風邪気味の人!一言かけてね!

リフトリフト(笑)
ちょっとドロドロしててね(笑)麺にからむんだわ(笑)
身体に染みわたるよ(笑)
山本潤子 あの日に帰りたい・・時々物凄く聴きたくなる潤子さんッス(笑)ユーミンのイメージとはちょっと違った声質がいいなあ~一宮市時之島 ササノミケータリングのおしょうです

今年は冬のcatering依頼を多くいただいております
そのためやむを得ず笹のみ本店の営業時間を変更させていただきます
大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。決まり次第ご案内をさせていただきます


ここんところ風邪ひきさんを多く見かけます
流行ってますねえ~インフルエンザとかはどうなんでしょうねえ?
ってことで女将がコンコン咳をしだしたので
超特製!(笑)風邪撃退ラーメン作りました。
これが凄いのなんのって(笑)
おしょうもね作って驚いたわ(笑)
とにかくね、野菜が身体中に回るって感じ(笑)
しかも、生姜やニンニク、ネギ・・それに抗菌キノコ類(笑)

こういう場合ね
野菜をじっくり時間をかけて炒めます
しんなりするくらい・・・・

なんでか?

野菜のうま味を十分引き出すんです
もちろん栄養価も出るよね、それはスープで受け止めます(笑)
栄養もだけど食べる触感やうま味がないと
美味しくないし、効いたような感じがしない(笑)

それにスープ、味付けするんだけど
やや煮込む・・そうすると凄い濃厚なスープとなり
麺に絡みます(笑)

あのさーおしょうさあ、いったい何屋なんだ?えーー?(笑)

そんな風邪撃退ラーメンを食べた女将とスタッフ・・・無口で
汗をたっぷりかいて(笑)でも爽やかな血行の良さそうな顔になってます(笑)

風邪気味のひと、一声かけてね


#まかない #特製ラーメン #風邪撃退ラーメン

ワオ!と言っているユーザー

ひとりの旅立ち・・・・

2週間前の設置されたときの元気な御姿
まるで死期を悟られたかのように設置されたようです
An Officer and a Gentleman - Up Where We Belong愛と青春の旅立ち・・いろんな旅立ちは日々たくさんあるなあ~って思った、一宮市時之島のササノミ食堂 おしょうです

風邪が流行ってますねえ、年末に向けて今のうちに休養できるといいですね、特に受験生さんのいるご家庭では心配ですね。あ!うちにもいた!(笑)


今朝、親しい先輩が直接店にみえてね・・・父が今朝亡くなりまして・・・と

ご葬儀のお料理などもご用意させていただいてますので
いろんなご家族のお話を伺う機会が多いのですが、身近な、あるいはお付き合いのあった方はショックですね
このお父さんもね、つい2週間前に、これまた親しい街の電気屋さんのFBページに元気なお顔で写ってみえたの見てね
なんでも、一人住まいのご老人が、緊急時にボタンを押すと、救急車を呼んで
くれたり、相談に乗ってくれたりする、とても頼もしい装置を設置されたばかり
今回も体調が急変したお一人住まいのお父さんが緊急のボタンを必死で押されて
救急車で運ばれて、一時は持ち直したというお話だったんですけど・・・残念なことでした。

その装置を設置されたのは、最近街に優しい電気屋さんと評判の
蘇東電機商会さんってね、おしょうもお世話になってるんだけど
その亡くなったお父さんもいろんな相談のお話を聞いて
いろんなお手伝いを親身になってされてたようで、知らせを聞いて担当スタッフさんも社長さんも泣き崩れてらっしゃいました。
もっとお役に立てなかったのか?ってね・・・

最近ね、私たちのような自営はまちろん、あらゆる業種、いろんなまわりの人たちで街のご老人たちを見守っていかなきゃな~って感じます
特におひとりでお住いの高齢者さんはあらゆる場面で声をかけたり、お話を聞いたりね、コミュニケーションとってね、困って見えることをネットワークで解決したりお手伝いしたりしていかないといけない・・・そんな時代に入ってます。

今回はおしょうももっともっとお客さまとお話ししてコミュニケーションしながら
何か役に立つことがあればさせていただく・・・。見守らせていただく。
改めて街での役割、立場を認識させていただきました。

蘇東電機さんは
緊急のボタンを押す前に気づかなかったのが悔やまれるって・・・

もう仕事とかそんな話じゃないなあ~人としての使命感がみなぎってる
自分もそんな風に仕事を通してかかわっていこう!そう思う
ある意味、旅立ち・・・な日となりました。



#独居老人 #緊急おしらせ装置 #蘇東電機商会

ワオ!と言っているユーザー

頑張ってる人!

ね!ちょっとおしょうを怖がってるでしょ?(笑)
でもジャズの話は楽しかったわ~カワムラ君
北空港 / 桂銀淑 ・浜圭介やっぱ雪が聞こえるとこれだよなあ(笑)ってオヤジっ全開の
一宮市時之島のササノミ食堂おしょうです

なんだか風邪が流行ってるよねえ、熱は出ないけど身体が戦ってる感が凄いらしい(笑)
副鼻腔炎に移行して長引く人も。だんだん忙しくなる季節だからなかなか休めないけど
時間を作って休養はしてくださいねえ

先日のこと、納品に来た包装資材やさんのお兄さんがね

 社長、ジャズお好きなんですね?

え!???

 いやブログに書いてあったので・・・

おーーー読んでてくれたんだね(笑)
ありがとう嬉しいわ
ジャズ好きなんだ?・・・・ってね
少しの間立ち話でジャズ談義(笑)
メッチャ楽しかったわ
彼はバラードボーカル系?が好きって
見た目に似合わず(笑)(ごめん)ムーディスト(笑)なんだなあ~ってね
見直したわ(笑)

彼はね、包装資材の会社さんの新人でね
まったわけのわからない業種に入って悪戦苦闘だったんです
最初は怖くて注文できないくらい(笑)
でも粘り強く、コツコツと油汗かいてね(笑)よーーーく頑張ってます
もっとお客さんの仕事内容ややってること知らないとね!って
おしょうに厳しく言われると

 お客さんの事知るにはどうしたらいいんですか?

ホームページ見るとさあ、ブログ読むとかさあ~
お客さんといろいろお話してコミュニケーション取るとかさあ
(っておしょうは怖くて話せなかったみたいスタッフ談(笑)ごめんね)
そしたら、会うと

 ブログ見てます!とか
 いやあ~あれ面白いですねえ~とか

いろいろとお話しできるようになってね
みるみる商品知識もついてきてミスが無くなってきたんです
凄いなあ~
おしょうなんて適当なことばっか言うのでだいぶ振り回してるところも
あると思うけど、ずいぶん迷惑もかけてるなあ~って
彼を見て反省、勉強しています
そんな彼とジャズ談義できたのは物凄くラッキー!
今度ジャズライブとか行こうか?って誘うと
 
 えーーほんとですか?嬉しいです!ってね

素敵な笑顔で喜んでくれて
おしょうもチョーー嬉しくなっちゃいました
そんな彼の会社さんはね

(株)扇屋商店さん
包装資材を扱ってらっしゃいます
お弁当の箱とか、カップとか
名古屋北部市場、愛北市場、愛西市市場にもお店があり
よく業者さんを紹介したりします
そんな嬉しいジャジーな仕事の一コマでした

#ジャズ #バラード #包装資材 #扇屋商店

ワオ!と言っているユーザー

寒いけど

起きヤァ〜〜〜!(笑)
おっはよ〜〜
あっつ熱のカレー出来たよ
ちゃ〜〜っとまわししていりゃぁ〜よ
さあ〜今日も元気に
GOOD朝カレーmorningです
朝から汗かくよ〜(笑)

Sent via bloguru mobile.
#Good朝カレーMorning #一宮モーニング #日曜日 #朝カレー #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

GOOD和食morning始まるよ〜

凛とした、色艶を感じる冷たい朝を迎えました。
70年前の祖母のイチヂクのお寿司、かしわと大根煮、祖父江の銀杏と池田町の甘い柿。
今朝も創作全力です(笑)
さあ〜今日も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

この季節のお料理、お弁当

まだまだ彩りや素材感が足りませんが・・
ご飯は別にご用意しました
稲垣潤一& 広瀬香美 / クリスマスキャロルの頃には・・稲垣って今聞いてもいいメロディーですねえ~って今年のクリスマスを楽しみ出した仏教徒の
一宮市時之島のササノミ食堂 おしょうです

今朝早くスーパームーン見て、おーーー!!と思わず声を上げました(笑)
朝の月が好きだなあ(笑)なんかさわやかですよね

毎年この時期、宗派で言い方は違ってきますが、お寺の行事にお弁当をお持ちします
御会式、彼岸会、修正会・・・秋の豊作のお礼に始まって年の納めまで様々な行事が執り行われます
また神社においても役員の交代や氏子会の年度変わりなど様々なお弁当を依頼いただきます
このお弁当ってまた悩むところです(笑)
いわゆる法要のようなカタチの精進が基本かなあ~と思いますが
檀家さんの世話役さんや総代さんによっては
もう普通のお弁当にしてください、とか法要っぽくしないでね(笑)とか
要するに普通に食べるものたくさんって(笑)
細かいところで言うと
天ぷら→フライとか(笑)
煮物→サラダっぽい野菜とか
いろんな色のカップを使うとか・・彩りを明るくするみたいなこと

そりゃあお勤めなんでしょうけどいろんな準備作業に始まって
片付けまで本当にお疲れ様な心情を察すると
何か温かい汁もの(通常はお寺さんで用意されること多いですが)
にほっこりする野菜など栄養のバランスの良いお弁当がよろしいかなあ~
ってことで今回は思い切って法要形式から脱皮!(笑)
特に女性向けでご用意してる9マスのお弁当をご用意してみました。
少しずつなんだけど1マスに2品以上入れたいってところがポイントです
感想をお聞きして時代で変えていきたいなあ~
そんな秋の行事のお弁当です
#お寺のお弁当 #報恩講 #彼岸会 #御会式 #施餓鬼

ワオ!と言っているユーザー

恒例行事のお弁当

去年はなぜか随分空いた内容だったんだよなあ
スタッフ一同何度考えてもわからない(笑)
海老やブリの大きさかなあ・・・
JOHN COLTRANE , STAN GETZ Autumn in New York 秋のNYには・・行ったことないけど(笑) 一宮市時之島 ササノミ食堂のおしょうです  

すっかりストーブに馴染んでます(笑)
そういえばこたつにも何年も入ってないなあ(笑)
みなさん冬の準備は進んでますか?そろそろ年末の予定決めなきゃね
いろいろと準備があるから(笑)
今年はカレンダーみたいにわかりやすいの作ろうって思うけど
テンプレートとか無いかなあ(笑)

毎年ご用意してるお弁当
それも大先輩方の・・・そう敬老会の皆さんです
毎年ご用意って結構緊張します。昨年はどうだったのか?畑端会議で
聞こえる反応は(笑)どうっだったのか?
おんなじようなものになっちゃうけどいいんだろうか?

何度もご用意するお弁当ってね
いろいろとご感想やご指摘を受けて作りこんでいきます
だから
一度出来上がった形があると怖くて変えることができなくなるんです
経験年数の長いお弁当屋さんほど陥りやすい状態でね
いっつもおんなじだわ  とか
あそこかあ~  とか
言われるのは相当年数活躍したお弁当屋さんで
批判を受けるほどみなさんに普及したってことです
素晴らしいこと。
だから
変えるってことは勇気が要りますし、今は市場の状況や
取り巻く環境で仕入れできなくなる食材も・・それは
理由があるから説明しやすいしお客さんも納得していただけます

  ササノミ食堂はこんにゃくがウリやないんか?

って言われてね(笑)

  昨年も入ってないけど・・・(笑)

って答える(笑)
そんなお客様とのコミュニケーションもまた楽しいですね
そんなわけでなかなか料理内容が変えられないお弁当ってのも
あります・・・・。

言い訳:細かいところはいろいろと変わってるんですけどね(笑)
食べる方にはわからないことも多々・・・・
いいわけでした(笑)

来年もご注文いただけるやろうか?
#お弁当 #お弁当の中身 #恒例行事のお弁当

ワオ!と言っているユーザー

ブログル名古屋?尾張一宮?オフ会(笑)

CAVAの栓が飛んで、エアコンのスイッチに命中!エアコンが動き出すという凄い何か持ってらっしゃる内倉さんってのはナイショです(笑)
John Lennon - Happy Christmas ってちょっと早いけどなんか一気に年末に向けてって感じになるよね(笑)って思う 一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうです

寒いーーー灯油買いに行って事務所のストーブ点灯してしまったわ(笑)
でも寒い・・・(笑)


先日はおしょうが書いてるこのブログ
ブログルの創設者でPSPincのFounderの内倉さんが
シアトルから一宮まで来てくださってね
滅多のお会いできないので馳せ参じました
ソフトウェアってさっぱりわからないおしょうですが
言葉の端端にねクラウドとか(笑)よくわかんないフレーズがいっぱい(笑)
ああこれからそうなっていくんだなあ~って思うだけで(笑)
でもこういう感覚的な進化や未来像を聞くのが好きです
おしょうはただの飯屋のオヤジだけど
取り巻く環境はどんどんSNSの影響を受けるし、
マスメディアが衰退してる今、もう受け入れないとやっていけない
よなあと
でもね
楽しいです(笑)SNSとかって道具は小難しいものばっかだけど
いろんな人とコミュニケーションするのは楽しいし
自分の成長も促してくれるのでいいなあって思います
今回も普段滅多にお会いしない人たちですけど
ブログ上ではほぼ毎日会ってる?(笑)し
いろんなことを理解してくださる大事な方ばかり
もちろん機会があるごとにお店にも寄っていただけます
ある意味凄い常連さんでもあります(笑)
仕事で疲れてても、テンパってても
おーーい!ってお顔を見せてくださるとホッとする方たちでもあります
そんな方々とともに内倉さんにお会いできたのは
とてもうれしかったですし、短い時間でしたが、内倉さんの
言葉がいろいろと記憶に残ることが多かった
大切な時間をいただきました
内倉さん、みなさんありがとうございました!
#PSP #ブログル #名古屋オフ会

ワオ!と言っているユーザー

ライバルか?(笑)どっちでもいいけど(笑)138ひつじカレー

赤ワインとタマネギが溶け込んでハヤシ?デミっぽい感じ
まろやかな仕上がりです
舟歌・・・窓から港がみえる居酒屋(笑)・・調べたら福山らしいが(笑)八代亜紀ってこの歌詞の港に行ってみたい 一宮市時之島 ササノミ食堂のおしょうです


年末年始の予定がいろいろな事情で決められない日々・・・なんだか落ち着かないです(笑)予約を中心に決めるんだけどね・・・忙しいのはほんとありがたいです

先日、我が街の新しい産物
そうです
138ひつじカレーーーー!!
おしょうのカレーのライバルか?(笑)
産官学の連携って・・・なんだかおらが街も
ちょっと面白くなってきたかなあ~
そんな鳴り物入りの(笑)
普通のラムカレー食べてみました
ラム肉がごろっごろしててね
スパイシーというよりタマネギが効いたハヤシに近い感じ
だから
食べやすいよねえ~
野菜の香ばしい香りがなんだか惹きつけられます
タマネギは近所の農家さんから運ばれたとか
なんか親近感がわくよねえ~(笑)
いろいろとご苦労も聞こえてきますが(笑)
頑張ってほしい
ひつじカレーです
ぜひ機会があれば食べてみてね
そうそう、販売がよくわからないけど
コスモミートさんで売られてるらしい情報を聞きました

詳しくは誕生秘話こちらに・・・
http://www.bi-shin.co.jp/pdf/curry_tanjyou.pdf
#138ひつじカレー #138ひつじプロジェクト

ワオ!と言っているユーザー

嬉しいお店、しかも、大好きなお客さんが行ってくれたんだわさ(笑)

がんばれーーー!
上祖父江鳥礼
槇原敬之 - 冬がはじまるよ・・・そろそろ準備が始まりますよね~(笑)じっくり楽しみたいと思う(笑)一宮市時之島のササノミ食堂のおしょうです

BSの酒場放浪記見てて、やっぱり暖簾っていいなあ~としみじみ思いました
なんか味があるしね、看板・・だよね。趣があると吸い込まれる・・そんな感じもします
変えたいなあ(笑)

ところで、先日FB友達でもある大好きなお客さんのヒロペンさんが
同じくおしょうの大好きなご飯屋さん

上祖父江 鳥礼さんに

ご飯食べに行ってきまーーーーす
ってことでFBにアップしてくれた
嬉しいよねーー(笑)
おしょうが美味しい!いいお店だよ~って思うところに
わざわざ出かける人がいる・・・・これって凄いなあ
まさに、関係性の時代そのものだよなあ
服だって食べるものだって何も困らない今の日本で
そこへ行きたい!って思ってくれる人がいる
なんかおしょうの方が恐縮しちゃいます(笑)

おしょうは自分も食堂やってるわけだけど、それはそれとして
個人的に応援したいお店ってのがあります
この上祖父江鳥礼さんはほんと名店と思います
場所はね(笑)ものすごーーく遠いけど(笑)
街中じゃないけど(笑)田んぼいっぱいだけど(笑)
(笹のみといっしょじゃん(笑))
でも行きたい!ご飯食べたいって思う不思議なお店です
尾西、羽島(コストコとか(笑))、祖父江ネイチャーランドとかへ
お出かけの時は寄ってみてね
今回おしょうも知らなかったけどね
店内の黒板に感動したわ!
女将エリちゃん凄い!ハンパねえ――――――!!(笑)
立派な姿勢素晴らしい
っておしょう最近行けてないんじゃないの?(笑)ダメじゃん
そんな大好きヒロペンと上祖父江
鳥礼さんでした
#ヒロペン #上祖父江鳥礼 #関係性の時代

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ