今年もこんにゃくのギフトを送らせていただきました


Herb Alpert - Rise おしょうがつの時間があるときに聴いてみたいハープアルバート。なんか気持ちをリセットできる・・そんな気がします
#一宮市 #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当 のおしょうです


背中が痛くて・・何かが足りない・・酢かなあ・・筋肉のすべりが悪いのは
酢酸、つまり酢が有効って言うけど、単に年のせいのような気もする(笑)
なんでもかんでも食べるものだけじゃダメだわ(笑)
おしょうに必要なものは・・・運動だ(笑)


今年もギフトのご注文をいただきました。
嬉しいよねえ~
なんやろう?
今時、ギフトなんてそう送らないよね
つまり
大切な方にしか送らないよね
だから、ご注文いただくと凄く緊張するし
ものすごく嬉しいです。
お店で毎日こんにゃくはたくさん召し上がっていただいてます
でも、ギフトってお顔が見れない方に、遠くの方に送る
それより何より・・送る方の気持ちを大切にせな!
そんなことからメチャメチャ緊張します(笑)
今年はねえ、北海道にもお送りしました。
北海道の人ってこんにゃく召し上がるんだろうか?ってね(笑)
ほりゃあドキドキして詰めました(笑)
そんな今年のギフト大作戦でした。
#お中元 #お歳暮 #ギフト #ササノミ食堂 #一宮市 #手作りこんにゃく #江南市

ワオ!と言っているユーザー

もう暦ではカウントダウンですかね?(笑)

今回は会社さんですが、80歳の方に合わせたお弁当です(笑)どこがじゃあ~(笑)
赤いピックとか(笑)お稲荷さんとか、あとオレンジとか家庭的じゃないですか?(笑)

Misty - Stan Getz & Chet Baker ミスティーって・・飽きないですよね(笑)
こういう商いが出来ればいいなあと強く思う(笑)
冬のジャズって・・ピアノかなあ~?乾いたピアノ?
#愛知県一宮市 #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


いよいよ年末モードになってきましたか?
スーパーにおせちの詰め合わせが並んでてね
ちょっと早くないかなあ~ってね余計なお世話ですね(笑)

さて、この時期になるとやっぱり忘年会の代わりのランチや
会社さんで召し上がる忘年会お弁当
もうなんだか定番になってきましたねえ~
そんなわけで今年もそんなお弁当とオードブルのご注文を
いただいてます。
会社さんはそれぞれ参加されるみなさんのお顔を出来るだけ
お聞きして(笑)そんな内容に
オードブルはご家族の感じ?(笑)構成?(笑)なんかをお聞きして
そのご家族の空気(笑)を想像して調整させていただいてます。
でもね
家庭ではお母さんに成り代わって作る・・・出来ひんけど(笑)
家庭的な料理って業者は難しいです(笑)
何でか?
作ってないからです(笑)
だから、
スタッフのお母さんが個人的なフィーリングで作る
考える、支持するってことになります(笑)

昔はね、プロに頼んだから・・とか、商売屋だで・・とか
あったけど、最近は家庭の、家族に成り代わって調製する
いわゆる
家庭のアウトソーシング(笑)。そんなニーズが多いように思います。
だから、
家庭料理作ります!!みたいなフレーズ良いんじゃないかなあ(笑)
同業者のみなさん御一考あれ!
#お弁当 #オードブル #ケータリング #ササノミ食堂 #一宮市 #仕出しお弁当 #出張パーティー #江南市

ワオ!と言っているユーザー

街に必要なパン屋さん

少し焼くとまた香りが立って美味いんだわ
そんなムラパンさんがリニューアル!
10年よーーく頑張ってるわ
頑張れ〜〜


灯油を入れるのはあと何回?とか、色々なものにカウントダウンしてますか?(笑)
何もしなくても時間ってどんどん進みますよねえ〜
最後まで頑張りたいです(笑)


さて、仕事で追われてるある日。
何か無性にパンの味を味わいたくてね…
とりあえず地元の同志(笑)ロコなパン屋(笑)
ムラパンに走った。
でもね、いっつも夕方はフランスパンが売り切れて無いんだよね〜
それでも、どうーーーーしても食べたい(笑)
あるんだよねえ〜こういう日が(笑)
パンを食べるって設定だから、途中でワインを買って
チーズとハムは使いかけがあったはず!
よし!あとはパンだ!
急いで車を停めて入り口に駆け込んだ
あーーーあったーーー!!
フランスパン!!
ヤッタア〜〜(笑)
もうねえここまで来ると執念だわ!
おしょうの勝ちだな(笑)(アホだ)
というわけでようやくゲットしたフランスパン
バターをよーーけ塗りたくって(笑)
ハムやチーズ、キュウリまではさんでモリモリ食べちゃったわ(笑)


皆さんの街にパン屋さんはありますか?
街にパン屋さんは必要ですか?

おしょうはねえ
要ります!絶対に!(笑)
しょっちゅう行けないけどね

バケットを自転車のカゴに入れてシャレオツ〜とかって
話じゃなくて(笑)
食べたくなる!
でもさあ、存在を忘れちゃんだよなあ〜〜
毎日パンを食べたい!って思うわけじゃないから
だけど毎日電話かかってきてもねえ〜(笑)
だから
SNSやレターがあると良いよね
って思ってたらポストにムラパンのリニューアルチラシが入ってたわ(笑)
ちょっと素敵になった
パン工房ムラカミです!
おしょうはお勧めします!(笑)
フランスパンは皮の味と香りを味わってね(笑)
何言ってんねん(笑)
#おしょうのオススメ #パン工房ムラカミ #一宮市 #街で唯一のパン屋

ワオ!と言っているユーザー

ステージサイドのケータリング

おしょうはこの方の歌が好きです。
好きな方の仕事って・・幸せですよね(笑)
クラブハウスサンドウィッチ、正確にはアメリカンと英国風がありますが・・・
スタッフさんのお弁当です
藤澤ノリマサ ダッタン人の踊り・・・年末年始はクラシカルなサウンドに惹かれるような気がする #愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


クリスマスが終わり、今年はゆっくり年末に向かってるような気がしています。
年々ですが・・正月気分が薄れてますよねえ~
ただね、大掃除をされてるってSNS投稿を拝見するとめっちゃ焦ったり
しませんか?(笑)おしょうだけやろか


さて、先日日本を代表する歌手の方のステージサイドのケータリングを
させていただきました。
通常ケータリングって出張パーティーばかり取り上げられますが
いわゆるケータリング業と言いますのはあらゆるところでの
食事に関することを言います。
そんな中で今回はコンサート会場でのケータリングです
コンサートでの食事はスタッフのお弁当(仕込み(舞台、音響、会場など))
アーティスト周りのスタッフ(演奏、ヘアメイク)の食事、それに
アーティストの食事などがあります。
それぞれお弁当の内容やご予算、ホットミールなどさまざまなニーズがあり
現場の状況をイメージして調製する必要があります。
最近顕著なのはアーティストさんの食事が特徴的なことです。
のどを大切にされる、ビーガン、低糖質などそれぞれ気をつけられてるので
その気持ちを理解する必要があります。
というわけで、今回も楽しく調製をさせていただきました。
毎回思うのですが・・・客席で聴きたいなあ~(笑)ってね
そんな素敵なアーティストさんのケータリングでした
#アーティスト #ケータリング #コンサート #ステージサイド #ライブ #一宮市 #愛知県 #歌手

ワオ!と言っているユーザー

今朝もできゃあたわ


まあえりゃあどうもだわ
今年も本当にぎょーさん
ござらしたわ
ありがとうなも
ほんなら今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜
GOOD朝カレーmorningだわ
#日曜日限定朝8時から9時半だわ
#ササノミ食堂
#朝カレーモーニング
#instafood
#instagood

ワオ!と言っているユーザー

おはようございます!朝餉の支度が整いました

凛とした冷たい空気は賀正が整ったようです
和風なクリスマスもいかがでしょうか
今年もありがとうございました。
今朝も元気に〜〜
GOOD和食morningです

#土曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂 #一宮市時之島
#instagood #instagram #instafood

ワオ!と言っているユーザー

オヤジたちのはメッチャ好きだよね(笑)

お馴染みさんたちから、ハムが厚すぎるってクレームあり、(笑)薄いなあ〜っていやらしさが足りないらしい(笑)
そう、舌がたっぷりのソース味に中にハム味を探すくらいの
控えめな時代背景漂う薄さ(笑)がいいらしいです(笑)
おしょう…まだまだっス(笑)
ハムカツって奥が深いです(笑)
#一宮市 の #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当 のおしょうです

久しぶりに自転車で出勤したら手がかじかんで(笑)
寒いになんのって(笑)
でもね、一日中体の動きが良いよね(笑)
やっぱり運動不足ひどいなあ〜


さて
先日とあるところで、ちょっと怪しいハムを見つけた(笑)
(メーカーさんごめんなさい)
もちろん迷わず購入したよね(笑)
そうです
あの子供の頃に異常に想いを募らせてた

ハムカツ

が食べたくて(笑)
思えば、子供頃に肉屋さんに売ってたあの姿
薄〜〜いハムに絶妙な衣の付き具合(笑)
そこえ、ウースターソースを
ダア〜〜とかけてね(笑)(身体に悪そう〜〜(笑))
もうねえ衣がどうかとか、ハムが良いとか悪いとか
全く関係なし!(笑)
ソースとハムの味にちょっと揚げ過ぎた
むしろ香ばしいくらいのフライの衣が
チョー素敵だっよね(笑)
早速一部のお馴染みさんに出してね
ハムカツ談義をしてしまったわ(笑)
あ!これねえ、非売品だわ(笑)
どーーーーしてもって奇特な方のみ提供します(笑)
冷たい瓶ビールとハムカツ…
もうねえ、子供の頃、お金握りしめて
肉屋に走ったオヤジたちしかわかんないっす(笑)
そんなどうでもいいハムで盛り上がってるおしょうと
うちのお馴染みさんたちっす

あ!でもねえ、後にポテトサラダを薄いハムで挟んだ
#ハムカツインスパイア てのもあったよね(笑)


#オヤジたち郷愁を誘う #ハムカツ #瓶ビールとハムカツ #肉屋のハムカツ

ワオ!と言っているユーザー

最近ハマってるアメリカドラマ?

もうハマってます(笑)
スッゴイ美人なんだよねえ〜(笑)
運動不足を痛切に感じてる(笑) #一宮市 の #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


先日、夜自転車で帰ろうと気合を入れて漕ぎだしたら…
カランカラン、ギャア〜と凄い音がして空回り?
チェーンが外れたか?
いや違うもっと重症だこりゃ〜って結局車で帰ることに
漕ぐ気満々だったのに…(笑)がっかり半分ちょっと
楽した気分半分(笑)…まあしょうがないよね(笑)


そう言えば、ここんところアメリカドラマ?にハマっててね
BS Dlifeで放映されてる色々なドラマ
最初はER救急救命室ってのは随分前から見てたんだけどね
最近続々と新しいのが放映されてて
その中でも好きなのがブラックリスト!
もうねえ凄いよ〜旦那さんがドイツのスパイ?って
わかってくるFBI美人捜査官
怖いよねえ〜(笑)
うちの嫁さんはスパイかも??(笑)
有り得へんわ(笑)
他にはNCIS潜入捜査官?などのNCISシリーズ
しっかしどれもスッゴイ美人捜査官ばかりで
これまた目が離せない(笑)
(だから見てるだけじゃないよ(笑))
もうねえ、寝不足になるけど見ちゃうんだよなあ
でも最近気づきました。
好きなもの思いっきり観ると翌日の仕事が
充実してくるよね。
やっぱり好きなこと、思いついたらやってみることですね
そんなドラマだけどそれぞれ気づきもたくさんあってね
夜中に仕事のノートに夢中に書き込んだりしてね(笑)
そんな秋の夜長を楽しんでます(笑)
お正月には連続放映もあるようでこれまた気になります。
あ、そうそう、韓ドラだけどミセンも結局全部見ちゃいました(笑)
#Dlife #NCIS #アメリカドラマ #ブラックリスト #ミセン #寝不足 #秋の夜長

ワオ!と言っているユーザー

今年始めたあったかサロン

今回はビンゴゲームでメッチャ盛り上がってる(笑)
最後まで番号が出ない人がいて(笑)
コツコツ、ゆっくりとしたペースで開催されてます
運営は地域ボランティアさん達です
クリスマス感が全く感じられない(笑)#愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #ササンミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


冬至が過ぎてちょっと寒さが緩んだ感じがしてますが…まだまだこれからですよね、雪国の猛烈な雪が心配です。今年の尾張雪はどうなんだろうか?


さて、
今年いくつか始めさせていただいたもののひとつ
あったかサロンせとき
今年最後の開催が無事終了。
大きな問題もなく、参加者のお年寄りも元気に
参加されて、少しずつだけど輪が広がり、それぞれの
communityが形成されてね…。
やっぱりやってみること。
継続してみることが大切だなあ〜と改めて思いました。
また、そこから見えてくることもたくさん!
経営者としては目先の数字ってことばかりが話題になりますが
そんなものはやってみないとわかりません。
沢山の人と関わり合って、その中で何が出来るのか、
続けていればちゃーんと見えてきます。
来年のことはわかりませんが、地域の皆さんの、街の必要な存在でありたい!
改めて教えてくれた
あったかサロンせとき
です。
ボランティア皆さんにはこの場を借りて厚くお礼を申し上げます。
来年も楽しく行くよ〜!
お年寄りの笑顔を探しに行く旅の始まり。

#あったかサロンせとき #ササノミ食堂 #一宮市 #地域サロン #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

テレビ騒ぎその3

ご常連さんを待ってる子たちです
毎回楽しんでもらえるかドキドキしてスタンバイ(笑)
初めてのお客様もわざわざいろんなところから
ご予約くださって来てくださる。
前日に遅くまでお迎えの準備をします
毎回ドキドキして素敵な出会いを待ってます
あと1週間とか言うから余計に気忙しいよね(笑)
最後はみんな諦めるんだろうけど(笑)
最後まで悪あがきします(笑)
今年は珍しく(笑)厨房の清掃に時間をかけてます
と言っても営業しながら仕込みしながら時間を作って
ダクトや壁の油と戦う日々、おかげさまで前もって背中も
身体中痛い〜(笑)加圧トレーニングと思って(笑)
汗だくになってます


さてさて、おかげさまで
テレビ放映から1カ月?まだまだお客様がたくさん
ご来店頂けてまして。
来年1月中の和食モーニングは満席となってます
ちょっと驚いてるのは…
ランチタイムにわざわざ来ていただいてご予約されるお客様が
多いこと。
決してモーニングだけの目当てでなく、ちゃんと
お店の本来のご飯屋としてのご来店が増えてます。
もちろんですが、ご常連は最も大切にさせていただいてますので
あまり新規のお客様の対応はできません
そんな状況を遠巻きに見ながら様子を見て
他のお客様の邪魔にならないように(笑)来てくださる
おなじみさんたち…ほんと頭が下がりますってか感謝です。
そんな中、新たなお客様との出会いも色々とありまして…
いろんな会話やコミュニケーションが始まったりしてます。
テレビなんて一過性です。間違いない、
でもね、
今回は何かが違います。
商品だけじゃなくお店や人を見てくださる方が多いんです。
これって、普段から発信したり、コミュニケーションを
大切にしてるから、そんな姿勢を感じ取って
初めて来店される…そんな気がします。
まだまだ続きそうですが、お馴染みさんたちと一緒に
新たな出会いも大切に歩んでいきたいと思います。

#ササノミ食堂 #一宮市 #和食モーニング #朝カレーモーニング

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ