牛すじ煮込んでたら・・・

白いのはいわゆる白ころホルモンみたいなとこ、すぐ溶けてなくなっちゃうんだよ(笑)
娘たちは香りを嗅ぎつけると 
味見たるわ!とか言ってちょいちょい食べてます(笑)
New Year's Concert 2017 Vienna (Blauen Donau, Radetzky, Vergnügen)やっぱりニューイヤーコンサート聴きたいよねえ~指揮者がどんどん若くなるのが面白いなあ(笑)そんな新年の楽しみが嬉しい 愛知県一宮市 ササノミ食堂おしょうです


今年はね、なんか抱負がいっぱいありそうだけどまとまらない新年です(笑)
なんでか?
計画立てないからだよねえ~(笑)あたりまえだわ(笑)
若かりし頃、エンジニアだったころは計画立てるのが仕事やったけど(笑)
おかげでだいぶ身に付いたけど・・・好きだけど・・・できない(笑)
まあ絵に描いた餅ばっかりじゃしょうがないからね
中身のある1年のプランを立てたいところです


新年早々、牛筋を仕込みました。
いや、違う、煮込みました!だわ(笑)
ラーメンのスープがいつも立ってるので
それにタマネギや野菜をいっぱい入れて煮込んでね
そこまでは一緒だけどそこから
カレー系の調味料とスパイス→カレー(笑)
ハヤシ系の調味料とソース類で→ハヤシ(笑)
牛乳系で→ホワイトソース
んで
牛すじ入れると牛すじだわ(笑)

牛すじはね
オーブンでよく焼いて、余分な水分や脂、血を落としてね
それから煮込みます
もちろん煮込み最中もたっぷり脂が出てくるでね
こまめにアク取りします
んで三温糖と味噌足して煮込んでいきます

 煮込みの料理するの好きです(笑)

なんでやろ?
いろんな食材のうま味が溶け込んでどんどん美味しくなるからかなあ~
よくね、面倒っていうヒトいるけどね
逆にね、とろ火で放っておくだから簡単だよね?(笑)って思います
よくストーブに乗っけとくってヤツやんね

そうそう、牛筋をなんkgって注文するんだけど
いろんな部位が入ってるのね
だから、先日たまたま味見したところが和牛の霜降りが付いたスジだってね
すんごい美味いーーーーーーーーー!!!(笑)
ひとりで興奮しとったわ(笑)
そういえば
たまたま仕込んでるときにオヤジの晩御飯をご注文のお客様にね
 牛筋食べる?ってね
たまたま煮込んでる最中のをお出ししたんだけど
全員‼ペロッときれいに食べてあって

 やったああーーー!!(笑)

ってね、そんな幸運な夕飯も起きるササノミ食堂です(笑)
#牛すじ #飛騨風牛すじ煮込み

ワオ!と言っているユーザー

雪の騒ぎの最中に、ケータリングで忙しくさせてただいてました。ほんとありがたいことです

ササノミ食堂の中庭も凄かったわ(笑)
雪景色見ながらのご宴会
もうねえ、時間通りなんて無理な状況でしたが・・・キッチリ、オンタイム(笑)おしょうすごーーーーーー!!(笑)でも
ちょっと忘れ物してドキドキ考えながらアクセル踏みまくりました(笑)
雪景色を楽しむ間もなく(笑)仕事仕事(笑)
Mas que Nada - Sergio Mendes そろそろ夏が恋しいなあ(笑)四季のある日本ってほんと幸せですねえ~愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです

正月にひいた風邪もなんとか治りまして、15日過ぎてようやく年始が終わった・・・そんな感じです。ホッとして風邪ひきそうですが(笑)


しかし、よーーーー降りましたな。
雪国の皆さんには申し訳ありませんが・・・まあよく積もったかも
でもね、年々雪が少なくなってきてるよね
温暖化・・・やろうかね?
でも夏が厚くて冬に雪が降ってほんと日本って四季がある豊かさを感じたこの冬です。

そんななか、お店は開店休業状態でしたが、ケータリングのお仕事いただいまして
雪たっぷりの現場へ何度も走りました。
雪に関係ない方々もみえるんですね(笑)
まあそりゃあ雪が多い地方の方は日常ですから
普通にオンタイムに業務を遂行する、粛々と普段通りに(笑)
雪騒ぎの中、ありがたいことに走り回ったおしょうです。

でもね、
終わるとどっと疲れが出ます(笑)
雪の中の長時間の運転と運搬って・・・やっぱかなり厳しいよねえ(笑)
昨日も郡上と美濃市の打ち合わせを伸ばしてもらったって営業さんがいたけど
先方さんはなんでそんなに大騒ぎするのか?って感じだったらしい(笑)
おしょうも一緒でした(笑)
 
  雪だで気を付けてね~ でも時間通りだよね?

って念押されたし(笑)
今まで雪で遅れたり、行けなかったことは一度もありません!(笑)

若いころ(30年くらい前(笑))にスパイクタイヤ履き替えて毎週毎週スキーに狂ってたころの経験が
今、仕事に生きてます(笑)
大日岳の坂・・・凄かったよね(笑)
夜中のひるがのの手前の坂で立ち往生してる連中が
スキーバスの運転手さんたちに
 バカヤローー!!もっと手前でチェーン巻いてこい!!
ってね(笑)よーーー怒鳴られとったわ(笑)

そんなことを思い出しながら慎重に雪の中の
ケータリング無事終了しました!
ほんとおかげさまで守られて・・・・・
ありがとうございました
#ひるがのの坂 #スパイクタイヤ #岐阜県のケータリング #雪の日のお弁当

ワオ!と言っているユーザー

ちゃっ〜〜とまわしていりゃぁ熱っつい味噌汁出きゃぁたでなも

おっはよ〜〜!
起きたあ?
メッチャんこ雪積もってるわ(笑)
あっついカレー食べにいりゃぁ〜えか〜
気をつけてね〜
さあ〜今朝も元気に
味噌汁屋の〜〜
GOOD朝カレーmorningだわ

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

営業ご案内

よろしくお願いします

ワオ!と言っているユーザー

味噌汁屋のササノミ食堂てす

深々と降り積もる雪…
温かい味噌汁と菜の花のようなお稲荷が今朝のご馳走です
さあ〜味噌汁屋の
GOOD和食morningです
気をつけてお越しくださいね〜

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

いつもピンチを助けてくださるヒダシキさん、小ロット、短納期はウリの段ボール資材屋さんっす

キタアーーー!マジか
昨日頼んで今朝・・・信じられない
急いで組み立ててね、料理運ぶのにピッタリの寸法で
バッチリだわ
いつも笹のみオリジナルなサイズでキッチリ作ってくださいます
すんごい!

Grover Washington Jr Love Songs ワシントンって名前がついてるとなんか立派な人に見えるよね?(笑)日本人だと・・・北大路さん?とかみたいかなあ(笑)ってエンゼルワシントンの話題を見て思った愛知県一宮市のササノミ食堂おしょうです


明日っから寒いらしいねえ~ヤバイわ!あ!今日からか?
週末の配達が岐阜に2件、女将に帰って来なくていい!!って
何度も言われてる・・・・・(笑)意味深だよねえ~
雪道だと余計に燃えて走ってしまうアホなおしょうです(笑)


先日ね、ケータリングの荷物が急に増えてしまってね
どうしよう?
箱が足りなくて運べねえ~・・・洒落じゃなイッス(笑)
(気が付けよ!(笑))
気が付いたのが木曜日深夜、要るのは土曜日・・・って
あのさあ~中1日しかないやん(笑)
しかも30箱
いや、マジでいかん!
とふと思いついたのがね
困ったときの・・・・・

   ヒダシキさん!です

ヒダシキさんはね、岐阜県は高山市で段ボールを中心に
包装、梱包資材を作ってらっしゃいます
しかも
短納期、小ロット・・・って・・・

いやいくらなんでも間に合わないよなあ~ってね
社長の下畑さんに恐る恐るmessageしてみた

 あの無理を承知で・・・今朝頼んで明日中に到着って・・無理ですよね?

ところが、

 ハイ、喜んで(^-^)って いとも涼しげに(笑)

ってえーーーーーー!!マジか
でね、結局翌朝にはちゃーーんと高山から届きました
30箱、しかも完全オリジナルサイズ
信じられ無い!!(笑)
いつも驚かされるが今回もキッチリ仕事していただきました。
何なんだろう?この安心感。信頼感。
こういうヒトになりたいし、会社でありたい。
小ロットの段ボールのご用命は
ヒダシキさんへぜひ!
下畑社長!
ほんと助かりました。ありがとうございます!!




#ヒダシキ #段ボール #高山市

ワオ!と言っているユーザー

成人式② 揚げパンってコッペパン揚げるのが基本らしいッス(笑)

初の揚げパン(笑)あたりまえだけど
これが試行錯誤で難しい(笑)
油を吸い込まないように気を付けながら、特製の砂糖と・・・いろいろまぜてね、慎重に1個1個作っていきます
完成ーーーー!!
いやあ~思ったよりうまくいきました。
ふわっと、ふかっと美味しそうに出来たわ(笑)

レミオロメン - 粉雪・・・冬のせせらぎ街道で聴いたのが忘れられない・・・愛知県一宮市 ササノミ食堂 おしょうです


冷えたあーーーー寒いぞーーー!!
こんな日は・・・温かい物だよね
冷たいお弁当食べてる人いないよね?お味噌汁だけでも作ってあげたい(笑)
暖かくお過ごしくださいねえ~

んでね、揚げパンいろいろ調べてね、それぞれの給食センターでその地方地方の製パンメーカーさんがいてね、長年給食のパンを焼いてみえる・・・
そんでね、探して探して・・・見つけたわ(笑)
 羽島市の日の丸製パンさん
唐突にお電話で
 あのおーーー・・・って  事情を説明
すると快くOKしてくださってね!
あーー探してみるもんだなあ~ってね
そのあとパン屋さんの社長さんともFacebookですぐにお友達に・・
いやあなんかツイテルわ(笑)
ってことでパンは
小型のコッペパンっていう揚げパン用?かどうかわかんないけどね
とりあえずOK
んでも・・・これって誰が揚げるんだ?(笑)
おしょうかあーーーーー?!?!(笑)
だよね
パン屋さんでもね、職人さんが
あんまり揚げ過ぎないで、キツネ色に変ったらすぐ!ってアドバイスいただいてね(笑)
ってことで当日の朝、早朝から一人こつこつ揚げ出しました
簡単なんだけど、揚げ度合いが難しい
一個揚げて砂糖まぶしてね、でも給食センターの調理をイメージしてね
1個2個やってみるうちになんとなくできてきてね
この砂糖がまたそれぞれの街の給食で味付けが違う!
だから、知りえた情報を考えてねやってみてね
これだろう!ってのが出来上がりました。
給食って独特な味の濃さです。一般的はかなり薄いです
そういう感覚が再現するのに重要で難しいところですね
今回もほんとうにいろいろなことを学びました。
後でね、召し上がったみなさんの感想などお聞きしましたが
懐かしく美味しかった!と・・・・お褒めの言葉をいただきまして・・・
嬉しかったです。それより
非常に楽しかったです。(笑)
なんか揚げパンに明るくなったし(笑)
そんな成人式の揚げパンでした




#成人式 #揚げパン #日の丸パン

ワオ!と言っているユーザー

成人式① 揚げパンってなんだ?愛知県の給食ではほぼ出ないし考えられないけど?どう?

じゃーーん!おしょうの作った初揚げパン!(笑)
揚げただけやろ!(笑)
ハイ!そうです(笑)

Ballads. John Coltrane Quartet.疲れたときはやっぱりこれだなあ~ほんと癒されますね~愛知県一宮市のササノミ食堂 おしょうです

ようやく正月のお仕事が終わったかなあ~っていうこの時期です
疲れがどっと出てくる来るぞ~(笑)
1月の後半は節替わりですね、節分で新たな年ってこと
だから、身体もこころもなんだかぽかーーんとしてます
なんとなく世の中もね
だから、変な事故が多いよねえ
みなさん今こそ十分休養して無理しないでね


さて、今年も成人式に関連したケータリングを何件がご用意させていただきました。
毎年間近で新成人の会の幹事さんたちのお声を聞いてると
しっかりした青年たちだなあ~ってね(笑)
おしょうなんかよりほんとしっかりしてるわーーー!!(笑)
会の運営の細部まで打ち合わせしてたり、問題点を挙げてリストアップしてたりね
なんだかすんごいわ!(笑)
きっと仕事や大学とかでいろんなスキル磨いてきたんだなあ~ってね
ちょっと引いちゃいます(笑)
おしょうなんかそーーっと抜け出しちゃいそうだわ(笑)
そんな中、今年もとある自治体さんで事前打ち合わせしていてね
給食で出てた
揚げパンと・・・・ってリクエストが話題に
最初はね、面倒だなあ~ってね(笑)正直思ったけどね
そこはホラ!(笑)心に火が付いちゃってさ(笑)
ってことで内偵調査開始!アンテナがビビッーーーーとひらめいた
あいつならわかると・・(笑)
帰りに早速電話
こういうこと調べてきなさい!ってね(笑)
で結局全国にほぼ全域の農村地域(笑)いや違うなあ
都市部じゃない自治体(笑)にはほぼ揚げパンが給食に出てた(笑)
そういえば、うちのスタッフOBで管理栄養士で隣のG県(笑)に
行ってた輩がね
信じられない~っすよ!揚げパンで栄養価整えるって発想が(笑)
って言ってたわ(笑)
ちなみに愛知県では都市部ではありません!キッパリ!(笑)
まあそんなことでこの話は続きがあるでね
シリーズ化するわ!(笑)
話が長いで(笑)そんなおしょうの揚げパンを探す旅は始まったのだ
#成人式 #揚げパン

ワオ!と言っているユーザー

急造ササノミ食堂でしたが・・・

おしょうの影響か?(笑)やたらインカメしてくるヤツラです
決めるときはキメテネ・・・・??
Survivor - Eye Of The Tiger 元気づけて行きたいっすね!(笑)って誰にやねんってことで今年もササノミ食堂 ササノミケータリング お料理笹のみのおしょうです

いやあ~ご心配かけましたが、なんとか復活?いやもうちょういかな?(笑)
でもいろいろ考えることができた不思議な時間でもありました。
実際年末から休みが無くて(笑)とてもありがたいなあ~って
楽しく過ごしてきたのですが・・・・何年かぶりに風邪で寝込んじゃいました。

いい大人は誰でも?そうだと思いますが、思考や行動を誰かが止めてくれないと
ずーーーっと続いてますよね、きっと死ぬまで(笑)
だから
誰かが止めてくださったのかなあ?(笑)
そう感じてます

実は、今年の御正月は2日3日と仕事させていただいてましたが
女将の体調不良でおしょう大ピンーーーチ!!
そこへしぶしぶ現れた娘1・2号
親父のピンチにしょうがねえで手伝ったるわ!(笑)ってね...
そんなわけで 急造チームササノミ食堂(笑) でなんとか運営させて
いただいてました。

親らしいことは何もしてませんし、いつもいつも仕事仕事って・・・クソオヤジなおしょうですが(笑)
こんな風な娘に育ててくれた家内に、そして身の回りの面倒見てくれてる
母にも深く深く感謝する次第です。
それに
それを横目で見ながらそーーーっと見守ってくださる
お馴染みさんたち・・・女将いなくても黙って見ててくださいます(笑)

体調が悪いということは・・・
普段気づかないことを認識、気づき、そして大きな大きな感謝の心を
いただける。大変ありがたいです
そんな年始でした

さあーーぼちぼちやるでえーーー!!



#ササノミケータリング #ササノミ食堂

ワオ!と言っているユーザー

七草のかおり

今年最初の…
GOOD和食morningです
春の七草のおにぎり…
明日の朝カレーモーニングはお休みさせていただきます

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ