃーーんと待ってる。(笑)
本当に素敵なお店です。

でもね、実はもっと驚いたことがあってね
ウチの店に決定的に無いお弁当やオードブルを
お客様が注文しやすい仕組みを発見してね
メッチャ衝撃を受けました。(笑)
いやあ〜おしょうは学ばせていただきましたよ〜(笑)

帰り際にお忙しい中、ママさんに自己紹介すると
あーーーーーーーーー!!
ササノミ食堂のーーーー!!ってね(笑)
とても喜んでくださってね(笑)
嬉しかったです。

やっぱりさあ〜そこへ行かないと分からないことがある。
気のなる、行きたいって思ったときは思い切って
行ってみなね!
改めてそう思いました。

そんなココチ食堂さんです
ココチカフェ (cocochi cafe)
0942-34-5131
福岡県久留米市日吉町2-3 飛永被服ビル 1F
久留米駅から853m
営業時間
12:00~21:00
ランチ営業
定休日
土曜・日曜・祝日

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ