記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

ブログスレッド

銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(ゆうちょうてい) その1

スレッド
やんま 字体も堂々としています... やんま 字体も堂々としています。 山間(やんま)無濾過生成原酒、... 山間(やんま)無濾過生成原酒、限定品です!感動です。 蕎麦湯 蕎麦湯 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 亜麻猫(アマネコ) 亜麻猫(アマネコ) 盛り蕎麦です。 盛り蕎麦です。 麻の布に何度も漆を塗って文様を... 麻の布に何度も漆を塗って文様を出す彫漆と言う技法で作られたぐい呑みです。とっても軽いのです。底が球形なのにひっくり返りません! 先ず出されたのが、上喜元 先ず出されたのが、上喜元 先付け 湯葉の山芋あえ 先付け 湯葉の山芋あえ 香川漆器のぐい呑み お好きなも... 香川漆器のぐい呑み お好きなものを選んでどうぞ…
軽くてしかも口当たりがとてもソフトです。
銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 亭主ご夫婦と遊釣亭 (遊釣亭の... 亭主ご夫婦と遊釣亭 (遊釣亭の絵葉書から) 玄関をくぐると広い庭が広がりま... 玄関をくぐると広い庭が広がります。右が母屋で左が遊釣亭の離れです。家全体の敷き坪は1000坪有るそうです。 道路側にの駐車場から時計回りに... 道路側にの駐車場から時計回りにグルっと回り込んで玄関が在ります。青木ご夫婦が亭主です。 そば処 遊釣亭は三木町池戸にあ... そば処 遊釣亭は三木町池戸にあります。長尾街道から東に折れて行きましたが、場所は鰻の大川のすぐ近く南西の場所です。 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(...
美味しい日本酒が揃っているという「そば処 遊釣亭」を紹介されました。三木町池戸にあるのですが少しわかりにくい場所です。長尾街道から細道に折れてしばらく行くと車2台ほど置ける駐車場が有って、そこに車をおいてぐるっと回り込むと玄関になっています。車道からはちょっと見えません。予約制で1日一組6~7名迄のお客さんしか受け入れないお店だそうです。玄関に入ると立派な庭が広がります。左手のはなれがお店になっています。店の中はテーブルが一つと奥に調理場が有ります。庭を臨みながらゆったりと出来ます。
遊釣亭の蕎麦は自分の田んぼで育てた自家製だそうです。しかも、食材の多くが畑や近くの山から採ってきた物で、ご主人が釣りがお好きなので使う魚もご自身が釣り上げた瀬戸内の魚です。今回は引田で釣ったキスでした。また器類も見事でしたし、特にぐい呑みは香川漆器の彫漆で三木町の漆芸家の手による素晴らしいものでした。以前取材させて頂いた漆芸家さんですが、名前を忘れたので再度確認しておきます。このぐい呑み軽くて底が丸くなっているのですが、ひっくり返る事も無く、飲み口もとても良い物です。
ウロウロと少しみっともなかったですが、断って写真を撮らせてもらいました。

今回のお酒です(前半)

山形「上喜元」… ご主人が先ず勧めてくれたお酒です。スッキリとした飲み口で後でまた頂きました。

秋田、親政酒造「亜麻猫」(アマネコ) 酸度が強いお酒で、生酒のようなピリッとした一風変わった味わいですが、くせになりそうなお酒です。入手困難なお酒だそうです。

上越 新潟第一酒造 「山間」(やんま) 一度呑んで見たいお酒でしたから感動ものです。しかも限定品!無濾過原酒です。以前この蔵の近くへ取材に行った事が有ります。その時はまだ日本酒に興味が無かったのですが、今だったら絶対蔵見学に行っています。

続く…



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-05-23 13:13

良いですね、行ってみたいですね

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-05-23 15:43

Doteさんはそばをよく食べられていますから、ここのそばにどんな評価をされるか興味あります。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-05-23 14:59

これはいい店ですね!
行ってみたい店です。
蕎麦と日本酒はベストマッチですね。
上喜元、亜麻猫、山間、どれも酒質の違う銘酒ですね。
昨夜、かこもで山間(日の丸)飲みましたよ!(画像)

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-05-23 15:50

日本海側のお酒はまだ未経験です。四国のお酒からと思ってましたが、全国の良いお酒もたまには飲み比べた方が良いですね。
山間は思い入れがありますから更に味わい深かったですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり