尾張平野が好きだなあ~って思う配達途中・・

これは伊吹山から揖斐方面です
これはすぐ北にみえる金華山周辺ですね
一番近い山々です
池田山から揖斐方面
池田山あたりの温泉から見る逆方向の尾張平野は
絶景です!!(笑)
尾張住人には一番近くてデッカくて身近で、しかも雪の降り具合を
確認する(笑)山・・伊吹山です
神々しい御岳山と並んで、あの伊吹おろしの母なる山です
Tatsuro Yamashita - Come Along II ほんとアメリカに憧れてたなあ~少年のころ(笑)な、愛知県一宮市 ササノミ食堂おしょうです


なんかメチャメチャ寒い日々ですね
みなさん大丈夫ですかあ~野菜しっかり食べて体調整えましょうねえ~
あ!ここんところ野菜炒めのお客さん多いっす(笑)


ところで
この時期ね、配達であちこち走りますが・・・
市街地を走ってても道路の正面に雪山の絵が飛び込んでくると

 おーーーーー!! ~山、~山脈

ってね、物凄くラッキーな気持ちになります(笑)

不思議なんだけど、尾張では幹線道路のほとんどの正面に
必ず雪山が写ります
なんでか?
南と南東以外は全部山に囲まれてるから(笑)
あたりまえか?(笑)

だから

冬の時期の配達は結構気持ちいいっす(笑)
特にね
伊吹山、白山(先っちょだけ)、御岳山、中央アルプス(先っちょだけ(笑))なんかが真っ白に輝いて正面にみえるとほんと嬉しいし、ちょっとした
感動っす!!!(笑)
みえる道路はまたおしょうに聞いてね

今度の休みはあの山のほうに行ってみるかあ~(笑)
そんなことを思わせてくれる素晴らしい山々に囲まれてる
恵まれた尾張平野で生かされてるおしょうでした(笑)

#尾張平野の山山 #配達 #雪山情景

ワオ!と言っているユーザー

地元の学校の卒業式を見て・・・

なんか一番後ろの方が特等席だったように思います
全景がみれて得した気分(笑)
あ!気にしてないよ~
ボールのことは。(笑)誰だあ~蹴ったやつ出てこい!
なんて思ってないっす(笑)
オリジナルグレンミラー楽団 茶色の小瓶 の小瓶って洋酒の事で、原曲では飲酒をやめないアルコール依存症の夫婦の様子を歌った歌とか(笑)。知ってた?マジかあ~って驚いた(笑) 愛知県一宮市のササノミケータリング おしょうです


日中は温かいねえ~春だ!車に乗ると暑いくらい。
こんな日はオープンの真っ赤なMGかなんかぶっ飛ばしたらきっと・・・ってまだ寒いよね(笑)無理!って乗ったことないけど(笑)


さてさて
先日、娘2号の地元中学校の卒業式に列席しました。
自分の母校でもあるから、本来ホームな気分でなんの違和感もないんだけどね、でもアウェイな気分(笑)。???
なんでか?
だいたい中学校に親として行くことはほとんどありません!!(笑)
でも結構伺うんだよねえ~
お弁当の配達や地域の諸行事の依頼仕事など仕事のみ
だから校長先生はよく存じ上げてるけど保護者の席に慣れてない(笑)
それに、
どうも親御さんたちの年齢がひと世代若いように思います(笑)
どっちかというと祖父母さんたちとはすぐ話せそう(笑)
ってことでアウェイな(笑)保護者の席から式場全体を見ていてね
あることに気が付いた。

地元の来賓(町内や連区、議員の先生方など)や会場を撮影してるカメラマン、正面の花を生けた花屋さん(笑)、保護者席にもたくさん・・・・この中学校の卒業生たちです!こうして送り出されて今がある人たちです。
そう、言わずとも卒業されてく生徒さんたちは、こんな地域のたっくさんの大先輩たちに見守られている、少なからず地域に育てられてきた。
その中で巣立っていく、そんな光景にみえました。

こういう雰囲気が田舎のコミュニティーのいいところだなあ~ってね
もちろん、子供たちも先生方も知らないことですね。
なんか地域の温かみを感じましたね~

あ!決して天井に挟まってるバレーボールばかり見てたわけじゃありませんよ(笑)真剣に送辞?答辞もちゃんと聞いてましたよーー
電池無くなるまでSNS書いてませんよーー(笑)
と、おしょうの勝手な感想?感傷?でした

#卒業式 #地元の卒業生 #地元中学校

ワオ!と言っているユーザー

週末はいろんなふれあいがありました

町内のお集りのお料理がスタンバってます
お祝いの料理、年配の方向けのオードブル
凄い!スタッフの発案!
お祝いだから赤いのし貼りましょう!!!
って・・おーーーそうかあ
オードブルに熨斗紙貼ってみました

レベッカ RASPBERRY DREAM やプリプリがデビューしたころ、助手席にラジカセ置いて(笑)これ聴きながら夜中に国1ぶっ飛ばして舞坂へサーフィンに行ってた(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです


週末、BSで北の国・・時代を見て
もう何度も見てるだろうし、ストーリーもわかってるけど
蛍の結婚式はもう涙があふれて止まりません(笑)
アホです、おしょう(笑)
でもなんだろう?見た後、とても心がさわやかで気持ち良いし
いろんなことに感謝できる、まるで法話を聞いてるようです。

インフルがぶり返してるみたいです
気を付けてくださいねえ~


ところで
先週の週末はまたたくさんのお客さんと触れ合うことができました。

初節句のお料理やら法要、町内や年行事の年度末総会?懇親会などなど
それぞれのお客様のそれぞれのお集り、それぞれのシュツエーションで
それぞれのお料理(笑)
本当にみなさんいろんな楽しみ方で集う・・・仕事してても感情移入してしますし(笑)週末を終えると心地よい満足感を覚えます(笑)

お客様と接するお仕事って
お客様と ふれあうこと  が仕事なんじゃないかなあ~
そう思います。
お客様のこと思い、お料理を出すのはもちろんなんだけど
お客様のお話をお聞きするところから始まって
ご家族の事、お集りのこと、体調の事、最近の出来事など・・・
たくさんのみなさんのいろんなことに触れ合うことができます
だからね
仕事終わってから女将とね
そんないろいろな話をして、思い返してほっこりとします(笑)

そんなふれあいを求めて今日も準備しますよーー!!
みなさんの笑顔にお会いしたいです!!






#いろんな集い #お客様とのふれあい #ふれあい #レベッカ #接客

ワオ!と言っているユーザー

手羽先・・・その時事件は起きた

ケンミンショーで見たものをゲットするとメッチャうれしいよね?あれ?おしょうだけ?
中身はこんな感じ、味がしみててね
少年たちがしゃぶりたがるのもわかるわ~(笑)
神妙な面持ちで歯医者さん
参ったなあ~(笑)
友美先生のおかげさまで
復活!!!
いや、まだ治療中です(笑)
Your Song - Elton John何度聞いても朝のイメージなんだよなあ(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです


今日は公立高校の入試初日ですね(笑)御多分に漏れず・・・駅まで送らせていただきましたが・・親の方がドキドキする1日です(笑)
どうしようもないけどね(笑)


さあてと
先日事件は起きました!!

ケンミンショーなので超メジャーになってる
駄菓子屋さんなんかにしか売ってない

  若鳥の手羽  ((株)オオニシさん@広島?)

何十年ぶりかに入ったヴィレバンでゲット!!(笑)
やったあーーーーー!!!
ってことで帰宅後の深夜、一人でニヤニヤしながら
袋を開けて香りや味を堪能してたんだけど・・・
まあそんな大きなものでもないし、お子さん向けのようだから
優しい味付けでね、調子に乗って骨までゴリゴリ、
結構楽しくかじってたら・・・

  ゴリ!バキバキ・・・・・?????!!!!

んーーーーーーーー!!!
口から何か遺物!!(笑)
ん?手羽の骨か??いや違うし・・・
あーーーーーーおしょうの歯ヤーーーーーんん!!!
マジカアーーーーーーーー!!
ショック!
どうしよう?(笑)
しかも、
前歯の端

焦ったのは歯じゃなくてね(笑)
翌日は娘2号の卒業式出席予定・・・
おーーーーーーー!!どうしよう?どうしよう?(笑)
・・・・・
まあ・・・しょうがないよね?(笑)
朝、歯医者さん行っても卒業式間に合わないし・・

  マスクだな(笑)

ってことでちょっとショックな事件は起きました(笑)
翌日、さもインフルエンザ対策のようなマスクをして
卒業式に自転車でメロスのように走った!(笑)
口の風通しが良いせいか?やけにメガネ曇るし・・・
んでね
ランチ終了後の午後、40年以上通う歯医者さんに無事伺えました。

応急治療が終わっても子供用のようにマスクを握りしめてるおしょうに
優しい友美先生は

 もうマスクしなくてもいいですよ!!(笑)

だよねえーーーーーー(大笑)
天使のささやき・・?でした(笑)

いや久々にショッキングだったぞやーーー!!(笑)
ってことで元気に日常に復帰いたしやした(笑)

あ!手羽先は良かったっスよ(笑)
機会があれば話のタネにどうぞ!(笑)
くれぐれも歯はお大事にね(笑)


#安藤歯科医院
#オオニシ #ケンミンショー #安藤歯科医院 #歯が折れた #若鳥の手羽

ワオ!と言っているユーザー

うんまいカレー出来ゃぁたでなも

起きたぁ〜〜
なんダァ〜まんだ寝てりゃぁすかぁ〜?
日曜だで世話しいで、ちゃ〜っとまわししていりゃぁ〜
う〜んまいカレーと熱っつい味噌汁出来ゃぁて待っとるわ、えか
ほんなら今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜

ワオ!と言っているユーザー

温かい味噌汁できました

おはようございます
今朝は、ロールキャベツに五目御飯のおにぎり、炊き込んたガンモがご馳走〜(笑)
さあ〜今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

3月の営業ご案内

3月は上記のようによろしくお願い致します

ワオ!と言っているユーザー

定番ってなんだ?結構大事じゃないか?

少し前のレディース膳の絵です(笑)
今はもう少しオサレ?(笑)ですよねえ~


Madonna - Into The Groove マドンナ・・・当時はドキドキしたよなあ~(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂 おしょうです


卒業式の季節?(笑)ですね。卒業と言えばダスティンホフマンの卒業を思い出します(笑)が・・・あまり寂しいって思いより新たなシーンへの進出ってイメージを思います。旅立ちですもんねえ~
ご卒業されたみなさん、おめでとうございます!!


先日のランチタイム
二人連れのご婦人が何組か次々にご来店されてるとき
お座りになるかならないか?くらいのタイミングでね

 ツーレディース!(レディース膳×2)♬

ってコールが連続して続く・・・
これって
最初から何を食べるか決めて来店されてる
メニューを見ない
そいうことですよね。

いわゆる  定番  ってやつだよね
なんでもいいからそれ!(笑)
要するに話がしたいからメニュー選ぶの面倒(笑)ってことだよね(笑)
でもこれって
逆に言うとその商品の 安定した安心感 からくると思うんです
でなきゃメニューも見ないで決めないよね

当然ご婦人方はお座りになったとたん
お顔を突き合わせてずーーーーっとお話をされてます(笑)
話がしたいんだ!(笑)
その場所としてササノミ食堂を選んでくださってる
だから
定番って商品があるお店って大事だなあって改めて思いました。
(名物とはちと違うよね?)

もうすぐ50年を迎えさせていただきます
ササノミ食堂
お客様に安心してお話しする場所として選ばれたい!!
もっと皆さんの会話が弾む笑顔いっぱいのランチタイムにしたい!
そう思っておりますよーーー。(笑)
そんなある日のランチタイム

あ!そうそう、そろそろカキフライが終了します。
今年はシーズンオフが早そうですね
#ササノミ食堂 #レディース膳 #安心するランチメニュー #定番ランチ #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

地元で講演会が大盛況でした(笑)

ちょっとどうしようーーーすっごい集まってきちゃったわ(笑)
おしょうびっくり!!
久しぶりに希土類なんて聞いたわ(笑)そう言えば
昔、マグネティックフルードの研究開発してたこと思い出したわ(笑)
それにしてもこの先生ヤバイ!すんごい人やった(笑)
ノーベル賞も夢じゃないやないかなあ~
呼んどいて知らんかったんか?おしょう(笑)
それにしても面白い先生だわ!(笑)
この先生のTシャツ(笑)よーーーっく見て!
周期表なんだよ(笑)エレメンツ(笑)
なんという(笑)どこまで化学が好きなんだーーー!(笑)
終わってからの先生のサイン会がまた凄かった(笑)
子供たちに囲まれてたわ(笑)
ダスティン・ホフマンになれなかったよ / 大塚博堂  ダスティンホフマン・・めちゃかっこよかったよなあ~?卒業だっけ?人生に夢と希望があった(笑)愛知県一宮市ササノミ食堂おしょうです


まだ肌寒いですが、妙にそうめんが食べたいおしょうです(笑)そういうことない?蕎麦じゃなくてそうめん・・胃が悪いか?(笑)


さてさて、先日ってかちょーーーっと前に告知して
西成おとなの学校 第1回
おもしろ化学(バケガク)
が無事開催されました!!
詳しくは↓
http://jp.bloguru.com/sasanomi/289377/2017-01-27
いや本当にね、意外や意外!大盛況でした。
いやあ~主宰しといてなんですが(笑)
大変盛り上がって良かったです

先生の科学の基礎から最先端のノーベル賞くらいまで
短い時間にとっても面白おかしく話してくださり
おしょうが一番楽しかったかも(笑)
そんな街の学校でした

質問時間でね
小学生のかわいい女の子が最初に
ハイ!って左手を上げて(笑)質問
元素名?のアイン・・・ってアインシュタインと関係がありますか?ってね(笑)
質問が凄くておしょう驚いたわ!(笑)
んでね、もっと驚いたのはその少女。
配られたレジメにびっしり!!真っ黒になるくらいメモしてて・・・
いったい何者?(笑)っておしょうほんと仰天!!(笑)
化学が楽しんだろうなあ~てね感じたわ
そんな子供さんが一人でも来てくれて嬉しいし彼女の人生の
大事な一日となれば嬉しいなあ~
そう思いましたよ

長谷川先生はじめ、関係者のみなさん、協力してくださった方、また
先生の同級生のみなさん
本当にありがとうございました!!!
心からお礼申し上げます

#北海道大学大学院工学研究院応用化学部門のスタッフのみなさん #北海道大学長谷川教授 #西成おとなの学校 #西成地域振興会

ワオ!と言っているユーザー

お雛様を久しぶりにお披露目ってか初めてか?

おしょうが出してきて、女将が調整してます(笑)
何か神聖な気持ちになります。

Tatsuro Yamashita - Big Waveこれでも電車サーファーだった(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです

灯油どうしようねえ?~もう最後か最後か?って買ってますが、残ると気になるよねえ(笑)


今年はほんと久しぶりにお雛様を出してきました。

いつもひっそり出したり、忙しさにかまけて忘れてしまったりとなんとも
お雛様に失礼ですよね~(笑)
うちのはガラスケースに入ったシンプルなものですが
飾ってみるととっても美しいしいいですねえ~(笑)
なんかね、いつもおしょうはお雛様を出してくるのが嬉しいです(笑)
お雛様が望んでらっしゃるんじゃないかなあ~(笑)

冬から春に向かう、空気が乾燥した季節だと余計に温かく、彩りを感じ取れます。
子供が生まれた頃は毎年一生懸命出してたんですが(笑)
だんだん億劫に。
でもね
やっぱりたくさんの人に見ていただいたほうが、雛も美しくなるんじゃないかなあ~最近他のお店でもご主人のお雛様を飾られる光景を目にします

そんなわけで、連日お客様が
わあーーーー!お雛さん!とか
きれいですねえ~!とか
みなさんに楽しんでいただいてます





#お雛様 #ササノミ食堂 #桃の節句 #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ