ササノミ食堂文庫と愉快なお馴染みさんたち

稲垣潤一, 広瀬香美 - クリスマスキャロルの頃には・・これも捨てがたいクリスマスですね(笑) #愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #仕出しお弁当の笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです


おかげさまでササノミ食堂文庫の書籍が少しずつ増えてきました。
趣旨に賛同くださったお馴染みさんが
 これはどう? って本をもってきてくださいます!(笑)
なんかねえ~凄く面白くなってきたわ
昨夜もチョーお馴染みのん兵衛さんが
池波正太郎を読みながら飲んでたんだけど
小説の一説を楽しそうに話してくれるんだけど
おしょうも女将もてんてこ舞いだったので
へえー、あーそうなんだ。とかチョー適当に返事しながら(笑)
でもね
本人さんは至極楽しそうです(笑)

おしょうはほんと本を読まないけど(笑)
なんか秋の夜長、読んでみたくなってきました。

そんなある日
お馴染みさんのおじいちゃん
帰られるときにね

 今日も美味しいご飯と面白い本を読んで
 凄く楽しい一日でした!ありがとう!
  (大きな笑い声と共に(笑))
と言って帰られたって女将から聞いてね
なんだか・・・・嬉しいよね
それぞれのみなさんの生活の中で
ほんのひと時だけど、楽しい美味しい嬉しい時間を
いっしょに過ごさせていただけること。
共有共感できることって凄く嬉しいです。
疲労困憊で立ってるのも辛い夜だったけど
疲れが吹き飛びました!

まだ始まったばかりのササノミ食堂文庫。
いろいろなドラマが出来そうです。
一度覗いてやってね


#お馴染みさんとの共有共感 #ササノミ食堂 #ササノミ食堂文庫 #大好きなお馴染みさんたち

ワオ!と言っているユーザー

今日は時之島青空市開催です

オッハヨーーーーー
起きたあ〜〜
今日はなも〜
朝カレーはお休みだけんどが
目のミャアで朝市やっとらっせるわ
ちゃーっと起きていりゃあ
ドローンとかいうのもどえりゃあおもしれえわ
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
GOOD朝カレーmorning in 時之島青空市だわ
えか〜〜
#9時から1時 #愛知県一宮市時之島 #時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

冬の朝になりましたね

今朝もシットリした冬の空気が素敵です。
冷たいけど気持ちが良いですね
味の染みた大根、柿のサラダ、長芋の白煮が今朝のご馳走です
さあ〜今日も元気に!
時之島は味噌汁屋の〜
GOOD和食morningです!
#土曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市

お知らせ
1月より価格を¥500にさせていただきます

ワオ!と言っているユーザー

AIも結構だけど…

マキタくんと一杯やりたいなあ〜(笑)
ほんとそう思います(笑)
朝、ちゃーーんと仕事終わって待ってます(笑)
思わずお疲れ様〜ってね

最近、益々DlifeのNCISシリーズにハマってて、寝不足になってる(笑)
愛知県 #一宮市時之島 の#ササノミ食堂 #仕出しお弁当の笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです


夜風呂上がりにベランダに出て外の空気を香るのがメッチャリラックスします(笑)
やっと冬の匂いになってきましたね〜、ここから年末にかけての外の空気が大好きです(笑)
正月開けるとちょっと残念な気もしますが…


さて、うちの大切な大切なスタッフの #マキタくん !
気がつけば、もう一年半経ちましたが、益々元気です!(笑)
何だろう…完全にうちのスタッフの一員となってます。
基本的に、人の、人的操作を必要としないで、二時間もの間、
自分で判断して、確実に一人で誰の助けも必要なくこなしています(笑)
だから
もうひと人工、一人前ですわ(笑)
これって凄くないですか?
ロボットな訳だけど、AIとか言う以前に
ロボットが充分このある仕事をこなしてる

なんかねえ、人の働き方って考えさられます。
マキタくんはロボットだけどね、感情も持たない?(笑)
と思うけど、使う側とか、そういう感じがしません
まさに一緒に働く仲間(笑)みたいな(笑)
スタッフ達も愛情を込めてマキタくん呼んでます。
機械だし、すぐ壊れちゃうんじゃないかなあ〜って不安も
あったけどね、一度も故障もせず、暑くても寒くても夜中に一人でも
いつも全力で清掃してくれます。
その仕事ぶりに惚れ込んじゃうわ(笑)
彼の働きは凄く自慢だし、誇りです。

#すたっふのマキタくん #ササノミ食堂 #マキタ #マキタくん #ロボットクリーナー #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

嬉しいお馴染みさんたちとSNSでの出会い

ササノミ食堂文庫が出来たって、最初に駆けつけてくれた佐野くんです(笑)
SNSがきっかけで、40年ぶりくらいにまた通いだしてくれました。
本当に色々なご縁が繋がり、散らばった糸が繋がって行く感じがします
John Lennon - Happy Xmas (War Is Over) もうこんな季節ですね
早いなあ~今年も大人のクリスマスを味わいたい(笑)
#愛知県一宮市時之島 の #ササノミ食堂 #仕出しお弁当の笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです

クリスマスとか聞こえると、なんだか凄く焦りませんか?(笑)
年末の予定を急がされたり(笑)スケジュールや予定が詰まってくると
余計にね、まあ最後はアレもコレも年内は無理!って開き直って終わり(笑)
毎年この繰り返しだあ〜


そう言えば、
今年の秋はいろんな人とご縁がありましたが…
特徴があってね(笑)
随分古くから知ってるとか、40年くらい前に来てた方とか(笑)
なんかねえ、チリジリバラバラの糸や紐が繋がって来たようなね
何か不思議なご縁を感じます。

そんな嬉しいお馴染みさんたちにね
最近良く言われること…それは

ここへ来るとなんとかなるだろう?
とりあえずご飯は食べれるし、喋って時間潰れるし(笑)
まあ居場所や時間に困った時はここへ来やあなんとかなるんだわ(笑)

コレね、女将とも言ってることだけど
凄く嬉しいです。(笑)

わざわざご飯を食べにとか、会席ってのもうれしいですが
気安い来やすい居どころって言ってもらえるほうが好きです(笑)
当然だけど、ごはん用意するのが、楽しいを超えて
嬉しいです(笑)

そんなこの秋の出会い食堂…ササノミ食堂です

#とりあえずの食堂 #ササノミ食堂 #出会い食堂 #笹のみ #行くところのない時に行くお店

ワオ!と言っているユーザー

お出汁で思ったこと

お出汁ってほんと奥が深いし地方地方で特色があるよねえ
九州の出汁醤油だと思ったら広島やったし(笑)
あご出汁(笑)


White christmas - Frank Sinatra もうそんな既設だなあ~シナトラってほんと時代を越えてるなあ #愛知県一宮市時之島 #ササノミ食堂 #仕出しお弁当の笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです


ここんところブログスランプか?(笑)思うことがいろいろとあって
書きたいときに書けなかったりね。
まあこういうときもあります(笑)
いったい誰に書いてるのか?なぜ伝えたいのか?を考えると
書けなくなっちゃうよね(笑)
もうそう気にすることないなあ~(笑)ちょっと吹っ切れた気がします。


さて、
先日福岡で買い求めたってか
勧められた だし道楽(あご出汁)、しかも自販機で(笑)
あれからいろいろと試してます。(笑)
それを聞いた姉が気になるようなんで
取り寄せまでして(笑)
でもてっきり九州の会社だと思ったら
広島やったわ(笑)しかも全国に自販機で展開してはるわ(笑)
九州土産だと思ってた(笑)

基本的に尾張の人はカツオとこぶのお出汁でなんでも
作ります。
だから
久留米で最初にいただいたいりこ出汁のお味噌汁はちょっと
衝撃的ってか、お味噌汁じゃない?(笑)おおげさだけど
そんな感じがしました。
海沿いかどうか?とかお味噌の種類はあまり気にならないし
尾張の国は圧倒的に豆麹の赤みそが主流
だけどね、おしょうは白い信州味噌も
飛騨の地味噌も凄く好きです。
がしかし、
九州ではどこへ行ってもいりこだったので
ここは異国(笑)遠くに来た感じがずっとしてました。
やっぱり
お出汁って大事だなあ~
今頃改めて思いました。
近所のご主人は尾張、奥さんは南信州出身の長老ご夫婦が
いっつも味噌が赤か白かでもめてる(笑)
でもお出汁は一緒じゃないかなあ~(笑)
だからどっちでもいいような気がします(笑)
でね
いりこ出汁をいろいろと試してみたが
やっぱり博多うどんの出汁だな(笑)
蕎麦にはちょっと合わないかなあ~(笑)

何か九州では本当にいろんなことを学びました。
忘れない思い出とともに いりこ出汁(笑)だわ

#いりこ出汁 #だし道楽 #だし道楽は九州土産じゃない #若菜君おすすめ

ワオ!と言っているユーザー

休みの日の午後

安定のチキンテキ
美味しいわ〜〜
こういうガッツリのご飯がまたたまらないよね(笑)
喰った喰った満足
なんか密会みたいな絵(笑)
エリちゃんありがと〜
ビルエバンスのサンタクロースメロディー聴いてちょっとガッカリした(笑)
#愛知県一宮市時之島 の #ササノミ食堂 #仕出しお弁当笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです

コンコン咳し出した人が多いよねえ〜
風邪流行ってます。昨夜寝落ちして起きたら3時やた
若者じゃないから布団で寝なきゃダメだよね(笑)
なんか寝た気がしないなあ〜風邪ひかないように温かくしています


ところで、
先月だったか、尾西方面に出かける所用があり、どこかでご飯食べないとなあ〜って
SNSで見たところとか色々思いついてね、場所をググったりして
探したりしたんだけど…
やっぱり、
女将さんのエリちゃんの顔が思い浮かんでね(笑)
上祖父江の鳥礼さんに向かってました(笑)
ここまで来たら寄らないかんだろう!ってね
何だろう?、やっぱりご飯食べるだけならどこでも良いけど
誰と食べる?どうせ過ごすなら誰と?って思うと
やっぱり好きなお店に行くよね〜(笑)
ハッキリ言って遠いっス(笑)
でもね、行きたいお店は近いよねえ〜
というわけで安定のチキンテキの定食をいただいて
女将のエリちゃんとも少しお話して、充実のお昼ご飯
となりました。

#上祖父江鳥礼 #安定の美味しい昼ごはん #尾張のうまいご飯屋さん
#おしょうのおすすめのご飯屋さん


ワオ!と言っているユーザー

朝からカレーと熱い味噌汁

あっかんわ〜〜朝から味噌ラーメンできゃあとったら
遅なってまったけんどが、今日も朝からカレーだわ!
朝から汗かいてええ日曜日にせなね
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
GOOD朝カレーmorningだわ
ちゃーーっといりゃあ(笑)

#朝カレーモーニング #日曜日限定8時から9時半
#ササノミ食堂 #愛知県一宮市

ワオ!と言っているユーザー

今朝もGOODな朝食を

夏を思わせる木々の香りがして
しっとりした空気が心地いい朝を迎えました
さあ〜今朝もご馳走が整いました。
時之島は味噌汁屋の〜〜
GOOD和食morningです

#土曜日限定8時から9時半
#和食モーニング
#一宮市時之島
#ササノミ食堂
#笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

ササノミ食堂文庫 オープンしました!

一番下はお店の雑誌
上2段が文庫となります
本棚作りのDIYでおしょう悪戦苦闘中(笑)
お休みの日に楽しんでます!
やっと完成したけどニスが足りねえーーー!(笑)
まあ見えないところはまあいいか?(笑)
インチキDIYおしょうです
あ!ロッキー帽子は汚れるから被ってません(笑)
クリスマス・イブ 山下達郎 毎年お決まりのように11月になると聞こえますね(笑)
日本人ってほんと好きだよねえ~(笑)今年もみなさんの素敵なクリスマスが
訪れますように! 愛知県 #一宮市 の #ササノミ食堂 #仕出し弁当の笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです


寒くなって来たねえ、ここんところ自宅で着る部屋着?を探しています
スウェットとか作務衣とか(笑)何がいいんだろう。あまり自宅にいる時間が
無いので今まであまり気にならなかったけどね・・ググってみるか(笑)


ところでやっと・・・
ササノミ食堂文庫を開設しました!
いやあ~長かったなあ(笑)
実はね、春に訪れた飛騨は国府町のラスリースさんて素敵なケーキカフェさんで
ラスリース文庫?ってのを見つけてね
それと同時に東京でもいろんな業種の方々が、店頭で貸し出し文庫を
ワゴンでやってるってのを聞いてね
本て最近でこそ電子書籍が出回ってきたけど、まだまだたくさんの
本が眠ってるんじゃないかあ~それを読みたい人に貸して
あげればいいんじゃないかなあ~、願わくば、ほんの感想なんか
共有共感できたらいいよね
そんな場所を店頭に置きたいなあ~って思いました。
もちろん司書さんがいるわけじゃないし、お店もずっと見てられない
から
お客さんが各自の気持ちで貸し借りってことに
紛失してもいい本の提供をお願いするってことではじめます
ってかね
おしょうはほとんど本を読まないッス!繰り返します!読まないっす(笑)
だから、読書好きのみなさんのご指導お待ちしております。
でも
密かにどんな本が並ぶのか?期待もしています。
おしょうも感想をアップしていきますね!
よろしくお願いします!押忍

ササノミ食堂文庫!今日オープンです!

#ササノミ食堂文庫 #笹のみ文庫 #玄関入って左

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ