定番ってなんだ?結構大事じゃないか?

少し前のレディース膳の絵です(笑)
今はもう少しオサレ?(笑)ですよねえ~


Madonna - Into The Groove マドンナ・・・当時はドキドキしたよなあ~(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂 おしょうです


卒業式の季節?(笑)ですね。卒業と言えばダスティンホフマンの卒業を思い出します(笑)が・・・あまり寂しいって思いより新たなシーンへの進出ってイメージを思います。旅立ちですもんねえ~
ご卒業されたみなさん、おめでとうございます!!


先日のランチタイム
二人連れのご婦人が何組か次々にご来店されてるとき
お座りになるかならないか?くらいのタイミングでね

 ツーレディース!(レディース膳×2)♬

ってコールが連続して続く・・・
これって
最初から何を食べるか決めて来店されてる
メニューを見ない
そいうことですよね。

いわゆる  定番  ってやつだよね
なんでもいいからそれ!(笑)
要するに話がしたいからメニュー選ぶの面倒(笑)ってことだよね(笑)
でもこれって
逆に言うとその商品の 安定した安心感 からくると思うんです
でなきゃメニューも見ないで決めないよね

当然ご婦人方はお座りになったとたん
お顔を突き合わせてずーーーーっとお話をされてます(笑)
話がしたいんだ!(笑)
その場所としてササノミ食堂を選んでくださってる
だから
定番って商品があるお店って大事だなあって改めて思いました。
(名物とはちと違うよね?)

もうすぐ50年を迎えさせていただきます
ササノミ食堂
お客様に安心してお話しする場所として選ばれたい!!
もっと皆さんの会話が弾む笑顔いっぱいのランチタイムにしたい!
そう思っておりますよーーー。(笑)
そんなある日のランチタイム

あ!そうそう、そろそろカキフライが終了します。
今年はシーズンオフが早そうですね
#ササノミ食堂 #レディース膳 #安心するランチメニュー #定番ランチ #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

地元で講演会が大盛況でした(笑)

ちょっとどうしようーーーすっごい集まってきちゃったわ(笑)
おしょうびっくり!!
久しぶりに希土類なんて聞いたわ(笑)そう言えば
昔、マグネティックフルードの研究開発してたこと思い出したわ(笑)
それにしてもこの先生ヤバイ!すんごい人やった(笑)
ノーベル賞も夢じゃないやないかなあ~
呼んどいて知らんかったんか?おしょう(笑)
それにしても面白い先生だわ!(笑)
この先生のTシャツ(笑)よーーーっく見て!
周期表なんだよ(笑)エレメンツ(笑)
なんという(笑)どこまで化学が好きなんだーーー!(笑)
終わってからの先生のサイン会がまた凄かった(笑)
子供たちに囲まれてたわ(笑)
ダスティン・ホフマンになれなかったよ / 大塚博堂  ダスティンホフマン・・めちゃかっこよかったよなあ~?卒業だっけ?人生に夢と希望があった(笑)愛知県一宮市ササノミ食堂おしょうです


まだ肌寒いですが、妙にそうめんが食べたいおしょうです(笑)そういうことない?蕎麦じゃなくてそうめん・・胃が悪いか?(笑)


さてさて、先日ってかちょーーーっと前に告知して
西成おとなの学校 第1回
おもしろ化学(バケガク)
が無事開催されました!!
詳しくは↓
http://jp.bloguru.com/sasanomi/289377/2017-01-27
いや本当にね、意外や意外!大盛況でした。
いやあ~主宰しといてなんですが(笑)
大変盛り上がって良かったです

先生の科学の基礎から最先端のノーベル賞くらいまで
短い時間にとっても面白おかしく話してくださり
おしょうが一番楽しかったかも(笑)
そんな街の学校でした

質問時間でね
小学生のかわいい女の子が最初に
ハイ!って左手を上げて(笑)質問
元素名?のアイン・・・ってアインシュタインと関係がありますか?ってね(笑)
質問が凄くておしょう驚いたわ!(笑)
んでね、もっと驚いたのはその少女。
配られたレジメにびっしり!!真っ黒になるくらいメモしてて・・・
いったい何者?(笑)っておしょうほんと仰天!!(笑)
化学が楽しんだろうなあ~てね感じたわ
そんな子供さんが一人でも来てくれて嬉しいし彼女の人生の
大事な一日となれば嬉しいなあ~
そう思いましたよ

長谷川先生はじめ、関係者のみなさん、協力してくださった方、また
先生の同級生のみなさん
本当にありがとうございました!!!
心からお礼申し上げます

#北海道大学大学院工学研究院応用化学部門のスタッフのみなさん #北海道大学長谷川教授 #西成おとなの学校 #西成地域振興会

ワオ!と言っているユーザー

お雛様を久しぶりにお披露目ってか初めてか?

おしょうが出してきて、女将が調整してます(笑)
何か神聖な気持ちになります。

Tatsuro Yamashita - Big Waveこれでも電車サーファーだった(笑)愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです

灯油どうしようねえ?~もう最後か最後か?って買ってますが、残ると気になるよねえ(笑)


今年はほんと久しぶりにお雛様を出してきました。

いつもひっそり出したり、忙しさにかまけて忘れてしまったりとなんとも
お雛様に失礼ですよね~(笑)
うちのはガラスケースに入ったシンプルなものですが
飾ってみるととっても美しいしいいですねえ~(笑)
なんかね、いつもおしょうはお雛様を出してくるのが嬉しいです(笑)
お雛様が望んでらっしゃるんじゃないかなあ~(笑)

冬から春に向かう、空気が乾燥した季節だと余計に温かく、彩りを感じ取れます。
子供が生まれた頃は毎年一生懸命出してたんですが(笑)
だんだん億劫に。
でもね
やっぱりたくさんの人に見ていただいたほうが、雛も美しくなるんじゃないかなあ~最近他のお店でもご主人のお雛様を飾られる光景を目にします

そんなわけで、連日お客様が
わあーーーー!お雛さん!とか
きれいですねえ~!とか
みなさんに楽しんでいただいてます





#お雛様 #ササノミ食堂 #桃の節句 #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

起きやぁ〜〜

夜明けのスキャット…じゃなかった(笑)
夜明けの朝カレーだわ!!(笑)
おっはよ〜〜〜〜
まあひゃぁ出来ゃぁでよ〜ちゃーっと来ないかんわ〜えか〜
ほんじゃぁ今朝も
味噌汁屋の〜〜
GOOD朝カレーmorningだわ

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

ひな祭りの朝を

晴れ渡った空、冷たい朝を迎えてます。
ひな祭りのお寿司、こごみの天ぷら、春大根のたいたん、三色団子、それに…あさりの味噌汁がご馳走です
さあ〜今朝も、味噌汁屋の〜〜
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

仕出し料理の内容とご予算のある考察です(結構重要なことかも)

¥3000くらいのお料理ですが・・・


太陽がくれた季節 青い三角定規・・もう何も言えなくなってしまう(笑)愛知県一宮市のササノミコミュニケーションズのおしょうです


なんちゃらフライデーって・・・ほんとんど関係ないけど(笑)
街中は帰宅人でいっぱいなんでしょうか?(笑)
そんなもんねえーーーーーーー(笑)


よーーーーく問い合わせいただくんですが・・・
法要やお祝いのお料理のご予算を決めるときの
ひとつの考え方ですが・・・

例えば、¥1000までくらいのお弁当でしたら
どんなにゆっくり食べても30分かからないと思います
じゃあ¥2000だったら、¥3000だったらってことです
つまり
お料理の価格と食べる時間には密接な関係があります(笑)
じゃあ¥4000のお料理は・・・
一般的にですが、1時間以上はかかります
だから
お集りになるみなさんをどんな風におもてなしをしたいか?
施主様の心遣いがお料理を通して伝わる時間が
価格で決まる・・・そういうことが言えます。

あくまでおしょうの感覚ですが・・・(笑)

そんなことをお電話やご来店の時にご説明して
納得してもてなしていただくのも
大事な役目と日々お伝えしております

#お料理のご予算と食事時間 #お料理仕出し笹のみ #仕出し料理

ワオ!と言っているユーザー

おめでたいことでした。ほんと嬉しかったです

泣けそうなおしょう(笑)
なんかすんごいお菓子いただいて・・・感動的やった
デッカイんだってこれが!(笑)
お菓子がかんかんに詰まってるわでっかいわ(笑)
なんかご両親の温かい気持ちが詰まっててね
ほんとジーンときたわ
おっと!肝心なお料理は・・・
お寿司やサンドイッチなど式前に気軽に箸がだしやすい!
をテーマに調製してみました
若い方々もみえるしね、いろいろと・・・


Chaka Khan - Through the fire 80’青春組には馴染のあるメロディーですよねえ  愛知県一宮市 ササノミ食堂のおしょうです


昨年からよく耳にしたり実際に体感してる人がいて、随分身近になってきた
ローファット(低糖質)☆厳密ではありませんが。
なんだか食べるときに気になってきたわ(笑)
体重減らすのは簡単、食べんとけばいい!(笑)
でも食べて痩せていくってもっと大事ですよねえ


さてさて、先日お祝いのオードブルをお持ちしました。
結婚式を控え、実家にお集まりの御親戚に、少々お時間があるので
何か少し食べるものを・・・というお話でした。

ご両親が、少し前にお店にお越しになってね
実はちょっと相談が・・・って
どんなものを用意したらいいんだろう?ってね

 ・式前なんでたくさん食べない
 ・みなさん既に正装して見えるから汚れてはいけない
 ・取りやすく食べやすいポーション、形状
 ・せっかくなのでもてなす感謝の気持を伝えたい

などなど
いろいろとお話を伺ってご用意

で、よく晴れた当日!
燕尾服のお父さんに、

 本日は大変おめでとうございました!!!

とお料理を手渡し、
おしょうも緊張したわーーまるで身内のように(笑)
でね失礼しようと帰り際、お父様が
ちょっと待ってよ~と呼んでいただいてね
いただいちゃったわ(喜)

 お嫁入り菓子

えーーーーーーーーーー!!!こっちが恐縮しまくり!
かえってすみません、お気づかいいただきまして・・ってことで
実は物凄く久しぶり、もう何十年ぶり?嫁入り菓子って。
よく屋根から撒いたよねむかしは(笑)
おしょうも屋根から?2階から撒いたことあり。
もうどこのお嫁入りか思い出せないけど(笑)ね。

いやあ~自分も含めて過去の身内の婚礼なども思い出してね(笑)
帰りの車ではジーンときちゃったわ

と同時に、うちは娘ばっかりだからなあ~(笑)って余計なことも考えながらね(笑)
そんな物凄くおめでたいことがありました。
#婚礼の前後のオードブル料理 #嫁入り菓子 #嫁入り菓子巻き

ワオ!と言っているユーザー

新緑の香り、やっぱり日本の豊かな文化の原点かも

お菓子とお茶ってバランスだよねえ~
どっちの自己主張が強いか?(笑)
どっちも楽しみたいとか、
だから
紅茶だからとか緑茶だからとかあまり関係ないように思います
抹茶の香りと味、緑茶の香りと味の
2回楽しめるのが豊かでいいね
お茶に合うような控えめなかすていらです
素朴だけど風味は上品です


Earth Wind & Fire - After the love is gone アースのこんなメロウな素敵な曲があるんだよねえ~って再発見した、愛知県一宮市のササノミ食堂 おしょうです

随分久しぶりに朝から素敵な東白川の緑茶をいただきました。

その名も・・

   春うらら

抹茶入りの煎茶
それにねえ
同じく東白川のかすていら(チョコレート)です
抹茶入りって
一煎めは豊潤な緑茶の味(抹茶の味でもあるけど)
そして二煎めは深ーい緑茶の香りと底深ーーーーーい味と
二度楽しめるのがいいよねえ。
ほんと奥が深いです(笑)。
ああーー日本人だなあ~って思う(笑)
こうして日常で心落ち着く時を味わえることって
神仏の前に座するか、日本茶をいただくときくらいじゃないですか?(笑)

こうした瞬間て非日常的で、何か忘れていた、人としての
姿勢や考えをリセットされて、原点に帰れるような・・・そんな気さえします

ちょっと大げさかもしれないけど(笑)
みんな少しは感じてるんじゃないかなあ~(笑)
時間にかき消されてるだけ・・・そう思います。


#新世紀工房 #東白川茶 #東白川菓匠大黒屋 #茶の里 #茶蔵園

ワオ!と言っているユーザー

やっぱりね(笑)いやあ~コカコーラwithどん兵衛やってみたわ(笑)

いや美味しいよ(笑)食べれるよ(笑)
ほんとだってば~~(笑)
コンビニでいっつも特盛なのに今回は普通サイズ
いやこの時点でちょっと不安だったんだよなあ(笑)
ね!美味しそうでしょ?(笑)
いや大丈夫ってやってみてよ(笑)

The Bangles - Manic Mondayマンデーに書いてます(笑) 愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです


地元岐阜のyoutuberのかっちゃんさんがアップしていて
https://www.youtube.com/channel/UC1Lp8HbCqOPBMT1W_mjb21A
どうしても気になってね(笑)
やってみました(笑)
まったく。・・・・

 コカコーラでどん兵衛を作るーーー!(笑)

いやあねえ、さすがのおしょうもちょっと考えた
なんでもすき焼きのような味って話・・・・(笑)
いやいや、コーラだよ?ほんなもんすき焼きなわけないやん(笑)
でもね
どん兵衛の出汁のきいたスープは間違いなく美味しいし
コーラの砂糖の塊みたいな身体に悪そうなのおしょう好きだし(笑)

やってみるかあ~(笑)

はい!仕事帰りにわざわざコンビニでコカコーラとどん兵衛購入
コーラを鍋で温めて沸騰させる(笑)
でえ~
かっちゃんさんによると
お揚げはバキバキ砕いておく
粉調味料入れて
熱っついコーラを注ぎます
5分待って・・・・
少し余分な汁を湯切りします
(混ぜそばっぽい感じ)
でね
野菜が足りないから少し野菜のっけて
まぜまぜして出来上がり

うーーん、甘い上品な香りがするけど・・・・
むむむ・・・・気のせいかコーラの臭い(笑)
かつおだしの香りもたっぷり
よーーーーち
ズルズルーーーーーどうもススルTVでーす!(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCXcjvt8cOfwtcqaMeE7-hqA
youtube見てないよねえ~(笑)

いやあのねえ
美味しさを舌が探すんだけどね
美味しいよ!いや美味しい???けどね
普通に混ぜそばのような出汁が効いて
うんまいよ???うんうんまい!って思った次の瞬間!!!

キタアーーーーーーーーーー!!

コーラの味!!!!(笑)
そう、あの栄養ドリンクっぽい(笑)
うん間違いなくコーラ!(笑)
・・・・
隣りでスンゴイ形相で見てた娘2号に
美味いよ!食べる??

  要らない!

いやほんと結構オツなあじだて

  要らない!ほんと要らない!

そんな感じ悪い応対して・・・・

  いや、それを勧めるほうが感じ悪し

まあね、
しょうがないから全部いただきました!
完食ッス!(笑)

んで
まあ感想はね・・・・・・・・・・・・(笑)
どん兵衛の味とコーラの味のおうどんで・・した。
以上!おしょうのレポートでした!
した!(笑)

まあね、こういうこともあるよ(笑)
なんかいい感じの味がするって想像したんだよねえ
コーラを沸騰させると薬っぽいのが飛んじゃうと思ったんだよね(笑)
ちょっと飛ぶまで行かなかったわ(笑)
まあ奇特な方は挑戦してみてね(笑)


#おしょうの初体験シリーズ #どん兵衛 #コカコーラ

ワオ!と言っているユーザー

朝だよ、めっちゃんこ天気いいよ(笑)

Good morning everyone!!!!
起きたぁ〜カレー出来ゃぁたで、ちゃ〜っとまわししていらゃぁ〜(笑)えか〜んじゃあ今朝も元気に〜
味噌汁屋の〜〜
GOOD朝カレーmorningだわ
伝わってますかぁ〜(笑)

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ