今朝はショパンでカレー

起きたあ〜〜?
おっはよ〜
雨がたくさん降ってるけど、カレー出来たよ〜〜(笑)
さあ〜今朝も元気に
GOOD朝カレーmorningだわ〜〜
ちゃっーといりゃぁよ、えか〜(笑)

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

弦楽四重奏を聴きながら〜

冷たい冬本番の朝を迎えました。
おはようございます〜〜
富有柿、きのこが見える茶碗蒸し、大根のたいたん、それに…冬空が映る具沢山の味噌汁がご馳走です
さあ〜今朝も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

スマフォの修理、あーースッキリしたわあ~(笑)

コネクター交換するとこんなにAssy-comp?(笑)なんだね
Assy、なんて久しぶりに使ったわ(笑)
懐かしい~(笑)
愛さずにはいられない/レイ・チャールズ こんなこと言ったら夫婦の空気も変わるか?(笑) 一宮市時之島 ササノミ食堂 おしょうです~


ひがしの都は雪で大騒ぎのようですが・・・
寒いのか風邪なのかわからないくらい寒くなってきましたね
汗をかきたいけど・・・サウナ・・・も面倒だなあ(笑)
あ!運動すればいいか?ケガしてもいやだなあ(笑)・・・


実はね
ここんところスマフォの電源の調子が悪くて・・・接触が悪いみたいでね
(iPhone5)
しかも段々悪くなってくるから・・・
でね、ネットで調べたら出てきわ~(笑)要するにほこりやゴミが溜まるんだろうなあ
でね、気を付けてつまようじで中の方を端子を傷つけないようにほこりを取ったの
そしたらちょっと良くなってね
よし!やっぱゴミなんじゃん(笑)ってね調子に乗ってたら
またダメになって来てね
コードを上に持ち上げるとつながるとか(笑)
ダマシダマシやってたけど
いよいよ充電が難しくなってきて
もうダメだ!
でもアップルストア行くの面倒だし、名駅のクイックカウンターもあんまり変わらないし
・・・って思ったら、仕事先の岐阜で
iPhone、iPad修理ってGooglemapで検索したら
あるじゃん!いっぱい(笑)
で夕方出先から探して行ったら休みだったり、駐車場が探せなかったでね
結局時間切れ
その後、所用で出かけた福井県で(笑)検索したら
あったわーー!
急いで行ったら、きれいな北陸弁のお姉さん(笑)
見てもらったら、
 これは掃除で治らんけえーー(笑)って言われて
結局コネクター交換ってことに
もうかなり仕事に支障をきたしてたので
即決でとりあえず部品の交換してしまった
あんまり嬉しくてそのお姉さん誘うとこやったわ(笑)
そんなこんなで普通に充電できるって
こんなに気持ちがいいもんなんですね(笑)
でもちょっとスマフォに依存してるよね
おしょう~(笑)

#iPhone5 #コネクター交換 #スマフォ修理

ワオ!と言っているユーザー

定休日の朝

ちょっと恥じらいながらも笑顔でVサインしてくれました(笑)
追憶 バーブラ・ストライザンド 秋秋って言ってたら東京は雪って(笑)冬支度急がないとね 一宮市時之島のササノミケータリング おしょうです

北陸が雨で東京が雪ってなんか変ですね
あまり降らないといいけど・・・

いつもモーニングでお馴染のおばあちゃんたち
今日は議員さんの旅行でお出かけです(笑)
お店は休んでるんだけど

 おーーーい!おる?

(笑)次々にみえて(笑)

 車置かせてちょーねとか
 トイレ貸してちょー

とか(笑)営業してなくてもバタバタにぎやかです(笑)
何度も

 今日はやっとらんのやろ?

って何回も聞くし・・(笑)
旅行でテンション高いし(笑)
幾分いつもより若くみえるし(笑)・・・

これってもうお客さんじゃないなあ(笑)
法要かなんかで叔父さん叔母さんと話してるより
もっと近い気もします(笑)
あ!遠くの親戚より・・・って言うもんね(笑)
そんな休みの日の朝の笹のみです

写真は定例のモーニング
写真撮るよ~っていうと
Vサイン(笑)とってもかわいいおばあちゃんたちです
いつまでも元気いていただきたいですね
#Good和食モーニング #お馴染さん #バス旅行

ワオ!と言っているユーザー

尾張平野を見下ろして・・・・

金華山は右寄りかなあ
木曽三川公園は米粒みたいに遠くにみえます(笑)
尾張平野ってここから見える範囲のことを言うんだけど
こうしてみると小さいなあ~でもでっかいけどね(笑)
ROBERTA FLACK KILLING ME SOFTLY ・・これを聞いてNescaféを飲み秋を味わいってずっと思ってる(笑)(50代以上しかわかんないよなあ)
一宮市時之島 ササノミ食堂 おしょうです

明日から、ウルトラシベリア高気圧が南下・・・つまり、猛烈な寒気が来るらしい
ウルトラシベリア高気圧ってのも初めて聞いたけど(笑)、地表にあまりに冷たい空気がたまると密度が上がって高気圧になるって・・・そんなん初めて聞いたわ(笑)
要するにどえりゃあ寒なるらしいわ
みんな暖房の準備はええきゃあ?(笑)早よ帰って温かくしてちょうなも、えか~(笑)


少し前に岐阜県の池田町界隈をうろうろしました。
最近すんごい驚いた絶景があってね
池田山の夜景とかも有名ですが、池田町でも揖斐寄りにね
湯華の郷って絶景の日帰り露天風呂があってね
http://yugenosato.com/

ここから見る絶景が素晴らしいんです
でね、そこでハッとしたのは・・・・

尾張平野に住んでる人は、北に金華山、岐阜城があって、そこが北の山?
終点(笑)みたいな感じでそれより北は、白山の頭や御岳を遠くに臨むって景色です
だから
金華山の裏は山ばっかり(笑)事実そうなんですが(笑)
(三河の人が、”名古屋の次は岐阜だろう!”っていうのと同じ(笑))
この池田町から見ると、正面くらいに金華山、岐阜城がみえて、その裏の山々や街が側面図のように見えるんです(笑)
つまり普段、住んでて見えない山の向こうが横からダイナミックに見れる(笑)
おもわずへえーーーー!こんな風になってんだってね(笑)
驚嘆すると思います
それに
きっと織田信長も見たであろう景色(笑)雄大な尾張平野を見て、天下を夢見るのもわかるような(笑)そんな絶景です
それからね、尾張平野は最初に揖斐川、次に長良川、木曽川の順に水系の深さが浅くなる
つまり
この景色こそが尾張平野の原風景かなあ~なんて思うと
余計に壮大な絶景となりますよね
みえてるところが海だったわけだから(笑)
そんなタイムトリップしたような不思議な時空間をほんの少し垣間見た
秋の池田町でした
#尾張平野 #岐阜城 #池田山 #湯華の郷 #絶景 #絶景露天風呂 #金華山

ワオ!と言っているユーザー

今小さなお店にできること・・・

デッカイバスだわ(笑)実はおしょうバスヲタでもあります(笑)
直前にスタッフでイタスパの食べ方を東京からのお客さんにどう説明するか?をテスト中(笑)ほんなもん好きに食べれば?ってスタッフも(笑)いやいやここは名古屋人として伝えないと・・って
バスの到着を1時間も前(営業時間前(笑))から特注味噌ラーメンとカキフライ食べながら待っててくださるライダーと変なお兄さんのお馴染みさんです(笑)
石川さゆり「津軽海峡・冬景色」・・・青函連絡船を見に行ったことはあるけど乗ったことないんだよなあ、冬はやっぱりこれだ!間違いない!(笑)さゆりさんいつまでもお綺麗ですねえ~一宮市時之島のササノミ食堂 おしょうです


ちょっと温かく戻って、風邪ひきさん多いっすねえ~おしょうと女将も疲れがたまるとヤバイッス(笑)でもがんばりますよ~


昨日はね、東京からの美濃路探訪ツアーさんのみなさんが昼食に寄ってくださいました。あまりにバタバタして写真もろくの撮れず(笑)残念、名古屋飯の特別定食をご用意させていただきました。
名古屋飯って・・まあ(笑)普通に味噌カツ、エビフライ・・・それに、鉄板のイタスパ!(笑)
大勢だしさあ、だいたい間に合うのか?っておしょうはちょっと躊躇してたんですが
ところが女将から

  やらんでどうする!名古屋飯!楽しんでまわな!

って山神さまのキツーーーイ指示(笑)
よーーーちやるか!とランチタイムにも関わらず
スタッフ総出の完全戦闘態勢です(笑)
まず定食の準備はしておいて、ご飯とお味噌汁はお客様みえてから
イタスパは鉄板かき集めて焼いて油をひいとく、スパゲッティーは
茹でておいた山盛りの麺を温めておいて、特製のトマトソースも
スタンバイ、キッチンスタッフは卵をまわりにかける準備スタンバイ
さあーーてと
おしょうは、バスの誘導に駐車場で旗振り係りで時計見ながら待ってる
その間もランチのお客様も普通にみえる・・・・
途中、お刺身きりに何度もキッチンへ走るおしょう!!
走る走る(笑)
息ゼイゼイ!(笑)
すると
あ!---バスがキタアーーーーーーーー!!すごーー!デッカイバス(笑)
慎重に運転手さんに目配せ合図!(笑)運転手さんもうなずく(笑)
無事予定位置に駐車!
お客様に
お疲れ様でしたあ~って笑顔で穏やかな表情を必死で作ってのお迎えして添乗員さんにご挨拶してのおしょう
ダッーーーーーーーーーーッシュ!!キッチンへ走る走るメロスは走る状態で
面倒だから北京鍋に火力全開!トマトソース炒め―のスパゲッティー投入しいのスタッフは鉄板火力全開であっちいちいの(笑)
スパゲティーじゅわ――、たまごかけてジュワーーー出来た!持ってけーーー!!
って次々にお客様のテーブルに熱々のイタスパが運ばれます。完全戦闘状態の鉄板イタスパ中継です(笑)

ってか

伝わってますかねー(笑)

そんなこんなで無事昼食も終わり
お客様バラバラとお店を出てどこかへ歩いて行かれる
おいおいどこ行くの?って思って見に行くと
隣の饅頭屋さん 御菓子司 春栄堂さんへ入ってかれてね(笑)
たくさん手にお饅頭下げてみえてね
バスからちゃーーんと見てみえたんだ(笑)すごーー!
そんなお客さんたちも無事乗車完了!
運転手さんともひとしきお話ししてまた誘導して
手を振ってお見送り(ドライブインみたいじゃない?(笑))
みなさんの笑顔がほんと素敵、一生懸命手を振ってくださる
嬉しいなあ~
またね、走り去るバスがハザード出して・・・
運転手さんのありがとう!だよねえ
泣けてくるなあ~(笑)

でもね、スタッフが頑張ってお客さんが喜ばれるのはまあ良しとして
凄いのは笹のみお馴染みさんたち
ちゃーーんとツアー客さんが入るのを告知して案内したせいか
他のお客さんまでツアーのお客さんを黙って迎え入れてくださる
座るところ少ないで早く出るわ!って急いでくださったり、料理に時間がかかっても
ちゃーんと待ってくださる、ある意味お馴染みさんたちもいっしょになって迎え入れてくださる
おしょうは感動しました!

これって小さな田舎の食堂だからできること!
絶対大きなお店や会社なんかには負けない!精一杯のおもてなし!
そんな素敵で楽しいお昼をすごさせていただきました!!
ただ一つチョーーー後悔が!
終わってから女将が

 あーーーーー!ショック!乗務員さんと添乗員さんのお弁当にお味噌汁だすの
 忘れたーーーーー!!スタッフ一度えーーーーーー!!!!

大ショックでした、お茶だけでご飯食べていかれた・・・・
ほんとごめんなさい!猛省しております
懲りてもう来ないだろうなあ(笑)あーあ
ちゃんちゃん(笑)





#バスツアー昼食 #一宮市 #名古屋めし

ワオ!と言っているユーザー

朝だよ〜〜(笑)

起きや〜〜(笑)
カレー出来たよ
ちゃっと温まりにいりゃぁ〜(笑)
あ!おはようございます〜〜
今朝も元気に
GOOD朝カレーmorningだわ

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

GOOD和食morning

重く垂れ込めた雲
まるで冬のヴァンクーヴァーのような朝を楽しんでます(笑)
ムカゴ寿司、辺りの畑で採れたて里芋とサツマイモのコロッケを具沢山の味噌汁が笑ってのぞいてます(笑)
さあ〜今朝も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

念願の大福をいただきましたよ~!!Nescafé物語3(笑)

直径7cm(笑)
デッカイ大福でね
お腹いっぱいになるわ
ヤバイおいしさ
メッチャ美味しあんこ
他にも
草大福や紅白、豆大福、くるみ大福なんてのもある
くるみも気になるし、定番の草大福もね(笑)
Winter Wonderland - Ella Fitzgerald 冬のジャズってやっぱりクリスマスなんだよな~って思った 一宮市時之島 ササノミ食堂のおしょうです

ここんところ毎日事務所のストーブ着けるから、灯油の残量が気になります(笑)
スタンドまでタンクもって行くのが億劫だよなあ~(笑)これも冬の風物詩なんだろうけど(笑)スタンドにすんごい美人がいるとか(笑)すんげえ楽しいことがあれば楽しいかも?(笑)無いよなあ~

昨日はね、念願の大福が届きました!
なんと北海道は函館からッス
そう、あの大阪屋さんの大福です

いやあ今年はねTwitterで 今朝のNescaféって
アップしたことから話が展開してね
まったく縁も無かった函館の大阪屋さん
それに神戸のNestléさんまで繋がったりして
なんかまだまだ大きく展開しそうな Nescafé物語(笑)
詳しくはNescafé を書いたブログに↓
http://jp.bloguru.com/sasanomi/272013/sns

でね
もうワクワクしながら仕事忙しい日だったんだけどね
スタッフで大笑いしながら大福パクついてね
大福で楽しい1日を過ごさせていただきました。

大福ってどこにもあるしね、美味しい大福やさんって全国にあるんだろうけどね
この人の大福が食べたい!ってのはなかなか無いよね
そんな大阪屋さんの大坂優子さんとSNSを通してお知り合いにさせていただき
Twitterやブログ、Facebookでもいろんな発信をされてるから
人柄もよーくわかるし(実はまだ一度もお会いしてない(笑))
いろいろと学ばせていただくことも多いです
この人の大福が食べたい!って思いました。

でね
そんなことより
大福だわ!(笑)
おしょうは ごま大福 をいただいたんだけど
ちょうどコーヒーを飲みながらいただいたらなんと
チョコレートのような風味を感じてね
ヤバイわ!美味しい!!
なんでも餡ゴマが練りこんであるって・・
初めてのヌーベルDaofuku
これは美味しかったです
ここまで言ったら

Nestléさんきっと購入されるよ~(笑)

Nescaféに合う大福って(笑)

まだまだ続くよNescafé物語(笑)
機会があればぜひ
函館の大阪屋さんの大福
お試しくださいね
大福の大阪屋
函館市桔梗町418-486
050-2020-8870
日曜日定休
http://www.daifuku-osakaya.com/







#ネスカフェ物語 #大福 #大福大阪屋

ワオ!と言っているユーザー

笑顔で労いあえる、今年最初の忘年会をご用意しました

寒いから湯豆腐風な一人鍋をご用意させていただきました
忘年会っぽいよね?(笑)
ヴィヴァルディ 「四季」より「冬」・・・ヴィヴァルディなんて四季しか知らんけど(笑)こんな冬を今年は感じてみたなあ~って思う
 一宮市時之島 SasanomiCatering おしょうです


お休みの日に休養しようといつもより長く横になると背中が痛くて・・・(笑)休養も出来ないなあ~(笑)どうしたらええねん(笑)

先週今シーズン最初の忘年会をご用意させていただきました
毎年利用くださる60年前の小学校の同窓会さんです(笑)
しかも男性だけ(笑)なんでだろう?(笑)
昔の小学生って恥ずかしいから女子といっしょは・・・・って思うんだろうか?
男性だけの方が長く続く・・とも言って見えたような(笑)
なんか分かる気がするけど(笑)っておしょうも昭和40年代に小学生やったから
そういう感覚かも?(笑)
どっちにしてもみなさんお元気お集りになれるのはほんと嬉しいことですね
そんなお集りは準備する側も同窓会の雰囲気?空気?になって
しまいます(笑)
和やかで笑いが連発、笑顔が溢れてかえっています

今年も忘年会シーズンとなりました
年々、仕事や会社の関係の忘年会は減る一方ですが
お友達や同級生の小さな、あるいは仲間内だけの少人数、
昔女子だった会!(笑)
保母さんがお二人で!(笑)ってみたいなお昼の忘年会新年会は増えてる
ように思います
今年もよく頑張ったねえ~って
笑顔で労えるっていいですね
そんな年末が始まった店内です
#ランチ忘年会 #同級生 #忘年会 #昔女子だった会

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ