お酒とダイエット(減量中の方必読!)

ダイエット成功組(たぶん)の私への質問で多いのが「お酒はどうしました?」です。
お酒は止めませんでしたが、ダイエット初期はかなり制限をしました。

ダイエットの大敵は過食と言い切れます。
減量で食事量(カロリー量ではない)を減らすと、体はもっとよこせ・よこせと催促します。
ここで野菜でも寒天でも食べれば落ち着くのです。
ところがお酒を飲むと(特に食前)、この落ち着きが喪失します、満腹中枢が麻痺してしまうのです、お酒を飲むとお腹がすく、食欲が増進するのはこの働きです。

さらに酩酊すると、「まあいいか、明日から頑張れば」と自制心まで無くなります。
ストレスが加わるとさらに厄介です。

このため私は、
1:自宅では決して食前に飲まない
※beerでも食後
2:小さいブラスで飲む
3:beerなら糖質ゼロを
4:ウイスキーは安価なモノを買わない、特に最近の角の大瓶などは要注意飲みすぎる。
※高いお酒は大切に飲みます、酩酊してもこの神経は温存するようです。
5:甘いお酒(カクテルに使うような)を寝酒にする、沢山は飲めない

最近のおすすめはトマトジュースにウオッカを入れる「ブラッディマリー」です。
これだと飲みすぎ(一気にぐびぐび)はないです・・・・
以上、ご参考までに。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

階段昇降とダイエット

先日、同じコンクリ長屋の1階下(8F)のご主人から「若尾さん、毎日階段を歩いてですか、それでお痩せになったのでしょうか?」と聞かれました。

実はここにて4年ですが、毎日階段は徒歩で昇降していますが、一年前まではダイエット効果は?でした。

どうも、少し前に私が階段昇降を勢いよくやっているのを奥方が見ていたらしく
「あなたも9Fのヒト(私です)みたいに毎日新聞を取ってらっしゃい、エレベータを使わずに、1階おまけしてあげるから」と言われたようです。

ご主人はややメタボ、奥さんは完全なメタボ、さあ結果が出るのでしょうか?
「効果あまり無いですよ」とも言えないし・・・
#その他

ワオ!と言っているユーザー

体重計が怖いヒトのために・・・

我が家には体重計が二台あります。

同じメーカーですが、300g程度の誤差があります、Gymのそれとも多少の絶対値の誤差がありますが、説明書を見る限り「許容範囲」のようです。

体重計の値は置き場所によって大きく変化します、カーペットやじゅうたんの上ではかなり「減少」します。

先日ゲストのオネエサンがリビングにある体重計をチラリと眺め、「毎日量るんですか?」と尋ねました・・・
「毎日同じ時間に計ります」と答えると、彼女曰く「体重計が怖くて量れない」といいます。

では、どうぞといいましたがさすがに私の前では・・・

寝室に体重計を運び、鍵を閉めて何も着ずに計ってくださいと言うと、意外にもその気になり「実行」されたようです

結果は見たこともない程少ない数値だったようで、すこぶる上機嫌でした。

彼女が帰った後、気になったので私も寝室に持ち込んで測定!
なんと6kgも少なく表示されます。
※寝室の床はカーペット

彼女に真実を伝える勇気がありません(汗)
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ウエストが29インチに・・・

夏なのでサマーセーター&ジーンズに。
あれ、ジーンズがユルイ・・・・
4月に買い換えたときはぴったりだったのに?
このジーンズ30インチ76cmなんです。
でもかなりの「余り」があります。
29インチを買ってきます。

※もう、嬉しい出費ではありません、体重は変わらないのですが、ウエストはだんだん減少です。
32・31のジーンズは下着を着てもぶかぶかです。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

イチオシのダイエット本

ダイエットが成功(多分)してから見つけた本です。
医師の立場で書かれており、論理性の高い内容です。
「まとめ」が随所にかかれており、参考になります。
@痩せる人の足を引っ張る常識のウソ
@ダイエットはなぜ長続きしない
@自分から痩せようとしない人
特に最後のセクションの中にある
「痩せなくてもオレは健康だと言う人たち」
は一読に値します。
全体に私のダイエット体験とその感想に一番近い内容でした。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ダイエットで得たモノ(キレイナオネエサンではないよ)

ダイエットで得たモノとして私の場合は聴力があります。
長年のダイビング(と思っていた)で両耳とも聴力がやや低下気味でした。
実生活には支障は無論ないのですが、遠くにおいてある携帯電話が鳴っているのを社員からよく教えられたり、バイクのウインカー音が小さいと感じていましたが、最近これが無くなりました。
携帯の呼び出し音は離れていても良く聞こえるし、バイクのウインカー音も間違いなく大きく聞こえます。
減量の効果と言えそうですが、私の場合に限ってかもしれません・・・・

ついでに、やはり汗をかかなくなりました、初めての夏ですが、断然発汗量が減少しています、水はふんだんに飲みますが、汗の量が違います、断熱材が無いためでしょうね。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

Bloguruでダイエットを宣言して明日で1年です

ダイエットをBloguruで公開して明日で1年になります。

目標体重に至るまでのダイジェストです。

 7月
 8月
 9月
 10月
 11月
励まして下さったBloguru仲間のおかげです、深謝申し上げます。

#その他

ワオ!と言っているユーザー

お姫様抱っこを中国語では?

ダイエットから筋トレの話題になり、なぜそんなに頑張って筋トレするのかと聞かれました。

日本でもよく聞かれので
「キレイナオネエサンをお姫様だっこするため」と答えていましたが、これを英語や中文で説明するのは大変!

辞書にも無い、翻訳ソフトでは公主抱と出るが自信がない。
結局Googleの画像検索で絵を探し説明。
中文でも公主抱だそうです。

その後が大変、そのオネエサンは誰だ? 重いのか? 彼女にダイエット教えば良い!
など侃々諤々・・・・・

冗談はなかなか通じません(汗)

写真は以下から拝借
http://horseface.exblog.jp/7036484/
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ダイエットの秘訣(就寝前の空腹感への対応)

お酒を飲むと食欲が増進します。
これが実はダイエットの大敵、減量は勿論、維持どころか増加になる原因はここです。
特に就寝前の飲酒は「ころり」と寝れれば良いのですが、うっかり目が覚めると冷蔵庫に直行・・

私の場合、海草サラダで対応しています。
海草サラダを買わなくても、乾燥ワカメで十分です。
ワカメをしっかり水で戻し、水切り(簡単でOK)して、
黒酢とノンオイルドレッシングでいただきます。
寿司用の甘酢でも良いです。
かなりの満腹感があり、胃袋をなだめるには最適です、くれぐれも「我慢」なさらぬことです。

この我慢、ストレスのみならず、便秘と言う形で実害が出てきます。
野菜&海草で便秘は解消です。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ダイエットの秘訣(ダイエット食は偏食なんです)

少しダイエット食について書きます。
ダイエット食はカロリー制限が第一目的です。
次に重要なのは栄養のバランスですが、これが意外に難しいのです。
総量との関係があるので、十分な栄養素が取れない場合が多く、手ごろな食材に限定すると、かなりの困難が伴います。
これを個食しろなどは土台無理なんです。
ダイエット本のいくつかには、この「無理」が書いてあります。
専用のレトルトを使用する手もありますが、費用が真っ先に問題となります。

そこで登場願うのがサプリメントです。
これはMt.zakiさんのご指導でもあります。

私の場合、野菜中心+たんぱく質ですが、不足のビタミン類はこれらのサプリメントで補っています。
※栄養不足はダイエットの大敵です
下の写真はプロテインで、これは筋トレ後に服用しています。

未来永劫ではなく、ダイエット達成までの「手段」と思えば大した費用ではないと思いますが・・・
#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ